1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. 生活
  4. この街あの店 看板母さん

はじける笑顔でおもてなし

この街あの店
看板母さん

いつも変わらずそこにいて、時には優しく時にはキリリと迎えてくれる、お店の顔ともいえる母さんたち。その無邪気な笑顔や巧みな話術に馴染みの客はもちろん、この街の誰もがついつい魅了されてしまいます。
今日も素敵に元気に店を切り盛りする、そんな看板母さんたちをご紹介します。

キャリア50年超えでも衰えぬ向上心

橋本ダンス教室
橋本 真理子さん

開業から41年、代表だったご主人が亡くなってからは、4名のスタッフさんと共に教室を守ってきました。21歳の頃に踊り始めてから、そのキャリアはすでに50年。シャンとした立ち姿にバシッとキメたメイク、ただ者ではないオーラに「一度で顔を覚えてもらえるの」というのも納得です。他に趣味はなく、とにかくダンスが大好きだという真理子さん。これまでに17人ものプロを育て上げましたが、自身もまだまだ貪欲で、「10年と言わず、健康なうちはずっと踊っていたい」。71歳にして現役バリバリ、その姿はまさにダンシングクイーンです。

橋本ダンス教室

ようこそ!! ダンスの世界へ

橋本ダンス教室

住所:旭川市旭町2条6丁目12-71オークヒルズ2.6 1F

TEL:0166-22-8792/定休日:月曜日 ( サークル有り )/駐車場:7台

旭町/ダンス教室

パワフルなショーマン ホントはお魚派

焼肉のえっちゃん
川崎 悦子さん

介護のお仕事と並行しながら、3年前から焼き肉店を営むえっちゃんは、とにかく人の心をとろかす笑顔が魅力(常連さんもメロメロ!)。なにを隠そう、ピンクレディーのキラキラ系から演歌の振袖まで、華麗な衣装で舞台を盛り上げるステージダンサーでもあります。たまの休みには畑で野菜づくりに精を出し、昨年は388kgものおばけカボチャを育てて新聞に紹介までされちゃう多趣味な人です。近頃は歌もお好きなようで、「外では歌いにくいから、今年の母の日はマイマイクが欲しいわね~」とにんまり。素敵な笑顔で上手におねだり♥

焼肉のえっちゃん

焼肉のえっちゃん

住所:旭川市豊岡5条4丁目2-1

TEL:080-1895-4866/定休日:不定休/駐車場:店舗前にあり

豊岡/焼肉・ジンギスカン

  • 駐車場

変わりゆく街も人も店も優しく受け入れる

叶屋茶舗
岩本 文子さん

創業から85年目を迎える歴史ある茶舗を、創業者の娘として中学の頃から長きにわたって支え続けてきた文子さん。息子の光弘さんが跡を継いだ3年ほど前からは、「ほとんど任せているの」と、店舗の改装や新メニュー開発などの新しい取り組みにも「肝心のお茶がおろそかにならなければ、それでいいのよ」と温かな目で見守ります。店に立つ機会はめっぽう減りましたが、まだまだ「お母さんいる?」と尋ねてくる常連客も。そんな日は20分近く話しこんでしまうこともあるそうで、その優しくおおらかな人柄に、ついつい時間を忘れて包み込まれてしまうのです。

叶屋茶舗

叶屋茶舗

住所:旭川市4条通18丁目821

TEL:0166-31-9319/定休日:日曜・祝日

4条通/食品

若き芸術家たちを育む懐の深さ

額縁のピカソ
菊池 万智子さん

旭川で美術やデザインを志す人たちから、と〜っても頼りにされている万智子さん。お金がない学生には、「出世払いでいいよ!」と画材を分けてあげることもあり、お世話した学生が後に美術教諭になって「恩返しを」と、学校の備品として画材を仕入れてくれたなんてエピソードも。「人が好きだから、50年も続けてこられたんだと思うよ」。御年74歳、大きな声で豪快に笑う姿は今も健在です。高校時代から30年通う常連も「良いも悪いもはっきり言う菊池さんは、心の拠り所なんです」。それにつけても、声のトーンは昔から何ひとつ変わっていないそう。

額縁のピカソ

額縁のデパート 掛軸・絵画も豊富に取り揃えております。

額縁のピカソ

住所:旭川市3条通1丁目右10号

TEL:0166-26-0077/定休日:年中無休/駐車場:店舗裏 10台駐車可

3条通/工芸・ギャラリー

大切な場所、だからこそ紡いでゆきたい

おかだ紅雪庭
髙橋 富士子さん

国の登録有形文化財でもある「旧岡田邸」で営む、蕎麦と日本料理の店を一手に切り盛りする富士子女将。凛とした和装に身を包み、店内のしつらえから来店応対、スタッフへの指示出しまで何かと忙しく動き回る日々を送ります。「1人ではできない事が多くて、周りの皆に助けられてばかりなの」と謙遜しますが、取り壊しの危機に瀕していたこの邸宅を、女性起業家として活躍していた前職時代に財団をつくって飲食事業化した立役者です。その溢れる情熱や行動力が自然と人々の心を動かしてしまうのでしょう。次なる目標は、後世が安心できるバトンタッチ。

