1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. チアーズ!マミー
  4. 今が見ごろ! 冬の動物園さんぽ

「チアーズ!マミー」子育てを愉しむヒント

今が見ごろ!
冬の動物園さんぽ

旭川市 旭山動物園

「日本最北の動物園」で、全国でも大人気の旭山動物園。冬は寒そうだから…とつい大人は足が遠のいてしまいますが、この季節だからこその楽しみが盛りだくさん!まだまだはじまったばかりの冬の動物園の回り方や魅力を動物園スタッフに教えてもらいました。
4歳と2歳のママ・ライナー記者 阿部洋子

寒い地域の動物たちがいっぱい!

旭山動物園にはホッキョクギツネやシンリンオオカミなど寒い地域に生息する動物たちがたくさん暮らしています。だから今の時期が一番イキイキとしている動物も多いのだそう。雪の中を走りまわったり、寒さに耐えるため冬毛に生え変わったモフモフの姿が見られるのはこの季節ならではのお楽しみです。夏と冬の動物たちの違いを親子で観察するのも思い出になりそうですね。

①ゴマフアザラシ
2月は屋外プールに流氷が登場。水面と流氷の間からひょっこり顔を出す姿が可愛らしい♪
②ホッキョクグマ
さすがは北極生まれと言わずにいられないほど元気いっぱい。雪を掘って遊んだり、プールにダイブをする姿を見せてくれます
③ニホンザル
お馴染みのニホンザルも冬は寒さをしのぐためにみんなでくっつき「さるだんご」に
④エゾタヌキ
夏と冬で毛量がか~な~り変化。このモフモフは今だけの特別仕様です
⑤シンリンオオカミ
白いのと灰褐色の子がいますが、どちらも同じ種類。夕方の園内アナウンスに反応して、一斉に白い息を吐きながら遠吠えする姿は圧巻!
⑥マヌルネコ
レッサーパンダの隣に暮らすマヌルネコに北海道で会えるのは旭山動物園だけ。マイナス50度にも耐えられる寒さにとっても強いヤマネコです
⑦ホッキョクギツネ
夏は灰褐色ですが、冬は雪と同じ真っ白な毛に生え変わります
⑧ユキヒョウ
赤ちゃんはお父さんのヤマトと交互に展示しているので、見られないこともあるよ

今しか見られない、愛らしい赤ちゃん

昨年7月に生まれたユキヒョウの女の子も半年が経ち、少しずつ赤ちゃんから子供へ成長してきました。でもまだまだ大人にはないキュートな姿。ボールを追いかけたり、雪まみれになって遊ぶ様子が見られます。いつでもお母さんのジーマと一緒なので、甘える姿についほっこりしてしまいます。
そして12月下旬から3月までの積雪期間だけ実施される冬の風物詩「ペンギンの散歩」ではまん丸とした茶色羽に包まれたキングペンギンのヒナに出会えるかもしれません。大人も子供もよちよち歩く姿がなんとも愛らしい!

防寒はどのくらいしたら良い?

天気が良くても大人も子供もスキーウエア、手袋、帽子、長靴は必須。大袈裟に思うくらいの防寒をしていくのがおすすめです。園内をあちこちまわって汗をかいてしまった時は、冷える前に最寄りの休憩所や食堂で一息つきましょう。

主な3つの休憩場所

🅐旭山動物園号ひろば【NEW】
2018年に引退したJR「旭山動物園号」で実際に使われていた座席や、ペンギンやオランウータンのぬいぐるみと座れるハグハグチェアをそのまま設置。内壁一面を絵本作家・あべ弘士さんの描き下ろしイラストが彩ります。靴を脱いで遊ぶキッズスペースや絵本コーナーもあります。

🅑厚友会中央食堂・  旭山動物園中央売店、やすらぎの森休憩所
あざらし館に併設された食堂&売店。あざらしの顔のパンケーキ(410円)は絶対食べたい!隣接するやすらぎの森休憩所では、持参したおやつなども椅子に座りながらゆっくり食べられます。どちらも授乳室あり。

🅒旭山動物園くらぶ東門売店
12月に改装したばかりで肉まんなどの軽食から丼などのがっつり系まで揃えています。またミルク用のお湯をサービスしてくれるので気軽に店員さんに尋ねてみて。全14種類ある動物をかたどったクッキー(140円)はお土産にぴったり。隣に無料の休憩所もあります。


クスっと笑える育児ネタを
5-7-5の川柳にしてみませんか?

毎月一つイラストにしてコーナーで紹介します。
採用された方にはクオカード500円分プレゼント♪
応募はこちらから

関連キーワード

チアーズ!マミー バックナンバー

子育てとお仕事を両立 働くママにインタビュー
最終回となる今回は実際に子育て中の働くママさんにインタビュー。チアーズマミーのテーマでもある「子育てが楽しくなるヒント」を探ってきました。... (3月10日)
寒〜い冬に 大きいお風呂デビュー
おむつも外れたし、そろそろ大きなお風呂に連れて行こうかなと思っているパパママにおすすめのスポットをご紹介。遠出が億劫な冬だからこそ!近場でゆったり、のんびりくつ... (2月10日)
こどもアート教室&ギャラリー「ツックル」 自由研究で作ってみよう 【予算300円以内】
夏休みと冬休みの宿題で必ずついて回るのが「自由研究」。毎回何を作ろうか、パパママも悩んでしまいますよね。今回は東光にあるこどもアート教室&ギャラリー「ツックル」... (12月10日)
子連れで行きたい!ママ(パパもいいよ)忘年会
たまの飲み会なのに子供と一緒だからいつも行く店が決まってしまっている…というママさんも多いのでは?今回はライナーの子育て中ママたちに「こんな子連れ飲み会あったら... (11月12日)
ママにひとり時間をプレゼント♥「パパクッキング」
週1とは言わないから、月に一度だけでもパパが夜ご飯を作ってくれたらどんなにラクか…(もちろん後片付けも込みで!!)。そして月に1回頑張るだけで、ママの機嫌が良く... (10月8日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

アカウント作成

ライナー最新号

2020年3月27日号
2020年3月27日号
地物を続々収穫中
東神楽のトマト直売所
3月19日オープン
紙面を見る

ピックアップ

注目グルメ
注目グルメ
東川の新店でのんびり
茶芸師が選ぶお茶と
パイナップルケーキを
春は、この本を
春は、この本を
旅立ちや新生活に
読みたい、贈りたい
はるまちライブラリー
晩酌思案中
晩酌思案中
鯖好きには堪らない
旨みの詰まった
押し寿司の妙技
お通しダイアリー
お通しダイアリー
行ってみなけりゃ
出会えない。
今宵訪れたのは…
制服コレクション
制服コレクション
旭川市内の中学・
高校の制服を
ご紹介します
オープンハウス
オープンハウス
旭川市近郊エリアで
公開中のおうちを
ご紹介します
求人情報
求人情報
旭川市・道北エリアの正社員、アルバイト、パート就職情報
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
3/24~30の運勢

ページの最上段に戻る