1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. よみもの
  4. チアーズ!マミー
  5. 冬の星空を 親子で楽しもう

子育てを楽しむチアーズ!マミー!2月号

冬の星空を
親子で楽しもう

冷え込む日が続く旭川。夜空を見上げてみると星がとてもきれいです。晴れた夜は家族みんなで空を見上げてみませんか?今回は旭川市科学館サイパルの近藤祐司さんと長尾聡さんに、今時期の旭川の空で見られる星座のお話を聞きました。

2歳児のママ・ライナー記者 萩澤 香苗

冬の星空はなぜ美しい?

先日、冬の星空はきれいだと子供の前で呟くと「なんで冬は星がきれいなの?夏はきれいじゃないの?」と質問攻めにあいました。うーん、答えられない…。サイパルのお2人に質問してみると、旭川ならではの答えが返ってきました。

「理由の1つとして考えられるのは旭川の気温と湿度です。気温が低いと空気が乾燥します。つまり大気中の水蒸気が少なくなるので空気が澄み、星がきれいに見えると言われています」と教えてくれました。「もう1つは、季節ごとに見える星座の違いもあります」と近藤さん。冬は最も明るく輝く1等星と呼ばれる星が7つ出てきます。一方、秋は1つだけ。しかも旭川では地平線近くで輝くので見つけづらいのです。「旭川の秋の空はちょっと寂しいんです。その反動もあってか冬の空はよりきれいなのかもしれません」。

星空をみてみよう 星にまつわるお話も

旭川中心部から神楽・神楽岡方面を見ると、南の空が広がります。季節によって見られる星が変わる南の空。2月中旬の今は午後8時頃に、冬を代表する星が現れます。

すぐに見つけられるのが冬を代表する星座の1つオリオン座です。特徴的な3つ並びの星を中心に、砂時計のような形をしているので比較的見つけやすいはず。オリオン座を見つけたら冬の大三角を探してみましょう。オリオン座の左上にある赤い1等星・ベテルギウスから視線の高さを変えずに、東方向(左)に目を移すとこいぬ座の1等星プロキオンがみえてきます。この2つの星を結んだ中心から下に視線を落とした先に見えるのが青白い1等星・シリウスです。この3つの星座を結ぶと出来上がるのが冬の大三角です。

星空を見ながら話をすると、少し大きな子供たちからは「星座ってなに?」と質問が飛んできそう。その答えは、大昔の人が星と星を結んで動物や武器、神様などの形に見立てて名前を付けたもの。太古の神々が登場するギリシア神話を基に作られたと考えられていて、星座ごとに物語があります。難しい内容が多いですが、オリオン座や冬の大三角の近くにあるふたご座にはいつも仲が良い兄弟のお話があります。

人間の力を宿した兄・カストルと神の力を持った弟・ポルックス。戦争の末、カストルは死んでしまいます。悲しみに暮れたポルックスは自分の命を捧げてでも一緒にいたいと父・ゼウスに訴えました。ゼウスは兄を慕う思いに感心し、世の中のすべての兄弟姉妹が仲良くすることを願って2人を星座にしたと伝えられています。ケンカが増えてきた兄弟には「ふたご座の2人のように仲よくね」とお話してもいいかもしれませんね。

星に興味が湧いたら プラネタリウムへGO

投影機は星空の美しさに定評のあるドイツ・カールツァイス社製。1等星から6等星まで約4000個の星をドームに映し出します

「お星さまの話をもっと知りたい」という気持ちが出てきた子にはサイパルのプラネタリウムで行われる「なかよしタイム」がおすすめです。幼児から小学校低学年を対象にした番組で、季節の星座や星にまつわるお話を紹介します。上映時間は20分と短めなので、飽きずに楽しめます。

実はこの時期、夜間に晴れることが少ない旭川。ですが晴れると本当にきれいな星を見られるので、きっとおもしろい発見があるはずです。外で観察する時は防寒を忘れずに。

クスっと笑える育児ネタを
5-7-5の川柳にしてみませんか?

毎月一つイラストにしてコーナーで紹介します。
採用された方にはクオカード500円分プレゼント♪

応募はこちらから

チアーズ!マミー バックナンバー

こどもをいきいき撮影しよう
最近はデジカメやスマートフォンで気軽に写真が撮れるので、私はつい毎日のように我が子を撮影しています。でも写真を見てみると、暗かったり、手ブレしていたり、カメラを... (5月8日)
子育ての不安や悩み 相談するならココに行こう♪
子育ての相談ってどこでしていますか?新年度がはじまり、幼稚園や保育園に通い始める子供も増える時期。環境の変化に敏感な子供のケアに「困ったな」と感じることも増える... (4月10日)
食のプロ直伝のアイデアで ご飯支度をちょっぴり楽に
家族にはバランスの良い食事を食べさせたいけど、実は毎日のご飯支度にちょっぴり疲れ気味です。でも手抜きだとすぐ分かるモノばかり食べさせたくない。そんな悩みの解決策... (3月13日)
ライナーネットワーク お店の工夫がキラリ お子様ランチ
子供と外食する時に気になるのが「お子様ランチ」。おもちゃが付いていたり、可愛い食器に盛りつけされているので、子供たちは大好きですよね。旭川でも様々なお店で見かけ... (1月9日)
ライナーネットワーク 子どもの苦手食材に対応 プロの味を自宅で食べよう
今月はクリスマスや年末など、家族や親戚、友達同士で食事をする機会が多い時期ですね。 こんな時、人知れず悩んでいるのがアレルギーなど苦手な食材を持つ子の家族かもし... (12月12日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

新規会員登録

ライナー最新号

2018年5月22日号
2018年5月22日号
大雪山国立公園を堪能
天人峡滝見ウォークなど
6月に東川エコツアー
紙面を見る

ピックアップ

注目グルメ
注目グルメ
散策のあいまに♡
地元酒蔵の酒粕で
スイーツつくったよ
つくろう旬レシピ
つくろう旬レシピ
フキの煮物に新風を
ゴローさんが伝授!
里山のイタリアン
チアーズ!マミー
チアーズ!マミー
ベビグラファーに聞く
子供をいい感じで
撮影するコツ♪
月刊まち便り
月刊まち便り
子牛が当たるかも?
白金の新スポットや
シープドッグショー
シネマの時間
シネマの時間
おバカでカッコいい
しんちゃんの中にこそ
平和のヒントがある
あさひかわ佳景
あさひかわ佳景
春・夏・秋・冬
そばにある景色を
写真とことばで
求人情報
求人情報
旭川市・道北エリアの正社員、アルバイト、パート就職情報
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
5/22~5/28の運勢

ページの最上段に戻る