1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. よみもの
  4. 晩酌思案中
  5. 鶏炭火焼き

これぞ炭火焼き
炭の香りが引き立てる鶏の旨みは絶妙

鶏炭火焼き

鶏炭火焼き・おでん 美なみ

鶏炭火焼き・おでん 美なみ
2018年秋の開店以来、訪れる人を唸らせる看板メニューがこれ。記事本文の通り香ばしい焼き加減は秀逸。加えてモヤシの食感も良いアクセントになっている。おでんや海鮮、旬の料理とともに味わえば、充実感この上なし。
居心地の良い和モダンな店内。一人、二人連れには、おでん間近なカウンターが特等席だ。ここで味わう店主目利きの日本酒は格別である。

とかく鶏ってやつは、焼き方ひとつで味わいは七変化。いろんな美味しさになるのが面白い。

例えば炭火焼き。というと往々にして思い出すのは串焼き。焼き鳥屋のあれを指す人も多いかと思うが、こんなのもある。

まず、肉を厚い鉄製のステーキ皿に盛り、強火の炭火で炙る。鶏の脂を含ませながら焼くものだから、皿に火が入りぼうぼうと燃え上がる。ああっ、大変だ。

いやいや心配無用。敢えてそうしているのであって、肉は炭の炎に燻されて、多少黒くなることで燻製のような香りが着くという訳。これが何とも食欲をそそる香ばしさだ。また、鉄板でソテーされた肉はしっとり焼き上がり、噛むほどに旨みが溢れ出す。

ちなみに地鶏の名産地宮崎では、こうして焼くのが一般的で、これを焼き鳥と呼んだりするそうな。鶏を美味しくするという点ではまさに妙技だなと思う。

焼き立てをほくほくと味わえば、極めて独特な、その香りと食感は病みつきだ。時に鶏ってやつは実に悩ましいのである。

(フリーライター・コタさん)

鶏炭火焼き・おでん 美なみ
旭川市3条通6丁目ヨシタケユニオンビルB1
PM5:00〜PM11:30(金・土AM2:00)
TEL 0166-85-7363 定休日/日曜日

晩酌思案中 バックナンバー

フリーライター・唎酒師 コタさん コタさんのカンタン夏レシピ 後編
親愛なる晩酌愛好家の皆様。 楽しくお酒を味わってますか。 ふとした思いつきで作ってみたもの、お店で美味しいなと思ったものを、レシピにしてみました。 晩酌のアテに... (8月10日)
居酒屋 山さん 自家製 チーズの味噌漬け
このチーズは店の人気料理のひとつ。数種の味噌をブレンドし、味わいと風合いを絶妙に整えている。ほんの少しでも口に広がる濃縮した旨みは、コクのある日本酒、焼酎に滅法... (7月24日)
フリーライター・唎酒師 コタさん コタさんのカンタン夏レシピ 前編
親愛なる晩酌愛好家の皆様。 楽しくお酒を味わってますか。 ふとした思いつきで作ってみたもの、お店で美味しいなと思ったものを、レシピにしてみました。 晩酌のアテに... (7月20日)
居酒屋琉球祭 古酒屋(くーすーや) もずく天ぷら
大が付くほどの沖縄好きなのである。風土も食べ物も、勿論、泡盛も、何度行っても飽きるということがない。 ちなみに自分、もずくが好物なのも沖縄がきっかけだ。 思い返... (3月2日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

新規会員登録

ライナー最新号

2018年9月18日号
2018年9月18日号
上川町の大雪森のガーデン
癒し系ワークショップや
秋の味覚と共に楽しんで
紙面を見る

ピックアップ

注目グルメ
注目グルメ
真空調理+石焼きで
ポテンシャル最大に!
菊善のひれステーキ
つくろう旬レシピ
つくろう旬レシピ
ゼラチンの代わりに
マシュマロ使って!
桃ムースのジュレ乗せ
チアーズ!マミー
チアーズ!マミー
ちょっぴり懐かしい
使い捨てカメラで
特別な思い出を残そう
お通しダイアリー
お通しダイアリー
行ってみなけりゃ
出会えない。
今宵訪れたのは…
味な人
味な人
ネオン街の変遷見つめ
熟成続けるレストラン
仏蘭西亭・紙谷侑さん
あさひかわ佳景
あさひかわ佳景
春・夏・秋・冬
そばにある景色を
写真とことばで
求人情報
求人情報
旭川市・道北エリアの正社員、アルバイト、パート就職情報
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
9/18~9/24の運勢

ページの最上段に戻る