1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. おでかけ
  4. 古くて新しいリノベカフェ

こだわりの空間でくつろぎのひとときを。

古くて新しいリノベカフェ

レトロで趣のあるカフェは、新築にはない魅力がたっぷり。私たちの住む旭川にも昔風のお家をリノベーションしたカフェがたくさんあります。また民家だけではなく、70年、100年以上も前に建てられた納屋や倉庫を再利用したお店も。かつて全く別の用途で使われ、先人たちの生活を支えた建物が、人々が集い、くつろぎの時間を過ごす場所へと生まれ変わり、新たな歴史を紡いでいました。どこか懐かしくてホッと落ち着く、そんなリノベカフェを4件紹介します。

旭川に遺る歴史の跡 明治生まれのレンガ倉庫

高天井の広々とした店内

1909年に建てられた米倉庫をモダンにアップデートしたスペシャルティコーヒーの専門店。ヴィンテージ家具やインダストリアルなフェンスなど、様々なテイストが見事に調和した都会的な雰囲気が魅力です。事前の電話予約で誰でも利用できる2階席は、今後ギャラリーとしても活用していくそう。「1階で演奏会を開いたこともありますよ」と店長のリュウさん。音楽やアートの発信拠点として、今後ますます盛り上がりを見せそうです。

建物を生かし、ところどころにレンガ壁を残しています
ジュレパフェ(968円)、スペシャルティコーヒー1909(748円)

MORIHICO.RENGA1909(モリヒコレンガ1909)
旭川市宮下通11丁目1398-2
TEL.0166-76-5218
月-土曜、祝日10:00-20:00(LO19:00)
日曜10:00-18:00(LO17:00)
年末年始休み Pあり
ホームページ

ひとりの時間を心ゆくまで やさしく迎えてくれる場所

ダークブラウンでまとめた落ち着きのあるインテリア

閑静な住宅街の奥に佇む、築45年の元民家。木々が立ち並ぶ散歩道に面する立地で、カウンター横の大きな窓からは生活の中にある身近な自然が楽しめます。木の家具やドライフラワーなど自然素材を多く取り入れているのは、日常に疲れたとき立ち寄れる癒しの場所でありたいとの思いから。席は一人用と二人用のみで、読書や仕事をして過ごす人が多いそう。「店のことは気にせずくつろいで」とオーナーの矢田さん。時間を忘れて、心落ち着くひとときが過ごせるカフェです。

晴れた日は庭先にパラソルやハンモックを設置することも
柚子レアチーズケーキ(480円)、レモネードフロート(700円)
Acts Cafe アクツカフェ

旭川教育大近くのまったり出来る小さな古民家カフェ♪

Acts Cafe アクツカフェ

住所:旭川市北門町8丁目2652-22

TEL:0166-64-6695/定休日:日曜日(不定期で土曜日、月に2日程度水曜日か木曜日休み) ※詳細はHPでご確認ください/駐車場:店舗前にあり

北門/カフェ・喫茶

  • ランチ
  • 駐車場
  • テイクアウト
  • Wi-Fi
  • カード不可
  • お子様連れ歓迎

ガーデン散策の後は オープンカフェでひと休み

天井を見上げると、垂直に下げられた白や茶色の丸太が。森を思わせる独創的な装飾

梁や廃材を生かしたナチュラルな雰囲気が魅力のナヤカフェ。かつて米農家だった上野ファームで実際に使っていた築70年ほどの納屋をリノベーションしました。2020年のリニューアル時に新設した大きな窓のおかげでとても明るい店内。天気が良ければ窓を開け放ち、花の香りを運ぶ心地よい風を吹き入れます。カウンターで購入したフードやドリンクは、ベンチが置かれたガーデン内に持ち込むのもOK。季節の花々に囲まれながら、ピクニック気分を楽しんでみては。

