1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. グルメ
  4. 馬場 博文さん

北海道を味わい、楽しむ
ここはおいしい体験観光酒場

馬場 博文さん

お座敷居酒屋 大舟

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
内容のー部もしくは全部が変更されてる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。
お座敷居酒屋 大舟
仕入れでは、高くてよいネタと、値ごろで並のネタがあったら、必ず前者を選ぶという馬場さん。バイクと三国志と浜省が大好き。夜な夜な、陰謀論のサイトを見て、興奮しているディープな一面も。カウンター越しに「実はフリーメイソンが…」と語りかけてきたら要注意です(笑)

1969年創業の「お座敷居酒屋大舟」。海のないまち、旭川の繁華街で舟の形をした外観がひときわ目を引きます。お店を切り盛りするのは二代目店主の馬場博文さん。トレードマークの黄色いTシャツを着て、きょうも酔客をもてなします。

創業者で父の馬場昭さんは、地元の新聞や雑誌などで連載を持つ文筆家でもありました。その父が、博文さんが大学を卒業して間もなく、脳梗塞で倒れたため、23歳で店を引き継ぐことに。「父には、物書きなど好きなことをやって、ゆっくりしてもらおうと思ってね」。当時の大舟には、旭川の政財界の顔が常連客として多数いました。元官房長官で旭川市長だった五十嵐広三さん、優佳良織工芸館館長の木内和博さん、時に全国からそうした著名人がここ北海道旭川の居酒屋に足を運んでいたのです。

若いうちから、そうした名物店を経営することに、少なからずプレッシャーはあったという博文さん。「ただ、学生のころからアルバイトで厨房には入っていたからね。うまい料理を提供することには自信があった」といいます。

ツブ、ボタンエビ、生ウニ、タラバなどの盛り合わせ「えぞ盛り」は創業時からの名物で、北海道の形をした天然木の敷台に乗って登場すると客席から歓声が、40センチ近くある真ホッケや縞ホケにはどよめきが、まるまる太った極太エビフライにはなぜか笑いが起こります。

北海道・旭川を好きになってもらいたい―先代からの思いは今も変わりません。箸袋には旭川の特色や、近郊観光地へのアクセス、旭川出身の有名人などの情報がびっしりと書き込まれています。帰りには旭豆の小袋のお土産も。ゆらゆらと心地よい酔いに浸りながら、北海道を味わい、楽しむ。今宵も活きのいい肴、揃ってます。

関連スポット

お座敷居酒屋 大舟

北海道の食材にこだわるお座敷居酒屋

お座敷居酒屋 大舟

住所:旭川市3条通6丁目右6号

TEL:0166-22-2295/定休日:日曜/駐車場:なし

3条通/居酒屋・ダイニング

  • 予約優先
  • 個室
  • カードOK
  • お子様連れ歓迎
  • ペット不可
  • 見積無料

関連キーワード

味な人 バックナンバー

Ygeia イギア 吉原 栄佑さん
「はじめは楽をしたくて、お店を始めたんです」と笑う吉原さん。開店当初は、いずれスタッフに店を任せ、一日中ゲーム三昧の生活を送ろうというたくらみがありました。 開... (2月27日)
cafe chater カフェ チャター 吉岡 あさみさん
30代にして、ハタチを超える息子2人のお母さん。お店では野菜がたっぷり食べられるランチやバスクチーズケーキが人気ですが、本当の看板は、このあさみさんの、少々肝っ... (1月30日)
丘の上ベーカリーKigi 林 紗弥子さん
山小屋で働くほど大の山好き。趣味のクライミングがきっかけで出会った夫との結婚を機に、地元北海道でのびのび暮らそうと山梨県から上富良野町へ移住してきました。201... (12月5日)
天婦羅割烹 すみ 鷲見 篤史さん
調理師専門学校で学んだ、数々の業(わざ)の美しさに魅せられ和食の道に。卒業後に門戸を叩いたのが、一昨年に惜しまれつつ閉店した老舗和食店「花まる亭」でした。 追い... (11月17日)
下國 伸さん
食で地域と子供たちの未来を描きたい―。ミシュランの星を獲得する札幌の老舗有名レストランの料理長を務めながら、2021年にはシェフワングランプリで初代チャンピオン... (10月13日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

アカウント作成

ライナー最新号

2024年3月19日号
2024年3月19日号
新たな出会いに乾杯を
【特集】春もみんなで
呑ろうじゃないか
紙面を見る

ピックアップ

スーパーのお惣菜
スーパーのお惣菜
スーパーうまい!
クイっと一杯
鶏肉あつまれ!編
注目グルメ
注目グルメ
定番から新作まで
ライナーが今注目する
お店の味はこれだ!
つくろう旬レシピ
つくろう旬レシピ
プロの料理人が教える
季節の食材を使った
絶品レシピをご紹介
味な人
味な人
北北海道で食に携わる
人々の横顔をご紹介
シネマの時間
シネマの時間
映画ライター・ケン坊が語る新作映画と
そのみどころ
ものぴりか
ものぴりか
ライナーが集めてきた
地元の素敵な品々を紹介します
不動産情報
不動産情報
不動産・リフォーム等
住まいに関する情報を公開中
クーポン
クーポン
お得なクーポンを公開中
お知らせ
お知らせ
お店・スポットの
お知らせ
ラーメンマップ
ラーメンマップ
ラーメン食べたいなぁ
そんなときは専用マップで探してみよう
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
3/19〜25

ページの最上段に戻る