1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. 生活
  4. あの人の猫暮らし

あの人の猫暮らし

きょうは2022年2月22日。
いちだんと特別なネコの日ですね。
ネコがいる日常ってどんな感じ?
みんなそれぞれ過ごし方は違うけれど、そこにある幸せは共通していました。

今や売上ナンバーワン

売り物の「遊び心ベンチ」(18万3600円なり)がせんむの爪とぎになっているそうで「高い爪とぎになってるわ…」と諦め顔の得永さん。左の写真のように、丸まり方によっては背中の丸い模様がハート型に見えることも♥

おもちゃや器など近郊の木工作家の作品を集めた「ブラウンボックス」で、接客係として働くのが牛柄猫の「せんむ」。入社16年目、眼差しやしっぽの動きひとつで売り上げに貢献する優秀なベテランです。

「ここに越してきた頃、牛柄の野良猫がいたんだけど、いつしか見なくなって。気にして探すうちに、知人がそっくりなこの子を連れてきちゃったの。もう飼わないわけにいかなくて」と笑うオーナーの得永光利さん。店に出すつもりはありませんでしたが、あるとき、今まさに帰ろうとするお客さんを愛らしく鳴いて引き留めたせんむ。結局その人は6万円分も買い物をしたそうで…以来、メールアドレス入りの名刺や活躍を知らせるブログも用意され、公私に渡って得永さんのパートナーとなりました。

「人間で言うと80歳のおばあちゃん。眠る時間も増えたけど、まだまだ元気。うれしいときは左の後ろ脚をピンと伸ばしてポーズを決めたり、甘えたいときは口をきゅっとすぼめたり、表現力豊かな子です」。仕方なく飼い始めた、なんてクールを装いながら、しっかりラブを見せつけてくれました。

クラフト ブラウンボックス

旭川地域を拠点とする木工クラフト作家達の作品に出逢えるギャラリー

クラフト ブラウンボックス

住所:旭川市旭岡1丁目21-8

TEL:0166-50-3388/定休日:無休(年末年始及び1・2月の日曜休)

旭岡/工芸・ギャラリー

会えたら大吉の隠れ店長

身体に優しいごはんとスイーツが人気の「カーミスカフェ」で、隠れ店長の愛称でお客さんから親しまれているのが7歳のオス猫、深瀬(ふかせ)くんです。ドッシリと大きな体に、整った牛柄がチャーミング!

知人の納屋で産まれた深瀬くんを生後2カ月で引き取ったのが、店主の武井香純さんです。武井家の愛情を一身に受け、モリモリ食べて成長した姿に「体も大きいし態度もちょっぴり大きいけど、毎日癒してくれる存在」と笑います。

営業中はほぼ併設の自宅で寝ていますが、気が向くとお店に出勤し、働く店主を隅からそっと見守ることも。カメラを向けても動じることなく、クールな表情を見せますが、案外ひと懐っこい性格で、誰に抱っこされても平気。今では、深瀬くんの出勤タイミングを見計らって訪れるファンもいるほどです。「みんなに可愛がっていただいて大変うれしい。いずれは店長にニャりたい」と深瀬くん(店主通訳)。虎視眈々と、今日もマイペースに店主を支える隠れ店長なのでした。

ロックバンドSEKAI NO OWARIのボーカル深瀬さんに雰囲気が似ていることから命名。カウンター横のペット用の帆布テントが大のお気に入りで、体が大きいため、猫用じゃなく子犬用を使っています
Calmiss Cafe(カーミスカフェ)

お客様に至福の時間を提供する比布町のカフェ

Calmiss Cafe(カーミスカフェ)

住所:比布町西町3丁目6-6

TEL:0166-74-5697/定休日:月・火曜日。不定休の時もありますので、インスタグラム、FBでご確認を。

比布町/カフェ・喫茶

職人人生に訪れた癒しのぬくもり

東川町の家具工房「樹の郷AKO(エコ)」には、ひょんなことから居着いてしまった猫たちがいます。

2年前の春、1匹の野良猫が工房にひょっこり現れました。妙に懐くこのトラ柄に、思わずソーセージをあげた工房代表の安東忠吉さん。はたして次の日、その猫は5匹の子猫を連れて再び登場。「びっくりしたね。こいつらもお願いしますってこと?って(笑)」。結局その愛らしさに負け、お世話をすることに。飼ってはいないから、と名前は付けていませんが、トラ柄を「お母さん」、お母さんの子で、自身も最近子を産んだ1匹は「チビ母さん」などと呼んでかわいがっています。

