1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. チアーズ!マミー
  4. 持っていきたい! 親子ピクニック弁当

「チアーズ!マミー」子育てを愉しむヒント

持っていきたい!
親子ピクニック弁当

少しずつ暖かい日が増えてきましたね。外遊びするなら、お弁当を持っていきませんか?今回は3つのお店にピクニックにぴったりのお弁当を作ってもらいました。期間限定のお店もあるので、この機会をお見逃しなく♪
4歳と2歳のママ・ライナー記者 阿部洋子

全店共通お弁当ルール

その1 値段は1000円(税別)
その2 大人1人、子供1人のボリューム感
その3 前日までに要予約
 ※金のオーブンのみ前日17時まで

和洋中ぜ〜んぶ詰まったカラフル稲荷弁当

●3種類のお稲荷さん ●優鳳の餃子 ●ラタトゥイユ ●厚焼き玉子 ●2種類のケーキ ●紅茶2杯(ホットorアイス)

ティーバッグで楽しむ紅茶と、豊富なチーズケーキが自慢のカフェ「グランパ」。フレンチ出身のシェフが、牛ほほ肉の赤ワイン煮や3時間かけて焼いたリンゴのデザートなど本格的な料理を振る舞います。

チーズケーキと同じショーケースに並ぶのは、意外にもお稲荷さん。1つから買えて、店内で食べられるランチセットも人気なのだとか。今回はそんなお稲荷さんを主役にお弁当を作ってもらいました。

青菜、梅しそ、サフラン、オムライス風など、日替わりで3種類入るお稲荷さんをはじめ、ぎゅぎゅっと詰められた多彩なおかず。ひときわ目を引くのがジャンボサイズの餃子です。実はグランパは動物園通りにある老舗のラーメン屋「優鳳」の姉妹店。優鳳の名物である約10cmの餃子を丸ごと1つ入れています。

わがままを言って追加してもらったチーズケーキとショコラケーキは、食後のお楽しみに。ボリューム満点だから、子供の人数が増えてもシェアできます。

紅茶とチーズケーキの店 グランパ

紅茶とチーズケーキの店 グランパ

住所:旭川市豊岡7条11丁目1-8

TEL:080-4041-0922/定休日:木曜

  • ランチ

今日のおかずは何かな?野菜たっぷり食べてね

●2種類の飾り巻寿司 ●唐揚げ ●ハンバーグ ●日替わりおかず
※2019年5月21日(火)から2019年6月28日(金)までの販売

ふたを開けた瞬間、思わず「わぁっ」と歓声が上がりそうな飾り巻寿司のお弁当を作ってくれたのは、ごはんとおやつの研究所Go&Vege。店名の通り身体に優しい食を日々研究し、提供しています。

なるべく地元産、それもできるだけ無農薬や減農薬で育てた野菜をふんだんに使うのが同店のこだわり。旬の食材を活かしたシンプルな味付けなので、子供にも安心して食べさせられると人気です。

お弁当は2つの容器にわけられ、一つは巻き寿司、もう一つにはおかずがぎっしり。子供が大好きなハンバーグと唐揚げだけは必ず入り、ほかは日替わりです。分けやすいようにおかずが全て2つずつ詰められているのは、オーナーも子育てをするママだからこその気配り。ママやパパと同じものを一緒に食べるから、野菜が苦手な子でも自然と口にできそうです。

GO&Vege(ゴーアンドベジ)

ごはんとおやつの研究所

GO&Vege(ゴーアンドベジ)

住所:旭川市3条通11丁目右9号

TEL:080-3266-3266/定休日:金土日祝/駐車場:なし

  • ランチ
  • テイクアウト
  • 禁煙

主役は2色丼!10種類のおかずも嬉しい

●2色丼 ●ポテトサラダ ●チキン ●ソーセージ ●温野菜 ●サラダ豆 ●海老グラタン ●カプレーゼ ●ポテトフライ ●スイートコーン ●ワッフル

今年でオープンから9年目を迎える金のオーブン。キッシュやラザニア、ビーフシチューなど定番の洋食メニューが人気のカフェです。

「子供が好きなもの」をテーマに作ってもらったお弁当の主役は、鶏そぼろと玉子の2色丼。玉子はふわとろのスクランブルエッグ状なのがこだわりです。おかずもたっぷりで、自家製ホワイトソースのミニグラタンやお店の副菜で人気のポテトサラダなど全部で10種類。誰でも食べやすいように、ニンニクやスパイスなどクセのあるものは一切使っていません。デザートのワッフルは、食べ残してしまっても持ち帰りしやすいように個包装されています。

