1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. おでかけ
  4. 【母の日】パパ子でお出かけ大作戦

【母の日】パパ子でお出かけ大作戦

高級なプレゼントなんていりません。なのでお願い、私に自由時間をちょうだい―これ、きっと子育てママの本音です。さーて今年の母の日は、ママに時間をプレゼントしちゃいましょう。パパと子供で楽しめる過ごし方をご紹介します。

気分はカウボーイ!大自然の中を馬に乗って冒険しよう

旭川市街から旭山動物園を越えて東旭川を進むと、桜岡エリアに乗馬が楽しめる「クラークホースガーデン」があります。大自然に囲まれた牧場で、旭川にいながら非日常の旅気分が味わえると人気です。
 
小学1年生以上が対象の「パパ子でちょっぴり森探検プラン」では、柵に囲まれた円馬場を飛び出して、敷地内の森を少しだけ冒険。まずは円馬場で乗り方のレクチャーを受け、いざ出発!スタッフが引く馬に子供も一人で乗って進みます。馬の上は想像以上に高く、初めての乗馬ならパパでも内心ドキドキするはず。

普段は入れないプライベートな森を進んだ先に広がる景色は、体験した人だけが見られるのでお楽しみに。子供だけで体験することもできるので、パパはカメラマンに徹するのも良し。子供が楽しむ姿をおさめた写真はママへの最高のプレゼントになりそうです。

もっと小さな子供と体験するなら、円馬場での引き馬がおすすめ。親子で一緒に一頭の馬に乗れるので、4歳くらいから体験できます。料金は子供も大人も一人につき1100円、同乗する場合は親子で1600円です。

パパ子でちょっぴり森探検プラン

子供・大人/各4,400円
※5月8日(日)~14日(土)までの限定プラン
※前日までに要予約 ※体験時間は30分程度
※悪天候の場合中止の可能性あり
※予約はメール( clark@horsegarden.org )にて受付

クラークホースガーデン

アメリカの片田舎を感じさせる景観の中、ゆっくりと乗馬でも楽しみませんか。

クラークホースガーデン

住所:旭川市東旭川町桜岡160-4

TEL:0166-36-5963/定休日:11~5月までは土・日、6~10月までは木曜日がお休みです。

東旭川町/観光施設・動物園

おうちでボックスフラワー作りにチャレンジ

ママがお出かけを楽しんでいるスキに、おうちで手作りの花ギフトを用意するのも良いアイデア。ブーケやアレンジメントが得意なフラワーショップ「フラジール」が、作るのも贈るのも楽しくなるボックスフラワーのキットを用意してくれました。

カーネーションをメインにしたキットで、切り花と土台となるオアシス付きのボックス、飾り用のリボンがセット。ピンク系、オレンジ系など色を指定できるほか、カーネーション以外の花を選ぶこともできます。家で用意するのはハサミだけ。花用ハサミがなければキッチンハサミなどでも代用OK。作り方は、写真入りの説明書が付いているので、はじめて花を扱うパパ子も安心です。

「大きな花から順に挿すと形が決まりやすいですが、花の生け方に正解はありません。お子さんの思うままに生けてみてください。世界で一つだけのプレゼントになりますよ」と店主の林田さん。完成後は毎日水を与えて、涼しい場所に飾れば1週間ほどきれいな状態を保てます。

母の日ボックスフラワーキット

4,400円
※5月3日(火祝)~5月8日(日)までの限定販売
※引き取り希望日の前日までに要予約

fragil ~フラジール~

Flower&Display

fragil ~フラジール~

住所:旭川市3条通9丁目1704-37

TEL:0166-22-3298/定休日:日曜

3条通/花・園芸, アート・花・文化教室

自然の中で、土と、自分と、向き合う時間

地元素材を使い、北海道ならではの焼き物を制作する陶芸工房「風神窯」なら、子供が得意な土遊びの感覚で好きなように作品が作れます。初心者向けの陶芸体験は普段から大人や家族向けに行っていますが、今回は特別に「パパ子プラン」を作ってもらいました。

お父さんは粘土1キロ、子供は4歳くらいからでも楽しめるよう半分の500グラムを使って、手びねりで自由に器やオブジェを作ります。ママにプレゼントするカップやお茶碗でもいいし、アンパンマンなど好きなキャラクターの顔でも、自分なりの造形物でも発想は自由。パパ子の思わぬ才能が開花しちゃうかも?代表の片山さんは「作る、焼き上がり、使ってと3回楽しめるのが陶芸。土遊びの感覚で気軽に体験してみませんか」と話しています。

