1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. 生活
  4. 設計図のない仕事にやりがい 会場設営担当 伊林 仁さん

冬のイベント影で支える立役者

設計図のない仕事にやりがい
会場設営担当 伊林 仁さん

型枠で作った雪だるまを手にする伊林さん。今年は買物公園などまちのあちこちに、この雪だるまがお目見えしています

毎年100万人近くを動員する北・北海道を代表する冬のイベント「旭川冬まつり」を支える人物がいます。本職は大工で、20年以上旭川冬まつりに携わる伊林仁さん(70)。今年は、新型コロナウイルスの影響で、いつもの石狩川河川敷での集客イベントは開催できませんが、これまでいくつもの課題に臨機応変に対応してきた伊林さん。「こんな年こそ、工夫を凝らして旭川の冬を盛り上げたい」と張り切っています。

旭川出身の伊林さんは、自動車ディーラーの営業職を経て、20代で大工の見習いに就きました。「誰かが描いた設計図通りの作業は、性に合わない」という根っからの職人。加えて、「あきっぽい性格」というから、同じことの繰り返しは好みません。親方のもとで10年下積みを積んだ後は、「ユンボに乗りたい」と、家業の曳家(ひきや)の仕事の手伝いながら、建設機械の免許を取得しました。

夏は一人親方として、新築やリフォーム工事を手掛けます。30~40代のころは、冬はサロマ湖で趣味の釣りざんまいでした。季節雇用の小さな仕事をすることはありましたが、冬は比較的時間が空いていました。そんな時、知人から紹介されたのが、旭川冬まつりの会場整備の仕事。大工仕事とは違う、冬のイベント会場づくりの仕事に興味が膨らみました。

市民雪像のベースとなる雪のブロックを作るのも伊林さんの仕事。コンパネを4枚貼り合わせて型を作り、そこに雪を詰め込んでいきます。「1月の気温なら、だいたい2時間くらいで雪は固まる。それより短かったら崩れるし、長いとコンパネに雪が張り付いてしまう」。そうした感覚は、屋根から落ちた雪山に穴を掘って秘密基地を作ったり、古いスキー板と木箱を利用してソリを作ったりと、子供のころの雪遊びで自然と身に付きました。

堤防から河川敷会場へとつながる「バルコニー雪像」が、現在の形になったのも伊林さんのアイデア。それまでは、河川敷会場に張り出すように作っていたため、大雪像のステージ前のスペースが狭くなってしまっていました。当時の観光課職員から相談を受けた伊林さんが、通路も兼ねた現在のデザインを提案。以来毎年、現場の御意見番として、自衛隊の雪像隊による雪像づくりのサポートにあたっています。バルコニー雪像が、花火鑑賞の特等席になっているのはご存知の通り。

まつりが開幕しても伊林さんの仕事は終わりではありません。期間中、歩行者の安全のために、歩道を急遽作ったり、新橋側の駐車場を少しずつ拡張する作業や会場警備の仕事も担当しています。

「あの水銀燈から何メートルの位置が目安とか、雪が降っても目印になるものを基点に、会場のレイアウトをイメージする。何年もやっていると、音響会社が持ち込むプロジェクターの性能なんかも分かってきて、あの会社のオペレーション室はこの位置にとか、そんなことまで考えるんだよ」と笑います。

今年の旭川冬まつりは、「みんなの冬2021」と題して、市民がそれぞれ、コロナ禍で尽力する医療従事者への感謝の気持ちや、家族や友人など大切な人への思いを雪だるまや雪あかりに託し、このまちを温かい気持ちでいっぱいにしようという取り組みを行っています。

誰も経験したことのない今年の冬まつり。けれども、「前例や設計図のない仕事こそ面白い」と語る伊林さん。日々、相棒である甥っ子の義人さんと一緒に、雪だるまを飾る棚や、雪あかりのオブジェを制作しています。2021年の旭川の冬は、どんな風になるのか。伊林さんの表情を見ると、きっとみんなのエールや笑顔があふれる温かなイメージが膨らんでいるに違いありません。【PR】

関連イベント

みんなの冬2021

旭川冬まつり実行委員会

みんなの冬2021

この冬を頑張っている人たちへ 雪と氷とあかりで感謝とエールを届けよう! あなたの優しい気持ちで元気になる人がたくさんいます。おうちや職場、それぞれで雪だるまなどを作って、感謝やエールのメッセージを...

