1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. 晩酌思案中
  4. ふぐひれ酒

ふぐひれ酒

日本料理 たま川

日本料理 たま川
本格和食にかけては市内でも指折り。ふぐ料理やかに料理ならたま川と、旭川市内外からの常連も多い。
ふぐを扱ってるからには、もちろんひれ酒はお手の物。上質なひれを使い、何ともふくよかな香りとコクを楽しませてくれる。本文で酒の楽しみ方と言ったが、同店に言わせればふぐの楽しみ方の一つと言えようか。夏季は冷たいひれ酒というのもあって、これまた一興。

コクと旨味も格別
ひれの香りと味わう
日本酒の楽しみ方

日本酒の楽しみ方のひとつに、ふぐひれ酒というのがある。

干したふぐのひれを炙り、熱々の酒に浸す。これだけのことなのだが、酒はふぐの魔法にかかる。

ほんのりと褐色を帯びた酒は、何しろ香ばしく、ひれから溶け出したコク深い旨みが堪らない。寒い季節には、これが特に身に染みるので病みつきだ。

ところで、このひれ酒。使うのはふぐに限らず、鯛やエイなど、白身魚ならけっこう美味しく出来上がる。そんな中、ふぐのひれはとりわけ旨味成分が多いんだそうな。こりゃハマる訳だ。

しかし、旨いからと慌てて吞んではいけない。かといって、ゆっくり過ぎてもいけない。

ひれの旨味はじわじわと、ゆっくりとしみ出してくるものだ。つまり、ひと口ごとに味わいが深く感じるところに醍醐味がある訳で、急いで飲み干せば台無しだ。ならばと旨味を欲張る余り、ゆっくりし過ぎると酒は冷めてしまってこれも台無し。

手間をかけた酒は、最も美味しい頃合いを味わうのが肝心だ。

コタさん(フリーライター、きき酒師)

関連スポット

日本料理 たま川

四季の料理・郷土料理 かに料理・ふぐ料理

日本料理 たま川

住所:旭川市3条通5丁目左10号

TEL:0166-22-0865/定休日:不定休

3条通/和食・寿司・割烹

  • ランチ

関連キーワード

晩酌思案中 バックナンバー

コタさん(フリーライター、きき酒師) 汁で呑む
例えば居酒屋のお通し。たまにあら汁を出してくれることがあるでしょ。あれ、とても嬉しい。 あらもいいけど、何たって〝汁〟が旨いんだな。具材の香味がたっぷりで、まさ... (1月15日)
コタさん(フリーライター、きき酒師) 焼き餃子
ちょい飲みの楽しさについては、この連載でちょいちょい触れてきたが、また書こうかな。ちょいと面白い店を知ったものだから。 看板の、ちょい飲みの文字にぴくりと体が反... (11月2日)
コタさん(フリーライター、きき酒師) 晩酌セット
何をツマミにしようか、迷うのも晩酌の楽しみのうちだが、迷い無用で手っ取り早く呑み始めたいときはコレ。おつまみセットとか晩酌セットという名の、予め用意された小料理... (9月25日)
調理・撮影 コタさん(フリーライター・利酒師) 夏酒晩酌 【トマト&きゅうり編】
鮮やかな赤色、緑色。 みずみずしい旬の野菜で晩酌に夏の風情を添えませんか。 栄養補給にもひと役買うこと請け合い。 モリモリいっちゃいましょう。... (8月7日)
調理・撮影 コタさん(フリーライター・利酒師) 夏酒晩酌【ナス編】
つやつやとした黒光りが食欲をそそる夏のナス。 そんな旬の味覚で、晩酌に夏の風情を添えませんか。 様々な味付けや薬味で美味しさが引き立つナスは、酒との相性バツグン... (7月28日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

アカウント作成

ライナー最新号

2021年1月22日号
2021年1月22日号
旭川ラーメングランプリ
ついにランキング発表
まずは「しお部門」
紙面を見る

ピックアップ

注目グルメ
注目グルメ
淡白な旨みがじゅわぁ
ジビエバル山神で
エゾシカのレアカツ
ネイルファイル
ネイルファイル
ネイリストたちの技が
光る、とっておきの
ネイルを紹介します
お通しダイアリー
お通しダイアリー
行ってみなけりゃ
出会えない。
今宵訪れたのは…
晩酌思案中
晩酌思案中
寒い日の身体を癒す
真冬の晩酌スタイル
「汁で呑む」
ゲレンデ紹介
ゲレンデ紹介
今年は新たな楽しみも
旭川近郊の6つのスキー場の今季情報
オープンハウス
オープンハウス
旭川市近郊エリアで
公開中のおうちを
ご紹介します
ラーメンマップ
ラーメンマップ
ラーメン食べたいなぁ
そんなときは専用マップで探してみよう
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
1/19~25の運勢

ページの最上段に戻る