1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. グルメ
  4. みんな最初は緊張するのだ… 寿司屋の寿司は、格別です

ライナースタッフ永木(25)がレポート

みんな最初は緊張するのだ…
寿司屋の寿司は、格別です

私たち日本人のごちそう「お寿司」。最近は外国人にも人気で、今や「SUSHI」は世界共通語ですよね。手ごろな回転寿司にはよく行くけれど、いつかは本格的なお寿司屋さんでスマートに注文してみたい!社会人3年目の私、ついに憧れのカウンターデビューです。

今回、お寿司屋さんのカウンターデビューを果たした永木(写真手前)。ザンギ特集に続いて、今回はお寿司ルポと、くいしんぼうキャラがいよいよ覚醒か!?

知識より、欲するままに?!

回転寿司やスーパーのお寿司を食べ慣れた世代にとって、まちのお寿司屋さんは高嶺の花です。この日、先輩に連れて行ってもらったお店は、職人歴30年の大将が腕をふるう老舗店でした。わぁ、やっぱり雰囲気あるなぁ…。緊張しながらカウンター席に座ります。

私、事前に予習しました。ネットで「玉子から食べるのが通」であると。にやにや黙っている先輩の横で、私はちょっと澄まして注文です。「まずはギョクでお願いします!」。大将は「順番とかは気にせず、好きなもの頼んでいいんだよ」とにっこり教えてくれました。浅い知識で通ぶった私。隠語を使っているのがバレバレ。きっと顔は真っ赤でした。「じゃあ、何か白身魚をくださーい」。先輩は大笑いです(くやしい)。

最近は、高級店でも既製品の玉子焼きを使っているところも少なくなく、「玉子で店の力量を確かめよう」という目論見はあまり意味がないそう。とはいえ、昔から言われている基本の順番というのはあり、「刺身、焼物、揚げ物、煮物という日本料理の順番に沿って、マグロ、白身、貝、光りもの、アナゴなどの煮物」とか、「淡白なものから濃いもの、最後は巻きものでさっぱり」といった流れ。ただし、これも絶対ではありません。「ネタの持ち味を一番生かせるのはシャリが人肌の時。時間が経つとネタとシャリの温度差がなくなって、本来のおいしさが失われてしまいます」と大将。順番よりも、出てきたらすぐに食べることがおいしく食べるポイントのよう。がっついているように見えるかな、なんて思っていたけど違うのですね。

大将は私の食べるペースを観察して、常に握りたてがお皿に並ぶようにテンポよく握ってくれます。ちょっとお休みしたいときは、そのように伝えること。「職人なら、味わって食べたいんだな、とむしろ好感を持ってくれるものだと思うよ」。怒られるかも?なんて心配は無用です。

調子づいて、翌週もう一軒

こちらの大将は、旭川で30年、東京で20年近くお寿司を握ってきました。東京で握っていたのはいわゆる「江戸前寿司」。全国から旬のネタが集まるようになった今は、厳密な意味での江戸前ではありませんが、新鮮なうちに旨みを凝縮させる「仕込み」をするのが特徴だとか。代表的なものが、〆る・焼く・蒸す・煮る・漬けるといった技法です。

一方、北海道のお寿司といえば、素材の鮮度を生かした生寿司。新鮮なネタをそのまま握るので、蝦夷前なんていう俗語もあるそうです。「塩で〆め、酢にくぐらせることで旨みを出す江戸前の技を、光り物など必要なネタに随所に取り入れたのが北海道の寿司。ネタ自体が新鮮なので、北海道は回転寿司もレベルが高い」と大将。

年間を通して、冷凍ものでも定番ネタを揃えなければならない回転寿司に対して、寿司店では旬というものを潔く割り切っています。「旬を外れたネタは脂のりが悪く、価格も高い。他店で出る前に、先取りして仕入れることはありますけどね。旬に乗り遅れるのは、寿司店では絶対にNG」ときっぱり。うーん粋だわー。

それだけ旬にこだわる寿司職人。市場や魚屋には毎日足を運び、それを見極めるのが職人の基本だと言います。「魚のランクは、自分は10段階くらいに分けています。季節によって獲れた場所や大きさ、沖〆なのか、浜〆なのか、活〆なのか」。経験豊富な職人は、季節によって魚の顔が変わってくるのが分かるそう。すごい!私のような初心者は、その日入ったネタの中からおすすめを出してくれる「お任せ」が無難のようですね。

お店に入ったら、最初に予算(4000円~1万円ほど、飲み物代は別)を伝えて、お任せで。気に入ったネタは再度注文すればいい感じ。よし、回らないお寿司屋さんも、もう怖くありません!

