1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. グルメ
  4. 朝からラーメン「朝ラー」が 旭川でもじわじわ人気に

発祥の地、静岡では温冷2杯が常識だとか・・

朝からラーメン「朝ラー」が
旭川でもじわじわ人気に

朝食は絶対に和食、白いごはんとみそ汁を食べないと力が出ない!という人もいれば、いやいやトーストとクノールカップスープに決まっている、シリアルとヨーグルトでスマートに、などなど一日のスタートを切る食事だからこそ、こだわりがある方も多いはず。そんな思い思いの朝食メニューにラーメンはいかがでしょうか。「朝からラーメンなんて、胃がモタれそう・・」なんて言わないで。ラーメンのまちですもの、朝からしっかり食べて、お昼と晩ごはんを軽めにすれば、これ案外ヘルシーな食生活かも?!

朝から硬派な旭川ラーメン

こぐまんの朝ラーメン(しょうゆ味)600円。朝ラーのみ、煮玉子がついていてお得

ラーメン、通称「朝ラー」。あまたのラーメン店がひしめく旭川ですが、「朝ラー」を提供している店はまだそれほど多くはありません。そのひとつが、錦町15丁目の「こぐまん」。今年8月にオープンした新店で、営業時間は早朝5時から8時までと、昼、夜の3部に分かれています。なぜ、こんな早朝から営業しているのか。店主の荒木さんに聞いてみました。「やってみてお客さんが来なかったらやめればいいや、くらいの気持ちでしたが、学生さんから年配のご夫婦、小さいお子さんのいるご家族まで、いろいろな方が来てくれますね」。飲んだ帰りに立ち寄る「〆ラー」として利用する人もいるそう。こちらでは、朝ラーだからと言って、あっさり軽め、ということはありません。とんこつでしっかりダシをとって、魚介を加えたWスープにラードの膜が張った、力強くソリッドな旭川ラーメンを提供しています。スープの仕込みは、前日の朝、朝ラーの営業中に。「自宅と店が一緒だからできるんですけどね。起きたらすぐに開店です(笑)」。鮭ごはんや納豆、みそ汁など組み合わせて朝定食にできるサイドメニューも提供しています。

市場で働く人御用達の店

流通団地の卸売市場内で営業するらーめん夢想

もう一店。流通団地の卸売市場内に店を構える「らーめん夢想」は、朝が早い市場の仲卸人やトラックドライバー御用達の店。メニューはラーメンを中心に、カレーやカツ定食などがあります。朝の早い市場という場所柄、朝6時からの営業で、最初の混雑のピークは午前8時ころ。セリを終えた仲卸業者やコンテナの運転手が朝ラーを食べにやって来ます。「最近はネットで調べたのか、一般の方も早い時間にいらっしゃることが増えましたね」(店主の清水さん)。

外国人観光客も朝からハオチー

一方、観光客に人気の老舗店「青葉」は、午前9時半からの営業。前出の2店よりは遅い時間の開店ですが、ホテルに宿泊している観光客の朝食にはちょうどよい時間。中国のガイドブックにも「朝からラーメンが食べられる店」として紹介されたそうで、外国人旅行者が多く訪れます。「うちでラーメンを食べてから、バスで旭山動物園に向かうというパターンが多いみたいです」(店主の村山さん)。800冊を超える来店者用の自由ノートには、中国語、韓国語などがびっしりと書き込まれています。

たしかに旅行に行ったら、3度の食事をどこで何を食べるかは重要なポイント。朝からラーメンが食べられれば、お昼は違うものにできるし、夜は居酒屋という人には朝ラーはうってつけです。

さらにハードな元祖朝ラー文化

このように旭川でも密かに浸透しつつある「朝ラー文化」。その発祥は、お茶どころ静岡県(福島という説も)とされています。お茶の取り引きは早く、朝3~5時から始まり、8時ころに終了。その後に食事をとるという流れができたんだとか。流通団地の市場と同様、ひと仕事終えた後の一杯というわけです。ところで静岡では、温かいラーメンを食べたあとに、冷やしラーメンをお替わりするのが「通」な食べ方なんだとか。静岡のラーメンは魚介系のさっぱりスープとはいえ、朝からラーメンお代わりとは、静岡県民の胃袋はタフでアメージングです。

