1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. よみもの
  4. チアーズ!マミー
  5. 本格的に雪が積もる前に 冬の準備をマスターしよう

子育てを楽しむチアーズ!マミー!11月号

本格的に雪が積もる前に
冬の準備をマスターしよう

ライナーネットワーク

そろそろ根雪を覚悟しないといけない季節がやって来ました。これから始まる雪かきの毎日を思い、どんよりする親を尻目に子供たちはテンションが上がっていますね。外遊びは大いに結構ですが、降り始めの雪は泥汚れが心配。特にスキーウェアの袖口や襟元についた黒ずみは落ちにくくて困りものです。冬場は頻繁に着るものなので洗ってあげたいのですが、洗濯機で洗っていいものか悩むところ。そこで自分で洗う場合のコツを洗濯のプロであるクリーニング店に聞きました。(2歳児のママ・ライナー記者 萩澤 香苗)

家庭でのケアは前処理が肝

話を伺ったのは、永山にあるケアクリーニングドレッセの岡田社長です。そもそも家庭用洗濯機でスキーウェアは洗えるのでしょうか?「水洗いOKの洗濯表示があれば洗えます。高価なものや大切な衣類でなければ、そんなに怖がらなくても大丈夫ですよ」。

でも、家庭洗いだと泥汚れが落ちにくい気が…。その疑問をぶつけてみると「それは油汚れが落ちていないからです」と岡田社長。泥汚れなのに油?と不思議に感じますが、現代の汚れのほとんどに油分が含まれているのだそう。泥汚れにも排気ガスやアスファルトに含まれる油分が微量混ざり、それが汚れを落としにくくしている原因になるようです。「この汚れを落とすには、食器用洗剤がおすすめです。洗濯機に入れる前のひと手間で格段に汚れが落ちやすくなります」と続けます。

やり方は、食器用洗剤の原液を汚れの箇所に少量付けて軽くなじませます。洗濯ブラシなどがあれば使って、なければ固めの歯ブラシでも代用できます。頑固な汚れは20分くらい置いて下さい。あとは洗濯機でいつも通り洗うだけ。食器用洗剤は市販されているものならどんなものでも使えるそうです。ただし、ダウンやフェザー入りのコートはデリケートなのでこの方法では洗えません。大切な衣類や家庭では落とせない頑固な汚れは、素直にプロの手を借りるのが良さそうです。

でも待って!前処理にも一工夫を

ここで注意点がひとつ。食器用洗剤を使った処理は必ず水洗いする前に行いましょう。一度洗濯してしまうと、水と一緒に汚れも繊維の奥まで入り込んでしまいます。こうなると家庭ではなかなか落ちない頑固なシミ汚れになってしまうので注意してください。また、汚れてから時間が経つと落ちにくくなってしまうので、通常の洋服と同じように「汚れたら洗う」を心がけましょう。

防水スプレーに柔軟剤は×

雪の降り始めは水分を多く含んでいるので洗濯後の撥水処理は欠かせません。家庭では防水スプレーを使う方も多いと思いますが、その際に大切なのが洗濯時に柔軟剤は使わないことです。岡田さん曰く「撥水加工は撥水剤が繊維の奥に浸透することで効果を発揮します。柔軟剤が入っていると浸透することができないので、どんなに防水スプレーをかけても意味をなさない」のだそう。ポイントを抑えれば、家庭での洗濯も怖くありません。気持ちの良いウェアで雪遊びシーズンを楽しみましょう!

クスっと笑える育児ネタを5・7・5の川柳にしてみませんか?

毎月ひとつイラストにしてコーナーで紹介します。

採用された方にはクオカード500円分プレゼント♪

▶応募はこちらから

チアーズ!マミー バックナンバー

旭川は家具のまち♪ 子供と一緒に成長する家具
6月20日(水)から始まる旭川家具組合の最大イベント「旭川デザインウィーク」。家具のマチと呼ばれる旭川ならではのイベントですよね。ということで、今回のチアーズマ... (6月12日)
こどもをいきいき撮影しよう
最近はデジカメやスマートフォンで気軽に写真が撮れるので、私はつい毎日のように我が子を撮影しています。でも写真を見てみると、暗かったり、手ブレしていたり、カメラを... (5月8日)
子育ての不安や悩み 相談するならココに行こう♪
子育ての相談ってどこでしていますか?新年度がはじまり、幼稚園や保育園に通い始める子供も増える時期。環境の変化に敏感な子供のケアに「困ったな」と感じることも増える... (4月10日)
食のプロ直伝のアイデアで ご飯支度をちょっぴり楽に
家族にはバランスの良い食事を食べさせたいけど、実は毎日のご飯支度にちょっぴり疲れ気味です。でも手抜きだとすぐ分かるモノばかり食べさせたくない。そんな悩みの解決策... (3月13日)
冬の星空を 親子で楽しもう
冷え込む日が続く旭川。夜空を見上げてみると星がとてもきれいです。晴れた夜は家族みんなで空を見上げてみませんか?今回は旭川市科学館サイパルの近藤祐司さんと長尾聡さ... (2月13日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

新規会員登録

ライナー最新号

2018年6月15日号
2018年6月15日号
うちのいちおし、
いまはこれ。
特集ぱんぱかパン
紙面を見る

ピックアップ

味な人
味な人
積極的に海外進出
梅光軒二代目の
サムライ魂はいかに
注目グルメ
注目グルメ
夢じゃないよ♥
肉畑1,980円は
赤ワインソースで
シネマの時間
シネマの時間
家族とはなにか。
カンヌ最高賞受賞
「万引き家族」
チアーズ!マミー
チアーズ!マミー
旭川は家具のまち。
子供の成長とともに
楽しめる家具見っけ!
月刊まち便り
月刊まち便り
マニアックどころを
聞いてみた
「だいすき地元食堂」
あさひかわ佳景
あさひかわ佳景
春・夏・秋・冬
そばにある景色を
写真とことばで
求人情報
求人情報
旭川市・道北エリアの正社員、アルバイト、パート就職情報
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
6/19~6/25の運勢

ページの最上段に戻る