1. ライナーウェブ
  2. ニュース
  3. おでかけ
  4. 冬の星空を 親子で楽しもう

子育てを楽しむチアーズ!マミー!2月号

冬の星空を 親子で楽しもう

冷え込む日が続く旭川。夜空を見上げてみると星がとてもきれいです。晴れた夜は家族みんなで空を見上げてみませんか?今回は旭川市科学館サイパルの近藤祐司さんと長尾聡さんに、今時期の旭川の空で見られる星座のお話を聞きました。

2歳児のママ・ライナー記者 萩澤 香苗

冬の星空はなぜ美しい?

先日、冬の星空はきれいだと子供の前で呟くと「なんで冬は星がきれいなの?夏はきれいじゃないの?」と質問攻めにあいました。うーん、答えられない…。サイパルのお2人に質問してみると、旭川ならではの答えが返ってきました。

「理由の1つとして考えられるのは旭川の気温と湿度です。気温が低いと空気が乾燥します。つまり大気中の水蒸気が少なくなるので空気が澄み、星がきれいに見えると言われています」と教えてくれました。「もう1つは、季節ごとに見える星座の違いもあります」と近藤さん。冬は最も明るく輝く1等星と呼ばれる星が7つ出てきます。一方、秋は1つだけ。しかも旭川では地平線近くで輝くので見つけづらいのです。「旭川の秋の空はちょっと寂しいんです。その反動もあってか冬の空はよりきれいなのかもしれません」。

星空をみてみよう 星にまつわるお話も

旭川中心部から神楽・神楽岡方面を見ると、南の空が広がります。季節によって見られる星が変わる南の空。2月中旬の今は午後8時頃に、冬を代表する星が現れます。

すぐに見つけられるのが冬を代表する星座の1つオリオン座です。特徴的な3つ並びの星を中心に、砂時計のような形をしているので比較的見つけやすいはず。オリオン座を見つけたら冬の大三角を探してみましょう。オリオン座の左上にある赤い1等星・ベテルギウスから視線の高さを変えずに、東方向(左)に目を移すとこいぬ座の1等星プロキオンがみえてきます。この2つの星を結んだ中心から下に視線を落とした先に見えるのが青白い1等星・シリウスです。この3つの星座を結ぶと出来上がるのが冬の大三角です。

星空を見ながら話をすると、少し大きな子供たちからは「星座ってなに?」と質問が飛んできそう。その答えは、大昔の人が星と星を結んで動物や武器、神様などの形に見立てて名前を付けたもの。太古の神々が登場するギリシア神話を基に作られたと考えられていて、星座ごとに物語があります。難しい内容が多いですが、オリオン座や冬の大三角の近くにあるふたご座にはいつも仲が良い兄弟のお話があります。

人間の力を宿した兄・カストルと神の力を持った弟・ポルックス。戦争の末、カストルは死んでしまいます。悲しみに暮れたポルックスは自分の命を捧げてでも一緒にいたいと父・ゼウスに訴えました。ゼウスは兄を慕う思いに感心し、世の中のすべての兄弟姉妹が仲良くすることを願って2人を星座にしたと伝えられています。ケンカが増えてきた兄弟には「ふたご座の2人のように仲よくね」とお話してもいいかもしれませんね。

星に興味が湧いたら プラネタリウムへGO

投影機は星空の美しさに定評のあるドイツ・カールツァイス社製。1等星から6等星まで約4000個の星をドームに映し出します

「お星さまの話をもっと知りたい」という気持ちが出てきた子にはサイパルのプラネタリウムで行われる「なかよしタイム」がおすすめです。幼児から小学校低学年を対象にした番組で、季節の星座や星にまつわるお話を紹介します。上映時間は20分と短めなので、飽きずに楽しめます。

実はこの時期、夜間に晴れることが少ない旭川。ですが晴れると本当にきれいな星を見られるので、きっとおもしろい発見があるはずです。外で観察する時は防寒を忘れずに。

クスっと笑える育児ネタを
5-7-5の川柳にしてみませんか?

