1. ライナーウェブ
  2. ニュース&記事
  3. まとめ
  4. 自由な心で。人生を謳歌する大人たち

うたをうたおう♪

自由な心で。人生を謳歌する大人たち

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
内容のー部もしくは全部が変更されてる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。

人はなぜうたうのか。ストレス解消、ボケ防止、ダイエット、平和のため―。人生経験を重ねた大人たちがうたう理由はさまざまです。いま、「うたうこと」に夢中な彼らを取材しました。

歌って踊って気分すっきり

ヤマハの「青春ポップス」教室には、まさに〝リア充〟の〝キラキラ女子〟がいっぱい!合間にはしっかり水分補給をして、運動靴持参の人も

「足をシュッと出して。宝塚のイメージで!」。元気に響く講師の声に、生徒から笑いがもれました。早速足を運んだのは、ヤマハミュージックリテイリング旭川店が昨年の夏から始めた、歌って踊れる「青春ポップス」の教室です。

スクリーンに映る専用の映像に合わせて、ザ・ピーナッツの「恋のバカンス」やあみん「待つわ」といった誰もが口ずさめる昭和のヒットソングに、簡単な振りをつけて歌います。和気あいあいとした雰囲気ながら、音程をとるパート練習や振り付けの確認などなかなか熱心。みなさん本気のご様子です。

「間違っちゃいけないとか、うまくやらなきゃなんて考えなくていいんです。ハモる時も、上のパートでも下のパートでも好きな方を自由に歌っていいし、とにかく楽しんで」と講師の荒川先生はにっこり。90分のプログラムもあっという間です。「青春ポップスは『カラオケ以上、レッスン未満』という位置づけで、習うことより楽しむことを重視したサークル感覚のプログラムです。音楽を通して、生活を豊かにできたら理想ですね」と話すのは同社の甲斐三保子さん。たしかに、教室から出てくる生徒たちは、運動後のように頬がほんのりピンクに色づき、充実感に満ちています。

生徒たちの始めた理由はいろいろですが、「思いっきり声を出せるのがいい!家じゃできないから」「だんだんうまくなるのがいい気分」「家で家事をしながら思わずステップを踏んでいる」といった明るい声がたくさん。人気上々で、今月からは豊岡センターでも実施を始めました。まだ若干の空きがあり、男性の申し込みもあるそうです。

終戦記念日に第九を歌う

あさひかわ第九の会のメンバーは、現在男性8人、女性19人で平均年齢は65歳

設立15年目のあさひかわ第九の会は、毎週日曜の午後1時半から2時間ほど、北星公民館に集まり、ベートーヴェンの交響曲第9番、通称「第九」の混声合唱を楽しんでいます。

代表の石黒勉さんは、もと旭川市木工芸指導所の技術者で、20代の頃に研修で3年間、西ドイツで暮らしました。第九との出会いは2002年、旭川音楽鑑賞協会が世界的指揮者「炎のコバケン」こと小林研一郎さんと日本フィルを招いた演奏会を企画した際、ドイツ語詞の解説を依頼されたことから。もともとは歌謡曲や演歌が好きだった石黒さんですが、「第九の歌詞はシラーという人の『自由のために』の詩の一部。第九は歓喜の歌として有名ですが、本来は自由、平等、博愛を歌ったもので、それをみんなで分かち合いたいと思いました」と会立ち上げのきっかけを語ります。

会の初演は、設立翌年の8月6日。広島原爆の日に、世界平和を願ったこの歌を歌いました。「日本では年末の定番曲のようにいわれますが、この時期に歌うことで、より日本らしい表現ができると気付いたんです」。その後も毎年、終戦記念日のある8月に、演奏会を開くことに決めました。これまでに、市内の北日本フィルや陸上自衛隊第2師団、目が不自由な弾き振りのピアニスト・宮崎剛さん、早稲田大の男声合唱団グリークラブなどと共演を重ねています。

「難しい歌詞ですが、会員みんながいつでも歌えるよう繰り返しレッスンしています。今後はさらに第九を極めるべく、ベートーヴェン自身やドイツ語、ドイツ文化についても幅広く学んでいきたい。ときには第九の生演奏を聴きながら、ケーキとコーヒーで気分転換も忘れずにね」。

17文字にユーモアのせて

昭和11年から続く旭川川柳社。主幹の庄司さんは元教諭で、日本けん玉協会一級指導員の一面も

声を出して歌うのは恥ずかしい…というシャイな人は、川柳をうたってみるのはいかが?月に2回、ときわ市民ホールで句会を開いているのは、旭川川柳社のみなさんです。

「季語がいらず、口語で作れる川柳は誰でも楽しめるものですよ」と主幹の庄司昭志登さん。説明や解説じみた句になってしまうのは面白みがなく、はっと思わせるのがいい川柳だそう。

