1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. よみもの
  4. 注目グルメ
  5. ぎょうざ

「Coming soon」から数年
マボロシ化寸前のメニューがついに

ぎょうざ

らあめん吉法師

らあめん吉法師
ごはんと味噌汁、漬け物付きの定食で600円。単品は430円。
らあめん吉法師
積年の約束を果たし、肩の荷が下りた様子の小菅さん(写真左)。「店名に“ぎょうざ”って入れようかな」と自信の一品に仕上がりました

メニュー表に書かれ続けてきた「ぎょうざカミングスーン」。誰もが忘れ去っていたであろう一品が、昨秋やっと登場しました。

特に時間をかけたのが皮とラー油。道産小麦キタノカオリで作った特製の皮は少し厚めでもちもちと弾力があり、カリッと焼き上げたところとの対比が鮮やか。具材は牛豚合びき肉に刻みキャベツとシンプルながら、たっぷり混ぜ込んだニンニクが満足感とインパクトを生んでいます。ラー油は煮溶かした鶏の脂に数種類の唐辛子で辛味をつけた自家製で、ちょいっと付ければ刺激とコクを添えられます。

「理想の皮のもっちり感を出せるまで1年かかりました。あ、ほんとは2年だけど…」と笑う店主の小菅さん。ただしこれで完成ではなく、研究はこの先も続けるのだそう。

関連スポット

らあめん 吉法師

進化のとまらない味

らあめん 吉法師

住所:旭川市豊岡4条6丁目12-3

TEL:0166-33-9225/定休日:月曜(祝日の場合は翌日)/駐車場:有り

豊岡/ラーメン

  • ランチ
  • 駐車場

関連キーワード

注目グルメ バックナンバー

炭火やき鳥 りょう フォアグラ大根串
香り立つような、このつや。鶏出汁で炊いた三浦大根に、ソテーしたフォアグラ、焦がしバターソースをとろとろかけて…。大根はこれ以上でもこれ以下でもダメ、といった具合... (2月19日)
NOEL DELICATESSEN(ノエルデリカテッセン) フルーツサンド
このかわいらしさに、女性はもちろん、おじさまたちまでもがとりこ。店頭に並ぶとあっという間に売り切れてしまう、ひと口サイズのフルーツサンドです。 由川農園の若奥様... (2月15日)
たいやきのかぐら 全粒粉オーガニックたいやき
一匹ずつ焼き上げる天然たいやきのお店で、めったにお目にかかれない希少種がいるとの情報をつかみました。それは農薬、除草剤どころか肥料さえも使わない自然栽培で作られ... (2月5日)
エルムの山麓 北海あいがも饅
寒い季節にぴったりの中華まん。具材は色々あれど、精肉店「エルムの山麓」で販売しているのは鴨肉まんです。本社がある滝川市や赤平市の自社農場で育てたブランド肉「北海... (2月1日)
串揚げ もこよし 8種のソース
串揚げの紹介と見せかけて、実は本日の主役は8種のソースです。もともと調味料マニアなマスター福島さんが、うちの串揚げに合うソースはなんだろうと試作を繰り返した結果... (1月25日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

新規会員登録

ライナー最新号

2019年2月19日号
2019年2月19日号
農家さんがつくる
道内チーズが大集合
3・24日にフェスタ
紙面を見る

ページの最上段に戻る