1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. よみもの
  4. 注目グルメ
  5. 鴨セイロ

冷たい蕎麦は熱々のつゆで
噛み締めたい鴨肉の旨み

鴨セイロ

蕎麦 かぶら木

蕎麦 かぶら木
そば湯は注文時に要・不要を選べますが、ぜひいただいてダシの旨みが凝縮したつゆを最後まで味わって。
蕎麦 かぶら木
このほか、三元豚のカツ丼やそば汁で食べるネギトロ丼などご飯メニューも充実しています

豚肉の冷しゃぶを山のように盛ったスタミナそばや、20センチはあろうかという大きなエビが2本も乗った天ぷらそばなど、インパクトのあるメニューが印象的な「かぶら木」。でも店主のいちおしは、一見シンプルなこの鴨セイロ(1000円)だそう。

鹿児島県産のかつお節と高知県産のサバ節で丁寧にとったダシに、肉厚で噛みごたえのある滝川産鴨肉をたっぷりと。あっさりとした魚のダシに脂が甘くにじんで、濃厚な味わいに変化します。この熱々のつゆにくぐらせるのは、キリッと冷やした上川町産キタワセ種を配合したそば。繊細な風味を楽しむ更科に複雑な旨みのつゆが絡みます。「僕が惚れ込んだ滝川の鴨は、噛むほどに特有の香ばしい甘みが広がります。じっくり味わってください」と店主。

関連スポット

蕎麦 かぶら木

上川産の蕎麦とカツ丼がイチオシ

蕎麦 かぶら木

住所:旭川市神楽4条6丁目1-12 道の駅あさひかわフードコート内

TEL:0166-61-1856/定休日:年末年始/駐車場:あり

神楽/うどん・そば

  • ランチ
  • 駐車場

関連キーワード

注目グルメ バックナンバー

炭火やき鳥 りょう フォアグラ大根串
香り立つような、このつや。鶏出汁で炊いた三浦大根に、ソテーしたフォアグラ、焦がしバターソースをとろとろかけて…。大根はこれ以上でもこれ以下でもダメ、といった具合... (2月19日)
NOEL DELICATESSEN(ノエルデリカテッセン) フルーツサンド
このかわいらしさに、女性はもちろん、おじさまたちまでもがとりこ。店頭に並ぶとあっという間に売り切れてしまう、ひと口サイズのフルーツサンドです。 由川農園の若奥様... (2月15日)
たいやきのかぐら 全粒粉オーガニックたいやき
一匹ずつ焼き上げる天然たいやきのお店で、めったにお目にかかれない希少種がいるとの情報をつかみました。それは農薬、除草剤どころか肥料さえも使わない自然栽培で作られ... (2月5日)
エルムの山麓 北海あいがも饅
寒い季節にぴったりの中華まん。具材は色々あれど、精肉店「エルムの山麓」で販売しているのは鴨肉まんです。本社がある滝川市や赤平市の自社農場で育てたブランド肉「北海... (2月1日)
串揚げ もこよし 8種のソース
串揚げの紹介と見せかけて、実は本日の主役は8種のソースです。もともと調味料マニアなマスター福島さんが、うちの串揚げに合うソースはなんだろうと試作を繰り返した結果... (1月25日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

新規会員登録

ライナー最新号

2019年2月19日号
2019年2月19日号
農家さんがつくる
道内チーズが大集合
3・24日にフェスタ
紙面を見る

ページの最上段に戻る