季節の草花を眺めながら食事ができるテラス席もあります
フロート各種(600~700円)
NAYA Cafe

NAYA Cafe

住所:旭川市永山町16丁目186 上野ファーム内

TEL:0166-47-8741/定休日:ガーデン公開期間中は休まず営業 2022年は10/16までの営業

永山町/カフェ・喫茶

  • ランチ
  • 駐車場
  • テイクアウト

心地いいゆるさが癖になる 自由な空気と食を楽しんで

大がかりな改装からカウンターの製作まで、店内外のほとんどのものがDIY

壁に飾られた鍵盤やカウンター下にひっそりと収められたスピーカー、文字盤にレコードをはめて作った時計など、知れば知るほどその遊び心にワクワクさせられる一軒。さりげなくディスプレイされたアメリカンな雑貨はオーナーの上矢さんの趣味です。「ラフにフラッと来てほしい」と店名に込めた思いのとおり、肩の力の抜けたおおらかな空気感もなんだか海外のよう。ホットカフェラテの提供は暇なときだけなど、上矢さん自身気ままに営業しています。席数が限られているので、少人数で訪れて。

DIYの材料の多くは、ごみとして扱われるはずだったものを再利用しています
とりもも肉の野菜チーズ焼き(950円)、アイスコーヒー(セット400円・単品500円)
café Lafutto(カフェラフット)

 

café Lafutto(カフェラフット)

