1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. よみもの
  4. チアーズ!マミー
  5. こどもをいきいき撮影しよう

「チアーズ!マミー」子育てを愉しむヒント

こどもをいきいき撮影しよう

最近はデジカメやスマートフォンで気軽に写真が撮れるので、私はつい毎日のように我が子を撮影しています。でも写真を見てみると、暗かったり、手ブレしていたり、カメラを見ていなかったりとイマイチなものが大半…。撮影のコツを2人のママさんと一緒に教えてもらいました。
3歳と1歳のママ・ライナー記者 阿部洋子

逆光を利用してプロっぽい写真に

囲の色や逆光をうまく取り入れると、こんなにステキに撮れちゃう!

明るい写真に仕上げるためには、太陽や電気を正面から当てた順光で撮るべき、なんて思っていませんか?確かに明るくなりますが、写真を見直してみると子供たちが眩しそうな顔をしていたり、顔に影ができていたという経験をしたことがあるママさんも多いはず。中舘さんに聞くと、ふんわり柔らかな写真に仕上げるためには、逆光で撮影するのがおすすめだと教えてくれました。

でも逆光だと顔が暗くなりそう…と心配になりますよね。そうならないために、子供の顔にピントを合わせてカメラの明るさを調整することが肝心です。デジカメや一眼レフはもちろん、ほとんどのスマートフォンでも明るさの調整ができます。設定の方法は機種によって違うので、やり方を調べてみましょう。

もう一つ意識したいのが周りの色。透明感のある子供の肌は色を反射しやすいので、白い壁の前や白いカーペットの上で撮影するのがおすすめ。電球色の赤みがかった照明にも影響されるので、なるべく太陽の光または蛍光灯の下で撮りましょう。ママパパと一緒に撮影する時は、大人は白い服を着るとレフ板効果でより明るい写真になります。

カメラ目線で笑顔の写真を撮るために

撮影につい夢中になりすぎて画面やレンズを覗いてしまいがちですが、子供から見るとママやパパの顔はカメラに隠れて見えません。そして小さな子供だと、どこを見ればいいのかがわからず、目線が逸れてしまうこともあります。

子供たちの目線をカメラに集めるコツは、撮影するママパパの顔を少しだけカメラから出すこと。レンズ越しではなく、直接子供を見ながら名前を呼んでみましょう。親の顔が見える安心から、子供たちも自然な笑顔が出やすくなります。

子供の目線にレンズをあわせよう

親の目線にあわせると、どうしても子供を上から見下ろす構図の写真ばかりになってしまいます。いつもと違う写真にするために、子供の目線にカメラをあわせた撮影にチャレンジしてみましょう。

目線をあわせることで全身をバランスよく撮影することができます。そして子供たちの目から見た世界がレンズを通して体験できます。写真におさめた瞬間、子供が何を感じていたのか、何を見ていたのかストーリーが広がるので、見返した時により思い出深い写真が撮れそうです。

今回教えてもらったコツはどれも簡単で今日から取り入れられそう。ちょっとしたことに気をつけるだけで、写真のレベルが格段に上がることがわかりました。思い出を残すカメラライフ、思いきり楽しみましょうね♪

撮影協力/YOUトピアカワムラ(モデルハウス ヒカリエ)

クスっと笑える育児ネタを
5-7-5の川柳にしてみませんか?

毎月一つイラストにしてコーナーで紹介します。
採用された方にはクオカード500円分プレゼント♪

応募はこちらから

チアーズ!マミー バックナンバー

子連れだけが注文できる! ママのためのランチ忘年会
子供がいるとなかなか夜は友達同士で集まって忘年会をするのは難しいですよね。でもランチ忘年会となると、どこに行ったら良いのかもわからないし…。ということで、特別プ... (11月13日)
子供も喜ぶ手土産
ハロウィンやクリスマスなど、お友達と一緒にホームパーティをする機会が増える時期になりましたね。そんな時に悩んでしまうのが『手土産』。子供たちも喜ぶもの、食べられ... (10月9日)
懐かしの使い捨てカメラで 思い出作り
子供たちって大人がカメラを持っていたら「自分も持ちたい!撮りたい!」と騒ぎませんか?そんな時におすすめなのが、使い捨てカメラ。今回は佐藤さんファミリーに、使い捨... (9月11日)
教えて!七五三事情
秋には七五三があるから準備しなくてはと思いつつ、まだ何もしていないママパパいませんか?北海道の七五三は本州よりも早めにお祝いするケースが多いので、今から準備を始... (8月17日)
子供といっしょに 水遊び
いよいよ夏本番の7月がやってきました。最近は天気も優れず、なかなか水遊びという気持ちになりませんが、きっとすぐ暑くなりますよ~!今のうちに旭川にはどんな水遊びス... (7月10日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

新規会員登録

ライナー最新号

2018年11月13日号
2018年11月13日号
和洋折衷の歴史的建物で
過ごす特別な時間
おかだ紅雪庭の宴会コース
紙面を見る

ピックアップ

チアーズ!マミー
チアーズ!マミー
特別プランを作ったよ
ママのための期間限定
ランチ忘年会
つくろう旬レシピ
つくろう旬レシピ
〝追いカボチャ〟で
さらに楽しく濃厚に
簡単チーズフォンデュ
晩酌思案中
晩酌思案中
刺激的に美味…
タチがとけあう
正直やの麻婆豆腐
注目グルメ
注目グルメ
飯なのに酒が飲まさる
割烹風オムライスに
炙りアナゴ1本のっけ
お通しダイアリー
お通しダイアリー
行ってみなけりゃ
出会えない。
今宵訪れたのは…
味な人
味な人
食の根源へ逆走する
愛すべきそば馬鹿なり
「淳真」山崎淳司さん
求人情報
求人情報
旭川市・道北エリアの正社員、アルバイト、パート就職情報
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
11/13~11/19運勢

ページの最上段に戻る