1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. グルメ
  4. 今日も元気にいただきガス! 旭川ガスのお店を動画紹介

旭川ガス×裸電球×ライナーコラボ企画

今日も元気にいただきガス!
旭川ガスのお店を動画紹介

釜めしの店 やか多

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
内容のー部もしくは全部が変更されてる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。

いつもの旭川から飛び出して、今回は江別編!はっしーは、毎度おなじみの前鼻さんと一緒に、またもや昼から豪勢なランチを楽しんだようです。旭川ではあまり見かけない釜めしの専門店ということで、はっしーもいつも以上にウキウキ♪

さっそく本日の注文です。はっしーは「椿セット」、前鼻さんは「贅沢ランチ」。椿セットはカニ釜めしに豪華な天ぷら、サラダ、みそ汁が付いた大盤振る舞いのセットで、贅沢ランチはお店の両横綱ともいえるおでんがセットされています。

まずはカニ釜めし。お米の表面をびっしりと覆うカニのほぐし身が大迫力!「ガス窯でおいしく炊けたごはんには、表面に穴が開いている。この釜めしもまさにその通りですね」とはっしーも太鼓判を押しました。天ぷらに目を移すと、いや~とにかく食材が大きい!もしかして天ぷらが主役の御膳では?と勘違いするほど、主役級サイズのえびとマイタケが盛られており、ものすごい存在感です。前鼻さんの釜めしはというと、こちらはホタテ。ごろんごろんと大ぶりにカットされたホタテの身が、出汁を吸ったお米とともに旨みを大放出しています。添えられたおでんは関西風。手作りのつみれも品よく、濃厚な出汁の旨味をたっぷりと含んでいます。

お店は現在、2代目の福見千恵子さんと、3代目の娘さんが主に切り盛りしているそうです。初代が5坪の店舗から始めたということもあって、「お客さんと会話をしながら、要望を取り入れて、心のこもった接客を心がけている」と千恵子さん。なによりもガスの特別な窯で炊かれた釜めしたちの、おこげの美しさといったら!映像でチラ見えするだけで、お腹が鳴ってしまいそう…。接客と味、長く愛される理由が伝わります。動画視聴後にぜひ来店を(予約してね♪)。旭川ガスの公式サイトもチェック!

店舗情報

釜めしの店 やか多
江別市高砂町14-8
電話番号: 011-382-5357
営業時間 : 11:00~22:00(ランチは平日11:00~14:00)
定休日:月曜日

出演

代表取締役 福見千恵子さん
旭川ガス社員はっしー&前鼻さん

\今回の見どころ/

国道12号沿いに建つ、老舗の釜めし店。現在の店舗は4軒目だそうです
釜めしはなによりも火加減が大事!集中して、火力を調整します
こちらが「椿セット」。驚きの天ぷらのボリューム感
そしてこちらが「贅沢ランチ」。釜めしも天ぷらもおでんも味わいたい欲張りさんにはこちらがおすすめ
カニだらけ~♡
香りがふわっと立ち上って、超豪華です
江別編でおなじみの前鼻さん。本日も「ムラムラと強火です」(本人談)