取材日は、宿題となっていたお題が2つあり、庄司さんらが選者となって優秀な句を発表していました。続いて、席題。席題とは、本来その場でお題を出して詠むものですが、「もう年だからスッと思いつかない」というメンバーの声を受け、いつからか宿題となってしまったというから、何とものどかです。

メンバーは「頭を使うからボケ防止に」と始めた人もいますが、「運転中にひらめいたら、止まってすぐに携帯に打ち込むの。三歩歩いたら忘れちゃうから」と作句する人も。「わずかな文字の中に人間の本性が見えてくることがあります。あの人はこういう風に思っているんだとか、機微を感じられますね」とその奥深い魅力を教えてくれました。

たとえば「拗(す)ねる」というお題では、「拗ねてると背なに届かぬサロンパス」「脳はもう錆びたか減ったか働かぬ」「想定外拗ねた子らから介護受け」といった、思わずくすりとさせられる作品が並びます。老いや物忘れも笑い飛ばす、度量の広さが印象的です。旭川川柳社では月に1回、「川柳あさひ」と題した作品集を発行し、他の人の作品を見て研鑽を積んでいます。


夢中になるものがあると、人は生き生きします。「うたうこと」を始めてみたら、楽しい時間や新たな出会いが待っているかもしれません。

■取材協力
ヤマハミュージックリテイリング旭川店(☎0166-24-4500)
あさひかわ第九の会(☎090-1523-9034、代表・石黒勉さん)
旭川川柳社(☎0166-37-2582、庄司昭志登さん)

