1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. チアーズ!マミー
  4. 夏休みのお出かけにも♪ 上川町で遊ぼう!

「チアーズ!マミー」子育てを愉しむヒント

夏休みのお出かけにも♪
上川町で遊ぼう!

旭川から車で約1時間で行ける、大雪山連峰の麓に広がる上川町。道北最大級の温泉街「層雲峡温泉」や遊べるスポットも充実しています。今回は親子で一緒に出かけたくなるスポットを中心に、3か所をご紹介します。
4歳と2歳のママ・ライナー記者 阿部洋子

新エリア「遊びの森」には親子で楽しいがいっぱい!

大雪山系で最も美しいと評される大雪高原旭ヶ丘にある大雪森のガーデン。約800品種の草花が季節ごとに咲き変わる「森の花園」と山野草に癒される「森の迎賓館」が広がります。そして5月、新たに自然の樹木をそのまま活かした子供のための新エリア「遊びの森」がグランドオープン。どんな場所なのか潜入してきました。

約2分間バッハの名曲が奏でられます。なんの曲かわかるかな?

大きな見どころは3か所。ひとつは40mの長~い鍵盤に木の玉を転がすと音色を奏でる「森の木琴」です。楽し気な音と転がる玉を追いかけて、つい子供達も走り出しそう。

直径8mと4.5mの大きなリングが印象的。子供達のはしゃぐ姿が目に浮かびます…♡

二つ目はインスタ映え間違いなしの「リング型揺れるベンチ」。巨大なリングに吊るされたゆらゆら揺れるベンチでは気持ちのいい風を感じ、大人も童心に帰って遊びたくなります。

テラスの端に座れば、本当に鳥の気分に!柵がないからこその醍醐味です

最後は「鳥の目になるテラス」。鳥が枝で羽を休める時に感じる世界を体感してほしいと、地上最大3mの高い位置に設置されたテラスにはあえて柵をつけていません。枝の隙間から見える景色や木の葉が揺れる音、青々とした香りを全身で感じてください。

ガーデン内の道は舗装されているので、ベビーカーでも移動できます。所々にあるイスやテーブルでひと休みしたり、芝生にレジャーシートを広げてピクニックするのもOK。運が良ければ野生のリスやウサギに出会えるかもしれません。巨大なリング型の揺れるベンチの手前にある交流体験棟「チュプ」には、おむつ交換台のあるトイレやテーブルがあるので休憩にぴったり。ガラス張りの室内から、外で子供達が遊んでいる様子を見ながら過ごすこともできます。

大雪 森のガーデン

四季の息づかいが聞こえる庭

大雪 森のガーデン

住所:上川町字菊水841-8

TEL:01658-2-4655/定休日:期間中無休/駐車場:108台 バス10台

「みんなでつくる」共創心も育む 遊びながらプログラミングを学ぼう!

今週末の7月13日(土)に旧東雲小学校を改装し、子供から大人まで誰でも集える体験型の新しい交流施設ヌクモがオープンします。どんな施設なのかをチアーズマミーチームが一足早く体験してきました。

草原の中でほかの子のイラストと出会うと、楽しいことがあるみたい…?何が起きるかはお楽しみに

一番のお楽しみはチームラボが提供する「あそぶ!天才プログラミング」。子ども向けのデジタルプログラムで、自分が描いた絵を、自分で作ったプログラムで動かします。一見難しそうに聞こえますが遊び方は簡単。紙に男の子や女の子の絵を自由に描き、専用タブレットで動作を入力。すると命が吹き込まれた絵が、壁一面に広がるデジタル草原の中に現れ、プログラミングした通りに動きだします。

無料のフリースペースでは大きなブロックで自由に遊べます

プログラミング込みで遊ぶなら2~3時間、ちょっとの休憩なら30分だけ滞在などスケジュールにあわせた使い方ができるヌクモ。2020年には小学校でプログラミング教育が必修となるのに備えて、親子で遊びながら学ぶのにぴったりの場所です。

大雪かみかわ ヌクモ

上川町にチームラボによる「あそぶ!天才プログラミング」が登場

大雪かみかわ ヌクモ

住所:上川町字東雲139-5

TEL:01658-2-4000/定休日:火曜(2019年7,8月無休)/駐車場:あり

, カフェ・喫茶

  • ランチ
  • 駐車場
  • 予約優先
  • お子様連れ歓迎

釣りたてがその場で食べられる 大雪漁業の釣り堀でデビュー

季節折々の景色が楽しめる大自然に囲まれた広大な土地に、川魚の養殖場と、ヤマメ、オショロコマ、ニジマスの釣り堀がある「大雪つりぼり」。家族みんなで釣りデビューするのにオススメのスポットです。

