1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. よみもの
  4. 味な人
  5. 井上 雅之さん

日本の食文化、Ramenで
海外に打って出るサムライ魂

井上 雅之さん

株式会社オーシャン

株式会社オーシャン

ラーメンのまち、旭川を代表する名店の一角を担う「梅光軒」。二代目社長の井上雅之さんは、日本の食文化「Ramen」を引っさげて、積極的に海外展開しています。

アメリカ人男性と結婚した叔母の影響で、小学生のころから米文化に興味を持っていたという井上さん。とてつもなく広い国土、多人種が共存するコミュニティー、アメリカでの生活を叔父叔母から聞くたび、井上さんの探求心は大きく膨らんでいきました。

高校卒業後に単身渡米し、ロサンゼルスの大学に入学。在学中、日本向けに古着の買い付けをするアパレル関係の会社を起業します。ビジネスは順調でしたが、次第に「日本をアメリカに売り込むことができないか」と考えるようになりました。そこで、思いついたのが家業のラーメン。卒業後、帰国した井上さんは父に「ラーメンを海外に持っていこう」と提案します。当時、日本の有名店でも海外展開はほとんど前例がなく、「寝言を言う前に、調理場に立て」とピシャリ。トイレ掃除、窓拭きからのスタートでした。「まわり道とは思いませんでしたよ」。日々、真剣にラーメンと向き合う父や兄弟子たちの姿を見て、「この素晴らしい日本の食文化で勝負したい」という気持ちが、ますます強くなったといいます。

梅光軒の味が守れるのか。常連客は、ひときわ厳しい目で息子の仕事を評価します。「お客さんにラーメンの腕も、心も育てられた有意義な10年でした」と振り返ります。

2006年、梅光軒の海外事業を担う会社として株式会社オーシャンを設立。その一号店はシンガポールでした。資金的に自分で責任を背負える範囲での挑戦でした。現在、国内外に20店舗を構える梅光軒。その視点はグローバルに広がる一方、「いつか世界中の人が、梅光軒があるまち、旭川に行ってみたいと思ってもらえるようになるのが夢」と力強く語ります。

株式会社オーシャン
旭川市流通団地2条5丁目
電話0166-76-4910
FAX 0166-76-4915

関連スポット

梅光軒 本店

梅光軒 本店

住所:旭川市2条通8丁目買物公園ピアザビル地下

TEL:0166-24-4575/駐車場:A.s.hハートピアパーキング(お会計1,500円以上1時間無料) その他契約駐車場有

2条通/ラーメン

関連キーワード

味な人 バックナンバー

(株)煎菓亭 鈴木製菓 鈴木 等さん
さっくりした歯触りの薄い洋風煎餅「うす焼きせん兵衛さん」。(株)煎菓亭・鈴木製菓を代表するこの製品は、生地が安定しやすいひんやりと涼しい午前中にのみ作られます。... (3月20日)
牡蠣の店 味処居酒屋 野はら 野原 裕介さん
牡蠣の店は、何といっても生牡蠣がおいしいことが基本。そんなポリシーを掲げ「旨そうな牡蠣は、牡蠣の顔を見れば分かります」と野原さん。頑固な職人気質と思いきや「よう... (2月20日)
村本 賢亮さん
昭和4年創業、旭川の老舗菓子店・壺屋の家系に連なる村本賢亮(けんすけ)さんが、本格的にパティシエを目指したのは3年ほど前。本州の大学に進学し、「まずは社会や市場... (2月13日)
Bistro wine-ya(ビストロわいん家) 吉尾 正幸さん
さんろく街で、多彩なコンセプトの飲食店を展開する株式会社町家代表の吉尾正幸さん。グループの経営を切り盛りしながら、日本ソムリエ協会認定のシニアソムリエとして、今... (2月1日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

新規会員登録

ライナー最新号

2018年7月20日号
2018年7月20日号
盛夏も晩酌思案中
唎酒師コタさんの
カンタンレシピ
紙面を見る

ピックアップ

晩酌思案中
晩酌思案中
どうぞお試しを
唎酒師コタさんの
カンタン夏レシピ
注目グルメ
注目グルメ
こま弦の馬刺しは
肉感強めなモモ
純米の冷酒でどうぞ
シネマの時間
シネマの時間
あの衝撃から25年
単なるパニック映画
とは異なる後味
お通しダイアリー
お通しダイアリー
行ってみなけりゃ
出会えない。
今宵訪れたのは…
チアーズ!マミー
チアーズ!マミー
今のうちにチェック
水遊びスポットと
必要な持ち物
月刊まち便り
月刊まち便り
グラススキーに挑戦!
上川周遊パスがお得!
短い夏を満喫してね
求人情報
求人情報
旭川市・道北エリアの正社員、アルバイト、パート就職情報
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
7/17~7/23の運勢

ページの最上段に戻る