    関連キーワード

    トピックス

    からだに効く! バレエストレッチ編
    家にこもってばかりいると、運動不足でどんどん身体は鈍っちゃう…。 筋肉や柔軟性を維持するために、自宅で簡単にできるポーズを紹介します... (4月23日)
    緑道にセレクトショップ 理想の暮らしのかけら見つけて
    藍やインディゴで染めた天然素材のお洋服、人々を助ける暮らしの道具、繊細な立体刺繍のアクセサリーたち。店主の蜂須賀咲来(さくら)さんが選んだ、長く使えるものや、手... (4月22日)
    ナポリタンなど昭和の 純喫茶風メニューで再出発
    銀座商店街の銀座センタービル1階(旭川市3条通15丁目)のコミュニティースペース「みんなのカフェ銀座」がリニューアルオープンしました。運営するあさひかわ福祉生活... (4月22日)
    夫婦で区切りの50年 伝統の味守り続ける
    寿司と和食の店「味の店 みな月」(旭川市神楽4条4丁目)が、開業50年目に入りました。代表の安念衛彦(もりひこ)さん(74)と久美子さん(73)夫妻は「長く続け... (4月21日)
    オフィスや自宅に パーソナルスペースを
    職人の技と機械の生産力を合わせた家具作りを続ける大雪木工は、得意な箱物家具の新たな可能性を示す、入る箱シリーズ「働箱」(はたらきばこ)をオフィスで公開しています... (4月21日)
    あさっぴー割 宿泊体験してきたよ!
    旭川市内宿泊施設が旭川市民のために、特別なプランを用意してくれました。ふだんはなかなか利用する機会が少ない、地元ホテルの素敵なホスピタリティと北海道のおいしい食... (4月20日)
    旭師思想弾圧事件から80年 三浦文学館で寄贈資料公開
    太平洋戦争中に旭川市内で起きた思想弾圧事件「生活図画事件」の被害者・松本五郎さんが遺した最後の講演原稿が、三浦綾子記念文学館で公開されています。 戦時中、旭川師... (4月19日)
    東川の家具工房6社が参加 家具めぐりウィーク
    東川町の6つの家具メーカーによる展示販売イベント「ひがしかわ家具めぐりウィーク」が、4月25日(日)まで各工房で行われています。 アール工房では、曲線が美しいゆ... (4月17日)
    高架下でけん玉演技や 販売イベントやるよ!
    旭川市の17丁目オール商店街の2条JR高架下で、4月17日(土)午後1時半からけん玉パフォーマンスや各店のポップアップショップが立ち並ぶイベントが開かれます。 ... (4月14日)
    パパに学んでほしい子育て講座
    NPO法人ペアレントサポートは、4月24日(土)午後1時から3時に、ときわ市民ホールで子育て中のパパやこれからパパになる人を対象に「子育てハッピーアドバイス」を... (4月14日)
    スーパー惣菜 魚介メニュー編
    気分が盛り上がる、ちょっとリッチな魚介メニューを紹介するぞ!普段の食事にプラスするのはもちろん、パーティーシーンにもおすすめだ。... (4月20日)
    旭川で【テイクアウト】できるお店〜中心部
    旭川市内でテイクアウトできるお店を紹介します 【随時更新中・要事前確認】... (4月20日)
    旭川で【テイクアウト】できるお店〜東光・豊岡
    旭川市内でテイクアウトできるお店を紹介します 【随時更新中・要事前確認】... (4月20日)
    旭川で【テイクアウト】できるお店〜近郊編
    旭川市近郊でテイクアウトできるお店を紹介します 【随時更新中・要事前確認】... (4月16日)
    コンビニクリップ おすすめランチ編
    ランチを平日の楽しみにしている方は多いはず。お昼をさらにハッピーに過ごせる!?各店おすすめのセットを紹介します。... (4月13日)
    からだに効く! バレエストレッチ編
    家にこもってばかりいると、運動不足でどんどん身体は鈍っちゃう…。 筋肉や柔軟性を維持するために、自宅で簡単にできるポーズを紹介します... (4月20日)
    笑顔100年計画〜歯ブラシを換えたのはいつですか?
    思い出してみて下さい、今お使いの歯ブラシはいつ開けたものでしょうか?気づいたらずっと同じ歯ブラシを使っていたということはありませんか。 普段何気なく使っている歯... (4月20日)
    からだに効く! バレエストレッチ編
    家にこもってばかりいると、運動不足でどんどん身体は鈍っちゃう…。 筋肉や柔軟性を維持するために、自宅で簡単にできるポーズを紹介します... (4月16日)
    でるか必殺の昇龍拳!? 旭川周辺9首長が格ゲー対戦
     (一社)旭川青年会議所(JC)は、旭川市と周辺8町の9首長によるeスポーツ対戦を、4月17日(土)午後2時から旭川市内のICTパークコクゲキで行います。対戦... (4月15日)
    からだに効く! バレエストレッチ編
    家にこもってばかりいると、運動不足でどんどん身体は鈍っちゃう…。 筋肉や柔軟性を維持するために、自宅で簡単にできるポーズを紹介します... (4月9日)
    旭川で【テイクアウト】できるお店〜中心部
    旭川市内でテイクアウトできるお店を紹介します 【随時更新中・要事前確認】... (4月20日)
    旭川で【テイクアウト】できるお店〜東光・豊岡
    旭川市内でテイクアウトできるお店を紹介します 【随時更新中・要事前確認】... (4月20日)
    旭川で【テイクアウト】できるお店〜近郊編
    旭川市近郊でテイクアウトできるお店を紹介します 【随時更新中・要事前確認】... (4月16日)
    旭川で【テイクアウト】できるお店〜新旭川・永山
    旭川市内でテイクアウトできるお店を紹介します 【随時更新中・要事前確認】... (4月2日)
    旭川で【テイクアウト】できるお店〜神楽・神居
    旭川市内でテイクアウトできるお店を紹介します 【随時更新中・要事前確認】... (3月30日)
    PRインターネット広告掲載はこちら »

