1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. おでかけ
  4. 愛おしいふるさとの情景 宮竹眞澄さんの創作人形展

昭和の懐かしい風景から現代まで

愛おしいふるさとの情景
宮竹眞澄さんの創作人形展

宮竹眞澄の人形工房

宮竹眞澄の人形工房
江別での展示会の様子。会期中、宮竹さんは毎日会場にいるので創作秘話も聞いてみて

旭川市在住の人形作家・宮竹眞澄さんの作品展が、11月8日(日)まで旭川市民ギャラリーで開かれています。

宮竹さんは独学で人形作りを始めて30年余り。ここ10年は、夫の博信さんと二人で東日本大震災の被災地や、宮竹さんの出身地の大分県など全国で巡回展を続けてきました。旭川での作品展は当初4月の実施を予定していましたが、新型コロナの影響で延期に。東北や江別市での展示会を経て、再開が決まりました。

会場にはコロナ下で作った4作品をはじめ、昭和の懐かしいワンシーンや笑顔に溢れた農家や漁師の姿など、150体の人形を展示。オリジナルカレンダーも販売しています。宮竹さんは「こんな時世だからこそ、人形たちの笑顔にひととき癒されていただけたら嬉しいですね」と思いを語ります。

入場料は一般500円、高大生300円、小中生100円。上川倉庫の駐車場を利用の場合は30分無料。マスクを着用して観覧を。問い合わせは実行委員会(☎0166-36-6221)へ。

関連イベント

宮竹眞澄 心のふる里人形展

宮竹眞澄・心のふる里人形展実行委員会

宮竹眞澄 心のふる里人形展

宮竹さんは独学で人形作りを始めて30年余り。ここ10年は、夫の博信さんと二人で東日本大震災の被災地や、宮竹さんの出身地の大分県など全国で巡回展を続けてきました。旭川での作品展は当初4月の実施を予定してい...

