1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. おでかけ
  4. カフェにビアガ、イベントも いま旭川のお寺がおもしろい

みんなが集まる場所になーれ

カフェにビアガ、イベントも
いま旭川のお寺がおもしろい

粛々として静謐、咳払いひとつも許されないような緊張感・・というお寺のイメージが最近変わりつつあります。都心部では近ごろ、ヨガ教室やライブ、映画鑑賞会、フリーマーケットなど様々なイベントが行われ、一般に広く開かれているそう。実は旭川にも徐々にその波が来ています。

寺でホンキの怪談トーク!?

この時期のお寺ならではの雰囲気を生かして、慶誠寺(旭川市豊岡5条4丁目)は8月18日(土)に「怪談ライブ」を開きます。午後7時からおよそ30分おきに計4回、二人の怪談師が自身の恐怖体験を語ります。

ちょっと不気味なお寺の雰囲気を逆手に取った怪談ライブ。慶誠寺では花火大会やお笑いライブなどにもチャレンジしています

今年で4度目の実施。不気味な余韻と後味の悪さがいいと毎年訪れる人も。午後3時から10時までは境内でビアガーデンもオープンし、フードや生ビールを楽しみながら妖しい時間に浸れます。

「合間の漫才説法と終了後の僧侶による読経で、心のケアもぬかりありません。きちんと“落として”ご帰宅ください」と住職の石田慶嗣さん。怪談ライブは入場券が必要で、前売り1000円、当日1500円。問い合わせは慶誠寺(☎︎0166・31・2871)へ。

写経写仏で大人の安らぎを

一方、心穏やかにリラックスしたひとときを過ごしてもらおうと、カフェ付きの写経写仏体験を提供するのは梅聞寺(旭川市東旭川町共栄92番4)です。住職の代替わりを期に、4月から月に一度のペースで実施してきました。

写経写仏は坐禅と同じく、集中し雑念を払って、ただひたすらに取り組む姿勢が必要なのだとか。とはいえ、般若心経などのお経と、釈迦如来や不動明王といった仏の絵をなぞり書きする簡易なものなので、誰でも気軽に取り組めそう。体験後は手作りのスイーツとハーブティなどのドリンクでゆったりとしたひとときを過ごします。次回は8月25日(土)午後1時から。参加費300円。要事前予約(☎︎080・4046・8397)で、定員10人。

梅聞寺の写経写仏体験の様子。慌ただしい日々の中、大人にはただ静かにお経や仏様に向き合う時間も必要です

また元料理人である住職の遠藤威承さんが本格精進料理を振る舞う写経写仏体験会も不定期に行っています。「写経写仏だけならいつでも300円で体験できますので、お気軽に。今後は子供食堂の実施も予定しています」と、さらなる企画を検討中です。

心も体もキレイになれちゃう

お寺が放つ清浄な気に触れ、心を癒し、美を磨いてほしいと、即成寺(旭川市5条通25丁目)では8月26日(日)午前10時から午後3時にサロンイベントを開きます。

主催は市内神楽岡のリラクゼーションサロン・リズムの工藤ふくみさん。アロマセラピーやハンドケア、ネイル、まつげエステなど6つの美容系ショップが出店し、いずれも30分以内の施術をワンコインからリーズナブルに体験できます。「かつての日本ではお寺は地域の中心。今回は現代における新しい役割としてイベントにスペースを提供してくださいました。お寺の空気、ここで繋がる出会いを楽しんでほしい」と工藤さん。問い合わせはリズム(☎︎080・5729・5566)へ。

即成寺のイベントで出店予定のオイルセラピー。穏やかな時間が流れる境内での施術なら、心も開放されそう

住職のみなさんは「宗派宗教を問わず、気軽に足を運んでいただける存在になりたい」と口を揃えます。寺子屋のように地域に密着した存在に、そして誰もが立ち寄れる場所に―地域コミュニティとしての存在感を高めたいと願っています。葬儀や法事だけでなく、人生に学びや気付きをくれる場として今後もさらにユニークなイベントが企画されそうです。

関連イベント

お寺でナイト2018

お寺でナイト実行委員会

お寺でナイト2018

ヒュ~ドロドロ・・なにかが出そうなこの季節、お寺ならではの雰囲気を生かして、菊枝山慶誠寺で8月18日(土)に「怪談ライブ」が開かれます。 不気味な余韻と後味の悪さが暑い夏の夜にちょうどいいと毎年訪れる...