子供用の釣り竿もあるから2歳くらいからデビューOK!まずは小さなヤマメからチャレンジしてみて

釣り堀は野外ですが、一部屋根付きの釣り場もあるので強い日差しや雨が降っても安心。トイレがすぐそばにあるのも子連れファミリーにとって嬉しいポイントです。虫嫌いなママさんが心配な魚のエサは、虫餌ではなく魚の切り身やソーセージを使用。針にひっかけるだけで簡単なので、子供も一緒に準備ができそうです。釣った魚はリリースできないので、必要な分だけ釣りましょう。

大雪山のきれいな湧き水で養殖された魚たち。道内の料亭などに卸売りされる養殖魚と同じ環境で育てられています

ほどよく釣りを楽しんだ後が実はメインイベント。なんと釣った魚はその場で食べられるのです!天ぷら、唐揚げ、焼き魚など食べ方は様々。持ち帰ることもでき、プロが無料でハラワタ出しの下処理をしてくれます。

生きている魚がどんな風に食べ物になるのか、子供達に肌で感じてもらえるから食育にもぴったり。命をいただくありがたさを、釣り堀を通して伝えませんか?

大雪つりぼり

釣った魚をその場でおいしく調理

大雪つりぼり

住所:上川町東雲パンケ沢

TEL:01658-2-2161/定休日:営業期間中無休/駐車場:無料 100台

  • ランチ
  • 駐車場
  • テイクアウト
  • 禁煙
  • 宴会・パーティー
  • 接待・会食
  • 座敷
  • 貸切可
  • お子様連れ歓迎
  • ペット不可

クスっと笑える育児ネタを
5-7-5の川柳にしてみませんか?

毎月一つイラストにしてコーナーで紹介します。
採用された方にはクオカード500円分プレゼント♪
応募はこちらから

関連キーワード

チアーズ!マミー バックナンバー

子供のデビューにもピッタリ 秋こそ家族キャンプ
キャンプ=夏のイメージ。でも実はまだまだこれからの季節もキャンプができます。むしろ秋の方が過ごしやすいという声も!今回はアウトドアを愛して止まない、アウトドアシ... (8月20日)
日本人のココロに触れる 和の習い事
今回は子供が通える習い事の第二弾。「和」をテーマに書道、和楽器、剣道の3つの教室に潜入してきました。 4歳と2歳のママ・ライナー記者 阿部洋子... (6月11日)
持っていきたい! 親子ピクニック弁当
少しずつ暖かい日が増えてきましたね。外遊びするなら、お弁当を持っていきませんか?... (5月14日)
思い出に残る 絵本との過ごし方
書店や図書館に行くと、本当にたくさんの絵本がありますよね。みなさんは子供と一緒に読んでいますか?今回は絵本セラピストと絵本講師2つの資格を持つ原あゆみさんに、親... (4月9日)
子供と過ごす家づくり
子供が成長するにつれて変化していく住空間。では、具体的に何に気を付けて間取りやインテリアを考えていけばいいのでしょう?実際に乳幼児の子供を育てるママさんから集め... (3月12日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

アカウント作成

ライナー最新号

2019年8月9日号
2019年8月9日号
このドリンク知ってる?
流行モノ好き必食の店
さんろくにオープン
紙面を見る

ピックアップ

注目グルメ
注目グルメ
新店ぼーちらで人気
自家製ベーコン覆う
じゃがいもソース
チアーズ!マミー
チアーズ!マミー
子供のデビューにも
ぴったり!秋こそ
家族キャンプ
店名 その心は…
店名 その心は…
強気に見えて実は○○
鹿児島歴が長~い店主
が営む「やっせんぼ」
地味じまん
地味じまん
素朴な見た目だけど
おいしいお菓子を発掘
晩酌思案中
晩酌思案中
簡単すぎて好評です
利酒師コタさんに聞く
家呑みのアイディア
オープンハウス
オープンハウス
旭川市近郊エリアで
公開中のおうちを
ご紹介します
求人情報
求人情報
旭川市・道北エリアの正社員、アルバイト、パート就職情報
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
8/20~8/26の運勢

ページの最上段に戻る