出来上がった作品は、仕上げ、釉薬掛け、本焼きの工程まで工房のスタッフがやってくれるので安心です。完成品は1カ月後の引き渡しなので、母の日からはちょっとずれてしまいますが、父の日にはみんなで作品を囲んで、また楽しいひと時が過ごせそうですね。

手ぶらでOK!パパ子陶芸プラン

父(2,000円)+子(1人1,000円)で3,000円
※子供1人追加につき+1,000円
※5月2日(月)~5月15日(日)までの限定プラン
※前日までに要予約
 ①10時 ②13時半 ③15時 ④17時半
 他希望時間も相談に応じます
※体験時間は1~2時間程度
※ほかのお客様と一緒になることがあります。ご了承ください
※引き渡しは工房まで取りに来るか、着払いで送付も可

株式会社 風神窯

おさらっぺ焼 北海道鷹栖町の窯元

株式会社 風神窯

住所:鷹栖町16線15号2番地

TEL:0166-87-3870/定休日:特になし(土日も営業していますが、平日でもいないことがあります。事前にご連絡ください。)

鷹栖町/工芸・ギャラリー

  • 見学可

関連キーワード

トピックス

体が自然と踊り出す! ビッグバンドのジャズライブ
旭川市内近郊の音楽愛好家によるジャズバンド「スイングメッセンジャーズオーケストラ」が、7月10日(日)午後4時からサンアザレア(旭川市6条通4丁目)でライブを行... (6月26日)
大雪山の成り立ち学ぼう! 小中学生対象に連続講座
大雪山の成り立ちを学ぶ全3回の連続講座「ジオで発見!大雪山」が7~9月に開かれます。旭川市と周辺6町などで作る大雪山カムイミンタラジオパーク構想推進協議会の主催... (6月26日)
屋外リングでも熱き戦い 大日本プロレス旭川大会
日本一過激なプロレスとして知られる「大日本プロレス」の北海道ツアー2022旭川大会が、7月12日(火)午後6時30分より旭川高砂台万葉の湯(旭川市高砂台1丁目1... (6月25日)
トリはウルフルケイスケさん 比布でグルメ&音楽ライブ
比布町有志が企画する屋外ライブイベント「苺JAM」が、7月3日(日)の午前10時から午後4時に、比布町百年記念公園(比布町南町2丁目)で開かれます。 林ゆかりさ... (6月25日)
感性が醸す文化の香り 日々の隙間を埋める一息
少し寂しげだった街にも徐々に明かりが灯りはじめ、かつての彩りを取り戻しているような。毎年行われていた祭りも開催され、賑やかで心地の良い音が、まだ新しいビルの合間... (6月24日)
キャンプ場で直撃取材 マイベストキャンプギア
コロナ禍でも楽しめるアクティビティの代表、「キャンプ」。 今年こそは!と考えてはいるものの、実際どんな道具を揃えたら良いか迷っている人も多いはず。 そんなお悩み... (6月24日)
夕暮れ時の買物公園で 音楽と共に上質な時間を
樺太アイヌの弦楽器、トンコリ奏者のOKI(オキ)さんと旭川出身のDJ HIDEKICLUBさんが出演する路上ライブ「トワイライトストリート」が、7月1日(金)に... (6月23日)
段ボールで往年の名車再現 6月30日までハコスカ展
旭川市東旭川町の就労継続支援事業所に通所する小橋克敏さんが制作した段ボール製自動車模型の展示会「ハコスカNISSAN展」が、フィール旭川(旭川市1条通8丁目10... (6月23日)
昭和の看板絵師が 往年の名画看板を再現
旭川市在住で、元看板絵師の藤林利朗さんの個展「手描き映画看板再現展」が、6月24日(金)から29日(水)にココデ(旭川市宮前1条3丁目)で開かれます。 個展では... (6月23日)
町内8農園でいちご狩り 期間限定スイーツも
比布町に今年もいちごの季節がやってきました。例年人気のいちご狩りが、7月上旬ごろまで8農園で行われています。 各園で味わえるのは、ほどよい甘酸の「けんたろう」、... (6月22日)
今日も元気にいただきガス! 旭川ガスのお店を動画紹介
今回は、2021年11月にオープンした「モンテデジール」さんにお邪魔しました!旭川市の中心部にあって、レンガの外壁やシックな内装がヨーロッパのようにおしゃれな雰... (6月23日)
買物公園50周年を記念し オリジナル日本酒販売