猫たちは内外を自由に出入りしますが、作業場には立ち入らず、仕事の邪魔をすることはありません。暖房が効いた事務所に居座り、休憩時にスタッフを迎えるのが役割と思っているようです。

66年に渡って家具づくり一筋の安東さん。少し武骨な人生に猫の温もりが加わって「癒されるねぇ」と目を細めます。工房の休業日は?「ちょっとした仕事」を理由に出勤し、暖房を付け、餌や水をあげているんですって。

いま唯一の黒猫ちゃんは、この定位置からいっさい動きません。事務所には「いつの間にか出産して、子を連れて戻ってくる」ため、現在3~4カ月の子猫が3匹います。「里親になってくれる人には木工小物をプレゼントしますよ」と安東さん
樹の郷AKO ~エコ~

お客様の笑顔のために、ご希望の家具をお作りします

樹の郷AKO ~エコ~

住所:東川町東3号北22番地

TEL:0166-82-0888/定休日:土、日曜(事前にお問い合わせいただければ対応可能です)

東川町/家具・インテリア

先代の教え守って奮闘中

マンションの一室にある美容室「髪型製作所」は、4匹の猫が迎えてくれます。お母さん猫のシジミに、3匹の子猫。なかでも目を引くのが、みんながトラ柄の中で唯一の黒白猫、モーくんです。

実は、彼ら以前に今年10周年になるこの店のオープンを支えてきた看板猫がいました。オーナーの高橋佐緒利さんが動物愛護センター「あにまある」を訪れた際、ゲージの中から手を伸ばして肩を叩いてきたのが、すでに成猫だった前・モーくん。猛烈なアプローチに負けて連れ帰ると、施術中のお客さんの膝に乗ってもてなしたり、会計時に挨拶をしたりと、よく働いてくれたそう。2年前に亡くなりましたが、3カ月前に引き取ったシジミが、モーくんに似た猫を出産しました。色だけでなく、毛玉をうまく吐けないところもそっくりで、「両親とも色が違うので、生まれ変わりだと思って名前を引き継ぎました」と高橋さん。

現・モーくんも、先代に負けない細やかな接客ぶりが人気です。高橋さんは「お帰りのエレベーターを呼ぶボタンを押せるまで育てたい」と笑います。

先代モーくんの写真とともに。上の写真は休憩中の親子4匹の様子です。前・モーくんに仕事を伝授されたシジミ、その子供たちもそれぞれ役割分担をしながら、朝から晩までもくもく(もふもふ?)と働いています

髪型製作所
旭川市2条通13丁目2038‐1エーコー2条ビル401号室
☎0166‐25‐5122
営業6時半‐16時(完全予約制)、火曜午後・水曜休み

毎朝いっしょに出勤します

年を迎えた革小物とオーガニックコスメの店「アトリエダイス」には、店主のぐっちさん・まりこさん夫婦と出勤する福くんと櫻ちゃんがいます。

サバトラ系の福くんは、元は店の裏にいた野良猫。珍しい茶トラのメスの櫻ちゃんとは、動物愛護センター「あにまある」で出会いました。二匹は毎朝午前9時、キャリーバッグで出勤します。福くんは店のカウンターの特製ベッドでくつろぎ、櫻ちゃんは店内を気ままにお散歩。お客さんを静かに迎え、福くんは撫でさせてくれるサービスぶりです。

二匹が一緒に暮らし始めて6年目になりますが、独りが好きな櫻ちゃんは、仲良くしたい福くんが近づくと威嚇してしまうことも。「夢は毛繕いしあう姿を見ること。最近は櫻から近づくこともあり、以前より距離は縮まったかな」とぐっちさん。生粋の犬派でしたが「本当に我が子だと思っていて、妻からは猫たちのおかげで言葉遣いが優しくなったと言われます」とにっこり。二人と二匹の優しい時間が流れていました。

