1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. よみもの
  4. チアーズ!マミー
  5. プロから教わる自宅で 子供のヘアカット

「チアーズ!マミー」子育てを愉しむヒント

プロから教わる自宅で
子供のヘアカット

フラフ(Fluff**)

髪が伸びてきたけれど、ちょっと切りたいだけだから自分でやってみたいというママパパも多いはず。でもちゃんとしたカットって、どうやってするの?今回は、親子で一緒に通える美容室「フラフ」の庄内望さんとChikaさんにカットの基本とコツを教えてもらいました。

3歳と1歳のママ・ライナー記者 阿部洋子

カットの前に基本と下準備

髪の毛は短ければ乾いていても大丈夫ですが、濡れた状態がベスト。長ければ長いほどシャンプーをするか霧吹きでしっかり濡らして下さい。その後ブラッシングして、クセや絡まりをとるのも忘れずに!

準備ができたらいよいよカットです。使うのは散髪用のハサミとすきバサミ。どの部分をカットする時もまずはハサミで短くしてから、すきバサミで毛量を減らして下さい。切る時は、まっすぐに髪の毛がとれていることを確認してからハサミを横に入れて、横幅2㎝程度の量を一気に切ってもOK。一方、すきバサミは少量ずつ髪をとり、刃先を立てて切りましょう。欲張らずに少しずつ切ることを意識して下さい。

前髪&耳周りのカットに挑戦

基本を学んだところで初級編の前髪と耳周りの簡単なカットに挑戦!よくママさんから聞くのは、ガタガタのパッツン切りになってしまうという失敗談。子供がじっとしてくれないからと、一気に大量の髪をとってカットしてしまうのが失敗の原因です。

散髪用のハサミは多少大胆に、すきバサミは少しずつ切ることを意識した上で、前髪は右、中央、左の3ブロックに分けてカットするのが基本。切りやすい中央からカットすると、あまりガタガタにならずに切れます。中央を好みの長さまでカットしたら、次は左右どちらでもOK。まっすぐ切ればパッツンになりますが、今回はサイドの髪の毛に馴染むようにカットしました。

首周りの髪の毛が気になる場合は電動の眉カッターで剃るのがおすすめ。バリカンだとうまく使わないと子供には痛い場合もあるので注意!

耳周りは耳を抑えながらカット。くしに沿ってハサミを運ぶと真っ直ぐに切れます。耳のカーブにあわせて、くしを斜めに入れるなど工夫しましょう。

応用編

小学生くらいの子なら、長時間じっとしていられるから全体の毛先を整えるカットにもチャレンジできます。その場合、髪全体を右、中央、左の3ブロックに分けた後、さらに上下でも3つのブロックに分けて中央の下からカット。

上下に分けてカットするので一段目をまっすぐ切れていれば、あとはそこにあわせて切るだけ。1段目の長さがわからなければ、髪の毛をめくって見てみて

手順は同じで、ハサミ、すきバサミの順でカットを進めます。

困った時は美容室へ

家だとじっとしてくれない、ロングからショートに長さを変えたい、そんな時は無理せずプロを頼りましょう。フラフならカットしながら、自分で切る時のコツも教えてくれます。「子供たちは痛い思いをすると続きをさせてくれません。だから髪を梳かす時やハサミを使う時など髪を引っ張らないよう要注意!カットの後にお楽しみでヘアアレンジをすると、女の子は率先して次回のカットをしたがるかもしれませんね」と庄内さん。

簡単ヘアアレンジ

不器用でも大丈夫!
大切なのは『ほぐし』です

ギザギザまたはまっすぐに分け目をとる
あとからアレンジする方をクリップで固定する
※結んでしまってもOK
頭頂部から耳の高さまでを3等分し、上の1/3を根元から5cmほどあけた部分を持って結ぶ
真ん中より少し外側にすき間を作って「くるりんぱ」。この時結び目が緩まないようにしっかり結ぶ
結び目をおさえながら、毛束を引き出して崩す※左右3ヵ所ずつ。つめ先を使って、少しほぐせばOK
③で1/3に分けた髪の真ん中と一番下を同じ要領で結ぶ。髪の長さに合わせて④〜⑤を繰り返す。
好きなビーズをさしたUピンで飾って完成♥

取材協力

Fluff**(フラフ)

子連れ大歓迎♪親子で通いたい美容室

Fluff**(フラフ)

住所:旭川市西御料2条1丁目1-5

TEL:0166-56-6928/定休日:月曜・不定休

西御料/美容院


クスっと笑える育児ネタを
5-7-5の川柳にしてみませんか?

毎月一つイラストにしてコーナーで紹介します。
採用された方にはクオカード500円分プレゼント♪
応募はこちらから

関連キーワード

チアーズ!マミー バックナンバー

子供がはじめるダンス
そろそろ何か習い事を…と考えているママパパのために、3歳から通える習い事教室に潜入!今回はダンスに絞って3つの教室から話を聞きました。... (1月15日)
子連れだけが注文できる! ママのためのランチ忘年会
子供がいるとなかなか夜は友達同士で集まって忘年会をするのは難しいですよね。でもランチ忘年会となると、どこに行ったら良いのかもわからないし…。ということで、特別プ... (11月13日)
子供も喜ぶ手土産
ハロウィンやクリスマスなど、お友達と一緒にホームパーティをする機会が増える時期になりましたね。そんな時に悩んでしまうのが『手土産』。子供たちも喜ぶもの、食べられ... (10月9日)
懐かしの使い捨てカメラで 思い出作り
子供たちって大人がカメラを持っていたら「自分も持ちたい!撮りたい!」と騒ぎませんか?そんな時におすすめなのが、使い捨てカメラ。今回は佐藤さんファミリーに、使い捨... (9月11日)
教えて!七五三事情
秋には七五三があるから準備しなくてはと思いつつ、まだ何もしていないママパパいませんか?北海道の七五三は本州よりも早めにお祝いするケースが多いので、今から準備を始... (8月17日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

新規会員登録

ライナー最新号

2019年1月22日号
2019年1月22日号
合格祈願!すがれる
ものは何でもすがれ
特集カツ丼にまかせとけ
紙面を見る

ピックアップ

注目グルメ
注目グルメ
とろけたい日にどうぞ
ホールチーズの
特製カルボナーラ
お通しダイアリー
お通しダイアリー
行ってみなけりゃ
出会えない。
今宵訪れたのは…
味な人
味な人
老舗茶屋に新たな風
酒×茶の愉しみ広げる
5代目の自由な感性
シネマの時間
シネマの時間
だれもが知っている歌
や詩で彩る『この道』
北原白秋が生きた時代
晩酌思案中
晩酌思案中
簡単すぎて好評です
利酒師コタさんに聞く
家呑みのアイディア
チアーズ!マミー
チアーズ!マミー
プロから教わる
自宅で子供の
ヘアカット
求人情報
求人情報
旭川市・道北エリアの正社員、アルバイト、パート就職情報
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
1/22~1/28の運勢

ページの最上段に戻る