酒類販売・卸しの(株)うえ田は、平和通買物公園の開設50周年を記念したオリジナルの日本酒「このミチをいけば…」を5月から販売しています。 醸造は岐阜県から東川町... (6月22日)
スーパー惣菜 初夏のスイーツ編
惣菜コーナーの一角で、ひときわ輝きを放つ存在。スーパーならではの低価格でハイクオリティなスイーツを紹介するぞ!... (6月21日)
なんでもやってみるべ~老舗酒蔵で新プロジェクト始動
酒造メーカーの男山株式会社(旭川市永山2条7丁目)は、コロナ禍でも前を向いて進もうというメッセージを込めた新プロジェクト「やってみるべ部(ぶ)」をスタートしまし... (6月15日)
コンビニクリップ 麺編
さっぱり冷たい麺から、汗をかきかき食べる熱々麺までご紹介!ツルルとすすって、くるくる巻いて、お好きなように召し上がれ♡... (6月14日)
笑顔100年計画〜パウダーでピッカピカ
パウダーメンテナンスという歯のクリーニング法をご存知でしょうか。これは、歯や歯茎の内側に付着するバイ菌の膜であるバイオフィルムを歯の表面を傷つけることなくキレイ... (6月17日)
【夏の寄せ植え】花のある暮らし
朝晩の気温も少しずつ上がり、夏の花に切り替わる時期がやってきました。今回は夏におすすめの花を2種類ピックアップ。それぞれ初心者でも簡単に作れる寄せ植えパターンを... (6月17日)
笑顔100年計画〜話すこと
当院では歯磨き指導や、歯のクリーニング、歯周病治療に歯科衛生士が毎日活躍しています。中でも定期検診では、毎回必ずお口の中の写真を撮り、前回までのお口の状態と比較... (6月10日)
結婚式を、もっと自由に オーダーメードで作りましょ
夫婦にとって最初の一大イベントである結婚式の選択肢を広げたいと、ウェディングプランナーのayaさん=写真=がプロデュース会社「ノーネームウェディング」を立ち上げ... (6月5日)
魅力的な風景やグルメテーマに買物公園フォトコンテスト
平和通買物公園50周年記念事業実行委員会は、買物公園の魅力的な風景や懐かしい思い出の写真、おすすめグルメなどをテーマにした「Instagram フォトコンテスト... (6月1日)
まん延防止期間 飲食店営業情報
旭川市内近郊の飲食店のまん延防止期間の営業情報です。店内での飲食やテイクアウトのみの営業などお店により異なるので詳細はお店にお問い合わせを。... (2月9日)
経済再生に向けて、リハビリの年に
明けましておめでとうございます。 振り返ればコロナ禍で誰もがもがき苦しんだ2020年でした。当社も直撃を受け、大いに冷や汗をかきました。 三密を避けての分散勤務... (1月1日)
旭川で【テイクアウト】できるお店〜東光・豊岡
旭川市内でテイクアウトできるお店を紹介します 【随時更新中・要事前確認】... (10月19日)
旭川で【テイクアウト】できるお店〜中心部
旭川市内でテイクアウトできるお店を紹介します 【随時更新中・要事前確認】... (10月15日)
旭川で【テイクアウト】できるお店〜新旭川・永山
旭川市内でテイクアウトできるお店を紹介します 【随時更新中・要事前確認】... (10月8日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

アカウント作成

ライナー最新号

2022年6月24日号
2022年6月24日号
ライナースタッフが直撃取材
先輩キャンパーに聞きました
本当に使えるギアはこれだ!
紙面を見る

ピックアップ

つくろう旬レシピ
つくろう旬レシピ
家庭菜園でも人気の
オクラとトマトで
和風ペペロンチーノ
昭和喫茶探訪
昭和喫茶探訪
30代ライナー社員が
喫茶店のノスタルジックな魅力にふれる
お通しダイアリー
お通しダイアリー
行ってみなけりゃ
出会えない。
今宵訪れたのは…
注目グルメ
注目グルメ
食感を楽しむ
フランス伝統菓子
サロンドールのカヌレ
道北ひとしごと
道北ひとしごと
夜空に歓声響く夏
海洋化研 花火師
齋藤洋平さん
不動産情報
不動産情報
不動産・リフォーム等
住まいに関する情報を公開中
ラーメンマップ
ラーメンマップ
ラーメン食べたいなぁ
そんなときは専用マップで探してみよう
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
6/21~27の運勢

ページの最上段に戻る