1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. グルメ
  4. 旭川のカレー好きが教える 「わたしの家カレー」レシピ

いつもと違う味に挑戦してみない?

旭川のカレー好きが教える
「わたしの家カレー」レシピ

好きが高じて作っちゃう気持ち、よくわかります。
お店の味を目指すもよし、家庭らしさを追求するもよし。
旭川のカレー好き4人に、自作カレーを見せてもらいました。

美容室で揃う食材で、エゾシカ肉の滋味カレー

お気に入りは鹿のすね肉。柔らかくなるまで煮て、冷蔵庫にストックしてるの。たっぷりのオニオンスライスを士別・満月農園さんの塩こうじ(ULUで販売中♡)で炒めて、スリランカ産のスパイスとおろしたニンジンと生姜、ココナッツパウダーに、しょうゆとハチミツで味を調えたら、お肉と煮込んで完成。今日はいつもより生姜が多かったけど、キリっとしていい感じ(笑)。うちの店では野菜も販売していて、もちろん我が家のカレーでも活躍してます。もっと寒くなったら、ストック肉は大根とお出汁で煮ておでんにしようかな。

美容室ULU(ウル)
オーナー 樋口 一枝さん

東京・ハワイなどでフリーのヘアメイクとして活躍後、2010年にULUをオープン。お店では野菜や加工品、雑貨も販売しています。トークはウィットに富み、どこか仙人のようなオーラが漂う…。

こんなの食べたことある!?斬新&簡単生カレー

簡単で、せっかくなら火を使わない方が面白いかな、と考えてみました。実際作って食べてみて、私天才かも!な自信作。作り方はプレーンヨーグルト、カレー粉、オリーブオイル、塩を混ぜるだけでベースのルーは出来上がり。あとはトマトやコーン、パプリカなど生で食べられる野菜を切ってベースと混ぜ合わすだけ!やっぱり旬の野菜が一番!安くて美味しいしね♡炒めた野菜やお肉、シーフードなどを合わせてもOK!お好みでレモンを絞って。
ここで一句。 煮込まない 火も使わない 生カレー

グルメブロガー
ゆっきさん

旭川在住。食べ歩きを綴るブログ「ゆっきの戯言」では、お店の感想はもちろん、自ら作るあっと驚く創作料理が圧巻。記事はほぼ毎日アップされ、いまや1日約1万アクセスを誇る人気ブロガー。

二日酔いで作りました(笑)トマトのキーマカレー

独立してから昼飯はほぼ外食で、毎日SNSにアップしてたら「ほぼカレーだな!」って指摘されて(笑)。そこから「俺の血はカレーでできている」と公言して、カレーを食べることを輸血って呼んでます。俺のレシピは、ニンニク・ショウガと玉ねぎをくたくたになるまで炒めてから、すりおろした人参と挽肉を投入。トマト缶と100%のトマトジュースを入れて、水分がなくなるまでじっくり煮込む。味付けは市販のルーを使ったりもするけど、今日はガラムマサラと塩で。キーマってどこすくっても肉に出会えるから、本当に大好き。

デザイン事務所 カギカッコ
代表/グラフィックデザイナー
ゲンマ マコトさん

パッケージデザインに加え、地域のブランディングやプロモーション活動などを支えるコンセプトワークを得意とするクリエイター。福岡出身の九州男児だからこそ見える〝北海道の良さ〟を全国に発信。

世界の果てまで旅しちゃう♥農家の南インド風カレー

放浪中にインドで食べた1杯のカレー。もう、あの味が忘れられなくてさ、自分風にアレンジして作ったらめちゃくちゃ旨くて(笑)。炒めた玉ねぎ、唐辛子、ニンニク、生姜に、エビの頭と殻を豪快につぶしてとった濃厚スープを投入。エビに火が通ったら、自家製コリアンダーシード&クミンを合わせたスパイスを加えて、仕上げにココナッツミルク。そして彩りには自慢のミディトマトとパプリカ。エビ出汁のスパイシーなルーに、採れたての自家製野菜を合わせて、ちょっと意外な農家がつくる極旨カレーの完成で~す。

のんの畑北海道
代表 川端 学さん

神奈川県出身。2013年に脱サラ、当麻町に移住し「のんの畑北海道」を経営。無化学農薬・無化学肥料でトマトやパプリカ、アスパラなどを育てています。趣味は魚釣りで、時にはアマゾン川にも行く!

