1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. 生活
  4. 【春の寄せ植え】花のある暮らし

【春の寄せ植え】花のある暮らし

株式会社ほりべ造園 ガーデンセンター

「桜の開花が土いじりの季節」と言われ、間もなく旭川もその時期を迎えます。
今年ライナーでは、寄せ植えをテーマに季節の花と暮らすヒントをご紹介。
初回は寄せ植えの基本の作り方を中心に専門家に教えてもらいました。

道具

  • 好きな形のプランター
  • 移植ゴテ(あれば大中小)
  • 手袋
  • ハサミ
  • 軽石
  • 培養土(赤玉土入りがおすすめ)

まずは基本の作り方

プランターの深さに合わせて軽石で上げ底する。女性ならプランターのフチに手を置いたとき、中指の先が軽石に届くくらい(約12cm)が目安。浅いプランターの場合は軽石不要で水はけ穴から土が出ないように網目シートを置く。

軽石または網目シートの上に、培養土を2cmほど入れて、ポットに入ったままの苗を配置してみる。

ポイント1

深さのあるプランターの場合は図のように高低差のある植物を組み合わせ、浅いプランターなら全体の高さをあわせるとバランスが良くなります。

配置が決まったら、苗をポットから取り出して根ほぐし。ポットの中で上に伸びていた根を下に向けるイメージでほぐす。土と根が柔らかければゆで卵の殻をむく要領で、硬ければ手でむしるように、またはハサミで切り込みをいれながら大胆に。一部根が切れても気にしないでOK。余分な土もあわせて落とすことで、プランターに移した際に植物同士が離れすぎず、程よい距離感で植えられます。

ポイント2

ポットから出すときは、下から押し出すように握ると簡単に取り出せます。なかなかポットから外れない時は、苗の根本に指を添えて逆さにすると上手に取り出せます。

ポイント3

苗は小分けにして使ってもOK!分ける際に根が切れないように注意して

すべての植物をポットから出し、配置した後に元肥を撒く。その上から培養土を手で押し込みながら植物の根本がしっかり隠れるまで入れる。

全体のバランスを整えて完成

初心者でも上手にできるコツ

花はほどほどに、グリーンを多用して

花は華やかな反面、花がら摘みの手間がかかったり、思っていたよりも大きく成長しすぎたりしてしまうことも。一方でグリーンは手入れの手間が少なく管理のしやすさが魅力です。花は3種類くらいに抑え、色や形状がさまざまなグリーンを組み合わせてみましょう。

思った以上にぎゅうぎゅうに詰めてみよう

植物はストレスを感じると花が咲きます。直径30cmほどのプランターの場合は7種類くらいの苗を植えるとベスト。ただし根の広がり方は植物により違うので、売場スタッフに相談すると安心です。

土はケチらず良い土を!

培養土の価格はピンキリ。でも高価な土にはちゃんと理由があります。高い土にはたいてい良質な「赤玉」と呼ばれる土を配合しているため、栄養分と水分を上手に蓄積してくれるので、植えた後の手入れが簡単。初心者こそ土にこだわって用意するのが◎!

日々のお手入れ

夜の気温が5度以下なら 毎日室内に移動させるのが吉

北海道の夜はまだまだ冷え込むことが多いので、寒い夜は面倒でも室内に移動させて。気温が低いと植物が枯れてしまうことがあります。

水は表面が乾いたら 肥料は週1回を目安に

頻繁に水をあげすぎると根腐れの原因に。表面が乾いたタイミングで水を与えてください。肥料は週に一度、液肥を使って。

咲き終わりに「花がら摘み」をして 花をもう一度咲かせよう

花は咲き終わった後に種を残し、そのまま咲かなくなってしまいます。種になる前に花をハサミで切ると、もう一度花を咲かせます。

こんな寄せ植えいかが?

浅いプランターで花束のようなラウンド型の寄せ植えにチャレンジ

(A)パンジー
(B)タイムフォックスリー
(C)オレアリア シルバーナイト
(D)ネメシアメロウ レモンフロート
(E)羽衣ジャスミン
(F)ローズフォーエバー

ウクライナカラーを思わせる ブルーとイエローでコーディネート

(A)カンパニュラ メリーベル
(B)あじさい

淡い色味が愛らしい春の花が主役

(A)クレマチス カートマニージョウ
(B)シレネ ユニフローラ
(C)パンジー
(D)ヘリクリサム シルビオブッシー
(E)フレンチラベンダー ラベラ
(F)スノードラゴン

