1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. 味な人
  4. 前川原 春吉さん

食材の価値を高めて消費者に
提供するのが料理人の仕事

前川原 春吉さん

学校法人浅井学園 旭川調理師専門学校

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
内容のー部もしくは全部が変更されてる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。
学校法人浅井学園 旭川調理師専門学校
料理の世界を目指す学生たちに伝えたいことは、「調理法がどうとか、難しいことはさておき、とにかく、食に関心を持って色々なものをよく食べること」。自身も食べ歩きが大好きで、車で積丹までウニを食べに行って、岬の湯に浸かって、日帰りするような休日を過ごします

昭和57年、前身の旭川調理専修学校を卒業。旭川、札幌、東京で日本料理の修業を積み、20年ほど前から母校の客員講師を兼務。2017年春に同校校長に就任しました。

「とにかく食べることが大好きな子供だった」という前川原さん。故郷の南富良野町では、まわりの環境すべてが食材の宝庫でした。自宅の畑はもちろん、山で山菜やキノコを採ってきたり、川でヤマメやイトウを釣ってきては、自分で料理していました。小学校の高学年になると、冷蔵庫のありもので家族の晩ごはんを、ちゃちゃっと作るほどの腕前に。「同じ食材でも季節が変われば、水分量なんかも変わる。だからレシピを書いてと言われるのが今でも苦手」。自分の舌で確認してから最後のさじ加減で味を決める、プロならではのこだわりです。

東京の日本料理店では、店長と調理長を兼務していたため、経営感覚も磨かれました。学校の実習レストランでは、学生の料理だから価格は安くてもよい、という考えは持ちません。「原価ぎりぎりの100円で集客するのではなく、どうすれば付加価値がついて200円で売れるのか。それを考えて工夫するのが料理人の仕事」と言い切ります。厨房でいま自分が作っている料理が、どんな価格で提供されているのかに関心を持つ。コスト感覚は、料理人の向学心につながります。

さらに、学校教育で重視しているのが、コミュニケーション力。自分が提供する料理を、どのようにお客さんにプレゼンテーションするか。それは季節との関係や慣習だったり、古来からの合理的な美しさだったりもします。「私は日本料理が専門なので、特に強く思うのかもしれませんが、季節や風土と深く結びついた伝統的な料理を、次の世代にもつないでいきたい」。

関連スポット

旭川調理師専門学校

“本物の料理人”を育てる

旭川調理師専門学校

住所:旭川市工業団地1条1丁目316番地2(動物園通り)

TEL:0166-36-5111

工業団地/専門学校

関連キーワード

味な人 バックナンバー

古農家ゴローソ 遠藤 吾郎さん
東川町の奥、自然豊かな農村が広がる小さな「しののめ地区」に、6年前に移転してきたイタリアンのシェフ・ゴローさん。この土地にほれ込み、自分の料理には、ここの農家さ... (8月25日)
なつかしの味 旭川ラーメンこぐまん 荒木 美幸さん
いかに旭川がラーメンのまちといえども、朝5時から開いているラーメン屋は珍しいのでは。そんな気合い入りまくりのお店を切り盛りする荒木さんは、一体どんな人? 小学2... (7月10日)
楽笑酒場 まこと家 高橋 誠さん・佳子さん
数学教師として旭川市内の私立高校で25年間教鞭を執った後、脱サラして妻の佳子さんと居酒屋を始めた誠さん。 教員生活に不満はありませんでしたが「何か新たな挑戦をし... (6月12日)
六條はま長 支店 鳴川 禎智さん
サンロクの本店で修業した先代が、のれん分けでこの地に店舗を構えたのが昭和52年。鳴川さんが小学2年生のときでした。オープン当初からお店を手伝い、そば打ちから配達... (4月3日)
Cocina de Maria(コシナデマリア) レブレ・マリアさん
フィリピンのセブ島で生まれ、23歳で来日したマリアさん。ダンスやバレエのレッスンを受け、タレントとしてショーのバックダンサーを務めていました。華やかな衣装で踊る... (2月28日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

アカウント作成

ライナー最新号

2020年9月18日号
2020年9月18日号
ベビフェ×旭川農高で
3つのメニューを開発
あすから限定提供
紙面を見る

ピックアップ

つくろう旬レシピ
つくろう旬レシピ
秋の恵みぎっしり★
さつまいもとりんごの
パウンドケーキ
スーパーのお惣菜
スーパーのお惣菜
スーパーうまい!
秋の夜にぴったり
煮物編
注目グルメ
注目グルメ
プリン専門店タバが
旬のフルーツでつくる
宝石みたいなタルト
シネマの時間
シネマの時間
しぶとく生きよう
もう若くない私にも
響く、星ばあの言葉
お通しダイアリー
お通しダイアリー
行ってみなけりゃ
出会えない。
今宵訪れたのは…
オープンハウス
オープンハウス
旭川市近郊エリアで
公開中のおうちを
ご紹介します
ラーメンマップ
ラーメンマップ
ラーメン食べたいなぁ
そんなときは専用マップで探してみよう
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
今週の運勢

ページの最上段に戻る