1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. 味な人
  4. 道心 佑美さん

おいしいおばんざいと元気を届けたくて

道心 佑美さん

お晩菜や しゃもじ

お晩菜や しゃもじ
愛弟子、末っ子などユニークなニックネームが付いた同年代スタッフとお店を切り盛り。いつもカウンター席から埋まっていくのは、常連さんが道心さんとの会話を目当てに来店している証拠。おばんざいを詰めたお弁当も販売しています

にっこり笑顔でお迎えしてくれる若女将の道心佑美さん。20代の彼女がお店を開いたのは約1年前で、常連さんからはユミちゃん、ユミママの愛称で慕われています。

5歳の誕生日に子供用包丁をおねだりするほど幼少時から料理に興味津々で、中学校の調理実習で作った鮭のムニエルとスクランブルエッグをよく家族に振舞っていました。2年間ほぼ毎日アルバイトで出勤していたバーでは手作りのお通しを日替わりで提供。その姿を見たバーのオーナーから「フォローするから自分の店を持ちなさい」と声が掛かり、しゃもじがオープンしました。

「自己流だから高いお金を頂くのが申し訳なくて…」と謙虚に話すけれど、料理はどれも魅力的。野菜、魚、肉とバランス良く5品以上並ぶ日替わりのおばんざいや、締めに人気のスープカレーなど、1番高価な料理でも850円と優しい設定です。お客さんからも「もっと高くしたら?」と心配されますが、今のところ値段を上げる予定はないと笑います。

働いている人が楽しまなきゃ、お客さんも楽しくない。だからまずは自分たちが楽しむ!がモットー。男女問わず40~50代のお客さんが多いのはきっと、娘ほど年の離れた彼女を応援したいと自然と思えるからなのでしょう。

関連スポット

お晩菜や しゃもじ

深夜2時まで営業してまーす♪ふらっとお立ち寄りください!

お晩菜や しゃもじ

住所:旭川市4条通6丁目ヨシタケビル5号館地下

TEL:0166-76-7530/定休日:日曜・祝日 ※営業の場合あり/駐車場:なし

4条通/居酒屋・ダイニング

  • 宴会・パーティー
  • 接待・会食
  • 飲み放題
  • 個室
  • 貸切可

関連キーワード

味な人 バックナンバー

なつかしの味 旭川ラーメンこぐまん 荒木 美幸さん
いかに旭川がラーメンのまちといえども、朝5時から開いているラーメン屋は珍しいのでは。そんな気合い入りまくりのお店を切り盛りする荒木さんは、一体どんな人? 小学2... (7月10日)
楽笑酒場 まこと家 高橋 誠さん・佳子さん
数学教師として旭川市内の私立高校で25年間教鞭を執った後、脱サラして妻の佳子さんと居酒屋を始めた誠さん。 教員生活に不満はありませんでしたが「何か新たな挑戦をし... (6月12日)
六條はま長 支店 鳴川 禎智さん
サンロクの本店で修業した先代が、のれん分けでこの地に店舗を構えたのが昭和52年。鳴川さんが小学2年生のときでした。オープン当初からお店を手伝い、そば打ちから配達... (4月3日)
Cocina de Maria(コシナデマリア) レブレ・マリアさん
フィリピンのセブ島で生まれ、23歳で来日したマリアさん。ダンスやバレエのレッスンを受け、タレントとしてショーのバックダンサーを務めていました。華やかな衣装で踊る... (2月28日)
ビランチャ 鈴木 一徳さん
イタリアンレストラン「ビランチャ」のオーナーシェフ・鈴木一徳さんは東京出身。17年前、当時勤めていた会社が旭川にレストランを立ち上げることになり、初めてこの地を... (1月31日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

アカウント作成

ライナー最新号

2020年7月10日号
2020年7月10日号
きょうはビールだろ★
暑い日に行きたい11店
全店で見たよ特典付き
紙面を見る

ピックアップ

味な人
味な人
柔道に代わって
今はラーメン一筋に
こぐまん荒木美幸さん
シネマの時間
シネマの時間
今回ばかりは特別編
旅した気分になれる
映画を紹介します
からだに効く!
からだに効く!
自宅で簡単にできる
ポーズを教えてもらいました
注目グルメ
注目グルメ
洋菓子店ワイツー
常連が待ち焦がれる
ゼリーは夏の風物詩
ザお肉の専門家
ザお肉の専門家
うまいお肉は精肉店で
初めてだって安心を
買い方とオススメ
オープンハウス
オープンハウス
旭川市近郊エリアで
公開中のおうちを
ご紹介します
求人情報
求人情報
旭川市・道北エリアの正社員、アルバイト、パート就職情報
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
7/7~7/13の運勢

ページの最上段に戻る