取材協力

株式会社ほりべ造園 ガーデンセンター
旭川市東旭川町共栄17番5号
☎0166-33-0970

約3000坪の敷地に、庭いじりが楽しくなるヒントが満載。多彩な品種の花苗やガーデニンググッズ、盆栽、寄せ植えなどを販売しています。9月30日まで無休で営業。SNSで季節の花々を紹介しています。
●Instagram

関連キーワード

トピックス

株式会社ほりべ造園 ガーデンセンター 夏の準備、整いました
初夏の爽やかな空気から、だんだん夏らしい空気に変わってきました。北彩都ガーデンでは、一年草が植えられているパレット花壇やホッキョクグマの立体花壇、プランターの寄... (6月28日)
株式会社ほりべ造園 ガーデンセンター 暑い日は冷たいドリンクで ひんやりブレイクしましょ♡
しゅわしゅわ炭酸系、濃厚シェイク、さっぱりアイスティなど、あなたはどれが好き?北海道旭川市と近郊町でみつけた16種類の冷たいドリンクをご紹介します。 ※記載料金... (6月28日)
株式会社ほりべ造園 ガーデンセンター 高架下で日曜マルシェ けん玉パフォーマンスも
旭川市2条通17丁目のオール商店街で、7月3日(日)午前11時から「高架下まるしぇ」が開かれます。 きのこやきくらげ、木製品の販売ブースや、けん玉、手相占い、カ... (6月27日)
株式会社ほりべ造園 ガーデンセンター 体が自然と踊り出す! ビッグバンドのジャズライブ
旭川市内近郊の音楽愛好家によるジャズバンド「スイングメッセンジャーズオーケストラ」が、7月10日(日)午後4時からサンアザレア(旭川市6条通4丁目)でライブを行... (6月26日)
株式会社ほりべ造園 ガーデンセンター 大雪山の成り立ち学ぼう! 小中学生対象に連続講座
大雪山の成り立ちを学ぶ全3回の連続講座「ジオで発見!大雪山」が7~9月に開かれます。旭川市と周辺6町などで作る大雪山カムイミンタラジオパーク構想推進協議会の主催... (6月26日)
株式会社ほりべ造園 ガーデンセンター 屋外リングでも熱き戦い 大日本プロレス旭川大会
日本一過激なプロレスとして知られる「大日本プロレス」の北海道ツアー2022旭川大会が、7月12日(火)午後6時30分より旭川高砂台万葉の湯(旭川市高砂台1丁目1... (6月25日)
株式会社ほりべ造園 ガーデンセンター トリはウルフルケイスケさん 比布でグルメ&音楽ライブ
比布町有志が企画する屋外ライブイベント「苺JAM」が、7月3日(日)の午前10時から午後4時に、比布町百年記念公園(比布町南町2丁目)で開かれます。 林ゆかりさ... (6月25日)
株式会社ほりべ造園 ガーデンセンター キャンプ場で直撃取材 マイベストキャンプギア
コロナ禍でも楽しめるアクティビティの代表、「キャンプ」。 今年こそは!と考えてはいるものの、実際どんな道具を揃えたら良いか迷っている人も多いはず。 そんなお悩み... (6月24日)
株式会社ほりべ造園 ガーデンセンター 夕暮れ時の買物公園で 音楽と共に上質な時間を
樺太アイヌの弦楽器、トンコリ奏者のOKI(オキ)さんと旭川出身のDJ HIDEKICLUBさんが出演する路上ライブ「トワイライトストリート」が、7月1日(金)に... (6月23日)
株式会社ほりべ造園 ガーデンセンター 段ボールで往年の名車再現 6月30日までハコスカ展
旭川市東旭川町の就労継続支援事業所に通所する小橋克敏さんが制作した段ボール製自動車模型の展示会「ハコスカNISSAN展」が、フィール旭川(旭川市1条通8丁目10... (6月23日)
株式会社ほりべ造園 ガーデンセンター 感性が醸す文化の香り 日々の隙間を埋める一息
少し寂しげだった街にも徐々に明かりが灯りはじめ、かつての彩りを取り戻しているような。毎年行われていた祭りも開催され、賑やかで心地の良い音が、まだ新しいビルの合間... (6月24日)
株式会社ほりべ造園 ガーデンセンター 今日も元気にいただきガス! 旭川ガスのお店を動画紹介
今回は、2021年11月にオープンした「モンテデジール」さんにお邪魔しました!旭川市の中心部にあって、レンガの外壁やシックな内装がヨーロッパのようにおしゃれな雰... (6月23日)
株式会社ほりべ造園 ガーデンセンター 買物公園50周年を記念し オリジナル日本酒販売
酒類販売・卸しの(株)うえ田は、平和通買物公園の開設50周年を記念したオリジナルの日本酒「このミチをいけば…」を5月から販売しています。 醸造は岐阜県から東川町... (6月22日)
