1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. よみもの
  4. 味な人
  5. 紙谷 侑さん

ビンテージワインのように
時を重ねて味わい深い場所に

紙谷 侑さん

レストラン仏蘭西亭

レストラン仏蘭西亭
メニューは1000円以下のランチから、1万円のフルコースまで幅広いラインアップ。レンガのアーチ型の入り口は、パリの歴史あるビストロのような風情が漂います

バーテンダー歴は60年。すっと背筋を伸ばしてシェイカーを振る姿には、かくしゃくとした気品が漂います。日本バーテンダー協会旭川支部の常任相談役を務めるレストラン仏蘭西亭のオーナー、紙谷侑さん。昭和30~40年代の華やかな時代から、オイルショック、バブルを経て現在まで、旭川のネオン街の変せんを見つめてきました。

後志管内・岩内町出身。高校卒業後、いとこの店を手伝うため、旭川に移りました。当時は全国的にカクテルブームで、さんろく街にも東京・銀座など大きなまちで腕を磨いたバーテンダーが何人もいました。紙谷さんは、そうした先輩の手ほどきで、カクテルのイロハを学びます。時は高度経済成長期の入り口に差し掛かったころ。サラリーマンは会社帰りにバーに立ち寄り、カクテルや水割りを口にするようになったのもこのころです。

「さんろくが一番にぎわっていたころじゃないかな。接待なんかもよくあって、良くも悪くも大らかな時代でした」

その後、紙谷さんはステーキハウス「葡萄屋」の支配人を経て、35歳で独立。店の屋号は、故郷の岩内町ゆかりの文豪、夏目漱石の本で目にしたハイカラな雰囲気が気に入り、「仏蘭西亭」と名付けました。カクテルや食事が楽しめるサパークラブであり、庶民的な洋食屋であり、子供が初めてテーブルマナーを学ぶ場でもある。ビストロのように手軽に、でもおもてなしは格調高く。誕生日などお祝いごとで年に数回、必ず利用してくれる古くからのお客さんや、親子3代、4代にわたって足を運ぶ人もいます。ママがメモした、お客さんの誕生日のデータは400組近くに上ります。

移り変わりの早い繁華街で、熟成された古酒のように、長い時間をかけて人々の記憶が静かに積み重なっていく。ビンテージワインにも通じる味わいがここにはあります。

関連スポット

レストラン仏蘭西亭

本物の味とマナーを幼少時代から

レストラン仏蘭西亭

住所:旭川市3条通8丁目左4号仲通

TEL:0166-23-1302/定休日:火曜(変更あり)/駐車場:ラクラクチケット加盟店

3条通/洋食・レストラン

  • ランチ
  • 駐車場

関連キーワード

味な人 バックナンバー

湯元 湧駒荘 竹内 崇さん
センター試験の申し込みをしそびれてしまったのが料理人のはじまりでした。進学を取りやめ、旅館を営む両親の勧めで板前になる決心をし、紹介してもらった東京・赤坂の割烹... (2月12日)
前川茶舗/喫茶マルサ 前川 俊哉さん
食べマルシェやさんろく祭りで数年前からひそかに人気の、お茶屋さん発のお酒を知っていますか?昨年創業110年を迎えた老舗・前川茶舗併設のカフェ「マルサ」で販売する... (1月18日)
幸せごはん 夢いち 水越 友亮さん
若いころは金髪にスカジャン。素行不良でとんでもなくひねくれていたという、豊岡の小料理屋「幸せごはん 夢いち」を切り盛りする水越友亮さん。 札幌で生まれ育ち、多感... (12月25日)
手打ちそば処 淳真 山崎 淳司さん
「冬でもざるそば食べるような子だった」と振り返るのは、士別市多寄町にそば屋「淳真」を構える山崎淳司さんです。高校まで旭川で過ごし、札幌の大学を卒業後は一般企業に... (10月19日)
PIZZA STAND passatempo(パッサテンポ) 立川 巧さん
軽快な音楽に合わせ、身体の周りをクルクル回り、時には激しく宙を舞う白い円盤。まるで生き物と戯れているかのように巧みな手さばきでピザ生地を操る立川巧さんは、ピザア... (9月21日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

新規会員登録

ライナー最新号

2019年3月19日号
2019年3月19日号
ちょっぴり奮発できる
特別な日に行こう
特集「ハレの日ごはん」
紙面を見る

ピックアップ

注目グルメ
注目グルメ
デレツンなお酒です♥
いちご「瑞の香」の
スパークリングワイン
シネマの時間
シネマの時間
園芸屋のおじいさん
老後のお仕事は
「運び屋」でした
チアーズ!マミー
チアーズ!マミー
子育てをより愉しむ
ためのヒント。
子供と過ごす家づくり
お通しダイアリー
お通しダイアリー
行ってみなけりゃ
出会えない。
今宵訪れたのは…
つくろう旬レシピ
つくろう旬レシピ
みずみずしい大根と
カリカリポテトで
食感たのしむサラダ
味な人
味な人
追い求めるのは
〝湧駒荘〟らしさ
料理長・竹内崇さん
求人情報
求人情報
旭川市・道北エリアの正社員、アルバイト、パート就職情報
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
3/19~3/25の運勢

ページの最上段に戻る