自分でキャリーバッグに収まるという福くんと、ぐっちさんの大好きな映画「男はつらいよ」の寅さんの妹から命名した櫻、ともに8歳。ぐっちさんの膝の上はいつも争奪戦。二人仲良く眠られる日が来ますように…
Atelier Dice (アトリエダイス)

セミオーダーメイドの革製品と無添加コスメを扱うお店

Atelier Dice (アトリエダイス)

住所:旭川市2条通17丁目オール商店街2号館

TEL:0166-26-6288/定休日:毎週火曜、第2・4水曜

2条通/靴・バッグ・小物, 薬・コスメ・健康, カフェ・喫茶

  • ランチ

関連キーワード

トピックス

高架下で日曜マルシェ けん玉パフォーマンスも
旭川市2条通17丁目のオール商店街で、7月3日(日)午前11時から「高架下まるしぇ」が開かれます。 きのこやきくらげ、木製品の販売ブースや、けん玉、手相占い、カ... (6月27日)
体が自然と踊り出す! ビッグバンドのジャズライブ
旭川市内近郊の音楽愛好家によるジャズバンド「スイングメッセンジャーズオーケストラ」が、7月10日(日)午後4時からサンアザレア(旭川市6条通4丁目)でライブを行... (6月26日)
大雪山の成り立ち学ぼう! 小中学生対象に連続講座
大雪山の成り立ちを学ぶ全3回の連続講座「ジオで発見!大雪山」が7~9月に開かれます。旭川市と周辺6町などで作る大雪山カムイミンタラジオパーク構想推進協議会の主催... (6月26日)
屋外リングでも熱き戦い 大日本プロレス旭川大会
日本一過激なプロレスとして知られる「大日本プロレス」の北海道ツアー2022旭川大会が、7月12日(火)午後6時30分より旭川高砂台万葉の湯(旭川市高砂台1丁目1... (6月25日)
トリはウルフルケイスケさん 比布でグルメ&音楽ライブ
比布町有志が企画する屋外ライブイベント「苺JAM」が、7月3日(日)の午前10時から午後4時に、比布町百年記念公園(比布町南町2丁目)で開かれます。 林ゆかりさ... (6月25日)
キャンプ場で直撃取材 マイベストキャンプギア
コロナ禍でも楽しめるアクティビティの代表、「キャンプ」。 今年こそは!と考えてはいるものの、実際どんな道具を揃えたら良いか迷っている人も多いはず。 そんなお悩み... (6月24日)
夕暮れ時の買物公園で 音楽と共に上質な時間を
樺太アイヌの弦楽器、トンコリ奏者のOKI(オキ)さんと旭川出身のDJ HIDEKICLUBさんが出演する路上ライブ「トワイライトストリート」が、7月1日(金)に... (6月23日)
段ボールで往年の名車再現 6月30日までハコスカ展
旭川市東旭川町の就労継続支援事業所に通所する小橋克敏さんが制作した段ボール製自動車模型の展示会「ハコスカNISSAN展」が、フィール旭川(旭川市1条通8丁目10... (6月23日)
昭和の看板絵師が 往年の名画看板を再現
旭川市在住で、元看板絵師の藤林利朗さんの個展「手描き映画看板再現展」が、6月24日(金)から29日(水)にココデ(旭川市宮前1条3丁目)で開かれます。 個展では... (6月23日)
町内8農園でいちご狩り 期間限定スイーツも
比布町に今年もいちごの季節がやってきました。例年人気のいちご狩りが、7月上旬ごろまで8農園で行われています。 各園で味わえるのは、ほどよい甘酸の「けんたろう」、... (6月22日)
感性が醸す文化の香り 日々の隙間を埋める一息
少し寂しげだった街にも徐々に明かりが灯りはじめ、かつての彩りを取り戻しているような。毎年行われていた祭りも開催され、賑やかで心地の良い音が、まだ新しいビルの合間... (6月24日)
今日も元気にいただきガス! 旭川ガスのお店を動画紹介
今回は、2021年11月にオープンした「モンテデジール」さんにお邪魔しました!旭川市の中心部にあって、レンガの外壁やシックな内装がヨーロッパのようにおしゃれな雰... (6月23日)
買物公園50周年を記念し オリジナル日本酒販売
酒類販売・卸しの(株)うえ田は、平和通買物公園の開設50周年を記念したオリジナルの日本酒「このミチをいけば…」を5月から販売しています。 醸造は岐阜県から東川町... (6月22日)
