1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. おでかけ
  4. カフェにビアガ、イベントも いま旭川のお寺がおもしろい

みんなが集まる場所になーれ

カフェにビアガ、イベントも
いま旭川のお寺がおもしろい

粛々として静謐、咳払いひとつも許されないような緊張感・・というお寺のイメージが最近変わりつつあります。都心部では近ごろ、ヨガ教室やライブ、映画鑑賞会、フリーマーケットなど様々なイベントが行われ、一般に広く開かれているそう。実は旭川にも徐々にその波が来ています。

寺でホンキの怪談トーク!?

この時期のお寺ならではの雰囲気を生かして、慶誠寺(旭川市豊岡5条4丁目)は8月18日(土)に「怪談ライブ」を開きます。午後7時からおよそ30分おきに計4回、二人の怪談師が自身の恐怖体験を語ります。

ちょっと不気味なお寺の雰囲気を逆手に取った怪談ライブ。慶誠寺では花火大会やお笑いライブなどにもチャレンジしています

今年で4度目の実施。不気味な余韻と後味の悪さがいいと毎年訪れる人も。午後3時から10時までは境内でビアガーデンもオープンし、フードや生ビールを楽しみながら妖しい時間に浸れます。

「合間の漫才説法と終了後の僧侶による読経で、心のケアもぬかりありません。きちんと“落として”ご帰宅ください」と住職の石田慶嗣さん。怪談ライブは入場券が必要で、前売り1000円、当日1500円。問い合わせは慶誠寺(☎︎0166・31・2871)へ。

写経写仏で大人の安らぎを

一方、心穏やかにリラックスしたひとときを過ごしてもらおうと、カフェ付きの写経写仏体験を提供するのは梅聞寺(旭川市東旭川町共栄92番4)です。住職の代替わりを期に、4月から月に一度のペースで実施してきました。

写経写仏は坐禅と同じく、集中し雑念を払って、ただひたすらに取り組む姿勢が必要なのだとか。とはいえ、般若心経などのお経と、釈迦如来や不動明王といった仏の絵をなぞり書きする簡易なものなので、誰でも気軽に取り組めそう。体験後は手作りのスイーツとハーブティなどのドリンクでゆったりとしたひとときを過ごします。次回は8月25日(土)午後1時から。参加費300円。要事前予約(☎︎080・4046・8397)で、定員10人。

梅聞寺の写経写仏体験の様子。慌ただしい日々の中、大人にはただ静かにお経や仏様に向き合う時間も必要です

また元料理人である住職の遠藤威承さんが本格精進料理を振る舞う写経写仏体験会も不定期に行っています。「写経写仏だけならいつでも300円で体験できますので、お気軽に。今後は子供食堂の実施も予定しています」と、さらなる企画を検討中です。

心も体もキレイになれちゃう

お寺が放つ清浄な気に触れ、心を癒し、美を磨いてほしいと、即成寺(旭川市5条通25丁目)では8月26日(日)午前10時から午後3時にサロンイベントを開きます。

主催は市内神楽岡のリラクゼーションサロン・リズムの工藤ふくみさん。アロマセラピーやハンドケア、ネイル、まつげエステなど6つの美容系ショップが出店し、いずれも30分以内の施術をワンコインからリーズナブルに体験できます。「かつての日本ではお寺は地域の中心。今回は現代における新しい役割としてイベントにスペースを提供してくださいました。お寺の空気、ここで繋がる出会いを楽しんでほしい」と工藤さん。問い合わせはリズム(☎︎080・5729・5566)へ。

即成寺のイベントで出店予定のオイルセラピー。穏やかな時間が流れる境内での施術なら、心も開放されそう

住職のみなさんは「宗派宗教を問わず、気軽に足を運んでいただける存在になりたい」と口を揃えます。寺子屋のように地域に密着した存在に、そして誰もが立ち寄れる場所に―地域コミュニティとしての存在感を高めたいと願っています。葬儀や法事だけでなく、人生に学びや気付きをくれる場として今後もさらにユニークなイベントが企画されそうです。

関連イベント

お寺でナイト2018

お寺でナイト実行委員会

お寺でナイト2018

ヒュ~ドロドロ・・なにかが出そうなこの季節、お寺ならではの雰囲気を生かして、菊枝山慶誠寺で8月18日(土)に「怪談ライブ」が開かれます。 不気味な余韻と後味の悪さが暑い夏の夜にちょうどいいと毎年訪れる...

