1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. グルメ
  4. やっぱりおにぎりっしょ!

新米の季節到来

やっぱりおにぎりっしょ!

炊き立ての艶やかで真っ白いお米が、あらゆる食材を包み込むおにぎり。
春から秋まで時間をかけ、丹精込めて作られたみずみずしい新米を堪能すべく、ライナー新人の小林が握り方のコツをプロから教えてもらいました。

手は添えるだけ。ふわっとほぐれる三角むすび

準備するもの

  • 炊き立てご飯
  • 焼き海苔
  • お好みの具

これが鉄則!おにぎり作り3か条
その1 炊き立ての熱々ごはんを使うべし
その2 手早くささっと時間をかけない
その3 お米をつぶさないよう、とにかく優しい手つきで

炊き立てのごはんを茶碗1杯分(150g程度)用意する。茶碗に一度盛ることで粗熱がとれます

ボウルに水を張り、両手に水をつける。目安は手のひら全体がしっとりする程度

【ポイント】
水はつけすぎると、手から米粒がポロポロ落ちてしまい、少なすぎると手に米がくっつきます

手のひら全体に塩をつける。おにぎりを食べるタイミングによって塩加減が変わります

塩加減の目安
すぐ食べる場合 →少々
時間を置いてから食べる場合 →ひとつまみ
少々は「親指と人差し指」で、ひとつまみは「親指と人差し指と中指」でつまんだ量だよ
時間をおく場合は、お米に塩が馴染むので、すぐ食べる時よりも多めにつけてくださいね♪

ごはんを茶碗から手に移し、お米がつぶれないよう優しく形を整える。

このくらいまでおにぎりの形をつくってね

親指の腹でおにぎりの中心を優しく押し、くぼみを作り、具を入れる。

くぼみの深さは具がすっぽり収まる程度が目安。貫通させないように注意。

手早くていねいに!

具がおにぎりの中心になるように周りのお米をかぶせる

【ポイント】
ふんわり優しい手つきで、おはぎを作るイメージ

添えるだけ

握る。左手の上に置き、右手は添えるだけ。左手の親指とほかの指、それぞれの付け根でおにぎりの厚みを整えながら、時計回りに5回転がして形を整える。

【ポイント】
力を入れすぎると三角形の辺が潰れて、いびつな形になります。優しく握ってください

できたっ!

好みで海苔を巻いて完成!ご飯は出しっぱなしにすると乾燥してツヤがなくなるので、すぐ食べないときは食品ラップなどで包んでください

「こんなに優しく握るの?!」と驚くほどソフトなタッチで、普段自分がいかに力をこめすぎていたかを実感。熱いごはんを素手で握るのも難しく、おにぎりの深さを痛感しました。家でも練習して極めた~い!

近場でみつけた専門店のおにぎり7つ

「看板商品はおにぎり」と語る7つのお店から、ライナー編集部が“食べたい1つ”をセレクトしました。

エビドリア、握りました

おにピラ ebidori 380円

鶏、玉ねぎ、昆布、エノキなどから出汁をとった「自家製ブイヨン」で炊いたピラフの中に、小エビとえび風味のホワイトソースをたっぷりと。温めてから食べてね♪

TAKE OUT キッチン ufurure うふるれ

ベテランシェフの軽食専門店

TAKE OUT キッチン ufurure うふるれ

住所:旭川市豊岡8条3丁目8-16 近代ハイツ1F左

TEL:050-8883-6120/定休日:水曜・木曜/駐車場:あり

豊岡/テイクアウト, パン

  • 駐車場
  • テイクアウト

おいしい“赤色”が目印です

わさび筋子 230円

甘じょっぱい真っ赤な筋子とごはんに混ぜ込んだ白ゴマ&わさびが絶妙な組み合わせ。鼻を抜けるわさびの爽やかな風味がクセになります。塩加減や海苔の有無も調整してくれますよ。

ゆこあふ
旭川市3条8丁目緑橋ビル1号館
TEL.0166-26-7225
9:00〜ごはんが無くなり次第終了
不定休

爽やかさ断トツ1位

ゆかり大葉 172円

北海道産ななつぼしにゆかりをたっぷり混ぜ込んで、海苔のかわりに大葉でサンド。ふわりと香る赤ジソ&青ジソWの風味は特に女性に人気です。こってり系のおかずとも相性抜群。

二條亭フィール旭川店

二條亭フィール旭川店

住所:旭川市1条通8丁目108 フィール旭川 BF

TEL:0166-56-0741/定休日:不定休

1条通/和食・寿司・割烹, テイクアウト

  • テイクアウト
  • カードOK
  • 電子マネー可

黄身に首ったけ

味付け玉子 250円
※たまごは撮影用に半分にカットしたよ

天かすを混ぜたごはんに、醤油色に染まった味付け玉子が丸ごと1個入った食べ応え満点のおにぎり。白身を割ると、とろ~り黄身の登場です。

RICE BALL SHOP CHAMA(チャマ)

RICE BALL SHOP CHAMA(チャマ)

住所:旭川市旭神町2条3丁目1-8

TEL:0166-60-8600/定休日:不定休

旭神/テイクアウト

  • テイクアウト

米農家の本気見せちゃる!