スーパー惣菜 初夏のスイーツ編
惣菜コーナーの一角で、ひときわ輝きを放つ存在。スーパーならではの低価格でハイクオリティなスイーツを紹介するぞ!... (6月21日)
なんでもやってみるべ~老舗酒蔵で新プロジェクト始動
酒造メーカーの男山株式会社(旭川市永山2条7丁目)は、コロナ禍でも前を向いて進もうというメッセージを込めた新プロジェクト「やってみるべ部(ぶ)」をスタートしまし... (6月15日)
笑顔100年計画〜パウダーでピッカピカ
パウダーメンテナンスという歯のクリーニング法をご存知でしょうか。これは、歯や歯茎の内側に付着するバイ菌の膜であるバイオフィルムを歯の表面を傷つけることなくキレイ... (6月17日)
【夏の寄せ植え】花のある暮らし
朝晩の気温も少しずつ上がり、夏の花に切り替わる時期がやってきました。今回は夏におすすめの花を2種類ピックアップ。それぞれ初心者でも簡単に作れる寄せ植えパターンを... (6月17日)
笑顔100年計画〜話すこと
当院では歯磨き指導や、歯のクリーニング、歯周病治療に歯科衛生士が毎日活躍しています。中でも定期検診では、毎回必ずお口の中の写真を撮り、前回までのお口の状態と比較... (6月10日)
結婚式を、もっと自由に オーダーメードで作りましょ
夫婦にとって最初の一大イベントである結婚式の選択肢を広げたいと、ウェディングプランナーのayaさん=写真=がプロデュース会社「ノーネームウェディング」を立ち上げ... (6月5日)
魅力的な風景やグルメテーマに買物公園フォトコンテスト
平和通買物公園50周年記念事業実行委員会は、買物公園の魅力的な風景や懐かしい思い出の写真、おすすめグルメなどをテーマにした「Instagram フォトコンテスト... (6月1日)
まん延防止期間 飲食店営業情報
旭川市内近郊の飲食店のまん延防止期間の営業情報です。店内での飲食やテイクアウトのみの営業などお店により異なるので詳細はお店にお問い合わせを。... (2月9日)
経済再生に向けて、リハビリの年に
明けましておめでとうございます。 振り返ればコロナ禍で誰もがもがき苦しんだ2020年でした。当社も直撃を受け、大いに冷や汗をかきました。 三密を避けての分散勤務... (1月1日)
旭川で【テイクアウト】できるお店〜東光・豊岡
旭川市内でテイクアウトできるお店を紹介します 【随時更新中・要事前確認】... (10月19日)
旭川で【テイクアウト】できるお店〜中心部
旭川市内でテイクアウトできるお店を紹介します 【随時更新中・要事前確認】... (10月15日)
旭川で【テイクアウト】できるお店〜新旭川・永山
旭川市内でテイクアウトできるお店を紹介します 【随時更新中・要事前確認】... (10月8日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

アカウント作成

ライナー最新号

2022年6月24日号
2022年6月24日号
ライナースタッフが直撃取材
先輩キャンパーに聞きました
本当に使えるギアはこれだ!
紙面を見る

ピックアップ

つくろう旬レシピ
つくろう旬レシピ
家庭菜園でも人気の
オクラとトマトで
和風ペペロンチーノ
昭和喫茶探訪
昭和喫茶探訪
30代ライナー社員が
喫茶店のノスタルジックな魅力にふれる
お通しダイアリー
お通しダイアリー
行ってみなけりゃ
出会えない。
今宵訪れたのは…
注目グルメ
注目グルメ
食感を楽しむ
フランス伝統菓子
サロンドールのカヌレ
道北ひとしごと
道北ひとしごと
夜空に歓声響く夏
海洋化研 花火師
齋藤洋平さん
不動産情報
不動産情報
不動産・リフォーム等
住まいに関する情報を公開中
ラーメンマップ
ラーメンマップ
ラーメン食べたいなぁ
そんなときは専用マップで探してみよう
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
6/21~27の運勢

ページの最上段に戻る