1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. チアーズ!マミー
  4. 子供がはじめるダンス

「チアーズ!マミー」子育てを愉しむヒント

子供がはじめるダンス

そろそろ何か習い事を…と考えているママパパのために、3歳から通える習い事教室に潜入!今回はダンスに絞って3つの教室から話を聞きました。

4歳と2歳のママ・ライナー記者 阿部洋子

オンオフを切り替えて 集中しながらレッスン

幼少期に始めるダンスと言えば、真っ先に思い浮かぶのがクラシックバレエという人も多いのでは?豊岡のピルエットバレエスタジオには3歳から未就学児が参加できるクラスがあります。

レオタード姿の小さなバレリーナたち。
自分が使ったマットを片付けて練習終了!使いっぱなしの癖も直るかも・・?

自主的に楽しく参加できるように心がけているという木村先生の言葉通り、レッスンには子供でも最後まで集中できるよう工夫がいっぱい。基本のバレエを教わるほか、スキップなどを取り入れたリズム体操や、曲にあわせて自分でステップを考えて踊ることもあります。楽しい時間と真剣に取り組む時間のメリハリがあるから、自然と集中力も備わり、家では見られない子供の表情も発見できそう。練習用のレオタードとシューズは無料で貸出してくれるので、体験の時からみんなと同じ格好で参加できます。

一度はじめると長く続ける生徒が多いのも特徴。開校12年目を迎えた昨年の発表会では、幼少期から通っている中高生の生徒だけで群舞を披露しました。学校や学年を超えて友情が築けるのも、習い事ならではの宝物です。

ジャズダンスにする?それともヒップホップ?

子供たちの堂々とした姿が見られる発表会は毎年のお楽しみ。

ノリの良い洋楽とともに子供たちの楽しい声が聞こえてくるスタジオ。扉を開けると3歳から6歳の子供たちが軽やかにステップを踏んでいる姿に思わずびっくり!3年前に開校したイオスダンススタジオは、年代や性別を問わず誰でも楽しめるダンスを広めたいとヒップホップとジャズダンスを教えています。今回はヒップホップの教室に潜入しました。

レッスンは音楽にあわせて足踏みと手拍子からスタート。少しずつステップが増え、難易度が上がっていきます。はじめはできなかった子もすぐにできるようになるから不思議。「大人はどうしても考えてから体を動かします。でも子供は反復練習することで音楽に合わせて自然とリズムがとれるようになるんですよ」と指導する暁先生は話します。

保護者が練習を見学できる「ペアレンツデー」もあります。

発表会のほか、お祭りやイベントなど年間15回以上もステージに立つ機会があるのもポイント。発表会以外は任意なので、自分の希望に合わせて参加できます。普段は和気あいあいとした教室ですが、発表会前は顔つきや返事の仕方も見違えるほど変化があわられます。子供の成長に繋がりそうですね。

ママも一緒にフラダンス

優しいウクレレが印象的なハワイアンミュージックにあわせて踊る子供たち。その後ろにはママの姿が。マナ・フリリ玲佳フラスタジオでは、親子でレッスンが受けられます。

本場ハワイでも老若男女問わず踊られているフラダンスは、男女で振り付けが多少違うものの、年齢によってかわることはありません。だから4歳の女の子も、大人のママも全員が同じ振り付け。振りの一つひとつに、波、風、花など意味があり、その意味を考えながらみんなでダンスします。動きもゆっくりだし、ちびっ子はみんなママの真似がとっても得意!一緒に上達していけるから子供たちも自然と笑顔がこぼれます。

日本語の曲もあるからみんなノリノリ♪子供は小学6年生まで通えます

 「はじめは子供だけのレッスンも考えましたが、お母さん達がただ見ているだけなんてもったいない!だから親子クラスにしたんです。姉妹とお母さんの3人で通ってくれている方、抱っこ紐で赤ちゃんを抱きながらレッスンしているお母さんもいますよ」と栃谷先生。

