1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. 晩酌思案中
  4. ふぐひれ酒

ふぐひれ酒

日本料理 たま川

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
内容のー部もしくは全部が変更されてる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。
日本料理 たま川
本格和食にかけては市内でも指折り。ふぐ料理やかに料理ならたま川と、旭川市内外からの常連も多い。
ふぐを扱ってるからには、もちろんひれ酒はお手の物。上質なひれを使い、何ともふくよかな香りとコクを楽しませてくれる。本文で酒の楽しみ方と言ったが、同店に言わせればふぐの楽しみ方の一つと言えようか。夏季は冷たいひれ酒というのもあって、これまた一興。

コクと旨味も格別
ひれの香りと味わう
日本酒の楽しみ方

日本酒の楽しみ方のひとつに、ふぐひれ酒というのがある。

干したふぐのひれを炙り、熱々の酒に浸す。これだけのことなのだが、酒はふぐの魔法にかかる。

ほんのりと褐色を帯びた酒は、何しろ香ばしく、ひれから溶け出したコク深い旨みが堪らない。寒い季節には、これが特に身に染みるので病みつきだ。

ところで、このひれ酒。使うのはふぐに限らず、鯛やエイなど、白身魚ならけっこう美味しく出来上がる。そんな中、ふぐのひれはとりわけ旨味成分が多いんだそうな。こりゃハマる訳だ。

しかし、旨いからと慌てて吞んではいけない。かといって、ゆっくり過ぎてもいけない。

ひれの旨味はじわじわと、ゆっくりとしみ出してくるものだ。つまり、ひと口ごとに味わいが深く感じるところに醍醐味がある訳で、急いで飲み干せば台無しだ。ならばと旨味を欲張る余り、ゆっくりし過ぎると酒は冷めてしまってこれも台無し。

手間をかけた酒は、最も美味しい頃合いを味わうのが肝心だ。

コタさん(フリーライター、きき酒師)

関連スポット

日本料理 たま川

四季の料理・郷土料理 かに料理・ふぐ料理

日本料理 たま川

住所:旭川市3条通5丁目左10号

TEL:0166-22-0865/定休日:不定休

3条通/和食・寿司・割烹

  • ランチ

関連キーワード

晩酌思案中 バックナンバー

ジャパチーズ アサヒカワ モッツァレラ、柚子胡椒添え
モッツァレラといえば、カプレーゼやピザが定番だが、近年は日本人に馴染みのある香味をいかしたメニューも評判のよう。例えば醤油漬けや味噌漬け。塩分が少なく風味も穏や... (5月20日)
ジビエバルYAMAGAMI カンジャンケジャン
その摩訶不思議な名前を耳にしたのは数年前。テレビ番組が都会の飲食店事情に触れ、レポーターが、ケジャンがブーム、ヤバい美味しさと絶叫していた。... (12月10日)
素材を楽しむ、 夏の晩酌スタイル
サラダといっても、ビタミンを摂ろうとか、カロリーを抑えようとか、小難しいことは考えちゃいません。 夏ですからね、ともかくは手っ取り早く軽快に呑み始めたい。そんな... (7月27日)
焼鳥専門 ぎんねこ 店長のおすすめ串
いい店というのは厄介なもので、あの手この手で呑兵衛の気を惹いてくる。 近頃、筆者の心を揺らすのは焼鳥だ。それも、よくある精肉とかモツとかじゃなく、ちょっと珍しい... (4月16日)
コタさん(フリーライター、きき酒師) 汁で呑む
例えば居酒屋のお通し。たまにあら汁を出してくれることがあるでしょ。あれ、とても嬉しい。 あらもいいけど、何たって〝汁〟が旨いんだな。具材の香味がたっぷりで、まさ... (1月15日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

アカウント作成

ライナー最新号

2022年8月12日号
2022年8月12日号
人気のパンが記念価格に♪
レフボン春光店が
8月18日にリニューアル
紙面を見る

ピックアップ

注目グルメ
注目グルメ
30年来の友情が
生んだ熱い一杯
ねぎほるら~めん
コンビニクリップ
コンビニクリップ
ガッツリ食べたい!
各店のイチオシ商品を
紹介します
お通しダイアリー
お通しダイアリー
行ってみなけりゃ
出会えない。
今宵訪れたのは…
味な人
味な人
文化を借りるからこそ
誠実に、ひたむきに
三好由美子さん
つくろう旬レシピ
つくろう旬レシピ
奄美地方のソウル
フードをアレンジ
夏野菜の油ひやむぎ
不動産情報
不動産情報
不動産・リフォーム等
住まいに関する情報を公開中
ラーメンマップ
ラーメンマップ
ラーメン食べたいなぁ
そんなときは専用マップで探してみよう
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
8/16~22の運勢

ページの最上段に戻る