1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. おでかけ
  4. 北の桜守

過去との再会

北の桜守

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
内容のー部もしくは全部が変更されてる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。
©2018「北の桜守」製作委員会

「北の〜」三部作最終章、というような言われ方をしているものの、三作の物語に関連はなくそれぞれ独立した作品だ。

本作は終戦間際に樺太から北海道へ引き揚げた母子を描いた物語である。1970年代に入り、子のほうは高度成長の目まぐるしい時代をまさに走っている。そんな折に十五年ぶりの再会をする母子。回想を挟みながら二人の生きた道を振り返るような作りになっている。酷い時代を懸命に生き抜いた。文字通りいろいろなことがあった。それを振り返りながら母子の絆、周囲の人との絆などを描く。

しかし。唐突に挟まる突飛な演出のパートは目に楽しいものの感情移入を大きく阻害する。もちろんそれを狙っているのだろうけれど、あまり心地よいものではない。また、母子の子のほうは今で言うとけっこうブラックなことを言う社長だ。彼をこういう人物にしたことがちゃんと回収されない。彼が母との交流で変化して良い社長になる、といった要素はなく、単に業績は上げていることがにおわされる。あちこちにばらまいた伏線はどれも回収が雑で、そんな風にしか出さないのであれば不要では、と思う部分も多々ある。感動はある。されど細部は気になる。そんな作品であった。(映画ライター・ケン坊)

ディノスシネマズ旭川、イオンシネマ旭川駅前、シネプレックス旭川で上映中

ケン坊がさらに語る!WEB限定おまけコラム

この記事には映画のネタバレが少々含まれているので、まだ映画を見ていない人はその点をご承知おきの上で読んでください。

もっと読む

吉永小百合出演120作目。もちろん豪華な俳優陣が集った。それだけで価値がある。

冒頭からかなり意欲的な演出がされる。なるほどこういう方向の作品か、と思う。全編にわたり、何度か舞台演出が挟まる。その最初の一回目が入ったとき、「お。」という新鮮な驚きがある。印象的なシーンで効果的に使われる。ところがその後の挟まり方に規則性が無い。どういうシーンでこの舞台演出を入れるのか、入れないのか、という基準がよくわからない。そこに入れるのならこっちはなぜ、と思う部分がいくつかあり、そういう本筋と関係ない部分が引っかかってどうも物語に入り込めない。

特に気になるのは、母子の子の方、修二郎の描き方だ。優秀な兄に憧れと負い目を感じていた少年。それが苦難を乗り越えて地位を築いていく。成功者ではあるものの少々肩肘張りすぎな人物として登場する。そんな仕事第一で少々暴走気味に走っている彼が、十五年ぶりに母と再会し、道内各所の思い出の土地を巡る旅をする。その間仕事はほったらかしになる。社長不在の間に行われるオーナーの視察。社員たちが社長には見せない姿などが描かれる。社長の方も、母を最優先し、「そんなことをしていると社長を下ろされる」という指摘にも「それは覚悟の上だ」というようなことを言う。それなのに。それなのにである。この母との時間の果てに結局彼はどんな風に変化したのか。その変化が彼の仕事に、部下に、どんな変化をもたらしたのか。そうしたことは一切描かれない。それを描かないのなら彼が不在の間の店の様子をなぜ見せたのか。変化を見せないのならなぜ彼の暴走気味な一面をこれ見よがしに描くのか。こうした回収されない伏線がいくつもあり、見終えたあともすっきりしない。

母はただひたすらに悲しく、美しい。桜の思い出を大切に生きる。しかし母子の物語を楽しんで感動するという見方を作品が許してくれない。何を意図してこんな風になっているのか、ということを考えるのは一つの楽しみ方ではある。ただ、個人的にはこの作品ではそういう要素よりももっとシンプルに物語を楽しみたかった。

関連スポット

イオンシネマ旭川駅前

道北最大級の8スクリーン1,200席

イオンシネマ旭川駅前

住所:旭川市宮下通7丁目2番5号 イオンモール旭川駅前4F

TEL:0166-74-6411/駐車場:900台

宮下通/アミューズメント

  • 駐車場
シネプレックス旭川

シネプレックス旭川

住所:旭川市永山12条3丁目ウエスタンパワーズ内

TEL:0570-783-882

永山/アミューズメント

シネマの時間 バックナンバー

劇場版ブルーロック -EPISODE 凪-
サッカーを題材にしたアニメ作品だがいわゆるスポ根みたいな話ではなく、「ハンター・ハンター」のサッカー版のような物語である。世界観がだいぶぶっ飛んでいてリアリティ... (4月26日)
パスト ライブス/再会
仲が良かった幼なじみと小学生の頃に遠く離れてしまい、24年を経て再会するというお話。実際に対面するまで24年だが、12年目にオンラインで再会する。今、インターネ... (4月12日)
オッペンハイマー
ロバート・オッペンハイマーの半生を描く伝記映画であり、その時代を描く歴史映画でもある。ただ、時系列がシャッフルされているため、史実の順序を知らないと少々わかりに... (4月5日)
マイホームヒーロー
娘がヤバい男と付き合ってしまい、命に危険が及びそうだ。そうなったらお父さん、あなたはどうしますか?本作では娘を守るために殺人を犯してしまったお父さん。しかしこと... (3月15日)
ボーはおそれている
ちょっと理解しがたい人に会ったことがあるかと聞かれたら、きっと皆さん度合いの差こそあれ、幾人か思い当たるのではないだろうか。でも他人のことなど、本来わからないほ... (2月22日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

アカウント作成

ライナー最新号

2024年4月23日号
2024年4月23日号
全国のお菓子が大集合
あさひかわ菓子博
入場券は27日より発売
紙面を見る

ピックアップ

注目グルメ
注目グルメ
定番から新作まで
ライナーが今注目する
お店の味はこれだ!
シネマの時間
シネマの時間
映画ライター・ケン坊が語る新作映画と
そのみどころ
みらい農家
みらい農家
地域の未来を
耕す人たちを
紹介します
スーパーのお惣菜
スーパーのお惣菜
スーパーうまい!
惣菜パン編
つくろう旬レシピ
つくろう旬レシピ
プロの料理人が教える
季節の食材を使った
絶品レシピをご紹介
ものぴりか
ものぴりか
ライナーが集めてきた
地元の素敵な品々を紹介します
不動産情報
不動産情報
不動産・リフォーム等
住まいに関する情報を公開中
クーポン
クーポン
お得なクーポンを公開中
お知らせ
お知らせ
お店・スポットの
お知らせ
ラーメンマップ
ラーメンマップ
ラーメン食べたいなぁ
そんなときは専用マップで探してみよう
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
4/23〜29

ページの最上段に戻る