  • 趣味
写経写仏体験&お寺カフェ

曹洞宗 梅聞寺
遠藤亜矢子

写経写仏体験&お寺カフェ

8月のイベントは、写経写仏体験後に某寺院奥様お手製のスィーツとドリンクのセットを提供するお寺カフェを開催します。 約一時間程度、写経や写仏で集中したあと、ゆっくりまったりとカフェタイムをお過ごしくだ...

  • グルメ
  • 体験
  • 芸術文化
  • 趣味
  • 交流
  • 要予約
  • 定員有
  • 屋内
お寺でサロンイベント

リズム

お寺でサロンイベント

お寺が放つ清浄な気に触れ、心を癒し、美を磨いてほしいとサロンイベントを開きます。 主催は市内神楽岡のリラクゼーションサロン・リズム。アロマセラピーやハンドケア、ネイル、まつげエステなど6つの美容系シ...

    関連キーワード

    トピックス

    なんと美瑛豚食べ放題 美瑛の丘のくらで収穫祭
    美瑛の豊かな食材を思う存分味わい、堪能してもらおうと、9月29日(土)午前10時から午後2時に、道の駅びえい「丘のくら」で「にこにこ収穫祭」を開きます。... (9月20日)
    農と食と音楽の祭典 上富良野とんとん祭り
    深山峠アートパークは、9月22日(土)・23日(日)の午前10時から午後4時に、例年人気の「とんとん祭り」を開きます。... (9月20日)
    秋の草花咲くガーデンで 週末に美と癒しの催し
    秋風に揺れるアスターやセンニンソウ、頭上ではハウチワカエデやシラカンバの葉が鮮やかな赤や黄に染まっています。穏やかな風景が広がる大雪森のガーデンで9月23日(日... (9月19日)
    ミュージカルや手作り体験で 動物の命について考えよう
    旭山動物園が取り組む「ボルネオへの恩返しプロジェクト」について理解を深めてもらおうと、9月23日(日祝)午前10時半と午後2時からの2回、ココデ(旭川市宮前1条... (9月18日)
    神居古潭の魅力たっぷり 秋分の日に「こたんまつり」
    神居古潭地域の自然の恵みやアイヌ文化に触れる「こたんまつり」が、9月23日(日祝)午前10時半から午後3時半に、神居古潭旧駅舎周辺で開かれます。... (9月18日)
    22・23日にアッシュで「農福連携マルシェ」
    福祉事業所の新鮮な農産物や加工品を販売する道主催の「農福連携マルシェ(ノウフクマルシェ)」が9月22日(土)・23日(日)の2日間、アッシュアトリウム(旭川市1... (9月18日)
    旭川からすぐ”そば” 幌加内そばロードをドライブ
    今年も新そばの季節がやってきました!旭川からすぐ”そば”にある幌加内町へ「旬」を堪能しにLet’sドライブ ♡... (9月17日)
    シラカバの樹皮で自然の風景 文化会館で作品を展示
    朽木の皮で自然の風景を描く樹皮絵画が、9月17日(月祝)から20日(木)に市民文化会館で展示されます。旭川や札幌の愛好家が作る北海道樹皮絵画会の主催。... (9月14日)
    しなやかなヤナギが大変身 動物もっと増やしちゃおう!
    のんびり草を食むエゾシカ、草原を駆けるウサギ、ペアで仲良く寄り添うカモ…。秋の花に誘われて、北彩都ガーデンに愛らしい動物たちが集まってきました。実はこのオブジェ... (9月14日)
    「オンワードブランド フェア」9月15日から第2弾
    オクノONWARDショップ(旭川市3条通7丁目)は、9月30日(日)まで、オンワードブランドフェアを開催しています。税込2万円購入毎に10%OFFクーポンをプレ... (9月14日)
    えびづくしの深い味わい 家庭で手軽に楽しんで
    藤原製麺株式会社(旭川市9条通14丁目)が、このほど新商品の即席ラーメン「北海道ラーメン えび三昧しお味」を発売しました。全国1位の漁獲量を誇る北海道らしい味わ... (9月12日)
    毎日でも行きたい おでかけランチ
    味覚の秋がいよいよスタート。9月は連休が2回もあるので、なにかとおでかけする機会が増えそうですね。忙しい合間をぬって、ランチに行きませんか?今月も厳選8店をご紹... (9月4日)
    幌加内町でそば祭り 世界各国のそば料理も
    日本一の収穫量を誇る雨竜郡幌加内町で、9月1日(土)・2日(日)に新そば祭りを開きます。会場は役場(幌加内町字幌加内4699)周辺。... (8月28日)
    京都出身の焙煎家と考える 山とコーヒーのイイ関係
    コーヒー豆焙煎家のオオヤミノルさんが、9月1日(土)午後3時半から5時半に、セレクトショップのソルトでワークショップを開きます。... (8月28日)
    焼き鳥の鳥忠18周年創業祭 4日間は飲み放題が半額以下
    ライナー紙でもお馴染みの焼き鳥とおばんざいのお店、鳥忠が、18周年を記念して8月27日(月)から30日(木)までの4日間、創業祭を実施します。... (8月24日)
    お菓子作りのお悩み解決! パティシエが出張レッスン
    「スポンジがふわふわに仕上がらない」「シュークリームが膨らまない」「上手にデコレーションしてみたい」…お菓子作りの悩みを抱える人に、菓子店・スイーツ工房香が、出... (9月4日)
    妊娠中からママ準備を助産師が開く母親教室
    「転勤族でマタニティの友達がいなくて不安だった」「妊娠中から産後や育児のことを知っておきたかった」などの声を受け、旭川市内の助産師・花田亜紀子さんが、妊娠期から... (9月4日)
    子供と行けちゃう美容室 西御料にオープン
    子連れで通える美容室を探しているパパママいませんか?9月3日(月)にオープンする美容室フラフ(旭川市西御料2ノ1)は、小さな子供も飽きない工夫がいっぱいです。... (8月28日)
    あさひかわ商工会加盟店紹介  飲食と住まい編Vol.13
    あさひかわ商工会加盟の飲食と住まいのお店を紹介... (8月24日)
    東川町在住の写真家 大塚友記憲さんが写真集を出版
    残雪にダケカンバの新緑が映える春、チングルマの黄色い花が揺れる夏、紅葉が山裾に広がる秋、雪に風紋が浮かび上がる冬―。東川町在住の写真家、大塚友記憲(ゆきのり)さ... (8月17日)
    地震に伴うイベントの(中止・延期・変更)のお知らせ
    フリーペーパー「ライナー」、「ライナーWEB」に掲載されたイベント等で、今回の地震の影響により、中止・延期または内容に変更があったものをお知らせいたします。... (9月6日)
    旭川・近郊の夏のお祭り みどころを調べてみたよ
    迫力の神輿やパレード、賑わう屋台、夜空に輝く花火…。7月、8月は道内各地でさまざまな夏祭りが行われます。 ライナー編集部で、旭川・近郊エリアのことしのお祭り情報... (6月26日)
    旭川で活躍する6人に聞いた「お父さんはどんな人?」
    地味にクる、笑いのルーツ (株)昇夢虹 イラストレーター 小川けんいちさん 父は自動車関連の会社員でした。家でもきりっとしていて、寝転がったりおならしたりなんて... (6月15日)
    旭川で活躍する6人に聞いた 「お母さんはどんなひと?」
    旭川で活躍する6人に聞きました。... (5月11日)
    経産省「はばたく中小企業・ 小規模事業者300社」に選定
    旭川のおかき製造業、北海道米菓フーズ(廣島俊郎社長)が、中小企業庁(経済産業省)の「はばたく中小企業・小規模事業者300社」に選定されました。 「はばたく中小企... (4月5日)
    PRインターネット広告掲載はこちら »