蕎麦と料理 おかだ紅雪庭

有形文化財・旧岡田邸 瀟洒な建物でこだわり抜いた蕎麦を

蕎麦と料理 おかだ紅雪庭

住所:旭川市5条通16丁目1099番地

TEL:0166-22-5570/定休日:水曜日/駐車場:建物裏手にある岡田邸200年財団駐車場 もしくは斜め向かいにあります「やわらぎ斎場」様の駐車場(提携)をご利用下さい。

5条通/うどん・そば, 和食・寿司・割烹

  • ランチ
  • 駐車場
  • テイクアウト
  • 予約優先
  • 宴会・パーティー
  • 接待・会食
  • 慶事・法事
  • 個室
  • 貸切可
  • カードOK

本の数と同じだけ出会いがある

こども富貴堂
土井 美千代さん

扉を開けると、ずらりと並ぶ1万冊もの絵本。その奥でいつもにこやかに出迎えてくれるのが代表の美千代さんです。閉店の危機にあった同店を仲間たちと共同で引き継いでから今年で33年、「素敵な人と本に囲まれた人生よね」。読み聞かせ会で仲良くなった子の微笑む顔、わが子の絵本を探しにやってきたお母さんが、あのときのあの子でびっくりした日…。そんな日常の出来事が、全て美千代さんにとって大切な記憶の1ページです。「これからも細々とこの場所を守っていけたらいいな」。そう話す笑顔も、きっと誰かの1ページになっているはず。

