1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. 生活
  4. ライナー社員がやってみた ②手打ちうどん

不定期連載

ライナー社員がやってみた
②手打ちうどん

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
内容のー部もしくは全部が変更されてる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。

外出自粛の中、余暇を自宅でどう楽しむか?ライナースタッフの奮闘をお届けするこの連載。第2回目は、讃岐うどん好きのアラフォー社員がチャレンジした、うどん打ちの顛末をお伝えします。

とにかく作ってみよう

①混ぜる・こねる

粉と塩水をアイアンクロー(懐かしい)の手つきでそぼろ状に混ぜます。あまりのパラパラ具合に「水の分量を間違えたかな」と不安になりながらも、どうにかひとまとめ。さらに打ち粉をした作業台で体重をかけてこねます。

②踏む

滑らかになったら、メインイベントの踏み作業へ。ビニール袋に入れた生地をライナーで挟み、とにかく踏む。作業は単調ですが、ふくらはぎには乳酸が溜まり、じんわり汗をかくほど。少林寺での厳しい修行(石畳がへこむほどのやつ)をイメージし「イー・アル・サン・スーっ!」と叫びながら踏み、ストレスも解消。

③のばして切る

生地を1時間ほど寝かせたら、いよいよのばし作業です。が、これが意外と伸びない。「麺棒に絡ませながら」がコツのようですが、我が家の短い麺棒では難しく…何とか厚さ3ミリに伸ばし、切り分け。見事(?)手打ち麺の完成です!

ポイント

★時間配分
時間を逆算して開始しないとタイムリーに食事できません(笑)。今回は3時間程度(熟成時間別)で完成しました

終わりに

我が家は濃いめのアゴ出汁つゆでぶっかけ風にしていただきました。ズズズっとすすれば「うぉ~ものすごい歯ごたえ」。びっくりするぐらいのコシで、後半には顎が疲れてしまい…それでも奥さん特製の天ぷらと合わせて、しっかり讃岐うどんごっこを楽しみました。まだまだ粉も残っているので、本場・香川県に食い倒れ旅行に出掛けられる日まで、今後も自分好みの麺を極めたいと思います!

