1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. よみもの
  4. チアーズ!マミー
  5. 将来の夢はなに?子供のお仕事体験

「チアーズ!マミー」子育てを愉しむヒント

将来の夢はなに?子供のお仕事体験

今回は番外編。1月19日(土)と20(日)に旭川市市民活動交流センターCoCoDeで行われたジョブコレクションキッズ2019にライナーが出展ブースとして参加してきました。当日の様子をお届けします。

ジョブコレクションキッズとは?

将来どんな仕事をしようか、子供たちの夢の芽を増やすきっかけにしたいと3年前にスタートした職業体験イベント。旭川市内で親子体験型イベントを企画実施する団体「ワークショップコレクション」が主催しています。小学生を対象に、パティシエ、デザイナー、建築家、カメラマンなど20を超える仕事が体験できます。

子供たちの主体性を大切にするために、ジョブコレクションキッズのブース出展スペースに入場できるのは子供だけ。本当に自分がやりたい仕事を探して体験します。上手に回ると2つから3つの仕事が体験できますが、中には5つ以上体験したツワモノも!体験後は疑似通貨の給与を使って会場内でお買い物ができるお楽しみもありました。

ライナーの 広告プランナーを体験

私たちライナーのブースでは、広告プランナーの仕事を体験してもらいました。皆さんがまさに今手に取り読んでいただいているフリーペーパーライナーは、いろ~んな会社の広告の集まり。広告プランナーが広告主様から話を聞いたり、商品の写真を撮影するなどをして一つひとつの広告が作られています。

体験当日は会場で食べ物を販売していた、カフェ&ランチ ナインデイ、リコオーガニックカフェ、ショコライズの3店に協力してもらいお仕事体験。事前に考えた質問を持って各店にお話を聞きにいきました。はじめは緊張気味だった子供たちも、次第にいつもの調子を取り戻してにこやかに。一緒に質問を考えるなど、高学年の子が低学年の子をサポートしている姿が印象的でした。

出展していた数社の企業に話を聞いてみると、どこの会社も口をそろえて言っていたのが「子供たちが楽しんで体験してくれたから嬉しかった」ということ。ライナーは初めての出展で不安でしたが、30人以上の子供たちが参加してくれてとても良い経験となりました。将来どんな仕事をしたいのか、少しでも夢を見つけるお手伝いができていたら嬉しいなぁ。

クスっと笑える育児ネタを
5-7-5の川柳にしてみませんか?

毎月一つイラストにしてコーナーで紹介します。
採用された方にはクオカード500円分プレゼント♪
応募はこちらから

関連キーワード

チアーズ!マミー バックナンバー

子供がはじめるダンス
そろそろ何か習い事を…と考えているママパパのために、3歳から通える習い事教室に潜入!今回はダンスに絞って3つの教室から話を聞きました。... (1月15日)
フラフ(Fluff**) プロから教わる自宅で 子供のヘアカット
髪が伸びてきたけれど、ちょっと切りたいだけだから自分でやってみたいというママパパも多いはず。でもちゃんとしたカットって、どうやってするの?今回は、親子で一緒に通... (12月11日)
子連れだけが注文できる! ママのためのランチ忘年会
子供がいるとなかなか夜は友達同士で集まって忘年会をするのは難しいですよね。でもランチ忘年会となると、どこに行ったら良いのかもわからないし…。ということで、特別プ... (11月13日)
子供も喜ぶ手土産
ハロウィンやクリスマスなど、お友達と一緒にホームパーティをする機会が増える時期になりましたね。そんな時に悩んでしまうのが『手土産』。子供たちも喜ぶもの、食べられ... (10月9日)
懐かしの使い捨てカメラで 思い出作り
子供たちって大人がカメラを持っていたら「自分も持ちたい!撮りたい!」と騒ぎませんか?そんな時におすすめなのが、使い捨てカメラ。今回は佐藤さんファミリーに、使い捨... (9月11日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

新規会員登録

ライナー最新号

2019年2月19日号
2019年2月19日号
農家さんがつくる
道内チーズが大集合
3・24日にフェスタ
紙面を見る

ページの最上段に戻る