夫婦にとって最初の一大イベントである結婚式の選択肢を広げたいと、ウェディングプランナーのayaさん=写真=がプロデュース会社「ノーネームウェディング」を立ち上げ、旭川市内を中心に活躍しています。

ホテルや結婚式場で10年以上培ったプランナーとしての経験を活かし、この春に独立。「もっとそれぞれのカップルに合った提案をしたい気持ちが強くなり、会社員時代にはできなかったことに挑戦したくなって」ときっかけを話します。
独立したいま提案しているのは、服装、髪型、場所などをすべて自由に決める結婚式。アウトドアが好きだから屋外で、2人の思い出の場所を会場に、などカップルごとに予算を聞きながらオーダーメードのプランを組み立てていきます。もちろんドレスやアイテムの持ち込み、カメラマンの指名も自由。「海外ではプランナー選びから始めるのが一般的で、同じ内容の結婚式はありません。お二人のアイデアが詰まった式は専門の式場とは違って展開が予測できず、ゲストも楽しめると思います」と笑顔を見せます。

衣装合わせや前撮りに同行したこともあるというほど1組1組に注力するayaさん。カップルとじっくり向き合って式を作り上げるため、受け付けは一カ月のうち2組まで。当日までの準備期間は半年ほど必要で、無料のカウンセリングからスタートします。現在のところ決まった事務所はありませんが、火曜から日曜はテイクアウト専門カフェ「ノーネーム」(西神楽2線16号、午前10時から午後4時)を運営しているので、気軽に立ち寄って相談してみては。問い合わせはノーネームウェディング( noname-wedding41@outlook.jp)へ。
NO NAME wedding
Instagram:@noname_wedding