1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. 注目グルメ
  4. ダチョウ肉刺し

クセがないからクセになる
鹿児島からやってきた絶品料理

ダチョウ肉刺し

餃子酒場 やをら

餃子酒場 やをら
餃子酒場 やをら
古民家を改装した和風の店内。窓からはよく手入れされた庭園が望め、ここが住宅街だということを忘れさせてくれます。オーナーの大野さんは今春、旭川市内にタピオカドリンクを楽しめる「カフェラビオ」もオープンしました

餃子がメインの店で、今回取材したのはダチョウ。しかもモモ肉の刺身です。「せっかく来てもらうんだから、普段食べられないもので驚きを与えたい」というオーナー大野さんの思いからメニュー入りし、この半年で早くも累計300食を突破しました。

鹿児島県の牧場で健康的に育てられたこのダチョウは、弾力がありつつ歯切れがいい絶妙な食感。艶やかな赤身にクセや臭みはまったくなく、噛むほどにじんわり豊かな旨味が滲みます。九州定番の甘めの醤油を付けていただきますが、すだちを絞ると味わいがきりっと引き締まり、も~止まりません。気付いたら2皿目を注文してしまいました。日本酒ももちろん合いますが、ここは同郷のよしみで、鹿児島の芋焼酎をいっちゃいましょう!税別1280円。

関連スポット

餃子酒場やをら

種類豊富なお酒と自慢の餃子揃えています!

餃子酒場やをら

住所:旭川市春光3条9丁目3-15

TEL:0166-73-9011/定休日:不定休/駐車場:あり

  • ランチ
  • 駐車場

注目グルメ バックナンバー

LAMPSTAND CAFE ランプスタンドカフェ グリーンボウル
一見すると普通の住宅ですが、玄関を入ればそこはアメリカンハウス!ハワイやテキサスに住んでいたオーナーの置田さんが営むカフェなのです。グラノーラやナッツをトッピン... (10月11日)
中華そば 富いち たっぷり野菜つけ麺
煮干し×鶏のWスープに根強いファンが多いお店。でもスープまで飲んでしまうとカロリーが…とつけ麺を注文するけど、ついつい麺を大盛りに…。そんなあなた、麺の代わりに... (10月4日)
天然酵母の蒸しパン Sitoa(しとあ) いろいろ蒸しパン
東川町の蒸しパン専門店「しのぱん」が東京に移転後、そのレシピを引き継いで、同じ場所に新たなお店がオープンしました。 道産小麦に宗谷の塩、大雪山の伏流水、十勝産て... (9月27日)
Cocina de Maria(コシナデマリア) ギナタンヒポンセット
店名はスペイン語ですが、割烹着姿のフィリピン人・マリアさんが郷土料理をはじめ、和食や韓国料理まで提供する、いい意味でこだわりのない大らかなお店。いつも明るい笑顔... (9月24日)
創作和食 MATSU オマール海老のたっぷりラクレットチーズのせ
テーブルに運ばれてきたら、ほとんどの人がわっ!と歓声を上げるメニューがこちら。創作和食のお店ですが、オマール海老1尾をまるごと使った、豪快かつ繊細な盛り付けに心... (9月20日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

アカウント作成

ライナー最新号

2019年10月15日号
2019年10月15日号
いも、くり、かぼちゃに
季節のフルーツも♪
秋パフェ召し上がれ
紙面を見る

ピックアップ

晩酌思案中
晩酌思案中
酒のプロが演出する
角打ちで格別の燗酒
「うえ田舎」の蒸し燗
注目グルメ
注目グルメ
無添加で栄養満点
ランプスタンドカフェ
のスムージーボウル
シネマの時間
シネマの時間
凄まじい展開の速さで
奏でる喜び描き尽くす
話題作「蜜蜂と遠雷」
味な人
味な人
旭川の果樹を知って
幅広い出会いを糧に
3代目智哉さんの挑戦
お通しダイアリー
お通しダイアリー
行ってみなけりゃ
出会えない。
今宵訪れたのは…
チアーズ!マミー
チアーズ!マミー
プロに教わる初心者
でも簡単に作れる
メニュー
求人情報
求人情報
旭川市・道北エリアの正社員、アルバイト、パート就職情報
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
10/15~21の運勢

ページの最上段に戻る