1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. 味な人
  4. 菅野 健治さん

楽しみも喜びも分かち合おう
ゆるく長い料理人の道

菅野 健治さん

食事処 館

食事処 館
「食事に困ってる若い人たちの助けになれるかもしれない」と、ただいま16歳から35歳を対象に無償のお手伝いさんを募集中。掃除や食器洗い、お運びなど1日50分間のお手伝いで、謝礼として一食を提供します

ディープでカオスな場末の路地裏、誰が付けたか姫小路。いつも煙モクモクな馬場ホルに冬だけオープンする牡蠣専門の中番屋、なぜか英語とスペイン語仕様のバー遊民…そんな中でも怪しさで引けを取らないのが、菅野さんが切り盛りする「食事処 館」です。

「ミソジン」「ニコニコど~ん」「初体験定食」…初めて店に足を踏み入れた人はこんな貼り紙だらけの壁面におののくことでしょう。実はこれすべてお客さんが愛情を込めて名付け、作ってくれた手書きのメニュー表。一応ワープロ打ちされたオフィシャルのメニュー表はあるものの、料理人として50年以上働いてきた菅野さんの実力を知ったお客さんたちが、次々に「こんなの作れる?」「あんなの食べたい」とリクエスト。菅野さんは「それにこたえ続けていくうちに、気付けばこのありさまだったのさ。もう何品あるかわからんな~」と笑います。

若いころは温泉街のホテルや市内の食堂で働いたり、そうかと思えばラーメン屋さんをやってみたりと紆余曲折ありました。60の声を聞くころには引退も考えましたが「黙って家にいたら老人ホームに入れられちゃう!」と、10年前にこの食事処をオープン。そんな理由だから儲けも度外視で、本職のはずのラーメンなんて350円、知り合いのハンターが仕留めた時だけ入荷する貴重な「エゾひぐま」の鍋でも1000円という破格の設定です。でも安くたって味も量も質も落とさないのがすごいところ。どの料理もボリューム満点で、夏季限定の冷や麦に至っては手作りで提供しています。

「もうこの年だし、あとはみんなに安くてうまいもの作ってあげて、元気とか楽しみとか喜びとかを分け合っていけたらいいなって思うんだ」。お店は小さくても、心は海のように広い人なのです。

関連スポット

食事処 館

食事処 館

住所:旭川市7条通8丁目姫小路内

TEL:080-5592-9578/定休日:水曜

  • ランチ

関連キーワード

味な人 バックナンバー

ビランチャ 鈴木 一徳さん
イタリアンレストラン「ビランチャ」のオーナーシェフ・鈴木一徳さんは東京出身。17年前、当時勤めていた会社が旭川にレストランを立ち上げることになり、初めてこの地を... (1月31日)
正直や 西野 孔二さん
居酒屋さんだけど、とにかく中華のメニューが人気。専門店もかくやというこの腕の持ち主は西野孔二さん、通称“孔ちゃん”です。一見、強面のお兄ちゃん風ですが、びっくり... (1月10日)
粉もんず 森藤 博行さん
大阪粉もん文化の伝道師、森藤博行さん。テレビドラマ「北の国から」の影響で北海道に憧れ、夫婦で20年ほど前に移住。親しみやすい関西弁で、きょうも客をもてなします。... (11月15日)
ふじくらますも果樹園 鈴木 智哉さん
神居古潭の「ふじくらますも果樹園」3代目・鈴木智也さんは、約10年前に祖父・増茂聡さんの果樹園を継ぎました。 「この子はこの果樹園で育ったようなもんだからね」と... (10月8日)
伊達銀次郎商店 伊達 弘泰さん
桜の花びらをあしらったちょうちんが通りを彩る、旭川市3・4条通の5丁目界隈。歩道橋から1本に伸びる通りの一角で、伊達さんは居酒屋「伊達銀次郎商店」を切り盛りして... (9月3日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

アカウント作成

ライナー最新号

2020年2月18日号
2020年2月18日号
静寂の森でひと休み
丸瀬布・マウレ山荘で
読者限定の特別プラン
紙面を見る

ピックアップ

注目グルメ
注目グルメ
マグロのくまさん?!
浜焼太郎でサプライズ
お刺身ケーキいかが
シネマの時間
シネマの時間
太宰治の未完の遺作
大泉洋と小池栄子で
予想裏切るコメディに
お通しダイアリー
お通しダイアリー
行ってみなけりゃ
出会えない。
今宵訪れたのは…
制服コレクション
制服コレクション
旭川市内の中学・
高校の制服を
ご紹介します
つくろう旬レシピ
つくろう旬レシピ
比布の冬の味覚
千本ねぎとホタテを
さっぱり豆乳マヨで
オープンハウス
オープンハウス
旭川市近郊エリアで
公開中のおうちを
ご紹介します
求人情報
求人情報
旭川市・道北エリアの正社員、アルバイト、パート就職情報
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
2/18~2/24の運勢

ページの最上段に戻る