1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. よみもの
  4. 注目グルメ
  5. もつ串

正統派「美唄焼き鳥」を継承
道北で50年愛され続ける庶民の味

もつ串

やきとり鳥源 旭川店

やきとり鳥源 旭川店
やきとり鳥源 旭川店
暖簾分けでオープンした旭川店も、今年で40周年。先代から続くモットーは「その日作った料理をその日のうちに出す」。これを忠実に守り続けることで安心安全、鮮度抜群のもつ串を庶民の胃袋に届けています

赤々と燃える焼き台に、ずらりと並ぶ大量の串を小気味良くさばく店主の河野修さん。士別市で昭和43年に創業した鳥源は、美唄焼き鳥の正統派「もつ串」を継承し、今年で50周年を迎えました。

同店のルーツは美唄市の有名店「三船」。居酒屋を経営していた先代の父が、評判の焼き鳥があると聞きつけ、三船で数年間修業して地元に持ち帰ったのがはじまりです。

毎日ニワトリを丸ごと仕入れ、それを一羽ずつ丁寧に解体して串打ちしています。内臓類はしっかり下処理をしているので、独特の臭みがありません。

常連客の注文も豪快で、10本や20本まとめて、時には「なくならないようにどんどん焼いて!」という人も。あっという間に品切れなんてこともあるので入店はお早めに。

関連キーワード

注目グルメ バックナンバー

北海道の旬処 和食 くりこ くりこ特製ごほうび姫膳
昨年オープンした和食ランチのお店で、いま近隣の奥様方から熱い支持を得ているのが、9つの小鉢を品よく盛りつけたこのお膳。お刺身のほか、煮物や酢の物、蒸し物に揚げ物... (2月22日)
炭火やき鳥 りょう フォアグラ大根串
香り立つような、このつや。鶏出汁で炊いた三浦大根に、ソテーしたフォアグラ、焦がしバターソースをとろとろかけて…。大根はこれ以上でもこれ以下でもダメ、といった具合... (2月19日)
NOEL DELICATESSEN(ノエルデリカテッセン) フルーツサンド
このかわいらしさに、女性はもちろん、おじさまたちまでもがとりこ。店頭に並ぶとあっという間に売り切れてしまう、ひと口サイズのフルーツサンドです。 由川農園の若奥様... (2月15日)
たいやきのかぐら 全粒粉オーガニックたいやき
一匹ずつ焼き上げる天然たいやきのお店で、めったにお目にかかれない希少種がいるとの情報をつかみました。それは農薬、除草剤どころか肥料さえも使わない自然栽培で作られ... (2月5日)
エルムの山麓 北海あいがも饅
寒い季節にぴったりの中華まん。具材は色々あれど、精肉店「エルムの山麓」で販売しているのは鴨肉まんです。本社がある滝川市や赤平市の自社農場で育てたブランド肉「北海... (2月1日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

新規会員登録

ライナー最新号

2019年2月22日号
2019年2月22日号
店内にカフェも登場
パティスリーフゥ!!
23・24日移転オープン
紙面を見る

ページの最上段に戻る