毎月一つイラストにしてコーナーで紹介します。
採用された方にはクオカード500円分プレゼント♪

応募はこちらから

関連キーワード

トピックス

ブランドネギたっぷり この時期だけの一杯
しゃっきりしたとこ、くたっとしたとこ。どっちもいいんだなぁ~。ラーメンにたっぷりのネギが載っていると、幸せな気持ちになる人も多いのでは。一二三八で、この時期に旬... (2月24日)
24・25日限定販売 旭川産のりんごで作ったスイーツ
地元の果樹農家さんとお菓子屋さんのコラボ企画!昨秋に旭川で収穫され、シロップ漬けにしておいたりんごを使ったスイーツを2月24日(土)、25日(日)期間限定で販売... (2月23日)
マックスマーラの ブティックがオープン
2月23日(金)、オクノ1階にマックスマーラのオンリーショップがオープンしました。 マックスマーラは、ラグジュアリーなイタリアの人気ブランドですが、今回の新ショ... (2月23日)
人形作家・宮竹眞澄さん 10年の歩みを写真集に
明るく、たくましく生きる人々を題材に人形を作り、夫婦で全国各地で巡回展を開いている旭川市在住の人形作家・宮竹眞澄さんが、写真集「二人三脚・人形の旅」を出版します... (2月22日)
鷹栖のスノーアクティビティ 3月4日はぜんぶ無料
鷹栖町教育委員会は、3月4日(日)午前10時半ごろから、セント旭川ゴルフ倶楽部(鷹栖町15線7号)で、様々なスノーアクティビティをすべて無料で実施します。 当日... (2月21日)
勇気とユーモアがいっぱい イラン映画「人生タクシー」
旭川映画村は、3月18日(日)にシアターカンダ(旭川市3条通8丁目)で、映画「人生タクシー」の上映会を行います。厳しい情報統制下にあるイランの首都・テヘランに住... (2月19日)
世界4位の美女に学ぶ魅せ方
2010年度ミス・インターナショナル日本代表の金ヶ江悦子さん=写真左=らを講師に招き、2月25日(日)午前10時から午後5時にブルーミントンヒル(旭川市高砂台1... (2月18日)
4月に開講する基礎講座 受講生募集
工房ヒマワリ帽子教室は、4月に開講する基礎講座の受講生を募集しています。ベレーやハンチング、クロッシュなど1回に1種の帽子を完成させ、1年で24種を製作します。... (2月16日)
商店街のこともっと知って 店主らと飲ミュニケーション
旭川市商店街振興組合連合会(旭川市3条通8丁目、緑橋ビル2号館3階)は、2月27日(火)午後6時半から旭川トーヨーホテルで、商店主と市民のための地酒を楽しむ会を... (2月16日)
迫力の超高精細映像 17日には男子フィギュア中継解説も
NHK旭川放送局は、平昌(ピョンチャン)冬季オリンピックのパブリックビューイングをJR旭川駅構内南口で開催しています。 NHKは、平昌五輪の開会式、フィギュアス... (2月16日)
お米屋さんが作った 黒米茶
創業昭和20年の米穀店がつくる米のお茶。旭川の契約農家が栽培した黒米「きたのむらさき」を100%使用し、白米と同じように精米後、特殊な焙煎をして作りました。体に... (2月20日)
有機トマトの辛~い 発酵調味料
東川産の有機トマトに国産トウガラシを合わせた、爽やかな辛さが特徴の新感覚の調味料。自社で栽培した有機トマトのみを使用しています。土づくりから徹底して行った、自慢... (2月20日)
開発に4年9カ月かけた 半熟味玉
卵屋さんの鏡圭介さんは、ラーメン屋さんでいつも味玉をトッピングしていました。自宅でも楽しみたいと思いましたが、固ゆではあっても半熟の味玉が売られてないことに気づ... (2月20日)
のびのび育てた あいがものお肉
豊富なビタミンやミネラルのほか、コレステロールを低下させる不飽和脂肪酸を多く含むあいがも肉。飼育環境にも気を配り、独特のクセを抑えたあいがも肉を低温でブロック1... (2月20日)
沖縄の熱い風、感じよう 3月15日に泡盛の会
日本最北の泡盛同好会、旭川泡盛部(難波俊哉部長)は3月15日(木)午後7時から、旭川トーヨーホテルで「第六回旭川泡盛の会」を開きます。 旭川と沖縄、南北の交流を... (2月20日)
ペンに名前やメッセージ 無料でお入れします
新入学や就職祝い、昇進や退職など様々な門出に、名前を刻んだ特別なペンを贈りませんか。コーチャンフォー旭川店で、3月31日まで無料刻印サービスを行っています。 対... (2月20日)
確かな操縦性と安定性を実現 ECLIPSE CROSS
どんな道でも安心して走る楽しさを感じることができる、確かな操縦性と安定性を実現する「S-AWC」を搭載した「エクリプス クロス」。3月にデビューするこの話題のコ... (2月15日)
