1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. おでかけ
  4. WAVES/ウェイブス

魂のヴァイブレーション

WAVES/ウェイブス

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
内容のー部もしくは全部が変更されてる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。
ⓒ2019 A24 Distribution, LLC. All rights reserved.

きわどい。最初のシーンから音が強力だ。画面から溢れ出ているのは「若さ」だ。若さとは有り余るエネルギーだ。それが音楽となってシアターの空気を震わせている。きわどい。最初のカットから異様な緊張を感じる。そこここに漂うのは死の香りだ。クルマが走るシーンでは今にも事故を起こすのではないかと思い、列車が見えれば衝突するのではないかと思う。窓から顔を出せば対向車と接触するんじゃないかと思い、浜辺で遠雷を聞けば落雷で死ぬんじゃないかと思う。常に死が付きまとっているのだ。

この映画が描いているのはある一つの家族だ。主人公は前半が息子で、後半はその妹。一本の作品ではあるものの、中身は完全に二つに分かれていて、前半と後半はまったく別の映画かと思うほどテイストが異なる。前半は強烈なヴァイブレーションを伴う音楽的な映像で、破滅のすぐ隣を全力疾走しているような緊張感がある。翻って後半はもっとわずかな震えを伴うささやきのような映画だ。もちろん音楽も穏やかになる。

この映画で起きたことをニュース記事にするとどうなるのか。きっと事実だけを並べても現実を知ることにはならないのだ。この映画はそのことを気づかせてくれる。(映画ライター・ケン坊)

「WAVES/ウェイブス」公式サイト

ケン坊がさらに語る!WEB限定おまけコラム

この記事には映画のネタバレが少々含まれているので、まだ映画を見ていない人はその点をご承知おきの上で読んでください。

もっと読む

とても音楽的な映画だ。音楽と映像の表現が五分五分で絡み合っている印象を受ける。主人公は肩の故障を隠しながらレスリングに挑んでいる。彼はまっすぐな青年だ。割とイケイケな連中とつるんでいるものの、悪いやつでないということは伝わってくる。しかし彼のおやじは異常だ。まっとうな人物だがあまりに厳格で、周りのことが何も見えていない。とりわけ、息子のことをまったく見ていない。見ようともしていないが、本人はそれに気づいていない。これは無自覚の暴力である。主人公はこういうおやじに対し、どこか底の方に鬱屈したなにかを蓄積しながら穏やかにやってきた。そこから生まれる緊張感が、スクリーンに漲っている。今にも破裂しそうな動脈瘤のように脈打っている。「あぁ、よくわからないけど人が死ぬ」という気配が、最初のカットからずっとそこら中に滲み出ている。

見ていて苦しい。限界まで膨らんだ風船にまだ空気を入れようとするおやじ。無理だ。もうダメだ。でもおやじはどこまでも無自覚だ。おまえのせいで人が死ぬぞ、と思いながら見る。おまえが大切にしている息子はおまえのせいで破滅しそうになっている。それなのにおまえはそれに微塵も気づかない。なぜわからないんだ。そんな思いで祈るように画面を見る。お願いだから破壊的なことになる前に小さく爆発してくれ。おやじと殴り合いでもして解決してくれ、と思う。

しかし。もちろんそんな風にはならない。考えうる限り最悪の形で破滅は訪れる。嗚呼。おやじにあったのは善意だった。彼は息子を愛していたし、すべては良かれと思ってやっていたことだった。ただ、肝心の息子をぜんぜん見ていなかった。無自覚に振り回す善意はロクな結果を生まない。その見本のようなおやじだ。

前半で息子は取り返しのつかないことになり、後半はその妹を主人公にして家族の再構築を描く。完全に崩壊した家族はこの妹を中心にカタチを取り戻そうとする。妹にできた彼氏がキーになった。彼氏のロクでもないおやじが危篤となり、妹はこの彼氏を連れてその死にかけているおやじに会いに行く。この一件を通じて、妹は「家族」というものを理解するのだ。彼女の家族に欠落していた家族に必要なもの。それを見つけた彼女はそれをもって家族のもとへと帰って行く。

家族はカタチを取り戻し、妹には笑顔が戻る。ハッピーエンドのように描かれるラストシーン。しかし。そこに兄の姿は無い。大きな欠落だ。無自覚が巻き起こしたこれが結果だ。

この事件がニュースになれば、世間の何も知らない我々は加害者を責めるだろう。しかし。この映画の息子、タイラーを人でなしだと罵ることができるか? 確かに彼の犯した罪は重い。しかし彼がそんなギリギリのところにいるのに気づきもせず、どうでもいいことに厳格だった父親は涙ながらに「愛している」とかいうセリフを吐く。この父を許して息子が責められていいのか?

事実を情報として受け取っただけでは、ことの本質はまったく見えていない。そのまま軽率な意見を表明することは、自らもまた無自覚に悪を振りまく加害者になるということに他ならない。

関連スポット

シネプレックス旭川

シネプレックス旭川

住所:旭川市永山12条3丁目ウエスタンパワーズ内

TEL:0570-783-882

永山/アミューズメント

関連キーワード

シネマの時間 バックナンバー

パスト ライブス/再会
仲が良かった幼なじみと小学生の頃に遠く離れてしまい、24年を経て再会するというお話。実際に対面するまで24年だが、12年目にオンラインで再会する。今、インターネ... (4月12日)
オッペンハイマー
ロバート・オッペンハイマーの半生を描く伝記映画であり、その時代を描く歴史映画でもある。ただ、時系列がシャッフルされているため、史実の順序を知らないと少々わかりに... (4月5日)
マイホームヒーロー
娘がヤバい男と付き合ってしまい、命に危険が及びそうだ。そうなったらお父さん、あなたはどうしますか?本作では娘を守るために殺人を犯してしまったお父さん。しかしこと... (3月15日)
ボーはおそれている
ちょっと理解しがたい人に会ったことがあるかと聞かれたら、きっと皆さん度合いの差こそあれ、幾人か思い当たるのではないだろうか。でも他人のことなど、本来わからないほ... (2月22日)
身代わり忠臣蔵
これまでに幾度となく映像化されてきてもはや誰もが知っていると言っても過言ではない忠臣蔵。それを誰も見たことがないドタバタコメディにしたのが本作である。奇想天外な... (2月16日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

アカウント作成

ライナー最新号

2024年4月23日号
2024年4月23日号
楽しい乗り物いっぱい
和寒I.C.すぐそばの
こどもの国27日OPEN
紙面を見る

ピックアップ

みらい農家
みらい農家
地域の未来を
耕す人たちを
紹介します
注目グルメ
注目グルメ
定番から新作まで
ライナーが今注目する
お店の味はこれだ!
スーパーのお惣菜
スーパーのお惣菜
スーパーうまい!
惣菜パン編
シネマの時間
シネマの時間
映画ライター・ケン坊が語る新作映画と
そのみどころ
つくろう旬レシピ
つくろう旬レシピ
プロの料理人が教える
季節の食材を使った
絶品レシピをご紹介
ものぴりか
ものぴりか
ライナーが集めてきた
地元の素敵な品々を紹介します
不動産情報
不動産情報
不動産・リフォーム等
住まいに関する情報を公開中
クーポン
クーポン
お得なクーポンを公開中
お知らせ
お知らせ
お店・スポットの
お知らせ
ラーメンマップ
ラーメンマップ
ラーメン食べたいなぁ
そんなときは専用マップで探してみよう
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
4/23〜29

ページの最上段に戻る