  • 芸術文化

関連キーワード

トピックス

宮竹眞澄の人形工房 2年以上の研究を経て爆誕 効率よすぎな除雪ラジオ体操
いよいよ冬本番…つら~い雪かきの救世主、「ラジオ体操 旭川雪かきVer.」が、動画サイトで公開されています。旭川市春光・春光台地域包括支援センター、北都保健福祉... (12月5日)
宮竹眞澄の人形工房 サンタのお供はみんなメス? この冬はお正月も主役だよ
もうすぐクリスマス!ってことで、トナカイです。おらんうーたん館の隣で暮らす彼らは、6歳のお父さんを筆頭に、3歳の息子、2歳の娘、そして血の繋がらないおばさまの4... (12月4日)
宮竹眞澄の人形工房 出井朋佳さんネイリストで初 旭川市文化奨励賞を受賞
ネイルやエステのサロン運営に加え、美容に関するスクール事業も展開するアルテタオ株式会社取締役でネイリストの出井朋佳さんが、令和2年度の旭川市文化奨励賞を受賞しま... (12月3日)
宮竹眞澄の人形工房 秋の味覚をおすそわけ にちりんさんでもらえます
いま老舗菓子店「にちりん」さんで、商品を購入した人にギンナンをプレゼントしています。 お店からほど近い公園で、スタッフたちが拾った実。「今年はすごくたくさん採れ... (12月2日)
宮竹眞澄の人形工房 あさひかわ商工会加盟店紹介 Vol.21
令和2年度あさひかわ商工会伴走型小規模事業者支援事業 令和2年3月に国の認定を受けた「あさひかわ商工会経営発達支援計画」に基づき、小規模事業者の皆様の持続的発展... (12月1日)
宮竹眞澄の人形工房 毎日でも行きたい!おでかけランチ
一年の締めくくりに、ちょっと贅沢しませんか?一度にたくさん楽しめるセットメニューやクリスマス仕様の特別ランチで心を満たして、師走を元気に乗り越えましょう。... (12月1日)
宮竹眞澄の人形工房 士別出身の寺沢さん ジュンク堂で写真展開催
自然写真家の寺沢孝毅さんの写真集「EARTH SONG 地球の絶景と守りたい生命(いのち)」の出版を記念して、フィール旭川5階のギャラリー・ジュンク(旭川市1条... (11月29日)
宮竹眞澄の人形工房 アフガニスタンに散った 中村医師の心を後世へ繋ぐ
昨年12月にアフガニスタンで銃撃を受け死亡した日本人医師・中村哲さんを偲ぶ会が、12月6日(日)午後2時から4時半に、まちなかぶんか小屋で開かれます。 医療に従... (11月29日)
宮竹眞澄の人形工房 宗谷本線に乗って集めよう! 旭川~稚内12駅のカード
宗谷本線の活性化や沿線地域の振興を目指す宗谷本線活性化推進協議会(事務局・名寄市)は、11月からオリジナルのステーションカードを配布しています。 カードの種類は... (11月28日)
宮竹眞澄の人形工房 溢れる若い力で水面を綺麗に
ガーデンの中心部にある、通称「鏡池」がすっきり綺麗になりました!実はこの池、夏場にガマやフトイなどの抽出植物が繁茂して、そのまま放置しておくと池全体が草で覆われ... (11月24日)
宮竹眞澄の人形工房 毎日でも行きたい!おでかけランチ
一年の締めくくりに、ちょっと贅沢しませんか?一度にたくさん楽しめるセットメニューやクリスマス仕様の特別ランチで心を満たして、師走を元気に乗り越えましょう。... (12月1日)
宮竹眞澄の人形工房 まりのワイン探訪② セイベルで挑戦続ける東川
隣町、東川。 みなさんはどんなイメージがありますか? 写真の町、米どころ、アウトドア好きが集う、おしゃれなカフェがいっぱい、きれいな町並み、子育て世代に人気、移... (11月30日)
宮竹眞澄の人形工房 しっとり食感、もう食べた? 東光の高級食パン店
札幌、奈良、金沢で人気の高級食パンの専門店「乃木坂な妻たち」が先月、旭川店(旭川市東光5条1丁目)をオープンしました。インパクトのある店名と外観で、開店から1カ... (11月30日)
宮竹眞澄の人形工房 高級食材を使った多彩な料理 低価格でお持ち帰りできます
星野リゾート OMO7 旭川は、来年1月31日(日)まで、1階カフェ&バルスペースにホテル近隣の飲食店が出店し、高級食材を使ったグルメをリーズナブルに販売する「... (11月30日)
宮竹眞澄の人形工房 いまから予約しておきたい 贅沢グルメをまとめ紹介
今年こそはちょっと華やかに!新春のごちそうはもちろん、クリスマスや大晦日にオーダーしたい料理やお店をまとめてみました。... (11月27日)
宮竹眞澄の人形工房 笑顔100年計画〜お口にも体操があるの知ってますか?
寒い季節に入り、コロナの情勢の中ご自宅でストレッチや筋トレ、体操をしている方も多くいるかと思います。今回は、そんな中でもお口の体操のお話です。 「お口の体操」と... (12月1日)
宮竹眞澄の人形工房 しんきん西支店が 日曜相談窓口を開設
旭川信用金庫西支店(旭川市1条通2丁目)が旧店舗隣に新築移転し、新たに日曜日も相談を受け付ける窓口「日曜相談プラザ西」を開設しました。 車や住宅のローン、老後資... (11月30日)
宮竹眞澄の人形工房 自宅にいながら繋がる安心 オンライン子育て相談会
旭川市子育て支援部母子保健課は、市内在住の妊婦、乳幼児を育てる保護者を対象に、オンラインでの子育て相談会を行っています。 外出が難しい状況のなか、出産・子育てに... (11月29日)
宮竹眞澄の人形工房 「しあわせの地酒」に続報 地元ナラ材のコースター誕生
コロナ禍で落ち込んだ地域経済を盛り立てようと、この夏、旭川酒販協同組合が企画・販売したクーポン付きの地酒4種セット「しあわせの地酒」(現在完売)から続報が届きま... (11月28日)
宮竹眞澄の人形工房 かわいくっておりこうさん 私たちの推し、クロネコです
近頃、飼い主の高齢化やアレルギー発症などから保健所や動物愛護センターへ引き取られるネコたちが増えています。そこで旭川市の動物愛護センターあにまある(旭川市7条通... (11月28日)
宮竹眞澄の人形工房 あなたのイチオシの一杯は? 好きなラーメン投票してね
弊社ライナーは、旭川近郊のラーメンを対象に、読者の好きなお店をランキング発表する「旭川ラーメングランプリ2021」を実施しています。 11月30日まで、ライナー... (10月29日)
宮竹眞澄の人形工房 ラーメンクイズ これ、どこのラーメン?
紙面で展開中♪ラーメンクイズ正解発表... (10月13日)
宮竹眞澄の人形工房 旭川で【テイクアウト】できるお店〜東川町編
新型コロナウイルスの感染拡大を受け、子どもたちも外出ができず、日常に飽き飽きしてきていませんか? 常時テイクアウトができるお店はもちろん、こんなときだから「今だ... (8月1日)
宮竹眞澄の人形工房 旭川で【テイクアウト】できるお店〜東光・豊岡
新型コロナウイルスの感染拡大を受け、子どもたちも外出ができず、日常に飽き飽きしてきていませんか? 常時テイクアウトができるお店はもちろん、こんなときだから「今だ... (8月1日)
宮竹眞澄の人形工房 旭川で【テイクアウト】できるお店〜中心部1
新型コロナウイルスの感染拡大を受け、子どもたちも外出ができず、日常に飽き飽きしてきていませんか? 常時テイクアウトができるお店はもちろん、こんなときだから「今だ... (8月1日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

アカウント作成

ライナー最新号

2020年12月4日号
2020年12月4日号
おでかけランチ
一年の締めくくりは
すこしゴージャスに
紙面を見る

ピックアップ

下戸に優しい酒場めし
下戸に優しい酒場めし
呑まないあなたも、
大歓迎!夜ごはんに
いらっしゃい
注目グルメ
注目グルメ
ザンギといえば豚?!
一期一会の揚げ物系
ナンバー1はこの名物
シネマの時間
シネマの時間
小学生の息子も絶賛
学問の面白さつたわる
HAYABUSA2
お通しダイアリー
お通しダイアリー
行ってみなけりゃ
出会えない。
今宵訪れたのは…
味な人
味な人
職人気質の亨さんと
ハツラツな美緒さんと
家族で支える比翼の味
オープンハウス
オープンハウス
旭川市近郊エリアで
公開中のおうちを
ご紹介します
ラーメンマップ
ラーメンマップ
ラーメン食べたいなぁ
そんなときは専用マップで探してみよう
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
12/1~7の運勢

ページの最上段に戻る