1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. グルメ
  4. カツ丼にまかせとけ!

がんばれ、受験生。あとは気合いだ

カツ丼にまかせとけ!

大学入試センター試験が終わり、受験シーズンもいよいよ佳境に入ってきました。勝負に勝つ、己に勝つ、げん担ぎの勝負メシといえば、今も昔も「カツ丼」で決まり。流行りのふわとろ系から、しっかり火を通した固めとじ系、昔懐かしい昭和の味まで、旭川のカツ丼情報お届けします。受験生のみなさん、さあラストスパートです。人智を尽くして、あとはカツ丼にまかせとけ!

絶対王者のオーラにあやかりたい

「そば処四條庵」のカツ丼は、そのボリュームがけた違い。厚さ2センチはゆうにあるカツは、本番に向けて、勇気と勢いを与えてくれるような圧倒的存在感です。「火加減に細心の注意を払っている」という通り、卵でとじたときに、最高の火の通り具合になるよう、揚げから煮込みまで、完璧に計算された職人技。そばつゆ同様、ていねいに引いただしがいい仕事しています。やっぱりそば屋のカツ丼はうまい!
そば処四條庵
〈 本店 〉
旭川市4条通25丁目
☎0166-31-6458
〈 東旭川店 〉
旭川市東旭川南1条5丁目
☎0166-36-5531

見よ!このグローブのように、どでかいカツを。四條庵のカツ丼(970円)はしっかり卵を溶いて固めたクラシックスタイル

北海道のパワーをおのれの力に

地産食堂を冠する「ウルエ」はその名の通り、肉、海産物、野菜まで、メニューの主食材を北海道産にこだわったお店。豚肉ひとつとっても、しょうが焼きは脂の甘みが際立つ知床クリーンポーク、カツは赤身の味がしっかりしている美瑛豚と、使い分けています。カツ丼は、肉質がやわらかく、軽くサシの入った美瑛豚の特長を損なわないようていねいに加熱し、旨みをさらに凝縮。北の大地でのびのび育った豚の生命力が、身体中にしみわたる一杯です。
地産食堂ウルエ
旭川市永山3条8丁目
☎0166-47-6565

卵の表面はしっかり火が通り、中は絶妙な火加減でとろみを残したウルエのカツ丼(980円)

フードコートの 巨人を攻略せよ

道の駅フードコートの「蕎麦かぶら木」のカツ丼もおすすめです。券売機のボタンが他のメニューに比べてひときわ大きく、「ぜひ食ってくれ!」というメッセージがひしひしと伝わってきます。カツの断面はこちらも最大でおよそ2センチ。肉の分厚さに負けない、しっかり濃いめの味付けが、食欲を誘うとともに、気合いを感じさせます。直径20センチはあるでっかい盃のような浅型のどんぶりに、なみなみと盛られたこのカツをたいらげれば、将来(あす)への自信がみなぎってくるはず。
蕎麦 かぶら木
旭川市神楽4条6丁目 道の駅あさひかわ
☎0166-61-1856

190グラムの三元豚を豪快に盛り付けたかぶら木のカツ丼(980円)

名店のカツ丼はやっぱりうまかった

昭和初期創業の東京・井泉をルーツとする「あさひ川井泉」。言わずと知れた旭川を代表するとんかつの名店です。井泉と言えば、カツ定食、カツサンド、メンチカツ…などが思い浮かびますが、カツ丼を連想する人は少ないのでは?トンカツを「ご馳走」の域にまで高めた同店で、あえて庶民的なカツ丼をオーダーする人っているんですか、と質問したところ、「いえいえ、年配の方を中心に結構ファンがいるんですよ」と伴野常務。しっかり油切れした縦に花咲く衣のサクサク感を残したまま、卵でふわっと軽くとじた感じ。カツ自体に絶対の自信を持つ井泉のプライドが感じられます。一流は一流を知る。井泉のカツ丼を食べれば、無理めの難関校も突破できるかも?
あさひかわ井泉
〈 5条店 〉
旭川市5条通7丁目
☎0166-23-2759
〈 2条店 〉
旭川市2条通7丁目
☎0166-26-7363

