1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. 生活
  4. 現役医師の海老さん 美瑛で雑穀料理教室

自家栽培の食材も取り入れ

現役医師の海老さん
美瑛で雑穀料理教室

あわのいえ

あわのいえ
美しいアマランサスの実。「料理教室ではありますが、女性が本音で安心して話せる場所にするのが目標です」と笑顔で語る海老さん

フリーランスの医師である海老潤子さん=写真=が、美瑛町市街地にある自宅で、雑穀と野菜の料理教室「あわのいえ」をオープンしました。庭で栽培したタカキビやアマランサスを使い、簡単で健康的なレシピをデモンストレーション形式で教えています。

海老さんは2年前に福島県から移住。それまで17年間を大学病院に勤め、放射線治療専門医としてがん患者に寄り添ってきました。しかし充実した日々の中、自分が本当にやりたいことを見失っている感覚が常にあり、居心地の悪さを感じてきたと言います。そうした折り、近しい友人や父、兄が相次いで急逝。「生きているうちにやりたいことをしないと」という思いを強めていきました。もともと海外の名峰に何度となく挑戦してきたほどの無類の山好き。自然豊かな場所で子育てをしたい気持ちも大きくなり、登山に不自由しない美瑛町にたどりつきました。

雑穀料理との出合いは、息子の食物アレルギーがきっかけ。山形を拠点に全国でセミナーを開く雑穀の料理教室に通ううち、味のよさと健康効果の高さにどんどん魅了されていきました。もちきびやヒエ、アワ、アマランサス、キヌアなどで作るシチューやミートソース、キャラメルやビスケットまで、レシピは多彩。「おいしく健康的な食事を続けると心が満足して、むだなものを食べなくなります。私は白砂糖中毒から脱出でき、頑固な便秘も改善しました」と振り返る海老さん。「医師の立場からも、体と心の土台である食の大切さを強く感じています」と続けます。

今年は自宅の庭でアワやタカキビ、アマランサスを栽培しました。干して脱穀したものを今後のレッスンで使用します。10月は18日(火)にヒエ粉のクリームで作る雑穀スイーツ、26日(水)は雑穀たっぷりのスープを予定。ともに午前10時半から正午、3000円。メニューに肉や魚、乳卵、砂糖は使いません。4人以上集まれば、旭川市内で出張レッスンも可能です。予約、問い合わせは、あわのいえ(メール:tozan.biei@gmail.com )へ。