株式会社ほりべ造園 ガーデンセンター スーパー惣菜 初夏のスイーツ編
惣菜コーナーの一角で、ひときわ輝きを放つ存在。スーパーならではの低価格でハイクオリティなスイーツを紹介するぞ!... (6月21日)
株式会社ほりべ造園 ガーデンセンター なんでもやってみるべ~老舗酒蔵で新プロジェクト始動
酒造メーカーの男山株式会社(旭川市永山2条7丁目)は、コロナ禍でも前を向いて進もうというメッセージを込めた新プロジェクト「やってみるべ部(ぶ)」をスタートしまし... (6月15日)
株式会社ほりべ造園 ガーデンセンター 笑顔100年計画〜パウダーでピッカピカ
パウダーメンテナンスという歯のクリーニング法をご存知でしょうか。これは、歯や歯茎の内側に付着するバイ菌の膜であるバイオフィルムを歯の表面を傷つけることなくキレイ... (6月17日)
株式会社ほりべ造園 ガーデンセンター 【夏の寄せ植え】花のある暮らし
朝晩の気温も少しずつ上がり、夏の花に切り替わる時期がやってきました。今回は夏におすすめの花を2種類ピックアップ。それぞれ初心者でも簡単に作れる寄せ植えパターンを... (6月17日)
株式会社ほりべ造園 ガーデンセンター 笑顔100年計画〜話すこと
当院では歯磨き指導や、歯のクリーニング、歯周病治療に歯科衛生士が毎日活躍しています。中でも定期検診では、毎回必ずお口の中の写真を撮り、前回までのお口の状態と比較... (6月10日)
株式会社ほりべ造園 ガーデンセンター 結婚式を、もっと自由に オーダーメードで作りましょ
夫婦にとって最初の一大イベントである結婚式の選択肢を広げたいと、ウェディングプランナーのayaさん=写真=がプロデュース会社「ノーネームウェディング」を立ち上げ... (6月5日)
株式会社ほりべ造園 ガーデンセンター 魅力的な風景やグルメテーマに買物公園フォトコンテスト
平和通買物公園50周年記念事業実行委員会は、買物公園の魅力的な風景や懐かしい思い出の写真、おすすめグルメなどをテーマにした「Instagram フォトコンテスト... (6月1日)
株式会社ほりべ造園 ガーデンセンター まん延防止期間 飲食店営業情報
旭川市内近郊の飲食店のまん延防止期間の営業情報です。店内での飲食やテイクアウトのみの営業などお店により異なるので詳細はお店にお問い合わせを。... (2月9日)
株式会社ほりべ造園 ガーデンセンター 経済再生に向けて、リハビリの年に
明けましておめでとうございます。 振り返ればコロナ禍で誰もがもがき苦しんだ2020年でした。当社も直撃を受け、大いに冷や汗をかきました。 三密を避けての分散勤務... (1月1日)
株式会社ほりべ造園 ガーデンセンター 旭川で【テイクアウト】できるお店〜東光・豊岡
旭川市内でテイクアウトできるお店を紹介します 【随時更新中・要事前確認】... (10月19日)
株式会社ほりべ造園 ガーデンセンター 旭川で【テイクアウト】できるお店〜中心部
旭川市内でテイクアウトできるお店を紹介します 【随時更新中・要事前確認】... (10月15日)
株式会社ほりべ造園 ガーデンセンター 旭川で【テイクアウト】できるお店〜神楽・神居
旭川市内でテイクアウトできるお店を紹介します 【随時更新中・要事前確認】... (10月8日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

アカウント作成

ライナー最新号

2022年6月28日号
2022年6月28日号
休憩タイムにほっと一息
ほんやり、喉をうるおして
【特集】サマードリンク
紙面を見る

ピックアップ

味な人
味な人
創業113年の老舗
河井商店4代目
河井 隆郎さん
つくろう旬レシピ
つくろう旬レシピ
家庭菜園でも人気の
オクラとトマトで
和風ペペロンチーノ
昭和喫茶探訪
昭和喫茶探訪
30代ライナー社員が
喫茶店のノスタルジックな魅力にふれる
お通しダイアリー
お通しダイアリー
行ってみなけりゃ
出会えない。
今宵訪れたのは…
注目グルメ
注目グルメ
食感を楽しむ
フランス伝統菓子
サロンドールのカヌレ
不動産情報
不動産情報
不動産・リフォーム等
住まいに関する情報を公開中
ラーメンマップ
ラーメンマップ
ラーメン食べたいなぁ
そんなときは専用マップで探してみよう
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
6/28~7/4の運勢

ページの最上段に戻る