    ニュース / キーワード

    ようこそ、ゲストさん

    メールアドレス
    パスワード

    ※パスワードを忘れた方はこちら

    はじめての方はこちら

    新規会員登録

    ライナー最新号

    2018年9月18日号
    2018年9月18日号
    上川町の大雪森のガーデン
    癒し系ワークショップや
    秋の味覚と共に楽しんで
    紙面を見る

    ピックアップ

    注目グルメ
    注目グルメ
    真空調理+石焼きで
    ポテンシャル最大に!
    菊善のひれステーキ
    つくろう旬レシピ
    つくろう旬レシピ
    ゼラチンの代わりに
    マシュマロ使って!
    桃ムースのジュレ乗せ
    チアーズ!マミー
    チアーズ!マミー
    ちょっぴり懐かしい
    使い捨てカメラで
    特別な思い出を残そう
    お通しダイアリー
    お通しダイアリー
    行ってみなけりゃ
    出会えない。
    今宵訪れたのは…
    味な人
    味な人
    ネオン街の変遷見つめ
    熟成続けるレストラン
    仏蘭西亭・紙谷侑さん
    あさひかわ佳景
    あさひかわ佳景
    春・夏・秋・冬
    そばにある景色を
    写真とことばで
    求人情報
    求人情報
    旭川市・道北エリアの正社員、アルバイト、パート就職情報
    開店・移転・閉店
    開店・移転・閉店
    旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
    星占い
    星占い
    9/18~9/24の運勢

    ページの最上段に戻る