1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. 生活
  4. 地域がつながる交流ハウス 建設へ協力を呼びかけ

子供食堂やシェアオフィスに活用

地域がつながる交流ハウス
建設へ協力を呼びかけ

ふくふく家族の会

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
内容のー部もしくは全部が変更されてる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。
ふくふく家族の会
ふくふく家族の会のチラシを手に、協力を呼びかける福屋さん
ふくふく家族の会
昨年から月1開催している子供食堂の様子

旭川市内在住の主婦、福屋聖恵さんが代表を務める市民グループが、春光台に地域のコミュニティー拠点を建設するため、建設資金の寄付を募っています。建物は子供食堂や地域の子供たちの遊び場として開放する予定で、福屋さんは「地域の人が家族のように近い存在になれる場所にしたい」と話しています。

福屋さんは、コロナ禍で外出の機会が減り孤立感を深めている人が多い現状を何とかしようと、昨年7月から月1回、友人や近所の人たちと協力して子供食堂を開いています。子供食堂では、大学生サークルやフードロス削減に取り組むNPO法人などの協力を得て、弁当や野菜の配布、子供服の交換会、工作遊びなどを通じて交流を深めています。

こうした取り組みを続ける中で強く感じたのが「人は本来支え合って生きていくもの」という思い。地域の集会でも、子供と年配者が交流する機会を望む声が多く出たことから、「みんながつながり、支え合う場を作ろう」と思い立ちました。「ふくふくハウス」と名付けたコミュニティーハウスの建設費は1500万円。場所は、春光台の福屋さんの自宅近くの空き地で、完成後は子供食堂の回数を増やし、地域の大人も一緒に食事ができる機会を作る予定です。運営費捻出のため、空き時間をレンタルスペースやシェアオフィスとして活用したり、心理カウンセラーやマーケティングの専門家、ファイナンシャルプランナーの資格を持つグループメンバーによるミニ講座も開いたりするつもりです。

また「畑を借りて作物を育てて料理したり、大豆からお味噌を作ったり、食育にも取り組みたい」といいます。災害時には、地域の人たちが集まって、薪ストーブで温まる避難所のような使い方も考えており、「嬉しいことも、悲しいことも、何でも持ち寄って分かち合える場所にしたい」と夢を膨らませています。

4月末頃には売り上げを建設資金に充てる販売イベントを開くほか、夏にはクラウドファンディングも始める予定です。詳細はふくふくハウスプロジェクトのフェイスブックツイッター、問い合わせは福屋さん(☎090-6693-4102、 fuku2kazoku@gmail.com )へ。

