1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. グルメ
  4. 豆乳・おからでもっと味よく 地元企業とコラボ商品次々に

パンにうどんに大変身!

豆乳・おからでもっと味よく
地元企業とコラボ商品次々に

平田とうふ店

平田とうふ店
新商品のうどんは、11月28日(土)・29日(日)にウエスタン北彩都店(旭川市南6条通18丁目)でも催事販売
平田とうふ店
老舗菓子店・壺屋とのコラボで生まれたクロワッサン。おからが生むさっくりした食感と味わいの良さで、満足度の高い一品です

昭和21年創業の平田とうふ店が、旭川や町内の企業とコラボして、次々と新たな商品を開発しています。先日は、旭川市の老舗菓子店・壺屋とコラボしたパンの第2弾「ソイクロワッサン」が登場し、話題を呼びました。

同社はこれまで廃棄していたおからを使って主食になる商品の開発を模索しており、6月に初の共同開発で同菓子店とのコラボ食パンを発売しました。試作当初は、おからの重みで生地が膨らまない、おからに水分を取られて生地がパサつくなどの悩みがありましたが、発酵や保湿を助ける植物由来の原料を試したところ見事に改善。続く第2弾のソイクロワッサン(2個入り680円)ではさらに一歩踏み込んで、生地におからと豆乳、そして壺屋の代表銘菓「き花」のクッキーを練り込みました。トースターで焼き戻すことで、ザクザクとした食感にクッキーが甘く混じります。

さらに11月24日(火)からは、旭川製麺株式会社(東川町西町6丁目)と開発した、仕込み水に豆乳だけを使用した「豆腐屋がうどんを作るとこうなる」(2食入り460円)が販売されます。滑らかな舌触りともちもちの食感が魅力で、鍋の季節の重宝しそう。

「今はまだ一部ですが、今後は全量を活用するのが目標です」と、一連の開発を担当する専務取締役の平田拓也さん。「豆腐は健康的なイメージに反して、若い方の購入人口が減っています。一時のブームで終わらせないよう、刺激になるような製品を生み出していきたい」と力を込めます。