関連キーワード

トピックス

めざせ三国志クイズ皇帝 コスプレ参加も大歓迎!
旭川日中友好協会は、12月17日(土)午後1時半から旭川市国際交流センター国際交流ラウンジ(旭川市1条通8丁目108、フィール旭川7階)で開く日中国交正常化50... (11月30日)
春まで冬眠・ヤナギの動物たち
ガーデンセンターに隣接する芝生広場には「ヤナギの動物園」というコーナーがあり、ヤナギなどのよく曲がる木の枝を編んで北海道に生息する動物を模した展示をしています。... (11月29日)
笑顔100年計画〜修造チャレンジの思い出、指導者として
僕は小学校の頃からテニスをしているのですが、テニスを通じた経験が今に生かされていることを紹介してみようと思います。 中学1年か2年の時、松岡修造さんが主催する“... (11月29日)
おせち&オードブル特集2023
新年はおいしい料理と過ごしましょう♡... (11月29日)
金曜からキャンペーン開始 50店の料理と地酒を千円で
(株)ライナーネットワークは、対象の飲食店50軒で、自慢の料理と上川地域で造られた日本酒一合のセットを1000円で提供する「地酒わくわくキャンペーン」を12月2... (11月28日)
食べたい時にいつでもおいで 45周年オールナイト営業
昔ながらの旭川ラーメンやジャンボ餃子でお馴染みのラーメン店「優鳳」が、本日11月29日(火)午前11時から翌30日(水)の午後8時まで、45周年を記念したオール... (11月27日)
地域社会の未来を見つめる 「君の椅子」プロジェクト
今年開学54周年を迎え、地域に根差した研究に力を入れる旭川大学(旭川市永山3条23丁目)は、12月3日(土)午前10時から午後4時まで、同大学の大講堂で「君の椅... (11月27日)
協力隊が呼びかけ 町民劇団が旗揚げ公演
鷹栖町の行政と町民有志によるまちづくり研究会をきっかけに誕生した町民劇団「isono」の旗揚げ公演が、12月10日(土)午後2時から3時半に、鷹栖地区住民センタ... (11月26日)
美瑛の聖夜をキラキラ彩る 洋菓子店で冬のライトアップ
洋菓子店のフェルムラ・テール美瑛本店(美瑛町大村村山)でこの冬、初の試みとなる夜のイルミネーションの点灯が始まりました。 建物を覆うように飾られたライトは、美瑛... (11月24日)
描いたサンタが街を飛び回る チームラボの参加型企画展
デジタルアート作品を創作する「チームラボ」の企画展が、12月25日(日)まで、東川町文化ギャラリー(東川町東町1丁目19-8)で開かれています。 チームラボは最... (11月23日)
すしに合う酒できました
米の甘み、魚介の複雑な旨みを引き立てる、すっきりとした辛めの味わい。旭川の老舗酒造メーカーの男山(旭川市永山2条7丁目)は、11月25日(金)に、すしと相性のい... (11月24日)
温泉宿の湧駒荘がプロデュース 東川町に焼き肉専門店開業
今月、東川町の目抜き通りに、旭岳温泉の湧駒荘が運営する焼き肉店「雪洞(ぼんぼり)」(東川町東町3丁目2-14)がオープンしました。町内で初めての専門店で、開店直... (11月16日)
スーパー惣菜 食卓華やか~シーフード編
寒さが増すと、魚介のうまさものってくるぞ。 食卓を華やかに演出してくれるメニューを各店からピックアップだ! ※表示価格はすべて税込です... (11月15日)
上川町にロースタリーカフェ ときに寄り添うコーヒーを
上川町の元地域おこし協力隊の絹張蝦夷丸さんが、町内にカフェ「キヌバリコーヒーロースターズ」(上川町南町1058)を11月19日(土)にオープンします。公共施設の... (11月13日)
コンビニクリップ HOTなセット編
道内各地で初雪が観測されるなど、冬の足音が聞こえてきました。 厳しい寒さに備え、体を温めてくれるセットをご提案します♪... (11月8日)
それぞれの得意分野生かし 世界に通用するクラフトを
旭川市内のクラフトメーカーに長年勤めた佐藤誠さんと、グラフィックデザイン事務所経営の弦間信(まこと)さんが、木工クラフト製造と販売の新会社「株式会社モッコウ」(... (11月21日)
あべ弘士さんの推しの一冊
秋になり、日が沈むのが早くなった今日この頃。 夜の静かな時間に あの人は 一体どんな本を読むんだろう?... (11月18日)
田城 貴之選手の推しの一冊
秋になり、日が沈むのが早くなった今日この頃。 夜の静かな時間に あの人は 一体どんな本を読むんだろう?... (11月18日)
旭川のクラフト職人が製作 木製フレーム自転車
木工クラフトの工房ペッカー(旭川市東光東光18条4丁目4-9)の職人、河石大輔さんが、趣味のサイクリング熱が高じて木製フレームのロードバイクを製作しました。テス... (11月16日)
児島 健太さんの推しの一冊
秋になり、日が沈むのが早くなった今日この頃。 夜の静かな時間に あの人は 一体どんな本を読むんだろう?... (11月15日)
旭川市内と近郊の13店 1番人気のカレーはコレだ!
1番人気だけを集めた魅惑のカレー13選! スパイシーで刺激的な出合いを楽しんで... (7月19日)
まん延防止期間 飲食店営業情報
旭川市内近郊の飲食店のまん延防止期間の営業情報です。店内での飲食やテイクアウトのみの営業などお店により異なるので詳細はお店にお問い合わせを。... (2月9日)
経済再生に向けて、リハビリの年に
明けましておめでとうございます。 振り返ればコロナ禍で誰もがもがき苦しんだ2020年でした。当社も直撃を受け、大いに冷や汗をかきました。 三密を避けての分散勤務... (1月1日)
旭川で【テイクアウト】できるお店〜東光・豊岡
旭川市内でテイクアウトできるお店を紹介します 【随時更新中・要事前確認】... (10月19日)
旭川で【テイクアウト】できるお店〜中心部
旭川市内でテイクアウトできるお店を紹介します 【随時更新中・要事前確認】... (10月15日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

アカウント作成

ライナー最新号

2022年11月29日号
2022年11月29日号
何買うかもう決めた?
クリスマスプレゼントは
ナチュラルハイにお任せ
紙面を見る

ピックアップ

味な人
味な人
店を引き継いでから
来年で丸10年
七輪屋 千葉浩子さん
注目グルメ
注目グルメ
無添加の優しい甘み
東川町TamJam
ワイン用ぶどうジャム
地元のうつわ。
地元のうつわ。
旭川と近郊で見つけた
素敵な作品を20代の
スタッフが紹介します
シネマの時間
シネマの時間
映画ライター・ケン坊が
新作映画を語る
ザリガニの鳴くところ
昭和喫茶探訪
昭和喫茶探訪
30代ライナー社員が
喫茶店のノスタルジックな魅力にふれる
不動産情報
不動産情報
不動産・リフォーム等
住まいに関する情報を公開中
ラーメンマップ
ラーメンマップ
ラーメン食べたいなぁ
そんなときは専用マップで探してみよう
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
11/29~12/5の運勢

ページの最上段に戻る