関連キーワード

トピックス

  • 主要
  • おでかけ
  • グルメ
  • 生活
  • まとめ
ふくふく家族の会 加工品販売やトーク 11月23日にオイモマルシェ
旭川近郊産サツマイモの加工品開発などに取り組む株式会社IMOベーションは、11月23日(日祝)午前10時から、ハルニレぽっぽ(旭川市旭神3条2丁目、緑の森どうぶ... (11月14日)
ふくふく家族の会 図書館の本を利用者宅へ 宅配ボランティア募集
旭川市中央図書館は、一人で図書館に行くことができない65歳以上の高齢者や体の不自由な人のために、本の宅配・回収を行う市民ボランティアを募集しています。 現在のと... (11月12日)
ふくふく家族の会 モスバーガー編
ひとつひとつを丁寧に 日本生まれのバーガーチェーン ※商品情報はR7年11月11日時点の内容です ※店内飲食・テイクアウトともに同価格です。外部宅配サービスの場... (11月11日)
ふくふく家族の会 ’’おかえり‘’が聞こえるまち ひがしかわ
このまちの人の手により生まれたもの、食、場所 何度でも帰ってきたくなる魅力をお届けします... (11月11日)
ふくふく家族の会 だるまさんシリーズでお馴染み 絵本作家・かがくいひろしの世界展
代表作「だるまさん」シリーズで知られる絵本作家・かがくいひろしさんの生涯をたどる「かがくいひろしの世界展」が、11月24日(月休)まで旭川美術館(旭川市常磐公園... (11月8日)
ふくふく家族の会 2年ぶりのヤマアラシ。 落とし物にご注目
9月にアフリカタテガミヤマアラシのあんみつがやってきました。たくさんの来園者や、網をツンツンしてくるお隣さんのダチョウを警戒しつつも、最近では旭山の環境に慣れて... (11月7日)
ふくふく家族の会 浜頓別の僧侶シンガー 旭川でワンマンライブ
枝幸郡浜頓別町の僧侶シンガー・加藤煕章(きしょう)さんによるワンマンライブ「この目に映る生活」が、12月14日(日)午後1時30分から、まちなかぶんか小屋(旭川... (11月6日)
ふくふく家族の会 ウクライナ新進気鋭バレエ団 旭川で「くるみ割り人形」公演
世界各地の舞台で話題を集めるウクライナの新進気鋭バレエ団、キーウ・グランド・バレエ・シアターが、12月13日(土)午後3時から、旭川市民文化会館(旭川市7条通9... (11月5日)
ふくふく家族の会 ファン待望の再オープン 旬の地場野菜がお買い得です
長年比布町で営業し、昨年11月に惜しまれつつも閉店した川端市場が、10月末に約1年の時を経て「ぴっぷ川端市場」として旭川市末広東1条9丁目に移転オープンしました... (11月5日)
ふくふく家族の会 旭川周辺のおすすめランチ10店
食べるとつい笑顔になっちゃう、近くのおいし~いお昼ごはん集めました。... (11月4日)
ふくふく家族の会 旭川周辺のおすすめランチ10店
食べるとつい笑顔になっちゃう、近くのおいし~いお昼ごはん集めました。... (11月4日)
ふくふく家族の会 全国銀賞の音色が響く 一夜限りのディナーショー
OMO7旭川(旭川市6条通9丁目)は11月22日(土)午後5時半から、旭川明成高吹奏楽部の演奏を聴きながらフレンチのコース料理を楽しめるディナーショーを開きます... (10月29日)
ふくふく家族の会 旭川市内と近郊市町 ラーメン2025年秋・冬版
やっぱり今日もラーメン食べたいっ!... (10月28日)
ふくふく家族の会 アテるなら 妙なる塩味、漬け物
大人になってしみじみ思う。 酒っていいな~。 肴も年々しっぽり系に。 今はこういうラインナップを愛しています。... (10月24日)
ふくふく家族の会 新米のお供編
今年も実りの季節がやって来た!ついつい箸がすすんでしまう、新米のお供にぴったりの一品を紹介して行こう! ※表示価格はすべて税込です... (10月21日)
ふくふく家族の会 笑顔100年計画〜奥歯にこそジルコニア
歯医者で使うセラミックの中には、「人工ダイヤモンド」と呼ばれるジルコニアという材料があります。これは銀歯よりも強度が高いセラミックです。 一昔前まではやや白っぽ... (10月29日)
ふくふく家族の会 家族が亡くなった時、まず何をすればいいの?
大切な人を亡くしたとき、悲しみの中で「何からすればいいのか」と戸惑う方は少なくありません。喪主の経験がある人も多くはなく、初めてのことに不安を感じてしまうもの。... (10月28日)
ふくふく家族の会 リトミックのメソッドで 大人の音楽スキルをアップ
ピアノと子供向けリトミックレッスンなどを行う熊谷美江音楽教室(旭川市7条通8丁目、買物公園)は、今月から新たに大人を対象にしたリトミックのグループレッスンコース... (10月23日)
ふくふく家族の会 目指せ「ゆめぴりか」超え! 東神楽で混植米開発プロジェクト
東神楽町で米の生産、販売を行う株式会社柳沼(東神楽町北2条東2丁目)が、約20年にわたり培ってきた混植米の技術をもとに、新しい配合の開発に取り組んでいます。比率... (10月16日)
ふくふく家族の会 笑顔100年計画〜新素材の入れ歯 サーモセンス
入れ歯は、歯を失った後の機能回復の治療として、多くの方々が選択している方法です。ですが、保険診療で定められている入れ歯は、素材や設計に限りがあり、違和感が強く、... (10月15日)
ふくふく家族の会 2025年を迎えて
明けましておめでとうございます。 皆さまにおかれましては、2025年が素晴らしい一年となりますことを心よりお祈り申し上げます。 遡ること100年前、1925年(... (1月1日)
ふくふく家族の会 40周年を節目に、見えてきた「可能性」
明けましておめでとうございます。 皆様におかれましては健やかに新春を迎えられたこととお慶び申し上げます。 株式会社ライナーネットワークは、本年6月を持ちまして創... (1月1日)
ふくふく家族の会 希望の花を咲かせる、挑戦の一年に
みなさま、新年明けましておめでとうございます。 旧年中も格別のご高配を賜り、心より御礼申し上げます。 思い返せば昨年はロシアによるウクライナ侵攻を皮切りに、円安... (1月1日)
ふくふく家族の会 経済再生に向けて、リハビリの年に
明けましておめでとうございます。 振り返ればコロナ禍で誰もがもがき苦しんだ2020年でした。当社も直撃を受け、大いに冷や汗をかきました。 三密を避けての分散勤務... (1月1日)
ふくふく家族の会 旭川で【テイクアウト】できるお店〜東光・豊岡
旭川市内でテイクアウトできるお店を紹介します 【随時更新中・要事前確認】... (10月19日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

アカウント作成

ライナー最新号

2025年11月14日号
2025年11月14日号
経験者の中高生対象 アメリカのプロバスケを 体感できるクラス受付中
紙面を見る

ピックアップ

注目グルメ
注目グルメ
定番から新作まで ライナーが今注目する お店の味はこれだ!
シネマの時間
シネマの時間
映画ライター・ケン坊が語る新作映画とそのみどころ
外食チェーン
外食チェーン
人気商品ランキング上位3品をご紹介
味な人
味な人
北北海道で食に携わる人々の横顔をご紹介
つくろう旬レシピ
つくろう旬レシピ
プロの料理人が教える季節の食材を使った絶品レシピをご紹介
ものぴりか
ものぴりか
ライナーが集めてきた 地元の素敵な品々を紹介します
不動産情報
不動産情報
不動産・リフォーム等 住まいに関する情報を公開中
クーポン
クーポン
お得なクーポンを公開中
お知らせ
お知らせ
お店・スポットの お知らせ
ラーメンマップ
ラーメンマップ
ラーメン食べたいなぁ そんなときは専用マップで探してみよう
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
11/11〜17の星占い

ページの最上段に戻る