独自ブレンドの揚げ油で、独特の甘みと香りを引き出した井泉のカツ。カツ重は1566円。だしの効いたタケノコの土佐煮が、和の風情を漂わせます

定食っぽく楽しめる異色のソース丼

トンカツ専門店「ミスターとんかつ」のソース丼は、北海道民にはなじみの薄い、いわゆるソースカツ丼です。関東や東北の一部地域でカツ丼と言えば、このソースカツ丼を指します。白いごはんの上にはロースカツを挟み込むように、シャキシャキの千切りキャベツがどっさり。八丁みそをブレンドした甘めの自家製ソースでいただきます。カツとキャベツ、白米を一緒にかき込めば、一口一口がカツ定食を食べているような感覚。カツにはやっぱりキャベツがよく合います。ソースやマヨのかけ方ひとつで味の抑揚も自在な、創意あふれる(美大や音大を目指す)アーティスティックなアナタに。※普通のカツ丼も提供しています。
ミスターとんかつ
旭川市豊岡5条7丁目
☎0166-33-4402

赤いタコさんウインナーがトレードマークのミスターとんかつのソース丼(120グラム、660円)

昭和の味、亀やのカツ丼を再現

激辛みそらーめんが人気の「味の三平本店」では、昭和30~40年代に平和通などにあった「亀や食堂」の味を再現したカツ丼を提供しています。先代の店主・馬場定雄さんが若いころ、亀やで働いていたことから、やや甘めで濃いめの味付けを再現。割りしたが衣と玉ネギ、溶き玉子にしっとりしみ込んだ、昔ながらの素朴なカツ丼です。その味を知る50代、60代には、子供のころの思い出補正もあって、亀や(当時はまちなかのちょっといいレストランという感じだった)のカツ丼は、今でも最高のごちそう。地元で愛された味は、何だか諸先輩たちに応援してもらっているような温かい気持ちになりそうです。そうだ、君は一人じゃない。がんばれ、受験生!
味の三平本店
旭川市1条通7丁目エンドレス17 1F
☎0166-85-7080