関連キーワード

トピックス

  • 主要
  • おでかけ
  • グルメ
  • 生活
  • まとめ
釜めしの店 やか多 元バドミントン日本代表 小椋さんトークショー
元バドミントン日本代表の小椋久美子さんによるトークショーが、12月6日(土)午後5時半から7時まで、東神楽町の複合施設はなのわ(東神楽町南1条西1丁目)で開かれ... (11月24日)
釜めしの店 やか多 冬の暮らしに温もりを 北欧の木製オブジェたち
家具メーカーのカンディハウス(旭川市永山北2条6丁目)は、贈り物にぴったりな北欧の木製オブジェや照明器具を販売するフェアを12月14日(日)まで開いています。 ... (11月23日)
釜めしの店 やか多 ギャンブル依存症を考える 12月にセミナーと相談会
ギャンブル依存の実態を理解し、支援の輪を広げる「ギャンブル依存症セミナー&相談会in旭川」が12月20日(土)、旭川市市民活動交流センターCoCoDe(旭川市宮... (11月22日)
釜めしの店 やか多 できたての酒味わって 上川大雪酒造が初の蔵まつり
2017年に開業した上川町の酒蔵・上川大雪酒造緑丘蔵(上川町旭町25)は、11月22日(土)・23日(日祝)に初の「蔵まつり」を開きます。来年の創立10周年を前... (11月20日)
釜めしの店 やか多 生徒が育てたシクラメン 温室で200鉢を販売
旭川農業高校(旭川市永山町14丁目)で、生活科学科・園芸福祉班の生徒が授業の一環で育てた鉢植えのシクラメンを販売しています。 同班では季節ごとに様々な園芸植物を... (11月20日)
釜めしの店 やか多 東川のぶどう畑で馬耕見学 学びと食のいちにちを
オーベルジュ・東川ペリカン(東川町西号北26)のぶどう畑で、11月23日(日祝)の午前11時から午後4時に、馬耕を見学できる「ひがしかわアラトロ祭」が開かれます... (11月19日)
釜めしの店 やか多 6つのスタイルで巡る 旭川家具の椅子たち
家具やクラフトの展示販売を通して旭川家具の魅力を発信する旭川デザインセンター(旭川市永山2条10丁目)は、先月から秋冬のシーズン企画展「6つのスタイルでめぐる椅... (11月16日)
釜めしの店 やか多 加工品販売やトーク 11月23日にオイモマルシェ
旭川近郊産サツマイモの加工品開発などに取り組む株式会社IMOベーションは、11月23日(日祝)午前10時から、ハルニレぽっぽ(旭川市旭神3条2丁目、緑の森どうぶ... (11月14日)
釜めしの店 やか多 ’’おかえり‘’が聞こえるまち ひがしかわ
このまちの人の手により生まれたもの、食、場所 何度でも帰ってきたくなる魅力をお届けします... (11月11日)
釜めしの店 やか多 だるまさんシリーズでお馴染み 絵本作家・かがくいひろしの世界展
代表作「だるまさん」シリーズで知られる絵本作家・かがくいひろしさんの生涯をたどる「かがくいひろしの世界展」が、11月24日(月休)まで旭川美術館(旭川市常磐公園... (11月8日)
釜めしの店 やか多 あんこ×ほろ苦 大人の味わい
スイーツも販売する日本茶専門店の叶屋茶舗(旭川市4条通18丁目)で、ちょっと変わったおしるこが登場しました。まっしろな白玉だんごが4つ浮かんだおしるこには、なん... (11月20日)
釜めしの店 やか多 豪華!冬のスイーツプレート
旭川駅そばの9Cホテル旭川(旭川市1条通9丁目92-2)で、5つのケーキとピザのセットプレートを提供する「ちょっと寄り道時間」を実施しています。 人気のバスクチ... (11月19日)
釜めしの店 やか多 【旭川・近郊】クリスマスケーキ 2025
今日も一緒に過ごそう。 とっておきのケーキ買って帰るね。... (11月18日)
釜めしの店 やか多 魚介編
寒さが一段と深まり、魚介の旨いシーズンに突入だ。ごはんにも酒のアテにももってこいの一品を紹介しよう。 ※表示価格はすべて税込です... (11月18日)
釜めしの店 やか多 HAPPY HOLIDAYS Gourmet!
みんなで食べよ、クリスマス!... (11月18日)
釜めしの店 やか多 2025 Christmas Gift セレクション
今年はあなたに何を贈ろう?... (11月18日)
釜めしの店 やか多 笑顔100年計画〜歯科衛生士になりたい!
先日、中学校の授業の一環で職場見学というイベントがあり、3名の中学生が当院にいらっしゃいました。 2時間ほどの見学でしたが、その時間に診療の方々には事前に確認を... (11月18日)
釜めしの店 やか多 図書館の本を利用者宅へ 宅配ボランティア募集
旭川市中央図書館は、一人で図書館に行くことができない65歳以上の高齢者や体の不自由な人のために、本の宅配・回収を行う市民ボランティアを募集しています。 現在のと... (11月12日)
釜めしの店 やか多 笑顔100年計画〜奥歯にこそジルコニア
歯医者で使うセラミックの中には、「人工ダイヤモンド」と呼ばれるジルコニアという材料があります。これは銀歯よりも強度が高いセラミックです。 一昔前まではやや白っぽ... (10月29日)
釜めしの店 やか多 家族が亡くなった時、まず何をすればいいの?
大切な人を亡くしたとき、悲しみの中で「何からすればいいのか」と戸惑う方は少なくありません。喪主の経験がある人も多くはなく、初めてのことに不安を感じてしまうもの。... (10月28日)
釜めしの店 やか多 2025年を迎えて
明けましておめでとうございます。 皆さまにおかれましては、2025年が素晴らしい一年となりますことを心よりお祈り申し上げます。 遡ること100年前、1925年(... (1月1日)
釜めしの店 やか多 40周年を節目に、見えてきた「可能性」
明けましておめでとうございます。 皆様におかれましては健やかに新春を迎えられたこととお慶び申し上げます。 株式会社ライナーネットワークは、本年6月を持ちまして創... (1月1日)
釜めしの店 やか多 希望の花を咲かせる、挑戦の一年に
みなさま、新年明けましておめでとうございます。 旧年中も格別のご高配を賜り、心より御礼申し上げます。 思い返せば昨年はロシアによるウクライナ侵攻を皮切りに、円安... (1月1日)
釜めしの店 やか多 経済再生に向けて、リハビリの年に
明けましておめでとうございます。 振り返ればコロナ禍で誰もがもがき苦しんだ2020年でした。当社も直撃を受け、大いに冷や汗をかきました。 三密を避けての分散勤務... (1月1日)
釜めしの店 やか多 旭川で【テイクアウト】できるお店〜東光・豊岡
旭川市内でテイクアウトできるお店を紹介します 【随時更新中・要事前確認】... (10月19日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

アカウント作成

ライナー最新号

2025年11月21日号
2025年11月21日号
層雲峡 ホテル大雪 館内3つのレストランで フリーフローを開始
紙面を見る

ピックアップ

つくろう旬レシピ
つくろう旬レシピ
プロの料理人が教える季節の食材を使った絶品レシピをご紹介
スーパーのお惣菜
スーパーのお惣菜
スーパーうまい!魚介編
注目グルメ
注目グルメ
定番から新作まで ライナーが今注目する お店の味はこれだ!
シネマの時間
シネマの時間
映画ライター・ケン坊が語る新作映画とそのみどころ
味な人
味な人
北北海道で食に携わる人々の横顔をご紹介
ものぴりか
ものぴりか
ライナーが集めてきた 地元の素敵な品々を紹介します
不動産情報
不動産情報
不動産・リフォーム等 住まいに関する情報を公開中
クーポン
クーポン
お得なクーポンを公開中
お知らせ
お知らせ
お店・スポットの お知らせ
ラーメンマップ
ラーメンマップ
ラーメン食べたいなぁ そんなときは専用マップで探してみよう
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
11/25〜12/1の星占い

ページの最上段に戻る