1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. シネマの時間
  4. トイ・ストーリー4

むげんのかなたへ
さあ いくぞ!

トイ・ストーリー4

ⓒ2019 Disney/Pixar. All Rights Reserved.

誰もいなくなった部屋でおもちゃたちは何をしているのだろう。そんな世界を描いたトイ・ストーリーの4作目。ウッディ。バズ。ジェシー。おなじみの面々。4作目と聞いて、まだ4作だっけ?と思うぐらいに、このキャラクターたちは身近でいつも僕らのそばにいる。調べてみると1作目が公開されたのがもう24年も前で、当時5歳だった子は今やアラサー。当時最初のトイ・ストーリーにワクワクした子が、この作品を今度は親として、自分の子を連れて見に行くのかもしれない。

ものが溢れ、おもちゃもふんだんにある。次から次に新しいものを欲しがる。でもそんな時代になっても、子どもたちはなにか彼らなりの理由である一つに愛着を見せたりする。ときに不安を薄めてもらい、孤独を癒やしてもらい、踏み出す勇気をもらう。本作にはいろいろな立場のおもちゃが登場する。特別に気に入られているもの、クローゼットに置きっぱなしのもの、移動遊園地で射的の景品になっているもの、アンティークショップに並んでいるもの。

自分にとっての幸せとはなんなのか。それを自分は本当にわかっているのか。「心の声を聴くんだ」。世界は今日も広い。無限の彼方へ、さあ行くぞ!(映画ライター・ケン坊)

ケン坊がさらに語る!WEB限定おまけコラム

この記事には映画のネタバレが少々含まれているので、まだ映画を見ていない人はその点をご承知おきの上で読んでください。

もっと読む

トイ・ストーリーは言わずとしれたおもちゃの世界を描いたシリーズで、ウッディ以下、どこかにありそうなおもちゃたちがその特徴を活かした動きで僕らを楽しませてくれる。子どもたちのすぐそばにあるおもちゃの世界で、スリルやアクション、大冒険も満載。コミカルな楽しさも、大切な心の動きも、みんな詰まっている。最高のエンターテイメントというものがもしあるなら、これはそれにとても近いところまで迫っているんじゃないかと毎度思う。

僕らが見ていないところでおもちゃたちが…、というだけならこれほど深い作品にはならなかっただろう。持ち主の子どもが成長し、でもおもちゃはそのまま。子どもたちが立派に成長するとおもちゃたちはその役目を終え、おさがりとして別の子に譲られたり、幼稚園や保育園に引き取られたり、アンティークショップに並んだり、最悪の場合捨てられたり、する。大人はきっとみんな、おもちゃをどこかのタイミングで手放してきただろう。

シリーズはこれまでにもそういうおもちゃと人との関わりをおもちゃの側から描いてきた。もの言わぬ世界の住人にものを言わせてきた。僕らはそのたびに、大切なことに気付かされたような気になり、もっとものを大切にしようと悔い改め、しばらくするとそのことをすっかり忘れて断捨離したりしたかもしれない。

今回もウッディたちはボニーの部屋を飛び出し、でかけた先でまた違う境遇にあるおもちゃたちと出会う。本作がこれまでと違うのは、いつも子どものため、仲間のためにまっすぐに奮闘してきたウッディに大きな葛藤が訪れるところだ。ウッディの持ち主はあまりウッディを気に入っていない。それでもウッディはその子のために奮闘する。大きなリスクを取るときでもウッディに迷いはない。心の声がそう言っているからだとウッディは言う。

本作のラストシーン、ウッディは多分初めて、子どものことでもなく、仲間のことでもなく、自分の気持ちを優先した決断を下す。仲間たちはそれをあたたかく見守り、見送る。

心の声を聴く。それは大人になればなるほど難しく、聞こえた声を信じることはもっと難しい。ましてそれを遂行することは。でもウッディには背中を押してくれる友がいた。このラストシーンは本当に強く残る。文句なしの名作といえる。

関連スポット

イオンシネマ旭川駅前

道北最大級の8スクリーン1,200席

イオンシネマ旭川駅前

住所:旭川市宮下通7丁目2番5号 イオンモール旭川駅前4F

TEL:0166-74-6411/駐車場:900台

  • 駐車場
シネプレックス旭川

シネプレックス旭川

住所:旭川市永山12条3丁目ウエスタンパワーズ内

TEL:0570-783-882

ディノスシネマズ旭川(スガイディノス旭川)

ディノスシネマズ旭川(スガイディノス旭川)

住所:旭川市大雪通5丁目496-5

TEL:0166-21-1212(代表)/0166-21-1233(映画)

シネマの時間 バックナンバー

蜜蜂と遠雷
いきなり本番だ。ピアノコンクールを戦う4人を描いた物語、その予告編を見て想像していたのは、コンクールを目指してそれぞれに奮闘し、さぁ本番を迎えるぞ!というような... (10月11日)
アド・アストラ
円熟のブラッド・ピットが、宇宙の果てで行方不明になったトミー・リー・ジョーンズ父さんを追って43億キロを旅する、という物語。用意されたSF要素はなかなかハードで... (9月27日)
記憶にございません!
痛いところを突かれて立場が悪くなってきたときにどう行動するのか。そこに人の誠意というのが出るのかもしれない。こと政治の世界では、簡単には否を認めない(もしかする... (9月20日)
ロケットマン
フレディ・マーキュリーの半生を描いた『ボヘミアン・ラプソディ』のヒットも記憶に新しい中、今度はエルトン・ジョンを描いた映画がやってきた。フレディは故人だがエルト... (9月3日)
天気の子
北海道にいると感じないけれど、ここ数年、それまで見たことのない自然現象が頻発するようになった。ゲリラ豪雨。文字通りバケツの底が抜けたような大量の雨が短時間に、狭... (7月26日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

アカウント作成

ライナー最新号

2019年10月21日号
2019年10月21日号
白飯が食べらさる…
上川の新米を日替わりで
みはらのバイキング
紙面を見る

ピックアップ

注目グルメ
注目グルメ
ぷんにゅりとろ~り
旨味と香りの爆弾だ!
きんかんの正油漬け
お通しダイアリー
お通しダイアリー
行ってみなけりゃ
出会えない。
今宵訪れたのは…
味な人
味な人
旭川の果樹を知って
幅広い出会いを糧に
3代目智哉さんの挑戦
晩酌思案中
晩酌思案中
酒のプロが演出する
角打ちで格別の燗酒
「うえ田舎」の蒸し燗
チアーズ!マミー
チアーズ!マミー
プロに教わる初心者
でも簡単に作れる
メニュー
あさひかわ佳景
あさひかわ佳景
春・夏・秋・冬
そばにある景色を
写真とことばで
求人情報
求人情報
旭川市・道北エリアの正社員、アルバイト、パート就職情報
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
10/22~28の運勢

ページの最上段に戻る