関連キーワード

トピックス

あわのいえ 金曜からキャンペーン開始 50店の料理と地酒を千円で
(株)ライナーネットワークは、対象の飲食店50軒で、自慢の料理と上川地域で造られた日本酒一合のセットを1000円で提供する「地酒わくわくキャンペーン」を12月2... (11月28日)
あわのいえ 食べたい時にいつでもおいで 45周年オールナイト営業
昔ながらの旭川ラーメンやジャンボ餃子でお馴染みのラーメン店「優鳳」が、本日11月29日(火)午前11時から翌30日(水)の午後8時まで、45周年を記念したオール... (11月27日)
あわのいえ 地域社会の未来を見つめる 「君の椅子」プロジェクト
今年開学54周年を迎え、地域に根差した研究に力を入れる旭川大学(旭川市永山3条23丁目)は、12月3日(土)午前10時から午後4時まで、同大学の大講堂で「君の椅... (11月27日)
あわのいえ 協力隊が呼びかけ 町民劇団が旗揚げ公演
鷹栖町の行政と町民有志によるまちづくり研究会をきっかけに誕生した町民劇団「isono」の旗揚げ公演が、12月10日(土)午後2時から3時半に、鷹栖地区住民センタ... (11月26日)
あわのいえ 美瑛の聖夜をキラキラ彩る 洋菓子店で冬のライトアップ
洋菓子店のフェルムラ・テール美瑛本店(美瑛町大村村山)でこの冬、初の試みとなる夜のイルミネーションの点灯が始まりました。 建物を覆うように飾られたライトは、美瑛... (11月24日)
あわのいえ 描いたサンタが街を飛び回る チームラボの参加型企画展
デジタルアート作品を創作する「チームラボ」の企画展が、12月25日(日)まで、東川町文化ギャラリー(東川町東町1丁目19-8)で開かれています。 チームラボは最... (11月23日)
あわのいえ 人形作家の宮竹眞澄さん 6年ぶりのチャリティ販売会
旭川市在住の人形作家・宮竹眞澄さんの作品をオークション形式で販売するチャリティイベントが、11月25日(金)から27日(日)まで、道の駅ひがしかわ(東川町東町1... (11月23日)
あわのいえ 尺八とマリンバで挑む ピアソラの情熱
活動開始から10年を数える尺八とマリンバのデュオ「藤原道山×SINSKE」が、12月4日(日)午後2時から、大雪クリスタルホール(旭川市神楽3条7丁目)で演奏会... (11月20日)
あわのいえ 悲願のV1昇格目指し 26日・27日にホーム開幕戦
旭川を拠点に活動するバレーボールVリーグ2部所属「ヴォレアス北海道」のホーム開幕戦となる公式戦が、11月26日(土)、27日(日)の両日に、旭川市リアルター夢り... (11月19日)
あわのいえ 旭岳登山の遭難パターンとは
北海道最高峰の旭岳の山岳遭難を考える講演会が、11月26日(土)午後1時30分から東川町複合交流施設せんとぴゅあⅠ(東川町北町1丁目1-1)で開かれます。 北海... (11月17日)
あわのいえ すしに合う酒できました
米の甘み、魚介の複雑な旨みを引き立てる、すっきりとした辛めの味わい。旭川の老舗酒造メーカーの男山(旭川市永山2条7丁目)は、11月25日(金)に、すしと相性のい... (11月24日)
あわのいえ 温泉宿の湧駒荘がプロデュース 東川町に焼き肉専門店開業
今月、東川町の目抜き通りに、旭岳温泉の湧駒荘が運営する焼き肉店「雪洞(ぼんぼり)」(東川町東町3丁目2-14)がオープンしました。町内で初めての専門店で、開店直... (11月16日)
あわのいえ スーパー惣菜 食卓華やか~シーフード編
寒さが増すと、魚介のうまさものってくるぞ。 食卓を華やかに演出してくれるメニューを各店からピックアップだ! ※表示価格はすべて税込です... (11月15日)
あわのいえ 上川町にロースタリーカフェ ときに寄り添うコーヒーを
上川町の元地域おこし協力隊の絹張蝦夷丸さんが、町内にカフェ「キヌバリコーヒーロースターズ」(上川町南町1058)を11月19日(土)にオープンします。公共施設の... (11月13日)
あわのいえ コンビニクリップ HOTなセット編
道内各地で初雪が観測されるなど、冬の足音が聞こえてきました。 厳しい寒さに備え、体を温めてくれるセットをご提案します♪... (11月8日)
あわのいえ それぞれの得意分野生かし 世界に通用するクラフトを
旭川市内のクラフトメーカーに長年勤めた佐藤誠さんと、グラフィックデザイン事務所経営の弦間信(まこと)さんが、木工クラフト製造と販売の新会社「株式会社モッコウ」(... (11月21日)
あわのいえ あべ弘士さんの推しの一冊
秋になり、日が沈むのが早くなった今日この頃。 夜の静かな時間に あの人は 一体どんな本を読むんだろう?... (11月18日)
あわのいえ 田城 貴之選手の推しの一冊
秋になり、日が沈むのが早くなった今日この頃。 夜の静かな時間に あの人は 一体どんな本を読むんだろう?... (11月18日)
あわのいえ 旭川のクラフト職人が製作 木製フレーム自転車
木工クラフトの工房ペッカー(旭川市東光東光18条4丁目4-9)の職人、河石大輔さんが、趣味のサイクリング熱が高じて木製フレームのロードバイクを製作しました。テス... (11月16日)
あわのいえ 児島 健太さんの推しの一冊
秋になり、日が沈むのが早くなった今日この頃。 夜の静かな時間に あの人は 一体どんな本を読むんだろう?... (11月15日)
あわのいえ 旭川市内と近郊の13店 1番人気のカレーはコレだ!
1番人気だけを集めた魅惑のカレー13選! スパイシーで刺激的な出合いを楽しんで... (7月19日)
あわのいえ まん延防止期間 飲食店営業情報
旭川市内近郊の飲食店のまん延防止期間の営業情報です。店内での飲食やテイクアウトのみの営業などお店により異なるので詳細はお店にお問い合わせを。... (2月9日)
あわのいえ 経済再生に向けて、リハビリの年に
明けましておめでとうございます。 振り返ればコロナ禍で誰もがもがき苦しんだ2020年でした。当社も直撃を受け、大いに冷や汗をかきました。 三密を避けての分散勤務... (1月1日)
あわのいえ 旭川で【テイクアウト】できるお店〜東光・豊岡
旭川市内でテイクアウトできるお店を紹介します 【随時更新中・要事前確認】... (10月19日)
あわのいえ 旭川で【テイクアウト】できるお店〜中心部
旭川市内でテイクアウトできるお店を紹介します 【随時更新中・要事前確認】... (10月15日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

アカウント作成

ライナー最新号

2022年11月25日号
2022年11月25日号
男山の新作です
寿司と呑みたい日本酒
「つまみつつ」本日発売
紙面を見る

ピックアップ

注目グルメ
注目グルメ
無添加の優しい甘み
東川町TamJam
ワイン用ぶどうジャム
地元のうつわ。
地元のうつわ。
旭川と近郊で見つけた
素敵な作品を20代の
スタッフが紹介します
シネマの時間
シネマの時間
映画ライター・ケン坊が
新作映画を語る
ザリガニの鳴くところ
昭和喫茶探訪
昭和喫茶探訪
30代ライナー社員が
喫茶店のノスタルジックな魅力にふれる
つくろう旬レシピ
つくろう旬レシピ
ジューシーなもも肉と
旬のきのこがたっぷり
香り豊かな一品です
不動産情報
不動産情報
不動産・リフォーム等
住まいに関する情報を公開中
ラーメンマップ
ラーメンマップ
ラーメン食べたいなぁ
そんなときは専用マップで探してみよう
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
11/29~12/5の運勢

ページの最上段に戻る