「外に遊びに行く時は準備が大変なので、せめてご飯作りのお手伝いができたらという思いで作りました。特別なメニューはないけれど、いろんな味が楽しめるお弁当です」とオーナー。食べた人が笑顔になるように気持ちが込められています。

一軒家cafe 金のオーブン

光陽あふれる一軒家のくつろぎカフェ

一軒家cafe 金のオーブン

住所:旭川市東光6条7丁目4-4

TEL:0166-35-5111/定休日:日曜(祝日と祝前日は営業)/駐車場:有り

, イタリアン

  • ランチ
  • 駐車場
  • テイクアウト
  • お子様連れ歓迎

いつものピクニックや公園での外遊びも、お弁当が特別だとより一層楽しい気持ちになりますね。各店「本当に1000円で良いの?!」と驚く内容で作ってくれたので、食べ比べを楽しんで下さい。


クスっと笑える育児ネタを
5-7-5の川柳にしてみませんか?

毎月一つイラストにしてコーナーで紹介します。
採用された方にはクオカード500円分プレゼント♪
応募はこちらから

関連キーワード

チアーズ!マミー バックナンバー

夏休みのお出かけにも♪ 上川町で遊ぼう!
旭川から車で約1時間で行ける、大雪山連峰の麓に広がる上川町。道北最大級の温泉街「層雲峡温泉」や遊べるスポットも充実しています。今回は親子で一緒に出かけたくなるス... (7月9日)
日本人のココロに触れる 和の習い事
今回は子供が通える習い事の第二弾。「和」をテーマに書道、和楽器、剣道の3つの教室に潜入してきました。 4歳と2歳のママ・ライナー記者 阿部洋子... (6月11日)
思い出に残る 絵本との過ごし方
書店や図書館に行くと、本当にたくさんの絵本がありますよね。みなさんは子供と一緒に読んでいますか?今回は絵本セラピストと絵本講師2つの資格を持つ原あゆみさんに、親... (4月9日)
子供と過ごす家づくり
子供が成長するにつれて変化していく住空間。では、具体的に何に気を付けて間取りやインテリアを考えていけばいいのでしょう?実際に乳幼児の子供を育てるママさんから集め... (3月12日)
将来の夢はなに?子供のお仕事体験
今回は番外編。1月19日(土)と20(日)に旭川市市民活動交流センターCoCoDeで行われたジョブコレクションキッズ2019にライナーが出展ブースとして参加して... (2月12日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

アカウント作成

ライナー最新号

2019年7月19日号
2019年7月19日号
麺屋くるるに新作
あっさり定番と豆乳坦々
2種類の冷麺が登場
紙面を見る

ピックアップ

注目グルメ
注目グルメ
1個250円の太っ腹
おつゆじゅわじゅわ
貴あじのかき味噌焼き
シネマの時間
シネマの時間
ウッディとバズが
この夏新たな冒険へ
トイ・ストーリー4
わが店の地味じまん
わが店の地味じまん
素朴な見た目だけど
おいしいお菓子を発掘
チアーズ!マミー
チアーズ!マミー
上川町で遊ぼう
親子で楽しむ&まなぶ
おすすめスポット
店名 その心は…
店名 その心は…
ここで家具を作りたい
白さと静けさに惹かれ
ガージーに秘めた想い
オープンハウス
オープンハウス
旭川市近郊エリアで
公開中のおうちを
ご紹介します
求人情報
求人情報
旭川市・道北エリアの正社員、アルバイト、パート就職情報
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
7/16~7/22の運勢

ページの最上段に戻る