コスパ最強商品群に胸アツ 旭神に「業スー」オープン
1リットルの紙容器から飛び出るようかん、1キロパックのフライドポテト、7種×3個の種が入ったおでんの大袋…。大容量の格安食品がネットやテレビで話題の「業務スーパ... (2月15日)
はちみつパック体験も! 山のはちみつ感謝セール
はちみつ専門店・山のはちみつは、2月16日(金)から20日(火)にはちみつ全品とはちみつ入り化粧品などを10%引きで販売する感謝祭を開きます。 採蜜する花によっ... (2月11日)
オンワード旭川の各ショップで10%オフのクーポン
オクノのオンワードは全国初となる複合店で、1階レディス店には「23区」「23区L」「自由区」「自由区L」「ICB」、4階のメンズ店には「Jプレス」「ジョセフアブ... (2月2日)
月刊まち便り【2月】 今回紹介するのはこのまち!
比布町 賞金3万円の激走レース!今年の雪男・雪女は誰だ 真冬のスキー場を熱く駆け抜けろ!ぴっぷスキー場の「ジンギス感謝day」の一イベントとして実施します 毎度... (2月2日)
自由な心で。人生を謳歌する大人たち
人はなぜうたうのか。ストレス解消、ボケ防止、ダイエット、平和のため―。人生経験を重ねた大人たちがうたう理由はさまざまです。いま、「うたうこと」に夢中な彼らを取材... (1月30日)
二十歳のころ、何してた? 「生徒会長は巨漢の二十歳」
旭川市内の中学校を卒業後、大相撲の大島部屋に入門しました。四股名は「旭川熊五郎」。同期には高見盛、一期上には元横綱・朝青龍がいましたよ。3年目で序二段38枚目ま... (1月12日)
二十歳のころ、何してた? 「夢に繋がる種さがし」
私の20歳は、10歳から10年間過ごした旭川に一旦お別れをして、生まれ育った東京の大学に編入学をした時期ですね。3年生なので、すぐに就職活動。昔から雑誌が好きだ... (1月12日)
二十歳のころ、何してた? 「教えることで教わって」
18歳の時に東京の橘バレエ学校に入学しました。それと同時に牧阿佐美バレエ団にも入団。20歳のころは、朝はバレエ団でクラスレッスンを受け、その後は舞台のリハーサル... (1月12日)
二人三脚で目指す体に 旭川初の本格パーソナルジム
経験豊富なインストラクターがマンツーマンで指導するトレーニングジム「エクサー24スポーツクラブ」が、アートホテル旭川の地下1階にオープンしました。... (2月21日)
旭川プロの包丁研ぎ 切れる包丁の常識
「玉ねぎを切ったら目にしみる」「人参を切るとまな板が赤くなる」…どれも料理中にはよくあることですよね。でもそれに正面から異議を唱える人がいます。... (2月10日)
創業100周年を記念して こども絵画コンテスト
しゃべっちゃう?宇宙に浮かんでる?未来のおうちって、どんなかな――。総合住宅メーカーの(株)カワムラは創業100年を記念して、小学生を対象にこども絵画コンテスト... (2月5日)
台北へグルメ旅しよう 定期直行便が運航中
旭川空港は、先月末から3月14日(水)まで台湾線・エバー航空を、3月27日から10月27日まではタイガーエア台湾を定期運航します。 「しばらく国際線はインバウン... (2月4日)
赤ちゃんは泣くもんだべさ 女子高生がポスター制作
旭川商業高校の情報処理科で学ぶ女子生徒3人が、子育て中の家族を応援するポスターを制作し、掲示先を募集しています。 ある日、3年生の本間朱莉さんが市内のスーパーで... (2月3日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

新規会員登録

ライナー最新号

2018年2月23日号
2018年2月23日号
地元果樹農家さんと
お菓子屋さんがコラボ
24・25日に限定販売
紙面を見る

ピックアップ

注目グルメ
注目グルメ
スープもうっま~♪
びえい豚100%の
手包み餃子を一人鍋で
味な人
味な人
旨そうな牡蠣は、
牡蠣の顔見りゃ分かる
15年目の「野はら」
店名 その心は…
店名 その心は…
いい肉なのにリーズナブル!やる時はやる!
「焼肉スグル」
スキルアップ♪
スキルアップ♪
学びたい意欲に、
将来の自分のために、
資格取得・受験対策編
チアーズ!マミー
チアーズ!マミー
冬の夜空は美しい★
親子で見上げよう
旭川の星のおはなし
スキー場特集
スキー場特集
シーズン到来!!
旭川市内・近郊
今年注目のスキー場
求人情報
求人情報
旭川市・道北エリアの正社員、アルバイト、パート就職情報
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
2/20~2/26の運勢

ページの最上段に戻る