イベントでフラを発表する時は、ほかの時間に通う大人と一緒にダンスすることも。年齢問わず楽しめるのも、フラの良いところですね。


ダンスにもたくさんの種類があり、教室の雰囲気も三者三様。今回紹介した3つの教室は全て体験で参加できるので全部まわってみるのも良いかもしれません。小さなうちに始めたらひょっとすると有名ダンサーになるかも?!な~んて、ママパパはつい妄想話に花が咲きそうですね。

取材協力

Pirouette   ピルエット バレエスタジオ

Pirouette ピルエット バレエスタジオ

住所:旭川市豊岡5条5丁目1-8

TEL:0166-34-5913/定休日:日・祝祭日/駐車場:スタジオ向かいに有り

  • 駐車場
EOS DANCE STUDIO(イオスダンススタジオ)

ダンスが大好き!経験豊かな教師による着実な指導で基礎を身に付け個性を伸ばします!

EOS DANCE STUDIO(イオスダンススタジオ)

住所:旭川市東光15条5丁目5-16

TEL:0166-56-8875/駐車場:有り

  • 駐車場
  • お子様連れ歓迎
  • 見学可
  • 無料体験
マナ・フリリ玲佳フラスタジオ 旭川川端教室

体の元気と心のリフレッシュにフラはじめませんか?女子力UPにも最適です

マナ・フリリ玲佳フラスタジオ 旭川川端教室

住所:旭川市川端町2条6丁目1-2

TEL:090-8639-8708(9〜21時まで。お気軽にお問い合わせください)/駐車場:専用駐車場あり(無料)

  • 駐車場
  • 禁煙
  • 見学可
  • 無料体験

クスっと笑える育児ネタを
5-7-5の川柳にしてみませんか?

毎月一つイラストにしてコーナーで紹介します。
採用された方にはクオカード500円分プレゼント♪
応募はこちらから

関連キーワード

チアーズ!マミー バックナンバー

夏休みのお出かけにも♪ 上川町で遊ぼう!
旭川から車で約1時間で行ける、大雪山連峰の麓に広がる上川町。道北最大級の温泉街「層雲峡温泉」や遊べるスポットも充実しています。今回は親子で一緒に出かけたくなるス... (7月9日)
日本人のココロに触れる 和の習い事
今回は子供が通える習い事の第二弾。「和」をテーマに書道、和楽器、剣道の3つの教室に潜入してきました。 4歳と2歳のママ・ライナー記者 阿部洋子... (6月11日)
持っていきたい! 親子ピクニック弁当
少しずつ暖かい日が増えてきましたね。外遊びするなら、お弁当を持っていきませんか?... (5月14日)
思い出に残る 絵本との過ごし方
書店や図書館に行くと、本当にたくさんの絵本がありますよね。みなさんは子供と一緒に読んでいますか?今回は絵本セラピストと絵本講師2つの資格を持つ原あゆみさんに、親... (4月9日)
子供と過ごす家づくり
子供が成長するにつれて変化していく住空間。では、具体的に何に気を付けて間取りやインテリアを考えていけばいいのでしょう?実際に乳幼児の子供を育てるママさんから集め... (3月12日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

アカウント作成

ライナー最新号

2019年7月19日号
2019年7月19日号
麺屋くるるに新作
あっさり定番と豆乳坦々
2種類の冷麺が登場
紙面を見る

ピックアップ

注目グルメ
注目グルメ
1個250円の太っ腹
おつゆじゅわじゅわ
貴あじのかき味噌焼き
シネマの時間
シネマの時間
ウッディとバズが
この夏新たな冒険へ
トイ・ストーリー4
わが店の地味じまん
わが店の地味じまん
素朴な見た目だけど
おいしいお菓子を発掘
チアーズ!マミー
チアーズ!マミー
上川町で遊ぼう
親子で楽しむ&まなぶ
おすすめスポット
店名 その心は…
店名 その心は…
ここで家具を作りたい
白さと静けさに惹かれ
ガージーに秘めた想い
オープンハウス
オープンハウス
旭川市近郊エリアで
公開中のおうちを
ご紹介します
求人情報
求人情報
旭川市・道北エリアの正社員、アルバイト、パート就職情報
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
7/16~7/22の運勢

ページの最上段に戻る