こども冨貴堂

こども冨貴堂

住所:旭川市7条通8丁目左1 買物公園

TEL:0166-25-3169/定休日:年中無休

7条通/書籍・文具

  • お子様連れ歓迎

関連キーワード

トピックス

からだに効く! 体操・トレーニング編
家にこもってばかりいると、運動不足でどんどん身体は鈍っちゃう…。 筋肉や柔軟性を維持するために、自宅で簡単にできるポーズを紹介します。... (6月18日)
今日も元気にいただきガス! 旭川ガスのお店を動画紹介
緊急事態宣言下の取材につき、今回はテイクアウトメニューをご紹介!今回は、5月にオープンしたばかりの「中華☆いちばんぼし」さんにお邪魔しました。あさひかわっ子の台... (6月18日)
光あふれる「夏の朝に」 お似合いのアイテムたち
ことしの夏至は6月21日。 光あふれる朝を、豊かに心地よく。 お似合いのアイテムを紹介します。... (6月18日)
旭川で【テイクアウト】できるお店〜中心部
旭川市内でテイクアウトできるお店を紹介します 【随時更新中・要事前確認】... (6月18日)
笑顔100年計画〜歯医者の注射は一番痛くない!?
年配の方が来院されると「痛くしないでね」や「麻酔苦手なんだよぅ」などの声をしばしば聞きます。確かに一昔前の歯科治療での麻酔で、太い針でブスッとギュウウっとされて... (6月18日)
香る余韻とノスタルジー 惹きつけるのはカレーの魔力
今にも雨が降りそうな曇天。時刻は午後3時。昼飯を食いそびれた…そんな時に、いつでもウマい洋食で出迎えてくれるのがこのお店。神居の住宅街に建つログハウ... (6月15日)
日本の歌からクラシックまで 楽しいトークと共にお届け
作曲家やピアニスト、イラストレーターなど様々な顔をもつ、「ブルーアイランド」こと青島広志さんのコンサートが、7月16日(金)午後6時半から旭川市大雪クリスタルホ... (6月14日)
動物だって新鮮が好き~! 食材豊かな夏は地産地消で
草木がぐんぐん育つ夏到来。草食動物の食事も少し変化してきました。ふだんのベースは、冬は干し草、夏は青草。そこにペレットや野菜、果物を合わせてバランスよく仕上げて... (6月4日)
地域愛に燃える男たちの決闘 エゾメン今年もオンラインで
「北海道を愛するイイ男」を発掘する旭川発のコンテスト「エゾメン」が、7月16日(金)にオンラインで開かれます。 平成20年から毎年、地域を盛り上げたいと燃える男... (6月2日)
銀座商店街にサウナ出現! 老若男女、整っちゃって~
昨年発足したサウナ好き有志による団体アサヒサウナが、6月4日(金)、銀座商店街にフィンランド式サウナを楽しめる「銀座サウナ」(旭川市3条通14丁目)をオープン予... (5月31日)
ここでもラーメン③ 酔客癒す、奥深いうまみ
旭川で初めてラーメンをメニューとして提供したのがここ。昭和8年ごろ、小樽から来た中国人の職人が故郷の「柳麺(りゅうめん)」を再現した一杯で、当時は製麺会社も中華... (6月18日)
気持ちだけでもリゾートへ! 旭川で異国のグルメ旅
札幌で人気のアジア料理専門店「トラントロン」の旭川店が、旭川市2条通8丁目の買物公園にオープンしました。 店内はオリエンタルリゾートの雰囲気。ベトナム生春巻き、... (6月16日)
旭川で【テイクアウト】できるお店〜東光・豊岡
旭川市内でテイクアウトできるお店を紹介します 【随時更新中・要事前確認】... (6月15日)
旭川で【テイクアウト】できるお店〜春光・末広
旭川市内でテイクアウトできるお店を紹介します 【随時更新中・要事前確認】... (6月15日)
旭川で【テイクアウト】できるお店〜神楽・神居
旭川市内でテイクアウトできるお店を紹介します 【随時更新中・要事前確認】... (6月15日)
キノコ出汁のように滲む愛 町の魅力、自作曲で発信
「♪干されたって焼かれたって茹でられたって ぼくの味は落ちなくて増すばかり」―愛別町の地域おこし協力隊の谷合恵輔さん(25)が、特産品のキノコをテーマにした曲づ... (6月17日)
みんな大好き耳そうじ♥ 疲れもふわっと癒される~
日頃の疲れやストレスを耳からほぐす、初上陸のリラクゼーションサロン「耳SPAサロンjuno」(旭川市3条通8丁目アイリットビル3階)が、先月オープンしました。 ... (6月16日)
この街の看板父さん
威勢よく気前よく、黙々と丁寧に。そんな仕事っぷりはやっぱり偉大さ。 今日も変わらず元気に店に立つ、看板父さんたちをご紹介。... (6月15日)
初夏の水田すいすい ヒナが米作りのお手伝い
旭川市神居町西丘で農業を営む浅野晃彦さんの水田で、アイガモたちが元気に泳いでいます。生後3週ほどのアイガモたちは、まだ体長30センチほど。初夏の日差しにきらきら... (6月12日)
からだに効く! 体操・トレーニング編
家にこもってばかりいると、運動不足でどんどん身体は鈍っちゃう…。 筋肉や柔軟性を維持するために、自宅で簡単にできるポーズを紹介します。... (6月11日)
旭川で【テイクアウト】できるお店〜春光・末広
旭川市内でテイクアウトできるお店を紹介します 【随時更新中・要事前確認】... (6月15日)
旭川で【テイクアウト】できるお店〜神楽・神居
旭川市内でテイクアウトできるお店を紹介します 【随時更新中・要事前確認】... (6月15日)
旭川で【テイクアウト】できるお店〜東光・豊岡
旭川市内でテイクアウトできるお店を紹介します 【随時更新中・要事前確認】... (6月15日)
旭川で【テイクアウト】できるお店〜近郊編
旭川市近郊でテイクアウトできるお店を紹介します 【随時更新中・要事前確認】... (6月4日)
旭川で【テイクアウト】できるお店〜新旭川・永山
旭川市内でテイクアウトできるお店を紹介します 【随時更新中・要事前確認】... (6月4日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

アカウント作成

ライナー最新号

2021年6月18日号
2021年6月18日号
器や珈琲、ジャムなど
光あふれる「夏の朝に」
お似合いのアイテムたちs
紙面を見る

ピックアップ

夏の朝に
夏の朝に
光あふれる朝にお似合いのアイテムを紹介します
注目グルメ
注目グルメ
風味と食感Wでプラス
惣菜店トトノエの
かつお節ザンギ
ここでもラーメン
ここでもラーメン
ラーメン屋じゃないのに、激うま!
意外なお店の一杯
ネイルファイル
ネイルファイル
ネイリストたちの技が
光る、とっておきの
ネイルを紹介します
昭和喫茶探訪
昭和喫茶探訪
アラジン珈琲倶楽部
惹きつけるのは
カレーの魔力
オープンハウス
オープンハウス
旭川市近郊エリアで
公開中のおうちを
ご紹介します
ラーメンマップ
ラーメンマップ
ラーメン食べたいなぁ
そんなときは専用マップで探してみよう
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
6/15~21の運勢

ページの最上段に戻る