かんたんレシピで乾杯

夏酒晩酌
【トマト&きゅうり編】

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
内容の一部もしくは全部が変更されている可能性もありますので、あらかじめご了承ください。

鮮やかな赤色、緑色。
みずみずしい旬の野菜で晩酌に夏の風情を添えませんか。
栄養補給にもひと役買うこと請け合い。
モリモリいっちゃいましょう。

トマきゅう塩こぶサラダ

大量消費!飽きがこないので毎日でも
大量消費!飽きがこないので毎日でも

食べ良く切ったキュウリに軽~く塩をまぶす。水気が少し出始めたら角切りにしたトマトと塩昆布少々、ごま油少々をさっくり混ぜる。昆布がしっとりしたら出来上がり。

ダシ香る冷やしトマト

いわゆるトマトのおでんです
いわゆるトマトのおでんです

湯剥きしたトマトをおでんダシで軽く煮る。冷まして冷蔵庫で数時間。鰹節を飾るとより風味が引き立つ。
※おでんダシは薄く仕立てためんつゆで代用可

トマトとベーコンの炒めもの

トマトとブタが恋をした。卵はさしづめ仲人か(笑)
トマトとブタが恋をした。卵はさしづめ仲人か(笑)

まず、フライパンに油を熱し卵を炒める。軽く火が入ったらゆるゆるのうちに一旦取り出しておく。

食べ良く切ったベーコンを炒め、火が通ったらトマトを入れ塩コショウ、酒少々で軽く炒め合わせる。大体温まったかなという頃合いで卵を炒め戻す。

ツナきゅう

コタさん得意のマヨポンで
コタさん得意のマヨポンで

まずマヨポン(マヨネーズとぽん酢を同量で溶く)を作っておく。細切りにしたきゅうりとツナ(漬汁は切っておく)、鶏ガラ粉少々、ごま油少々をマヨポンで和える。好みで粗挽き黒コショウを。

きゅうりのカニカマ炒め

カッパとカニの相性バツグン!何気に中華仕立てが美味しい
カッパとカニの相性バツグン!何気に中華仕立てが美味しい

きゅうり(細切り)を生姜(千切り)・塩コショウ各少々で炒め、酒少々と鶏ガラ粉で味をつける。カニカマ(ぶつ切り)を軽く炒め合わせて出来上がり。
※ゆる~くとろみをつけるといっそう美味

たたききゅうり

叩かれてきゅうりは旨くなる
叩かれてきゅうりは旨くなる

きゅうりをポリ袋に入れ、上から麺棒かビンなどで叩く(軽くひびが入り砕ける感じ)。軽く塩をまぶし、ごま油少々をかけて。

たたききゅうりのレモン添え

ただでさえ美味しいたたききゅうりが、さらにレモンで旨くなる
ただでさえ美味しいたたききゅうりが、さらにレモンで旨くなる

ほんとはジンフィズを作ろうと思って買ったレモン。なにげに加えてみたら、おおっ、うまいじゃないか。

その際は、塩じゃなく鶏ガラ粉を(その方がレモンを引き立てる)。ごま油はやっぱり必須。好みでごまをふってね。