関連キーワード

トピックス

17日に美術館まつり 工作芸術家だるま森の展示も
廃校を利用したユニークな美術館「かたるべの森美術館」では、8月17日(土)午前10時から午後4時に、美術館まつりを実施します。 糸をぐるぐる巻きにしたオブジェや... (8月11日)
“伝説のザンギ”今月末まで 5つのアレンジで
げんこつサイズの大きな大きなザンギを、5つのアレンジでどうぞ。居酒屋うり坊の看板メニュー「伝説のザンギ」に8月31日(金)まで食べ比べソースが付いてきます。 息... (8月10日)
駅前広場で山口百恵が魅せる TUBEがシャウトする!
夏の終わり、今年も旭川駅前広場が熱く燃え上がる!旭川まちなかイベント実行委員会(旭川市、旭川平和通商店街振興組合、旭川まちなかマネジメント協議会、イオンモール旭... (8月10日)
11種類が待ってるよ♡ 深川どんぶり大作戦
米どころ・深川市内の11の食事処で、店自慢の丼ぶりを提供する企画「深川どんぶり大作戦」が始まっています。食べれば食べるほど賞品レベルが上がるスタンプラリーや、ハ... (8月9日)
名寄の夜はロマンチック… ひまわりと星のコラボどうぞ
ひとつ、ふたつ…満開のひまわり畑の真ん中で、夏の星を数えるロマンチックな夜を過ごしませんか?8月10日(土)、11日(日)に名寄市で天文台職員が夏の... (8月7日)
Vol.3実は遊べるスポットもいっぱい!?
標高650メートルにあるガーデンに、1年で最も過ごしやすい季節が到来しています。エキナセアなどの夏のお花がたくさん咲く中で、すべてのエリアで見頃を迎えるのは、ア... (8月6日)
人気のソファブランドが地場産でアウトレットセール
北海道石狩市の沼田椅子製作所(1953年創業)が手がけるソファブランド「ブロッコ」のアウトレットセールが、8月10日(土)から12日(月休)の3日間、旭川地場産... (8月6日)
初回体験は500円 整体院Kaiyu(カイユ)
ぐっすり眠れない、とにかくだるいなど悩みを抱えている人は、固まった身体を解してみては?整体院カイユは、毎週水曜の午前11時から1時間程度、ストレッチ教室を開いて... (8月5日)
ネイルアート競う大会で 表彰台独占の快挙
オズネイルサロン(旭川市5条通11丁目)とピピポ(旭川市豊岡4条4丁目、同神楽5条8丁目)で働く3人のネイリストが、「北海道ビューティーフェスタ」のネイルアート... (8月5日)
今年もやります怪談ナイト ビアガーデンもありますよ
プロの怪談師が自身の恐怖体験や古くから伝わるコワ~い話し教えてくれる「お寺でナイト2019」が、8月17日(土)午後7時に慶誠寺で行われます。 独特の雰囲気を醸... (8月4日)
毎日でも行きたい おでかけランチ
夏休みやお盆などランチに出かけたいタイミングが多い8月。今月もおすすめの厳選8店をご紹介します。家族や友人と素敵で美味しい時間を過ごしてくださいね♪... (8月6日)
平和な時代が続くように 新作おやきの「令和焼」
多くの常連さんから愛され続けるあさひ屋菓子舗(旭川市豊岡4条6丁目)では、新作のおやき「令和焼」の販売を開始しました。 おやきの表面には新元号「令和」の焼き印。... (7月25日)
酒屋さんでちょいと一杯 買物公園に角打ちの店
酒屋の店内で立ち飲みができる角打ちの店「うえ田舎(や)」が、旭川市4条8丁目買物公園にオープンしました。全国の酒蔵からセレクトした銘酒と、道産食材を中心としたお... (7月24日)
つめたいの揃いました
夏真っ盛りの北海道。じりじり照りつける陽射しにダウン寸前 …。 そんなときはキンキンに冷えたドリンクで、一息ついてリフレッシュ!... (7月23日)
マラソンの前に、最中に おもちとようかんが味方です
レース当日、効率的にエネルギーを取るために、どんなものを食べたらいいかわからない・・と悩むランナーをサポートしようと、市内の菓子店が工夫を凝らした商品を開発しま... (7月21日)