平田とうふ店の本店か、旭川市内を巡回する移動販売車でのみ購入可(販売車は要事前予約)。問い合わせは同店(☎0166-74-3877)へ。

関連スポット

平田とうふ店

おいしい水のおかげです

平田とうふ店

住所:東川町北町9丁目1-5

TEL:0166-82-4148/定休日:正月

東川町/食品

関連キーワード

トピックス

平田とうふ店 秋の味覚をおすそわけ にちりんさんでもらえます
いま老舗菓子店「にちりん」さんで、商品を購入した人にギンナンをプレゼントしています。 お店からほど近い公園で、スタッフたちが拾った実。「今年はすごくたくさん採れ... (12月2日)
平田とうふ店 あさひかわ商工会加盟店紹介 Vol.21
令和2年度あさひかわ商工会伴走型小規模事業者支援事業 令和2年3月に国の認定を受けた「あさひかわ商工会経営発達支援計画」に基づき、小規模事業者の皆様の持続的発展... (12月1日)
平田とうふ店 笑顔100年計画〜お口にも体操があるの知ってますか?
寒い季節に入り、コロナの情勢の中ご自宅でストレッチや筋トレ、体操をしている方も多くいるかと思います。今回は、そんな中でもお口の体操のお話です。 「お口の体操」と... (12月1日)
平田とうふ店 毎日でも行きたい!おでかけランチ
一年の締めくくりに、ちょっと贅沢しませんか?一度にたくさん楽しめるセットメニューやクリスマス仕様の特別ランチで心を満たして、師走を元気に乗り越えましょう。... (12月1日)
平田とうふ店 しんきん西支店が 日曜相談窓口を開設
旭川信用金庫西支店(旭川市1条通2丁目)が旧店舗隣に新築移転し、新たに日曜日も相談を受け付ける窓口「日曜相談プラザ西」を開設しました。 車や住宅のローン、老後資... (11月30日)
平田とうふ店 士別出身の寺沢さん ジュンク堂で写真展開催
自然写真家の寺沢孝毅さんの写真集「EARTH SONG 地球の絶景と守りたい生命(いのち)」の出版を記念して、フィール旭川5階のギャラリー・ジュンク(旭川市1条... (11月29日)
平田とうふ店 アフガニスタンに散った 中村医師の心を後世へ繋ぐ
昨年12月にアフガニスタンで銃撃を受け死亡した日本人医師・中村哲さんを偲ぶ会が、12月6日(日)午後2時から4時半に、まちなかぶんか小屋で開かれます。 医療に従... (11月29日)
平田とうふ店 宗谷本線に乗って集めよう! 旭川~稚内12駅のカード
宗谷本線の活性化や沿線地域の振興を目指す宗谷本線活性化推進協議会(事務局・名寄市)は、11月からオリジナルのステーションカードを配布しています。 カードの種類は... (11月28日)
平田とうふ店 溢れる若い力で水面を綺麗に
ガーデンの中心部にある、通称「鏡池」がすっきり綺麗になりました!実はこの池、夏場にガマやフトイなどの抽出植物が繁茂して、そのまま放置しておくと池全体が草で覆われ... (11月24日)
平田とうふ店 手軽な花材であしらい おうちをクリスマスムードに
今年はいろんなイベントの盛り上がりも控えめですが、家の中にお花があれば気分があがりそう。ホリデーシーズンに長く楽しめそうなお花と小物のアレンジを教えてもらいまし... (11月17日)
平田とうふ店 まりのワイン探訪② セイベルで挑戦続ける東川
隣町、東川。 みなさんはどんなイメージがありますか? 写真の町、米どころ、アウトドア好きが集う、おしゃれなカフェがいっぱい、きれいな町並み、子育て世代に人気、移... (11月30日)
平田とうふ店 しっとり食感、もう食べた? 東光の高級食パン店
札幌、奈良、金沢で人気の高級食パンの専門店「乃木坂な妻たち」が先月、旭川店(旭川市東光5条1丁目)をオープンしました。インパクトのある店名と外観で、開店から1カ... (11月30日)
平田とうふ店 高級食材を使った多彩な料理 低価格でお持ち帰りできます
星野リゾート OMO7 旭川は、来年1月31日(日)まで、1階カフェ&バルスペースにホテル近隣の飲食店が出店し、高級食材を使ったグルメをリーズナブルに販売する「... (11月30日)
平田とうふ店 いまから予約しておきたい 贅沢グルメをまとめ紹介
今年こそはちょっと華やかに!新春のごちそうはもちろん、クリスマスや大晦日にオーダーしたい料理やお店をまとめてみました。... (11月27日)
平田とうふ店 ランチも夜も食べてって 実はつけそば、人気です
昼呑みもできる小料理屋は、丁寧に手づくりする料理の数々が自慢です。なかでもおすすめは、このつけそば。... (11月27日)
平田とうふ店 自宅にいながら繋がる安心 オンライン子育て相談会
旭川市子育て支援部母子保健課は、市内在住の妊婦、乳幼児を育てる保護者を対象に、オンラインでの子育て相談会を行っています。 外出が難しい状況のなか、出産・子育てに... (11月29日)
平田とうふ店 「しあわせの地酒」に続報 地元ナラ材のコースター誕生
コロナ禍で落ち込んだ地域経済を盛り立てようと、この夏、旭川酒販協同組合が企画・販売したクーポン付きの地酒4種セット「しあわせの地酒」(現在完売)から続報が届きま... (11月28日)
平田とうふ店 かわいくっておりこうさん 私たちの推し、クロネコです
近頃、飼い主の高齢化やアレルギー発症などから保健所や動物愛護センターへ引き取られるネコたちが増えています。そこで旭川市の動物愛護センターあにまある(旭川市7条通... (11月28日)
平田とうふ店 笑顔100年計画〜歯周病治療でご飯が美味しくなる
四季折々旬の食材が魅力の北海道、今回は歯周病治療と味覚の変化のお話です。 歯周病は自覚症状が乏しい病気ですが、治療によって生じる良い変化は様々あります。ご自身で... (11月27日)
平田とうふ店 こんな簡単に刷らさるの? 誰でもデザイナー気分だね♪
好きな絵柄で自分だけのTシャツやバッグを作ってみたい…そんなときは「すらさるワークスペース」(旭川市本町3丁目)を活用してみては? メッシュ状の版に... (11月26日)
平田とうふ店 あなたのイチオシの一杯は? 好きなラーメン投票してね
弊社ライナーは、旭川近郊のラーメンを対象に、読者の好きなお店をランキング発表する「旭川ラーメングランプリ2021」を実施しています。 11月30日まで、ライナー... (10月29日)
平田とうふ店 ラーメンクイズ これ、どこのラーメン?
紙面で展開中♪ラーメンクイズ正解発表... (10月13日)
平田とうふ店 旭川で【テイクアウト】できるお店〜中心部1
新型コロナウイルスの感染拡大を受け、子どもたちも外出ができず、日常に飽き飽きしてきていませんか? 常時テイクアウトができるお店はもちろん、こんなときだから「今だ... (8月1日)
平田とうふ店 旭川で【テイクアウト】できるお店〜中心部2
新型コロナウイルスの感染拡大を受け、子どもたちも外出ができず、日常に飽き飽きしてきていませんか? 常時テイクアウトができるお店はもちろん、こんなときだから「今だ... (8月1日)
平田とうふ店 旭川で【テイクアウト】できるお店〜東川町編
新型コロナウイルスの感染拡大を受け、子どもたちも外出ができず、日常に飽き飽きしてきていませんか? 常時テイクアウトができるお店はもちろん、こんなときだから「今だ... (8月1日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

アカウント作成

ライナー最新号

2020年12月1日号
2020年12月1日号
おでかけランチ
一年の締めくくりは
すこしゴージャスに
紙面を見る

ピックアップ

味な人
味な人
職人気質の亨さんと
ハツラツな美緒さんと
家族で支える比翼の味
お通しダイアリー
お通しダイアリー
行ってみなけりゃ
出会えない。
今宵訪れたのは…
ネイルファイル
ネイルファイル
ネイリストたちの技が
光る、とっておきの
ネイルを紹介します
注目グルメ
注目グルメ
とろとろソースで
キャベツが酒の肴に
連のなっとうサラダ
私はここに一票
私はここに一票
いちばん好きな旭川
ラーメンはどこ?
投票受付中!
下戸に優しい酒場めし
下戸に優しい酒場めし
呑まないあなたも、
大歓迎!夜ごはんに
いらっしゃい
ラーメンマップ
ラーメンマップ
ラーメン食べたいなぁ
そんなときは専用マップで探してみよう
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
12/1~7の運勢

ページの最上段に戻る