  • 趣味
写経写仏体験&お寺カフェ

曹洞宗 梅聞寺
遠藤亜矢子

写経写仏体験&お寺カフェ

8月のイベントは、写経写仏体験後に某寺院奥様お手製のスィーツとドリンクのセットを提供するお寺カフェを開催します。 約一時間程度、写経や写仏で集中したあと、ゆっくりまったりとカフェタイムをお過ごしくだ...

  • グルメ
  • 体験
  • 芸術文化
  • 趣味
  • 交流
  • 要予約
  • 定員有
  • 屋内
お寺でサロンイベント

リズム

お寺でサロンイベント

お寺が放つ清浄な気に触れ、心を癒し、美を磨いてほしいとサロンイベントを開きます。 主催は市内神楽岡のリラクゼーションサロン・リズム。アロマセラピーやハンドケア、ネイル、まつげエステなど6つの美容系シ...

    関連キーワード

    トピックス

    圧倒的な迫力のハーモニー 来月ゴスペルコンサート
    旭川と近郊で活動するゴスペルクワイヤー「ザ・ソウルエクスプレッション」は、12月2日(日)午後4時から、旭川市民文化会館でコンサートを開きます。 2004年の結... (11月13日)
    秋の夜長をもっと楽しむ グルメマルシェコーナー誕生
    書籍や文具、CDなどを販売するコーチャンフォー旭川店の一角に、先月末、国内外のグルメを厳選したマルシェコーナーが誕生しました。百貨店が姿を消した旭川で、おしゃれ... (11月13日)
    コンビニクリップ パーティーのおとも編
    チキンやケーキだけじゃない! 近づくパーティーシーズンにぴったりの商品をコンビニで手軽に揃えちゃおう♪ シーンに合わせたラインナップをご紹介します。... (11月13日)
    アイヌの文化伝える資料館 12月2日まで入館料割引に
    今年3月に雪の重みで屋根の一部が崩落した川村カ子トアイヌ記念館(旭川市北門町11)は、いま改装を進めている最中です。少しずつ見やすく整理されていく資料の数々を見... (11月13日)
    アスリートの成長を支える スポーツ栄養学講演会
    旭川医科大学スポーツ医科学研究委員会は11月23日(金祝)午後3時から5時に、旭川医科大学臨床講義棟(旭川市緑が丘東2条1丁目)で、立命館大スポーツ健康科学部教... (11月10日)
    韓国の過激なバンドの ドキュメンタリー映画
    韓国のドキュメンタリー映画「パムソム海賊団、ソウル・インフェルノ」の上映会が、11月24日(土)にまちなかぶんか小屋で行われます。 まちなかぶんか小屋は、買物公... (11月10日)
    障害者支援の会がラジコン交流会
    手のひらサイズのラジコン、京商ミニッツレーサーの愛好者の交流会が、11月17日(土)午前11時30分から、障害者就労支援事業所のギャラリー喫茶ゆい・ゆい本舗(東... (11月10日)
    スタッフ総出でお迎えします ご愛顧感謝の二日間
    旭川トーヨーホテルは、11月26日(月)と27日(火)の2日間、シェフが腕によりをかけた料理をブッフェスタイルで提供する大感謝祭を開きます。... (11月9日)
    ダンボールで大迷宮を 作って遊ぼう!
    巨大なダンボール迷路を作って遊ぶ催しが、11月23日(金祝)午前10時から正午に、旭川大学短期大学部(旭川市永山3条3丁目)体育館で開かれます。同短大の幼児教育... (11月8日)
    話し合いで解決しよう フィールで無料調停相談会
    旭川調停協会は、11月17日(土)午前10時から午後4時に、フィール旭川7階で、無料調停相談会を行います。 調停は、金銭、土地建物、交通事故や離婚、相続などの身... (11月8日)
    銀座商店街のお餅でおしるこ
    障害者就労支援事業所のギャラリー喫茶ゆい・ゆい本舗(東神楽町ひじり野北1条3丁目)と、銀座商店街のコラボメニュー「おしるこ」が登場しました。  銀座のかねはら蒲... (11月10日)
    フェアトレード素材で作ったスコーン
    旭川東高等学校の生徒会と、東川町のカフェ・リコトゥゴーが協力して、フェアトレード商品や国産食材を使った「TAISETSU めぐみのスコーン」を開発しました。... (11月9日)
    毎日でも行きたい おでかけランチ
    お肉に海鮮、野菜など今月もバラエティ豊かな料理をご紹介。本格的に雪が降る前に、ぜひランチに出かけませんか?今月も厳選8店をご紹介します。... (11月6日)
    高校生が地元グルメを応援! まちなかスタンプラリー
    旭川商業高校生徒らの企画による「旭川しょうゆ焼きそば まちなかスタンプラリー」が、スタートしました。全4店制覇すると、抽選で10人に2000円分(いずれかの店で... (11月6日)
    幌加内の人気そば屋が旭川に 通も唸る酒の肴もお試しを
    幌加内町で人気のそば屋「雪月花」の2号店となる旭川4条通店が、先月オープンしました。... (11月3日)
    プロ仕様の音楽堂で演奏を 無料コンサートの出演者募集
    旭川市大雪クルスタルホールは、来年2月11日(月)に開かれる市内及び近郊で活動するアマチュア演奏家の発表会「ウインターコンサート」の出演者を募集しています。... (11月10日)
    思い出話をしてください あなたの人生、本にします
    山あり谷ありの人生を一冊の本にまとめる自分史。首都圏で編集者やライターとして活躍していた旭川市在住の鳥飼裕子さんが、自分史を制作する事業所「あしあと」を立ち上げ... (11月9日)
    リースよりも気軽に 季節の花を束ねるスワッグ
    クリスマスムードが漂い始める季節。部屋のデコレーションは楽しみたいけれど、気合いを入れすぎるのは気分じゃない、という人に紹介したいのが「スワッグ」です。... (11月2日)
    整体・カイロ&マッサージ特集
    辛いコリやむくみは我慢せずにプロの手を借りちゃいましょう! 個性豊かな10店に肩コリ・腰痛で悩むライナースタッフが潜入してきました... (10月30日)
    あさひかわ商工会加盟店紹介 Vol.14
    あさひかわ商工会が皆さんの経営を応援します!!... (10月26日)
    地震に伴うイベントの(中止・延期・変更)のお知らせ
    フリーペーパー「ライナー」、「ライナーWEB」に掲載されたイベント等で、今回の地震の影響により、中止・延期または内容に変更があったものをお知らせいたします。... (9月6日)
    旭川・近郊の夏のお祭り みどころを調べてみたよ
    迫力の神輿やパレード、賑わう屋台、夜空に輝く花火…。7月、8月は道内各地でさまざまな夏祭りが行われます。 ライナー編集部で、旭川・近郊エリアのことしのお祭り情報... (6月26日)
    旭川で活躍する6人に聞いた「お父さんはどんな人?」
    地味にクる、笑いのルーツ (株)昇夢虹 イラストレーター 小川けんいちさん 父は自動車関連の会社員でした。家でもきりっとしていて、寝転がったりおならしたりなんて... (6月15日)
    旭川で活躍する6人に聞いた 「お母さんはどんなひと?」
    旭川で活躍する6人に聞きました。... (5月11日)
    経産省「はばたく中小企業・ 小規模事業者300社」に選定
    旭川のおかき製造業、北海道米菓フーズ(廣島俊郎社長)が、中小企業庁(経済産業省)の「はばたく中小企業・小規模事業者300社」に選定されました。 「はばたく中小企... (4月5日)
    PRインターネット広告掲載はこちら »