関連キーワード

トピックス

からだに効く! ピラティス編
家にこもってばかりいると、運動不足でどんどん身体は鈍っちゃう…。 筋肉や柔軟性を維持するために、自宅で簡単にできるポーズを紹介します。... (10月27日)
「来年」に向けデザインする、晩秋の花壇
雪虫が飛び交い始め、少しずつ秋の終わりを感じながら、今月は花壇の刈り込みや来春用の球根の植え込みなどを行いました。... (10月27日)
笑顔100年計画〜口腔ケアでウィルス感染を予防!
新型コロナウィルスの流行がなかなか収束しない中、インフルエンザの流行の季節が間近に迫ってきました。今回は口腔ケアとウイルス感染症の関係をお話します。 ウイルスは... (10月27日)
旭川市内と近郊市町 ラーメン2020年秋版
旭川市内と近郊市町 全56店を総力特集... (10月27日)
ほんとに寿司自慢の店? らしからぬジャンルレス
職人が握る寿司や新鮮魚介が自慢。けれど、こんな料理も出てきちゃう。美瑛豚の肩ロースを使い、濃厚なトマトベースのソースをまとったポークチャップや、辛すぎずなめらか... (10月27日)
オクノでハロウィンマルシェ フェイスペイントで気分あげて
ファッションビル「オクノ」(旭川市3条通7丁目)は、旭川市内の英会話スクール・リバースと共催で10月30日(金)・31日(土)の午前10時から午後4時(31日は... (10月25日)
これぞ神作品? 紙と技が織り成すアート
紙から神を生み出す彫刻家・中村凰伯さんの作品展が、10月24日(土)から26日(月)にスタジオイマージュ(旭川市8条通17丁目)で開かれます。 この道35年、受... (10月21日)
大切な人に、手作りの温もり プルプルのおくりもの展
買物公園のギャラリープルプルで、10月31日(土)まで道内の手作り作家の展示販売会が開かれています。 大切な人への贈り物や自分へのご褒美をテーマに、ギャラリーで... (10月20日)
光とガラスが織りなす芸術 小さなギャラリーリニューアル
ステンドグラス工房の風空間が、ギャラリースペースを増設しリニューアルオープンしました。 主宰はステンドグラス作家として活躍する岸田幸恵さん。20年ほど前に通って... (10月19日)
密かな聖地・名寄でサバゲー 24日に体験イベント
開放的なアウトドアフィールドでエアガンを撃ち合うサバイバルゲームは、大人の男性のマニアックな遊びっぽくて、女性や子供にはちょっと近寄りがたい印象。でもこの楽しさ... (10月18日)
空港フードコート「そらいち」 30日から6市町の新米提供
旭川空港2階フードコート「そらいち」内7店で提供するご飯メニューが、10月30日(金)から近隣市町で収穫された新米に切り代わります。 旭川や東神楽をはじめ、上川... (10月24日)
下戸に優しい酒場めし③ 土鍋ごはんのTKGを主役に
このお店、人気のひとつがTKG。きざみわさびや納豆、かつお節、明太子など豊富なトッピング(100円~)も用意していて、中でもバターと山わさびが人気だとか。土鍋で... (10月20日)
スーパー惣菜 ポテトサラダ編
おいもの季節がやってきた!みんな大好きポテサラは、シンプルに見えて各店様々な味付けと工夫があるようだ。... (10月20日)
旭川市内と近郊市町 ラーメン2020年夏版
紙面で展開中♪ラーメンクイズも開催中! 「これ、どこのラーメン?」... (10月13日)
コンビニクリップ スイーツ編
各社しのぎを削るコンビニスイーツ戦国時代はまだまだ終わらない! ロングセラーからニューカマーまで、各店のおすすめ商品を紹介します♡... (10月13日)
うっかり買ってしまう! 好奇心爆発の自販機現る