    ニュース / キーワード

    ようこそ、ゲストさん

    メールアドレス
    パスワード

    ※パスワードを忘れた方はこちら

    はじめての方はこちら

    アカウント作成

    ライナー最新号

    2021年4月20日号
    2021年4月20日号
    一人前からでも持ち帰りOK
    老舗・天金本店の
    オードブル&握り寿司
    紙面を見る

    ピックアップ

    味な人
    味な人
    長谷川新さん
    真摯な米づくりが繋ぐ
    ユニークな出会い
    シネマの時間
    シネマの時間
    超人的な主人公の
    アクションを見よ
    「AVA/エヴァ」
    からだに効く!
    からだに効く!
    自宅で簡単にできる
    ポーズを教えてもらいました
    注目グルメ
    注目グルメ
    春の塩狩峠に新登場
    一番だし効かせた
    煮込みハンバーグ
    お通しダイアリー
    お通しダイアリー
    行ってみなけりゃ
    出会えない。
    今宵訪れたのは…
    オープンハウス
    オープンハウス
    旭川市近郊エリアで
    公開中のおうちを
    ご紹介します
    ラーメンマップ
    ラーメンマップ
    ラーメン食べたいなぁ
    そんなときは専用マップで探してみよう
    開店・移転・閉店
    開店・移転・閉店
    旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
    星占い
    星占い
    4/20~26の運勢

    ページの最上段に戻る