    ニュース / キーワード

    ようこそ、ゲストさん

    メールアドレス
    パスワード

    ※パスワードを忘れた方はこちら

    はじめての方はこちら

    新規会員登録

    ライナー最新号

    2018年11月13日号
    2018年11月13日号
    和洋折衷の歴史的建物で
    過ごす特別な時間
    おかだ紅雪庭の宴会コース
    紙面を見る

    ピックアップ

    チアーズ!マミー
    チアーズ!マミー
    特別プランを作ったよ
    ママのための期間限定
    ランチ忘年会
    つくろう旬レシピ
    つくろう旬レシピ
    〝追いカボチャ〟で
    さらに楽しく濃厚に
    簡単チーズフォンデュ
    晩酌思案中
    晩酌思案中
    刺激的に美味…
    タチがとけあう
    正直やの麻婆豆腐
    注目グルメ
    注目グルメ
    飯なのに酒が飲まさる
    割烹風オムライスに
    炙りアナゴ1本のっけ
    お通しダイアリー
    お通しダイアリー
    行ってみなけりゃ
    出会えない。
    今宵訪れたのは…
    味な人
    味な人
    食の根源へ逆走する
    愛すべきそば馬鹿なり
    「淳真」山崎淳司さん
    求人情報
    求人情報
    旭川市・道北エリアの正社員、アルバイト、パート就職情報
    開店・移転・閉店
    開店・移転・閉店
    旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
    星占い
    星占い
    11/13~11/19運勢

    ページの最上段に戻る