1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. 晩酌思案中
  4. 地獄の一丁目 激辛煮豆腐

地獄の一丁目 激辛煮豆腐

田舎料理 田子兵衛

夏こそ味わいたい 汗とともに体感する辛さの美学

店内にずらり貼られた品書きの中で、ひときわ意表を突くネーミング。誰もが「辛~い!」と言いつつ「でも美味しい!」と絶賛する、店長創作の一品だ。
名前通りの辛さだが、食べ良く刻んだたっぷりな野菜と、豚バラ肉の旨みが溶け込んだ和風だしは、思いのほかまろやかな口当たり。後を引く旨さに、ビールが進むことは勿論、同店の純米酒「田子兵衛」ともよく合うこと請け合い。

人は何故に辛いものを食べるのか。先日、辛いものを食べながら、ふと思った。

舌はヒリヒリ、汗もかく。涙目になったり、ふっと気が遠くなりそうになることも。はっきり言って、身体的にはしんどいことなのに、病みつきとはこれいかに。

思うに、食べる程に高まる陶酔感というか恍惚感というか、そこらへんが病みつきになる理由だろうか。ほら、人生つらさを乗り越えたところに喜びがあるとか、よく言うでしょ。また、食べ終わった時の解放感たるや、他の料理の及ぶところではないだろう。

大好物とまでは言わないけれど、辛いものは結構好きよという人は多い(と思う)。それが証拠にそんな客層を当て込んでか、居酒屋でもしばしば、辛い系の料理を見つけることができる。

店もやるもので「美味しいですよ」と言われるより、「辛いですよ~」と勧められたら、もう気になって仕方ない。そんな次第で出会ったのが今般取材の料理だ。ああ、思い出すだけで頭のてっぺんに汗をかいてくる。

(フリーライター・唎酒師 コタさん)

関連スポット

田舎料理 田子兵衛

田舎料理 田子兵衛

住所:旭川市3条通6丁目右10号

TEL:0166-23-2266

関連キーワード

晩酌思案中 バックナンバー

旬菜と旬肉 とはち グラスビーフ
ああ、肉が食べたい。 ふと思うその食欲は、疲れてるから、ではなく、割りと気持ちにゆとりがある時だろうか。気力が萎えていては、肉に満ち満ちた深い旨さを味わい切れな... (2月8日)
フリーライター・唎酒師 コタさん 年始もコタさんのカンタン晩酌レシピ 下
親愛なる晩酌愛好家の皆さま。 外で呑む機会の多いこの頃、家でのひとときこそ、しみじみと味わい深く過ごしたいものです。 ちょっとした手間やアイディアで、お酒が楽し... (1月15日)
年末もコタさんのカンタン晩酌レシピ 上
親愛なる晩酌愛好家の皆さま。 外で呑む機会の多いこの頃、家でのひとときこそ、しみじみと味わい深く過ごしたいものです。 ちょっとした手間やアイディアで、お酒が楽し... (12月25日)
たち呑みeんと(えんと) 神楽本店 奇跡の鶏レバー
どんな呑み方をしているのか問われることがある。 うーん、色々ですよ。かしこまった感じからお気楽なスタイルまで。ひとつ例を挙げるなら、ちょい呑みが好きです。 勝手... (12月11日)
正直や たち麻婆
麻婆豆腐が好物。海の極上珍味、タチもこれまた大好物というのが友人にいる。ヤツがこれを食べたら腰を抜かすだろうな。何たって、それらを一緒にひと口で味わえるんだから... (11月9日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

アカウント作成

ライナー最新号

2019年7月16日号
2019年7月16日号
熱いの、辛いの、冷たいの
期間限定もお見逃しなく!
紙面を見る

ピックアップ

注目グルメ
注目グルメ
最後の一滴まで濃厚♡
洋菓子店がつくる
本格チョコドリンク
わが店の地味じまん
わが店の地味じまん
素朴な見た目だけど
おいしいお菓子を発掘
チアーズ!マミー
チアーズ!マミー
上川町で遊ぼう
親子で楽しむ&まなぶ
おすすめスポット
店名 その心は…
店名 その心は…
ここで家具を作りたい
白さと静けさに惹かれ
ガージーに秘めた想い
お通しダイアリー
お通しダイアリー
行ってみなけりゃ
出会えない。
今宵訪れたのは…
オープンハウス
オープンハウス
旭川市近郊エリアで
公開中のおうちを
ご紹介します
求人情報
求人情報
旭川市・道北エリアの正社員、アルバイト、パート就職情報
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
7/16~7/22の運勢

ページの最上段に戻る