銀ダラ 220円

自社農園で育てたゆめぴりかとななつぼしを特別配合でブレンドした米は、冷めてもおいしいと評判。脂ののったもろみ漬け銀だらは香ばしく、一口、また一口と進みます。

Rice&Noodle Bar 岩崎農園
旭川市5条通8丁目 Asahikawa Harete
TEL.070-8981-8660
ランチ/11:00~15:00(LO.14:30)
水曜定休(10月1日(土)〜10月中旬頃までは休み)

ずっと食べていたくなる最強タッグ

いぶりチーズおかか 250円

甘みと粘り気があるお米「旭川産ゆきさやか」を使用。自家製いぶりがっこ、チーズ、おかかに醤油をまとわせ、コショウを少々。海苔は別添えなので食べるタイミングに巻いてね。

羽釜の赤鬼

羽釜の赤鬼

住所:旭川市8条通10丁目2191番地3-5 八条市場内

TEL:0166-56-5749/定休日:日曜・月曜

8条通/テイクアウト

  • ランチ
  • テイクアウト

じんわり染みわたる至極のうま味

黒米のくろ豆 200円

東川町産のゆめぴりかと黒米、美瑛産の黒豆を、大雪旭岳源水でふっくらと炊き上げました。味付けは宗谷の塩のみでシンプルに。素材の味を活かした、モチモチとした食感に病みつきです。