関連キーワード

トピックス

圧倒的な迫力のハーモニー 来月ゴスペルコンサート
旭川と近郊で活動するゴスペルクワイヤー「ザ・ソウルエクスプレッション」は、12月2日(日)午後4時から、旭川市民文化会館でコンサートを開きます。 2004年の結... (11月13日)
秋の夜長をもっと楽しむ グルメマルシェコーナー誕生
書籍や文具、CDなどを販売するコーチャンフォー旭川店の一角に、先月末、国内外のグルメを厳選したマルシェコーナーが誕生しました。百貨店が姿を消した旭川で、おしゃれ... (11月13日)
コンビニクリップ パーティーのおとも編
チキンやケーキだけじゃない! 近づくパーティーシーズンにぴったりの商品をコンビニで手軽に揃えちゃおう♪ シーンに合わせたラインナップをご紹介します。... (11月13日)
アイヌの文化伝える資料館 12月2日まで入館料割引に
今年3月に雪の重みで屋根の一部が崩落した川村カ子トアイヌ記念館(旭川市北門町11)は、いま改装を進めている最中です。少しずつ見やすく整理されていく資料の数々を見... (11月13日)
アスリートの成長を支える スポーツ栄養学講演会
旭川医科大学スポーツ医科学研究委員会は11月23日(金祝)午後3時から5時に、旭川医科大学臨床講義棟(旭川市緑が丘東2条1丁目)で、立命館大スポーツ健康科学部教... (11月10日)
障害者支援の会がラジコン交流会
手のひらサイズのラジコン、京商ミニッツレーサーの愛好者の交流会が、11月17日(土)午前11時30分から、障害者就労支援事業所のギャラリー喫茶ゆい・ゆい本舗(東... (11月10日)
韓国の過激なバンドの ドキュメンタリー映画
韓国のドキュメンタリー映画「パムソム海賊団、ソウル・インフェルノ」の上映会が、11月24日(土)にまちなかぶんか小屋で行われます。 まちなかぶんか小屋は、買物公... (11月10日)
スタッフ総出でお迎えします ご愛顧感謝の二日間
旭川トーヨーホテルは、11月26日(月)と27日(火)の2日間、シェフが腕によりをかけた料理をブッフェスタイルで提供する大感謝祭を開きます。... (11月9日)
ダンボールで大迷宮を 作って遊ぼう!
巨大なダンボール迷路を作って遊ぶ催しが、11月23日(金祝)午前10時から正午に、旭川大学短期大学部(旭川市永山3条3丁目)体育館で開かれます。同短大の幼児教育... (11月8日)
話し合いで解決しよう フィールで無料調停相談会
旭川調停協会は、11月17日(土)午前10時から午後4時に、フィール旭川7階で、無料調停相談会を行います。 調停は、金銭、土地建物、交通事故や離婚、相続などの身... (11月8日)
銀座商店街のお餅でおしるこ
障害者就労支援事業所のギャラリー喫茶ゆい・ゆい本舗(東神楽町ひじり野北1条3丁目)と、銀座商店街のコラボメニュー「おしるこ」が登場しました。  銀座のかねはら蒲... (11月10日)
フェアトレード素材で作ったスコーン
旭川東高等学校の生徒会と、東川町のカフェ・リコトゥゴーが協力して、フェアトレード商品や国産食材を使った「TAISETSU めぐみのスコーン」を開発しました。... (11月9日)
毎日でも行きたい おでかけランチ
お肉に海鮮、野菜など今月もバラエティ豊かな料理をご紹介。本格的に雪が降る前に、ぜひランチに出かけませんか?今月も厳選8店をご紹介します。... (11月6日)
高校生が地元グルメを応援! まちなかスタンプラリー
旭川商業高校生徒らの企画による「旭川しょうゆ焼きそば まちなかスタンプラリー」が、スタートしました。全4店制覇すると、抽選で10人に2000円分(いずれかの店で... (11月6日)
幌加内の人気そば屋が旭川に 通も唸る酒の肴もお試しを
