- 林業の現場を支える重機たち。めったに見られない迫力のシーンです
- 旭川出身のミス・アース、吉田小夏さんが開会式にスペシャルゲストで登場します
旭川地方木材協会は森林や木材に関わる地域団体と共同で、7月30日(土)午前10時から午後3時まで、旭川林業会館(旭川市永山北1条10丁目)で「森林(もり)の市」を開きます。
踏みろくろや木製コースター、紙すき、バードコール作りを楽しめるほか、「親子トンカチ広場」では木材で自由に作品を製作でき、上位入賞すると賞品がもらえます。
午前11時からは3台の林業機械のデモンストレーションを披露します。伐採後の丸太を枝払いし、一気にチップにする粉砕機などが登場し、実際の森や林地で行われている迫力の加工作業を間近に見ることができます。
このほかステージでは、正午からの餅まきに始まり、農業高校吹奏楽部によるコンサート、よさこい演舞を予定。会場では木工製品や薪、クワガタ、ウッドキャンドルなどの販売コーナーや縁日、飲食ブースも並びます。木に触れて遊びながら、森がくれる豊かな暮らしについて理解を深められるイベントです。問い合わせは同協会(電話0166-46-0786)へ。