全国で出会った農家から 仕入れた野菜と食品を販売
近郊農家の農産物や全国の食品を販売するショップ「Sousei Marche(ソウセイマルシェ)」が、イオンモール旭川駅前1階にオープンしました。札幌に続く2号店... (7月18日)
チーズ職人が綴る世界一の夢 伊勢昇平さん初の書籍出版
旭川市のチーズ職人・伊勢昇平さんが、今月、初の書籍「ブルーチーズドリーマー 世界一のチーズをつくる。」を発行しました。 伊勢さんは江丹別地区で家業の酪農を手伝い... (7月12日)
憧れのシモンズに手が届く スイデコで特価セール中
家具とインテリアの店「スイートデコレーション東神楽店」で、7月21日(日)まで米国ベッドメーカーシモンズの特別販売会を行っています。 シングルサイズからキングサ... (7月11日)
妊娠SOSホットライン 5日間は昼間も開通
旭川いのちを考える懇談会は毎日午後9時から午後11時に夜間の電話相談「妊娠SOSホットライン」を受け付けています。生命尊重の日に合わせ、7月13日(土)から17... (7月10日)
収穫や調理体験通じて農業の大切さ学ぼう
農協観光旭川支店は、道央・道北など道内各地のJAの協力で、親子向けの日帰り体験ツアー「あぐりキッチン教室」を7~9月にかけて実施します。 じゃがいも、とうもろこ... (6月27日)
旭川・近郊の夏のお祭り みどころを調べてみたよ
迫力の神輿やパレード、賑わう屋台、夜空に輝く花火…。7月、8月は道内各地でさまざまな夏祭りが行われます。 ライナー編集部で、旭川・近郊エリアのことしのお祭り情報... (6月25日)
もうすぐ10連休!旭川周辺で過ごすおすすめスポット
いよいよゴールデンウィークが近づいてきました。せっかくの連休を何するかどこで過ごすか迷っている方も多いのではないでしょうか。そんな休日にオススメの旭川とその近郊... (4月19日)
共に夢を語り、踏み出す年に
北海道新幹線が札幌までつながると、東京へ鉄路で4時間で行けるようになる。待機時間を考えると飛行機とそん色ない。何より函館や東北が近くなるのがうれしい。旭川―札幌... (1月1日)
旭川近郊店の初売・福袋・セール情報まとめ
今年もライナーでは、旭川市と近郊にある大型店の初売りや福袋の情報をまとめました。年末年始の変則的な営業時間などについても記載していますので、お役立てください!... (12月28日)
旭川おすすめ初詣スポット 上川神社・護国神社ほか
初詣で氏神様にあいさつをして、縁起良く新年をスタートさせませんか。 男性... (12月17日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

アカウント作成

ライナー最新号

2019年8月9日号
2019年8月9日号
デザートは食べ放題
中国料理桃源で
お盆限定ランチコース
紙面を見る

ピックアップ

晩酌思案中
晩酌思案中
簡単すぎて好評です
利酒師コタさんに聞く
家呑みのアイディア
注目グルメ
注目グルメ
夜だけのお楽しみ
カフェソライロの
特製キッシュ
ネイルファイル
ネイルファイル
ネイリストたちの技が
光る、とっておきの
ネイルを紹介します
つくろう旬レシピ
つくろう旬レシピ
乗せてよし絡めてよし
餃子タレにも使える
万能「うま辛肉味噌」
チアーズ!マミー
チアーズ!マミー
上川町で遊ぼう
親子で楽しむ&まなぶ
おすすめスポット
オープンハウス
オープンハウス
旭川市近郊エリアで
公開中のおうちを
ご紹介します
求人情報
求人情報
旭川市・道北エリアの正社員、アルバイト、パート就職情報
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
8/6~8/12の運勢

ページの最上段に戻る