幌加内町で人気のそば屋「雪月花」の2号店となる旭川4条通店が、先月オープンしました。... (11月3日)
プロ仕様の音楽堂で演奏を 無料コンサートの出演者募集
旭川市大雪クルスタルホールは、来年2月11日(月)に開かれる市内及び近郊で活動するアマチュア演奏家の発表会「ウインターコンサート」の出演者を募集しています。... (11月10日)
思い出話をしてください あなたの人生、本にします
山あり谷ありの人生を一冊の本にまとめる自分史。首都圏で編集者やライターとして活躍していた旭川市在住の鳥飼裕子さんが、自分史を制作する事業所「あしあと」を立ち上げ... (11月9日)
リースよりも気軽に 季節の花を束ねるスワッグ
クリスマスムードが漂い始める季節。部屋のデコレーションは楽しみたいけれど、気合いを入れすぎるのは気分じゃない、という人に紹介したいのが「スワッグ」です。... (11月2日)
整体・カイロ&マッサージ特集
辛いコリやむくみは我慢せずにプロの手を借りちゃいましょう! 個性豊かな10店に肩コリ・腰痛で悩むライナースタッフが潜入してきました... (10月30日)
あさひかわ商工会加盟店紹介 Vol.14
あさひかわ商工会が皆さんの経営を応援します!!... (10月26日)
地震に伴うイベントの(中止・延期・変更)のお知らせ
フリーペーパー「ライナー」、「ライナーWEB」に掲載されたイベント等で、今回の地震の影響により、中止・延期または内容に変更があったものをお知らせいたします。... (9月6日)
旭川・近郊の夏のお祭り みどころを調べてみたよ
迫力の神輿やパレード、賑わう屋台、夜空に輝く花火…。7月、8月は道内各地でさまざまな夏祭りが行われます。 ライナー編集部で、旭川・近郊エリアのことしのお祭り情報... (6月26日)
旭川で活躍する6人に聞いた「お父さんはどんな人?」
地味にクる、笑いのルーツ (株)昇夢虹 イラストレーター 小川けんいちさん 父は自動車関連の会社員でした。家でもきりっとしていて、寝転がったりおならしたりなんて... (6月15日)
旭川で活躍する6人に聞いた 「お母さんはどんなひと?」
旭川で活躍する6人に聞きました。... (5月11日)
経産省「はばたく中小企業・ 小規模事業者300社」に選定
旭川のおかき製造業、北海道米菓フーズ(廣島俊郎社長)が、中小企業庁(経済産業省)の「はばたく中小企業・小規模事業者300社」に選定されました。 「はばたく中小企... (4月5日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

新規会員登録

ライナー最新号

2018年11月13日号
2018年11月13日号
和洋折衷の歴史的建物で
過ごす特別な時間
おかだ紅雪庭の宴会コース
紙面を見る

ピックアップ

チアーズ!マミー
チアーズ!マミー
特別プランを作ったよ
ママのための期間限定
ランチ忘年会
つくろう旬レシピ
つくろう旬レシピ
〝追いカボチャ〟で
さらに楽しく濃厚に
簡単チーズフォンデュ
晩酌思案中
晩酌思案中
刺激的に美味…
タチがとけあう
正直やの麻婆豆腐
注目グルメ
注目グルメ
飯なのに酒が飲まさる
割烹風オムライスに
炙りアナゴ1本のっけ
お通しダイアリー
お通しダイアリー
行ってみなけりゃ
出会えない。
今宵訪れたのは…
味な人
味な人
食の根源へ逆走する
愛すべきそば馬鹿なり
「淳真」山崎淳司さん
求人情報
求人情報
旭川市・道北エリアの正社員、アルバイト、パート就職情報
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
11/13~11/19運勢

ページの最上段に戻る