1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. よみもの
  4. シネマの時間
  5. シャザム!

ちょっとスーパーヒーローやってくるよ

シャザム!

©2019 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC.

もしある日突然、奇妙な爺さんが現れてスーパーヒーローの力をくれたらあなたは地球を守りますか?『シャザム!』はそんなふうにして偶然ものすごい力を託された少年の物語だ。少年は変身することで大人になり、強大な力を持つヒーローになる。この「変身すると大人になる」というのは日本では「ひみつのアッコちゃん」から現在まで脈々と連なる魔法少女ものの定番だろう。魔法少女たちは立派で、成長した姿に見合うだけの中身を持っている。しかしシャザムは違う。姿が大人になっても中身は変わらないのだ。彼がヒーローのその途方もない力を使って何をするかと思えば、なんとユーチューブに動画をアップして一躍人気者となるのだ。正義の味方ユーチューバー。なんとも当世風だ。何かをやり遂げることができたら喜び、怖いものが来たら逃げる。素直な心。なるほどそのとおりだ。

母を赦せた主人公と父を赦せなかった悪役。偶然力を手にした主人公と長年努力し続けて手にした悪役。孤児を育てている里親と血のつながらない兄弟を守る主人公と実の父と兄を恨み続けて復讐を果たす悪役。一見ふざけているけれど、主人公と悪役の対比の中には深いメッセージが込められている。(映画ライター・ケン坊)

ケン坊がさらに語る!WEB限定おまけコラム

この記事には映画のネタバレが少々含まれているので、まだ映画を見ていない人はその点をご承知おきの上で読んでください。

もっと読む

冒頭、最初に登場する少年が主人公かと思いきや、そうではない。このひねりから始まり、『シャザム!』は随所で人物関係のミスリードを誘う演出になっていて、あとから判明した事実でそれまで見てきたことを書き換えながら進んで行く必要がある。こういう構造はうまくハマるととても心地よいカタルシスをもたらすわけだが、この作品は少々後出しジャンケン感が強い。誰に感情移入すればいいのかが中盤までわからないので一歩引いたところから見る感じになってしまうのだ。

ヒーローになった主人公が繰り広げるドタバタは面白い。声を出して笑ってしまうようなシーンもいくつもある。でも感情移入できる要素が少ないので没入感がない。血のつながらない兄弟たちとの絆が育まれるという要素もストーリー的には重要なはずだが、フレディ以外の兄弟がほとんど描かれないのでよくわからない。終盤で彼らが全部ヒーロー化し、インクレディブル・ファミリーみたいなことになるわけだが、兄弟それぞれのキャラクタ性があまりはっきりしないままこのシーンになるので、しばらく見ないとどれが誰の変身した姿なのかわからない。

悪役の方も惜しい。彼がダークサイドに落ちる様をもっと共感できる形で描いていたら、この悪役も魅力的なキャラクターだったろう。それがあっさりとしか描かれないため、彼の怒りや恨みがそんなにも大きくなったことに説得力がない。個人的にはこの悪役をもう少し共感できるやつにしてくれたら良かったのにな、と思う。ラストシーンではこの悪役くんがまだまだ頑張りそうな気配があって、それであればやはりもっと丁寧に、こいつがこんなに曲がっちゃったのもちょっとわかる、っていう人物として描いてほしかった。ともあれ、まだ続きそうなのでぜひ次回作を期待したいし、いずれはジャスティス・リーグに参加、しますよね。

関連スポット

シネプレックス旭川

シネプレックス旭川

住所:旭川市永山12条3丁目ウエスタンパワーズ内

TEL:0570-783-882

永山/アミューズメント

イオンシネマ旭川駅前

道北最大級の8スクリーン1,200席

イオンシネマ旭川駅前

住所:旭川市宮下通7丁目2番5号 イオンモール旭川駅前4F

TEL:0166-74-6411/駐車場:900台

宮下通/アミューズメント

  • 駐車場
ディノスシネマズ旭川(スガイディノス旭川)

ディノスシネマズ旭川(スガイディノス旭川)

住所:旭川市大雪通5丁目496-5

TEL:0166-21-1212(代表)/0166-21-1233(映画)

大雪通/アミューズメント

関連キーワード

シネマの時間 バックナンバー

オーヴァーロード
映画に刺激、求めますよね。非日常、迫力、爽快感、緊張感、恐怖。でも最近のエンターテーメント映画、刺激が大きすぎて逆に冷めちゃうなんてこと、ありませんか?宇宙から... (5月17日)
まく子
かつて何の疑問もなく子どもだった。どこかで扉を開けるように大人になるのだと思っていた。でも子どもから大人への変化は少しずつ現れ、ある日突然ではなくだんだん大人に... (4月19日)
えいがのおそ松さん
困った。この連載始まって以来最高に困った。この作品には熱狂的なファンが大勢いて、公開初日の映画館はそういう人で溢れかえっていた。そういうファンではない人にこの作... (3月22日)
運び屋
デイリリーに半生を捧げてきた園芸屋のおじいさん。時代はネット通販全盛。古い方法の商売が通用しなくなって店をたたむことに。おじいさんは90歳だからもう隠居したって... (3月15日)
アリータ:バトル・エンジェル
巨大ロボットが怪獣と戦ったり、機械生命体が大暴れしたり、桁外れの宇宙船が降りてきたり、パワードスーツを着たヒゲオヤジが空飛んだり、およそとんでもない映像は出尽く... (3月1日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

新規会員登録

ライナー最新号

2019年5月17日号
2019年5月17日号
6月に旭川医大祭
森崎博之講演会や
クロちゃんも来る!
紙面を見る

ピックアップ

注目グルメ
注目グルメ
吟醸酒と合わせてね
「季ごころ」で味わう
香り高い山菜天ぷら
お通しダイアリー
お通しダイアリー
行ってみなけりゃ
出会えない。
今宵訪れたのは…
味な人
味な人
ライバルは映画館!?
食卓まで届けたい
酒蔵それぞれの情熱
シネマの時間
シネマの時間
むしろ新鮮に映る
ヒリヒリする緊張感
「オーヴァーロード」
チアーズ!マミー
チアーズ!マミー
ライナー読者のために
作ってもらいました。
親子ピクニック弁当
つくろう旬レシピ
つくろう旬レシピ
崩したブロッコリーを
ソース代わりに!
ホタルイカのペンネ
求人情報
求人情報
旭川市・道北エリアの正社員、アルバイト、パート就職情報
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
5/21~5/27の運勢

ページの最上段に戻る