東京から移住の佐野さん
東川の田園にオーベルジュ
道産ワインと楽しむフレンチを
東川ペリカン
この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
内容のー部もしくは全部が変更されてる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。

- 東京で長年愛されたフレンチの名店が東川に移転。新たな出発を迎えた佐野夫妻
青空を映す水田、波打つ稲穂、野ウサギが跳ねる雪原。東川町の田園地帯に、4月19日(金)、丁寧に手を掛けたフレンチをゆったりと堪能できる宿泊施設付きのワインオーベルジュ「東川ペリカン」(東川町西8号北26)がオープンします。客室は2室、レストランは14席あって、どの窓からも四季折々の風景と雄大な大雪山連峰が望めます。
オーナーシェフの佐野健さんは、東京の広尾でビストロを営んでいた頃に北海道ワインと出合い、道内各地のぶどう農家を訪れるようになりました。ワイン造りと人々の暮らしぶりに魅了され、都内で時間に追われて生活していた佐野さんは、もっと家族との時間を大切にしたいと、昨年東川町へ移住。「水と自然の豊かさ、空港からのアクセス、移住者を迎える制度や人の温かさ、なによりぶどうの生産地として将来性を強く感じたことが決め手になりました」と振り返ります。
「帰りの運転を気にせずワインと料理を味わって、この宿を拠点に東川の良さをより深く知ってもらえたら」と今回、宿を兼ねたレストランをオープン。ウェルカムツリーやカウンターなどに白樺材をふんだんに使用した店内はあたたかみのある雰囲気で、冬には薪ストーブが温もりを添えます。宿泊客のほか、ランチとディナーは予約制で一般客も受け入れます。ランチは3000円から、ディナーは7000円からで、町内産の米や野菜に、鴨や牛肉を使ったフレンチを中心に提供。さらに日替わりで30~50種類の道産ワインを用意しており、料理とのペアリングを楽しめます。
今後は周辺にぶどう畑を整備し、道北で話題の品種・シラーの樹300本ほどを定植する予定です。またレストランにはワインショップ「コペリ」を併設し、ソムリエでもある佐野さんが集めた道産ワインを中心に小売販売も行います。宿泊予約はホームページから。レストランの予約やコペリの利用は、インスタグラムのDMか電話(TEL:0166-56-8846)で受け付けます。
関連スポット

大自然と食、北海道ワインを堪能
住所:東川町西8号北26TEL:0166-56-8846
東川町/フレンチ
関連キーワード
トピックス
-
笑顔100年計画〜奥歯にこそジルコニア - 歯医者で使うセラミックの中には、「人工ダイヤモンド」と呼ばれるジルコニアという材料があります。これは銀歯よりも強度が高いセラミックです。 一昔前まではやや白っぽ... (10月29日)
-
家族が亡くなった時、まず何をすればいいの? - 大切な人を亡くしたとき、悲しみの中で「何からすればいいのか」と戸惑う方は少なくありません。喪主の経験がある人も多くはなく、初めてのことに不安を感じてしまうもの。... (10月28日)
-
リトミックのメソッドで 大人の音楽スキルをアップ - ピアノと子供向けリトミックレッスンなどを行う熊谷美江音楽教室(旭川市7条通8丁目、買物公園)は、今月から新たに大人を対象にしたリトミックのグループレッスンコース... (10月23日)
-
目指せ「ゆめぴりか」超え! 東神楽で混植米開発プロジェクト - 東神楽町で米の生産、販売を行う株式会社柳沼(東神楽町北2条東2丁目)が、約20年にわたり培ってきた混植米の技術をもとに、新しい配合の開発に取り組んでいます。比率... (10月16日)
-
笑顔100年計画〜新素材の入れ歯 サーモセンス - 入れ歯は、歯を失った後の機能回復の治療として、多くの方々が選択している方法です。ですが、保険診療で定められている入れ歯は、素材や設計に限りがあり、違和感が強く、... (10月15日)
-
2025年を迎えて - 明けましておめでとうございます。 皆さまにおかれましては、2025年が素晴らしい一年となりますことを心よりお祈り申し上げます。 遡ること100年前、1925年(... (1月1日)
-
40周年を節目に、見えてきた「可能性」 - 明けましておめでとうございます。 皆様におかれましては健やかに新春を迎えられたこととお慶び申し上げます。 株式会社ライナーネットワークは、本年6月を持ちまして創... (1月1日)
-
希望の花を咲かせる、挑戦の一年に - みなさま、新年明けましておめでとうございます。 旧年中も格別のご高配を賜り、心より御礼申し上げます。 思い返せば昨年はロシアによるウクライナ侵攻を皮切りに、円安... (1月1日)
-
経済再生に向けて、リハビリの年に - 明けましておめでとうございます。 振り返ればコロナ禍で誰もがもがき苦しんだ2020年でした。当社も直撃を受け、大いに冷や汗をかきました。 三密を避けての分散勤務... (1月1日)
-
旭川で【テイクアウト】できるお店〜東光・豊岡 - 旭川市内でテイクアウトできるお店を紹介します 【随時更新中・要事前確認】... (10月19日)
- PRインターネット広告掲載はこちら »
-