住所:旭川市錦町23丁目2175-17

TEL:0166-56-6248/定休日:水曜・木曜

錦町/カフェ・喫茶

関連キーワード

トピックス

冬はバックヤードでのんびり 色彩鮮やかなフラミンゴ
色彩鮮やかな19羽のフラミンゴは、冬のあいだバックヤードで過ごします。彼らはとても繊細。集団行動を愛する性質で、環境が変わると一時的に食欲をなくすことも。だから... (10月7日)
笑顔100年計画〜定期検診の心得 その1
皆さんはどのくらいの頻度で定期検診に通われていますか?当院では、それぞれのお口の状態に合わせて定期検診の頻度を提案しています。 上手に歯ブラシが出来ていて、キレ... (10月7日)
昼も夜も楽しい 当麻町へいらっしゃい
地元民にも愛される美味しいグルメに、人情味あふれる粋な酒場。そして風情漂う素敵な宿。 一度行ったらクセになっちゃう当麻自慢のお店&宿をずらりご紹介します♪魅力い... (10月7日)
現役医師の海老さん 美瑛で雑穀料理教室
フリーランスの医師である海老潤子さん=写真=が、美瑛町市街地にある自宅で、雑穀と野菜の料理教室「あわのいえ」をオープンしました。庭で栽培したタカキビやアマランサ... (10月6日)
豊かな生態系息づく野草園 閉園間際は紅葉が見ごろ
嵐山公園(旭川市江丹別町・上川郡鷹栖町)にある旭川市北邦野草園は、10月下旬で今季の営業を終了します。閉園までの残りわずかな期間、冬の準備を進める野草や紅葉を鑑... (10月5日)
旭川で初のラオス展 伝統柄の衣服や雑貨を販売
ラオスの民族生地を使った布製品を展示販売する「赤のラオス展」が、10月8日(土)から16日(日)まで「おかだ紅雪庭」(旭川市5条通16丁目1099)で開かれます... (10月5日)
今日も元気にいただきガス! 旭川ガスのお店を動画紹介
創業は昭和58年。自称「潰れそうで潰れない店」の龍宝さんは、昔ながらのラーメンと、店主の素朴であたたかい人柄でいままた人気上昇中。実は、旭川ガスとは深い関係にあ... (10月4日)
旭川&近郊町でみつけた おすすめ10店を紹介
ランチに行きたいおすすめ10店をご紹介。ぜひ全店まわってね♪... (10月4日)
写真を撮って大雪山の いきもの図鑑つくろう
上川町は、北大地球環境科学研究院と連携して、大雪山国立公園の生物多様性調査事業「大雪いきもの図鑑プロジェクト」を実施しています。 高山域の動植物の繁殖や植生変化... (10月3日)
上手に怒れる人になろう 動物園で子供向け講座
日本アンガーマネジメント協会北海道支部は、10月16日(日)午前10時から正午に旭山動物園イベントホール(旭川市東旭川町倉沼)で子供向けの講座を開きます。 アン... (10月2日)
旭川&近郊町でみつけた おすすめ10店を紹介
ランチに行きたいおすすめ10店をご紹介。ぜひ全店まわってね♪... (10月4日)
やっぱりおにぎりっしょ!
炊き立ての艶やかで真っ白いお米が、あらゆる食材を包み込むおにぎり。 春から秋まで時間をかけ、丹精込めて作られたみずみずしい新米を堪能すべく、ライナー新人の小林が... (9月30日)
自然豊かな江丹別の森に 羊のいるカフェがオープン
人と自然の、ストレスのない共存関係をテーマにしたカフェ「アンドシープ」が、旭川市江丹別町拓北111にオープンしました。代表の細川紗輝さんは「北海道らしい豊かな自... (9月29日)
黒大豆味噌のショコラ 10月の工場祭で販売
旭川農業高校の食品科学科の生徒と、菓子メーカーの壺屋総本店が共同開発した黒大豆味噌を使ったボンボンショコラの発表会が、10月1日(土)・2日(日)の「き花の杜工... (9月25日)
走りまわって遊んじゃおう♪
ジャングルジムに、大きな車、ボールテント、大人も遊べる黒ひげ危機一発など、た~くさんのおもちゃがある喜楽。子供が走りまわれるくらい、大きなキッズスペースが人気の... (9月22日)
あさひかわ商工会加盟店紹介 Vol.26
令和4年度あさひかわ商工会伴走型小規模事業者支援事業 令和3年3月に国の認定を受けた「あさひかわ商工会経営発達支援計画」に基づき、小規模事業者の皆様の持続的発展... (10月4日)
人と地域の魅力探る インターネットラジオ
飲食店プロデュースの「ラフ&ピース」(東京)代表の萩原明さん=写真右=が、東川町のサテライトオフィスで、インターネットラジオ「ULTRA PUNKS RADIO... (10月3日)
地元のうつわ。Vol.3
1981年に愛知県瀬戸市で生まれた皆空窯。開窯から2年後、美瑛町に移り、初めて作られたのが黒マットシリーズです。モチーフにしたのは、美瑛の心地良い風や澄み渡る青... (9月22日)
旭橋の補修工事で発見 まちの歴史物語る軌道あと
現在進められている旭橋の補修工事中に、かつて走行していた路面電車の軌道跡が発見されました。施工を担当する荒井建設(旭川市4条西2丁目)は、旭橋の歴史を広く知って... (9月17日)
こころ育む木のおもちゃ 5つの保育園で無料貸出
旭川民間保育所相互育成会に加盟する市内5カ所の保育園で、おもちゃの無料貸し出しサービスを実施しています。 これまで定期的に親子対象の「あそびの広場」を開いてきま... (9月15日)
旭川市内と近郊の13店 1番人気のカレーはコレだ!
1番人気だけを集めた魅惑のカレー13選! スパイシーで刺激的な出合いを楽しんで... (7月19日)
まん延防止期間 飲食店営業情報
旭川市内近郊の飲食店のまん延防止期間の営業情報です。店内での飲食やテイクアウトのみの営業などお店により異なるので詳細はお店にお問い合わせを。... (2月9日)
経済再生に向けて、リハビリの年に
明けましておめでとうございます。 振り返ればコロナ禍で誰もがもがき苦しんだ2020年でした。当社も直撃を受け、大いに冷や汗をかきました。 三密を避けての分散勤務... (1月1日)
旭川で【テイクアウト】できるお店〜東光・豊岡
旭川市内でテイクアウトできるお店を紹介します 【随時更新中・要事前確認】... (10月19日)
旭川で【テイクアウト】できるお店〜中心部
旭川市内でテイクアウトできるお店を紹介します 【随時更新中・要事前確認】... (10月15日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

アカウント作成

ライナー最新号

2022年10月7日号
2022年10月7日号
週末は秋の収穫感謝祭♪
じゃがいも&玉ねぎの
詰め放題が100円!
紙面を見る

ピックアップ

注目グルメ
注目グルメ
芳醇な漬け魚と
釜炊きのお米
銀くま 銀だらご膳
味な人
味な人
手作りはなによりもの
愛情表現
竹端さおりさん
お通しダイアリー
お通しダイアリー
行ってみなけりゃ
出会えない。
今宵訪れたのは…
道北ひとしごと
道北ひとしごと
ラ・ルーチェ
管楽器修理
生出光さん
シネマの時間
シネマの時間
映画ライター・ケン坊が
語る「犬も食わねどチャーリーは笑う」
不動産情報
不動産情報
不動産・リフォーム等
住まいに関する情報を公開中
ラーメンマップ
ラーメンマップ
ラーメン食べたいなぁ
そんなときは専用マップで探してみよう
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
10/4~10の運勢

ページの最上段に戻る