亀やの味を再現した味の三平本店のカツ丼(850円)。カツと卵を分けた盛り付け方も当時のまま

関連キーワード

トピックス

3月泡盛の会、人気ユニット 「きいやま商店」ライブも
日本最北の泡盛同好会、旭川泡盛部は3月13日(水)午後7時から、旭川トーヨーホテル(旭川市7ノ7)で「第7回旭川泡盛の会」を開きます。... (2月20日)
わかりやすい不動産の税金~相続・売買の時
土地や建物の売買・相続など、不動産取引に付随する税金について解説する「市民不動産セミナー」が、2月27日(水)午後6時半からアートホテル旭川で開かれます。(公社... (2月19日)
美深町で愛されてきた 昔ながらのあんドーナツ
あんこが多めで、生地が薄く、甘~い昔ながらのドーナツ。旭川市内のかりんとう屋、北かりで先日から販売をスタートした「北かり丸福ドーナツ」は、美深町の川岡菓子舗で1... (2月19日)
カクテルだってハッピーに 光亭にお得なプランあり
カクテルの町・旭川だから、こんなプランの登場を待っていました。カクテールサロン光亭(旭川市3条通6丁目、3・6ANビル1階)が、午後4時から8時にハッピーアワー... (2月19日)
旭岳の雪結晶を観察した映画 24日に東川で上映
写真家で映画監督の吉田六郎さんが北国に降る美しい雪の詳細な姿を捉えた科学映画「雪・結晶の観察」が、2月24日(日)にせんとぴゅあ2で上映されます。 吉田さんは今... (2月19日)
東鷹栖公民館で安部公房の会が朗読
東鷹栖ゆかりの作家・安部公房の戯曲「棒になった男」の朗読会が、2月23日(土)午後1時半から3時に、東鷹栖公民館で開かれます。有志でつくる「東鷹栖安部公房の会」... (2月19日)
旭山動物園の未来像は?坂東園長が答えます
NPO法人旭山動物園くらぶは、2月24日(日)午後2時半からアートホテル旭川で「旭山動物園が次世代に残したい未来像」をテーマにフォーラムを開きます。 ゲストは園... (2月14日)
カムイスキーリンクスでスノーラフティング体験!
スキーやスノーボード客で賑わうカムイスキーリンクスに、スノーラフティングの体験コーナーがオープンしました。 牽引するスノーモービルのスピードが上がるごとに、カム... (2月14日)
災害時の障害者の姿を証言を基に描いた映画
東日本大震災で障害のある人たちがどんな状況に追い込まれたかを描いた「星に語りて―Starry Sky」の上映会が、3月10日(日)に旭川大雪クリスタルホールで開... (2月13日)
アメリカ人映画監督が思いやり予算テーマに講演
日本在住のアメリカ人という視点から米軍基地などの社会問題を取り上げた映画「ザ・思いやり」の監督、リラン・バクレーさんの講演会が、2月17日(日)午後1時から、東... (2月13日)
コンビニクリップ 冬こそアイス編
あたたかな室内で食べるひんやりアイスもまた格別…♥ 道民ならではの贅沢を味わうラインナップをご紹介します... (2月12日)
インスタ映えスナックフード チーズハットグ旭川に上陸
びよ~んと伸びるチーズが印象的な、女子に人気のスナックフード「チーズハットグ」を知っていますか??原宿や新宿、新大久保など東京を中心に“インスタ映えする”と注目... (2月8日)
毎日でも行きたい おでかけランチ
いろいろなお店でランチしちゃいましょう♪ 厳選8店のおススメメニューをご紹介します。... (2月5日)
緑が丘のカフェさくらで 和洋2つの朝ごはん
緑が丘駅そばのカフェ「さくら」で、朝ごはんの提供が始まりました。パン派、ごはん党それぞれにうれしい2種類を用意しています。 ふかふかの厚切りパンのサンドイッチセ... (2月2日)
APPETIZER はじめの前菜
あれもこれもちょっとずつ。 乾杯のお供にどうぞ... (1月25日)
「好き」を極める人たち すこしディープな趣味の世界
日々を豊かにしてくれる趣味。好奇心を満たし、ストレスを発散し、ときに得がたい仲間と出会える、人生のスパイスです。しかし、なかにはかなりの少数派もいるようで…?趣... (2月15日)
自主夜間中学「旭川遠友塾」4月からの新入生を募集
教員OBらがボランティアで運営している自主夜間中学「旭川遠友塾」は、新年度の生徒を募集しています。 病気や移住、戦後の混乱などさまざまな事情で学習の機会を得られ... (2月14日)
アウトドアユースな軽ハイトワゴン「スペーシア ギア」
「今年は車を買い替えたいな~。それも遊び心があって、アウトドアで活躍できるやつに」と考えているアナタにぴったりの一台が登場しました。スズキの新車「スペーシアギア... (2月12日)
HAPPY Valentine’s Day.
大切な人への贈り物だから、味はもちろん見た目も大事。 市内近郊8店のイチオシのチョコを紹介しちゃいます。ラッピングもチェックしてね♪... (2月8日)
北海道大停電テーマに 増山壽一さんが講演
昨年9月に北海道で発生した大規模停電の真相と対策をテーマにした講演会が、2月2日(土)午後2時から星野リゾートOMO7旭川で開かれます。旭川大学後援会が主催。 ... (1月23日)
共に夢を語り、踏み出す年に
北海道新幹線が札幌までつながると、東京へ鉄路で4時間で行けるようになる。待機時間を考えると飛行機とそん色ない。何より函館や東北が近くなるのがうれしい。旭川―札幌... (1月1日)
旭川近郊店の初売・福袋・セール情報まとめ
今年もライナーでは、旭川市と近郊にある大型店の初売りや福袋の情報をまとめました。年末年始の変則的な営業時間などについても記載していますので、お役立てください!... (12月28日)
旭川おすすめ初詣スポット 上川神社・護国神社ほか
初詣で氏神様にあいさつをして、縁起良く新年をスタートさせませんか。 男性... (12月17日)
10組のカップルが誕生!! 婚活イベント結果報告
あさひかわ縁結びネットワークによる『恋活あさひかわ2018 in 大雪地ビール館』が11月23日(金)に開催されました。同ネットワークとライナーネットワーク含む... (11月30日)
地震に伴うイベントの(中止・延期・変更)のお知らせ
フリーペーパー「ライナー」、「ライナーWEB」に掲載されたイベント等で、今回の地震の影響により、中止・延期または内容に変更があったものをお知らせいたします。... (9月6日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

新規会員登録

ライナー最新号

2019年2月19日号
2019年2月19日号
農家さんがつくる
道内チーズが大集合
3・24日にフェスタ
紙面を見る

ページの最上段に戻る