本格中華が人気の居酒屋「正直や」の店先に、彗星のごとく現れた一台の赤い自販機が熱い注目を浴びています。 見た目だけとあなどるなかれ、並んでいるのはお菓子に新米、... (10月25日)
ベテラン小児外科医が こども便秘外来開設
水分をとって、運動もしているはずなのに。もっと野菜を食べさせるべき?ああ今日もおなかぽっこりで苦しそう…。排便に苦しむ子供、悩める親たちを救おうと、... (10月22日)
一緒に舞台を作ろう! 旭川歴史市民劇で子役募集
来年3月6日(土)・7日(日)に30年ぶりに上演される市民劇「旭川青春グラフィティ ザ・ゴールデンエイジ」で現在、子役を募集しています。 役は、作家・三浦綾子と... (10月21日)
感謝の8周年キャンペーン お得にヘアケアするチャンス
旭川市内に4店舗を展開するグランヘアーは、8周年を記念して10月31日(土)まで全店でキャンペーンを実施しています。 一人ひとりの要望に応じて最適なスタイルやケ... (10月21日)
艶やかなもみじパチリ  写真コンテスト作品募集
「蕎麦と料理 おかだ紅雪庭」で、今年も「もみじ狩り写真コンテスト」の作品を募集しています。 同店は国の登録有形文化財に指定され、旭川市都市景観賞も受賞した趣のあ... (10月21日)
ラーメンクイズ これ、どこのラーメン?
紙面で展開中♪ラーメンクイズ正解発表... (10月13日)
旭川で【テイクアウト】できるお店〜東光・豊岡
新型コロナウイルスの感染拡大を受け、子どもたちも外出ができず、日常に飽き飽きしてきていませんか? 常時テイクアウトができるお店はもちろん、こんなときだから「今だ... (8月1日)
旭川で【テイクアウト】できるお店〜中心部1
新型コロナウイルスの感染拡大を受け、子どもたちも外出ができず、日常に飽き飽きしてきていませんか? 常時テイクアウトができるお店はもちろん、こんなときだから「今だ... (8月1日)
旭川で【テイクアウト】できるお店〜中心部2
新型コロナウイルスの感染拡大を受け、子どもたちも外出ができず、日常に飽き飽きしてきていませんか? 常時テイクアウトができるお店はもちろん、こんなときだから「今だ... (8月1日)
旭川で【テイクアウト】できるお店〜東川町編
新型コロナウイルスの感染拡大を受け、子どもたちも外出ができず、日常に飽き飽きしてきていませんか? 常時テイクアウトができるお店はもちろん、こんなときだから「今だ... (8月1日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

アカウント作成

ライナー最新号

2020年10月27日号
2020年10月27日号
鶏で呑むなら
ヤキトリツヨシで
伝説のとりかわ増量も
紙面を見る

ピックアップ

注目グルメ
注目グルメ
ふっくら甘い生地に
ボリボリ食感が◎
旭川でもたくあんパン
下戸に優しい酒場めし
下戸に優しい酒場めし
呑まないあなたも、
大歓迎!夜ごはんに
いらっしゃい
ネイルファイル
ネイルファイル
ネイリストたちの技が
光る、とっておきの
ネイルを紹介します
シネマの時間
シネマの時間
見ればきっと、
和食を食べたくなる
「みをつく料理帖」
味な人
味な人
大人たちの社交場で
身近にワインと洋食を
マルコ・西野匠さん
スーパーのお惣菜
スーパーのお惣菜
スーパーうまい!
みんな大好き
ポテトサラダ編
ラーメンマップ
ラーメンマップ
ラーメン食べたいなぁ
そんなときは専用マップで探してみよう
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
10/27~11/2の運勢

ページの最上段に戻る