関連キーワード

トピックス

きょうは「ビール」だろ! 暑い日に行きたい11店
ハイボールに推され気味の昨今ですが、クリーミーな泡に喉ごし、香りと苦み…あぁ、やっぱり俺たちビールが好きだ!そんなアナタにおすすめしたい11店をピックアップ。... (7月10日)
からだに効く! 筋トレ編
家にこもってばかりいると、運動不足でどんどん身体は鈍っちゃう…。 筋肉や柔軟性を維持するために、自宅で簡単にできるポーズを紹介します。... (7月10日)
マチビル屋上で蒸気サウナ 究極の“ととのい”体験を♡
旭川駅から徒歩7分、買物公園沿いの十字屋ビル(旭川市4条通8丁目)の屋上に、フィンランド式の「#ソラトサウナ」がオープンしました。サウナ好きの市民有志・アサヒサ... (7月9日)
ひとり焼きたい夜もある… 専用個室でしっぽりと
旭川市内に2店舗を展開する居酒屋の自由奔放が、末広の環状線沿いに「焼き肉部」をオープンしました。 リーズナブルな食べ放題から高品質な和牛まで幅広いニーズに応える... (7月9日)
未来のエジソンはキミだ 理系好き小中学生集まれ~!
旭川工業高等専門学校は、将来の科学技術の発展をけん引する人材を発掘・育成する「北海道ジュニアドクター育成塾」の受講生を募集しています。理数系が得意な子供の力を伸... (7月8日)
三浦文学でフットパス 和寒の歴史感じながら歩こう
和寒町の自然や歴史、ゆかりの三浦文学に触れながら歩くフットパスが、8月1日(土)に行われます。 全長5.5kmの道をおよそ2時間かけてのんびり歩くイベント。三浦... (7月8日)
毎日でも行きたい!おでかけランチ
今回はお肉料理が楽しめる厳選8店をご紹介。ようやく陽射しが強くなってきた今日この頃、来たる夏本番に向けてがっちりスタミナつけましょう♪... (7月7日)
「安心宣言」実践の事業者 職員総出で応援します
上川総合振興局は、公式サイト上に道が掲げる「新北海道スタイル」に取り組む飲食店などを紹介する特設ページ「かみかわで、お待ちしています。」を立ち上げました。 マス... (7月6日)
もこもこ刈ってサッパリ 暑さ対策、お早めに~
ん?ヤギかな?いえいえ、ヒツジです。家畜用に改良されたヒツジは、年中通して毛の生え変わりがなく、放っておくともっこもこにふくれ放題…。飼育スタッフに... (7月3日)
社長が提供してくれます 自販機のそば・うどんを再現
高砂温泉旭川市高砂台8丁目1-7)は、かつて館内に設置していた自動販売機の味を再現したそばとうどんの提供を始めました。サーブしてくれるのは、なんと社長の高崎重幸... (7月1日)
フェア期間中カフェ特別営業 限定のケーキやパンを販売
旭川の街並みを一望できる結婚式場、ブルーミントンヒルは15周年を記念して、7月6日(月)から10(金)まで館内のカフェやレストランでサンクスフェアを実施します。... (7月4日)
レンガ倉庫の雰囲気で ビールがもっとおいしく♡
大雪地ビール館が、店舗入り口前広場に、屋外で飲食を楽しめるガーデンレストランをオープンしました。レンガ造りの倉庫群に囲まれたヨーロピアンな空間で、できたてのフレ... (7月2日)
旭川で【テイクアウト】できるお店〜春光・末広
新型コロナウイルスの感染拡大を受け、子どもたちも外出ができず、日常に飽き飽きしてきていませんか? 常時テイクアウトができるお店はもちろん、こんなときだから「今だ... (6月30日)
旭川で【テイクアウト】できるお店〜東光・豊岡
新型コロナウイルスの感染拡大を受け、子どもたちも外出ができず、日常に飽き飽きしてきていませんか? 常時テイクアウトができるお店はもちろん、こんなときだから「今だ... (6月30日)
自慢のひんやりドリンクで 夏のひといき、どうぞ
いつもがんばっているあなた!冷た~いドリンクでちょっとブレイクしませんか。この夏ぜひ試してほしい12店の自信作を紹介します。... (6月30日)
ライナー社員がやってみた ④ヘアドネーション
髪の毛を寄付するヘアドネーション。自粛期間中に追い込みをかけたロングヘアを役立てに、行ってきました美容室!... (7月7日)
からだに効く! 筋トレ編
家にこもってばかりいると、運動不足でどんどん身体は鈍っちゃう…。 筋肉や柔軟性を維持するために、自宅で簡単にできるポーズを紹介します。... (7月7日)
笑顔100年計画〜ポケットの大掃除〜
歯周ポケットって聞いたことありますか?歯は歯グキから見えている部分と隠れている部分の2つからできています。見えている部分は白いいわゆる「歯」の部分で、隠れている... (7月7日)
ジェラピケ×旭山動物園 キュートなウェア発売
とろけるような肌触りと淡いパステルカラーが魅力のルームウェアブランド「ジェラート ピケ」と、旭山動物園の動物たちがコラボしたスペシャルなアイテムが登場しました。... (7月6日)
大町に大型シェアオフィス 持続的な地域活性を目指して
築64年の醸造倉庫をフルリノベーションした、複合型シェアオフィススペース「HOKUO LAB(北王ラボ)」(旭川市大町2条6丁目)が先月完成し、入居者を募集して... (7月5日)
旭川で【テイクアウト】できるお店〜春光・末広
新型コロナウイルスの感染拡大を受け、子どもたちも外出ができず、日常に飽き飽きしてきていませんか? 常時テイクアウトができるお店はもちろん、こんなときだから「今だ... (6月30日)
旭川で【テイクアウト】できるお店〜東光・豊岡
新型コロナウイルスの感染拡大を受け、子どもたちも外出ができず、日常に飽き飽きしてきていませんか? 常時テイクアウトができるお店はもちろん、こんなときだから「今だ... (6月30日)
旭川で【テイクアウト】できるお店〜中心部1
新型コロナウイルスの感染拡大を受け、子どもたちも外出ができず、日常に飽き飽きしてきていませんか? 常時テイクアウトができるお店はもちろん、こんなときだから「今だ... (6月23日)
旭川で【テイクアウト】できるお店〜中心部3
新型コロナウイルスの感染拡大を受け、子どもたちも外出ができず、日常に飽き飽きしてきていませんか? 常時テイクアウトができるお店はもちろん、こんなときだから「今だ... (6月23日)
旭川で【テイクアウト】できるお店〜新旭川・永山
新型コロナウイルスの感染拡大を受け、子どもたちも外出ができず、日常に飽き飽きしてきていませんか? 常時テイクアウトができるお店はもちろん、こんなときだから「今だ... (6月23日)
PRインターネット広告掲載はこちら »

ニュース / キーワード

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード

※パスワードを忘れた方はこちら

はじめての方はこちら

アカウント作成

ライナー最新号

2020年7月10日号
2020年7月10日号
きょうはビールだろ★
暑い日に行きたい11店
全店で見たよ特典付き
紙面を見る

ピックアップ

味な人
味な人
柔道に代わって
今はラーメン一筋に
こぐまん荒木美幸さん
シネマの時間
シネマの時間
今回ばかりは特別編
旅した気分になれる
映画を紹介します
からだに効く!
からだに効く!
自宅で簡単にできる
ポーズを教えてもらいました
注目グルメ
注目グルメ
洋菓子店ワイツー
常連が待ち焦がれる
ゼリーは夏の風物詩
ザお肉の専門家
ザお肉の専門家
うまいお肉は精肉店で
初めてだって安心を
買い方とオススメ
オープンハウス
オープンハウス
旭川市近郊エリアで
公開中のおうちを
ご紹介します
求人情報
求人情報
旭川市・道北エリアの正社員、アルバイト、パート就職情報
開店・移転・閉店
開店・移転・閉店
旭川市・近郊エリアの新店や創業などの話題。情報提供も歓迎!
星占い
星占い
7/7~7/13の運勢

ページの最上段に戻る