玄米おむすび茶房 ちゃみせ

地元東川と手作りにこだわった玄米おむすび専門店

玄米おむすび茶房 ちゃみせ

住所:東川町西2号北2

TEL:0166-82-3887/定休日:月曜・火曜

東川町/テイクアウト

  • ランチ
  • 駐車場
  • テイクアウト

関連キーワード

トピックス

金曜からキャンペーン開始 50店の料理と地酒を千円で
(株)ライナーネットワークは、対象の飲食店50軒で、自慢の料理と上川地域で造られた日本酒一合のセットを1000円で提供する「地酒わくわくキャンペーン」を12月2... (11月28日)
食べたい時にいつでもおいで 45周年オールナイト営業
昔ながらの旭川ラーメンやジャンボ餃子でお馴染みのラーメン店「優鳳」が、本日11月29日(火)午前11時から翌30日(水)の午後8時まで、45周年を記念したオール... (11月27日)
地域社会の未来を見つめる 「君の椅子」プロジェクト
今年開学54周年を迎え、地域に根差した研究に力を入れる旭川大学(旭川市永山3条23丁目)は、12月3日(土)午前10時から午後4時まで、同大学の大講堂で「君の椅... (11月27日)
協力隊が呼びかけ 町民劇団が旗揚げ公演
鷹栖町の行政と町民有志によるまちづくり研究会をきっかけに誕生した町民劇団「isono」の旗揚げ公演が、12月10日(土)午後2時から3時半に、鷹栖地区住民センタ... (11月26日)
美瑛の聖夜をキラキラ彩る 洋菓子店で冬のライトアップ
洋菓子店のフェルムラ・テール美瑛本店(美瑛町大村村山)でこの冬、初の試みとなる夜のイルミネーションの点灯が始まりました。 建物を覆うように飾られたライトは、美瑛... (11月24日)
描いたサンタが街を飛び回る チームラボの参加型企画展
デジタルアート作品を創作する「チームラボ」の企画展が、12月25日(日)まで、東川町文化ギャラリー(東川町東町1丁目19-8)で開かれています。 チームラボは最... (11月23日)
人形作家の宮竹眞澄さん 6年ぶりのチャリティ販売会
旭川市在住の人形作家・宮竹眞澄さんの作品をオークション形式で販売するチャリティイベントが、11月25日(金)から27日(日)まで、道の駅ひがしかわ(東川町東町1... (11月23日)
尺八とマリンバで挑む ピアソラの情熱
活動開始から10年を数える尺八とマリンバのデュオ「藤原道山×SINSKE」が、12月4日(日)午後2時から、大雪クリスタルホール(旭川市神楽3条7丁目)で演奏会... (11月20日)
悲願のV1昇格目指し 26日・27日にホーム開幕戦
旭川を拠点に活動するバレーボールVリーグ2部所属「ヴォレアス北海道」のホーム開幕戦となる公式戦が、11月26日(土)、27日(日)の両日に、旭川市リアルター夢り... (11月19日)
旭岳登山の遭難パターンとは
北海道最高峰の旭岳の山岳遭難を考える講演会が、11月26日(土)午後1時30分から東川町複合交流施設せんとぴゅあⅠ(東川町北町1丁目1-1)で開かれます。 北海... (11月17日)
すしに合う酒できました
米の甘み、魚介の複雑な旨みを引き立てる、すっきりとした辛めの味わい。旭川の老舗酒造メーカーの男山(旭川市永山2条7丁目)は、11月25日(金)に、すしと相性のい... (11月24日)
温泉宿の湧駒荘がプロデュース 東川町に焼き肉専門店開業
今月、東川町の目抜き通りに、旭岳温泉の湧駒荘が運営する焼き肉店「雪洞(ぼんぼり)」(東川町東町3丁目2-14)がオープンしました。町内で初めての専門店で、開店直... (11月16日)
スーパー惣菜 食卓華やか~シーフード編
寒さが増すと、魚介のうまさものってくるぞ。 食卓を華やかに演出してくれるメニューを各店からピックアップだ! ※表示価格はすべて税込です... (11月15日)
上川町にロースタリーカフェ ときに寄り添うコーヒーを
上川町の元地域おこし協力隊の絹張蝦夷丸さんが、町内にカフェ「キヌバリコーヒーロースターズ」(上川町南町1058)を11月19日(土)にオープンします。公共施設の... (11月13日)
コンビニクリップ HOTなセット編
道内各地で初雪が観測されるなど、冬の足音が聞こえてきました。 厳しい寒さに備え、体を温めてくれるセットをご提案します♪... (11月8日)
それぞれの得意分野生かし 世界に通用するクラフトを
旭川市内のクラフトメーカーに長年勤めた佐藤誠さんと、グラフィックデザイン事務所経営の弦間信(まこと)さんが、木工クラフト製造と販売の新会社「株式会社モッコウ」(... (11月21日)
あべ弘士さんの推しの一冊
秋になり、日が沈むのが早くなった今日この頃。 夜の静かな時間に あの人は 一体どんな本を読むんだろう?... (11月18日)
田城 貴之選手の推しの一冊
秋になり、日が沈むのが早くなった今日この頃。 夜の静かな時間に あの人は 一体どんな本を読むんだろう?... (11月18日)
旭川のクラフト職人が製作 木製フレーム自転車
木工クラフトの工房ペッカー(旭川市東光東光18条4丁目4-9)の職人、河石大輔さんが、趣味のサイクリング熱が高じて木製フレームのロードバイクを製作しました。テス... (11月16日)
児島 健太さんの推しの一冊
秋になり、日が沈むのが早くなった今日この頃。 夜の静かな時間に あの人は 一体どんな本を読むんだろう?... (11月15日)
旭川市内と近郊の13店 1番人気のカレーはコレだ!
1番人気だけを集めた魅惑のカレー13選! スパイシーで刺激的な出合いを楽しんで... (7月19日)
まん延防止期間 飲食店営業情報
旭川市内近郊の飲食店のまん延防止期間の営業情報です。店内での飲食やテイクアウトのみの営業などお店により異なるので詳細はお店にお問い合わせを。... (2月9日)
経済再生に向けて、リハビリの年に
明けましておめでとうございます。 振り返ればコロナ禍で誰もがもがき苦しんだ2020年でした。当社も直撃を受け、大いに冷や汗をかきました。 三密を避けての分散勤務... (1月1日)
旭川で【テイクアウト】できるお店〜東光・豊岡
旭川市内でテイクアウトできるお店を紹介します 【随時更新中・要事前確認】... (10月19日)
旭川で【テイクアウト】できるお店〜中心部
旭川市内でテイクアウトできるお店を紹介します 【随時更新中・要事前確認】... (10月15日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

アカウント作成

ライナー最新号

2022年11月25日号
2022年11月25日号
男山の新作です
寿司と呑みたい日本酒
「つまみつつ」本日発売
紙面を見る

ピックアップ

注目グルメ
注目グルメ
無添加の優しい甘み
東川町TamJam
ワイン用ぶどうジャム
地元のうつわ。
地元のうつわ。
旭川と近郊で見つけた
素敵な作品を20代の
スタッフが紹介します
シネマの時間
シネマの時間
映画ライター・ケン坊が
新作映画を語る
ザリガニの鳴くところ
昭和喫茶探訪
昭和喫茶探訪
30代ライナー社員が
喫茶店のノスタルジックな魅力にふれる
つくろう旬レシピ
つくろう旬レシピ
ジューシーなもも肉と
旬のきのこがたっぷり
香り豊かな一品です
不動産情報
不動産情報
不動産・リフォーム等
住まいに関する情報を公開中
ラーメンマップ
ラーメンマップ
ラーメン食べたいなぁ
そんなときは専用マップで探してみよう
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
11/29~12/5の運勢

ページの最上段に戻る